プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳で現在無職です。
バイトや派遣経験はあります。
今年3月まで派遣として働いていました。(ただし1ヶ月間で辞めました。)
現在正直なところ労働意欲が湧きません。
このままではいけないとは分かっているのですが、どうしても働こうと言う気が湧かないのです。
いつまで経っても家でゴロゴロしています。
社会的にはクズの部類なのでしょう。私はいっそのこと死ぬべきですか。

質問者からの補足コメント

  • 何故かNo1さんにだけお礼ができないとエラーが出てしまいますのでこちらで。
    そうですねやはり死ぬべきなのですね。

      補足日時:2022/10/14 09:59

A 回答 (14件中1~10件)

あなたのひとつ下の1995年の1児のママですよ笑


>>働いていた時は目の前の仕事をするのに精一杯で私の様な小心者には経営は中々ハードルが高いですね…

目の前のもうひとつ先を見たり視点を違った方向からみるのもいいかもです!!

ここではアホなフリしてますが丁寧な返信対応の方には私も丁寧に接しております!!

お礼ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私より年下でしたか!しかもお子さんもいらっしゃるのですね。私よりしっかりなされている方なのでしょう。

経営は難しそうですね。何か新しいアイデアなんかが思いつく人が経営に向いてるんでしょうね。
こちらこそこんな質問に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 12:30

家でゴロゴロしてても食べていけてるならそのままでもいいと思うし、いっそのこと働こうではなく働かす側になればとかどうでしょう!!



ご家族に恵まれてるならいくらでも選択肢や方法はあると思います!!
「28歳 無職 死ぬべきなのか」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3億?!凄いですね。会社の経営でもされてるのでしょうか。
働いていた時は目の前の仕事をするのに精一杯で私の様な小心者には経営は中々ハードルが高いですね…

お礼日時:2022/10/14 11:46

>まあ働かなくてもなくて生きていける環境があるから労働意欲がないのかも知れませんね


あなたの老後までそのスタイルでやっていけるなら問題ないです。
そうではないなら、早めに焦った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死にてえなと言う考えとは裏腹に実家暮らしなのでいっそのこと一人で暮らそうとも考えてたり(盛大な矛盾)するのでそっちの方も本格的に考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2022/10/14 11:42

私も半分引きこもりみたいな主婦で多分クズの部類でしょうけど生きてます。

毎日、掃除洗濯や家族のための食事作りしても就労意欲は湧きません。

どうしたら働く意欲が湧くかは私もわかりません。
質問が死ぬべきかどうかなので、その点だけ答えれば死ぬべきではないです。死刑が確定した人以外死ぬべき人はいないのです。

人の役に立ってる感が欲しかったら献血おすすめです。

あとゴロゴロする時間があるなら読書とかどうですかね。
いろんな価値観に触れたら外で働かない=クズではないって思えるようになるかもしれません。クズな私が言っても説得力ないですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>毎日、掃除洗濯や家族のための食事作りしても就労意欲は湧きません。
家事をやってるだけ私よりかはクズではないですよ。誰かの役には立っているので。私は誰の役にも立っていません。
読書ですか…あまり活字を読むのは得意ではないのですが考えてみますね。

お礼日時:2022/10/14 10:48

まあ、休養期間&学習期間と思ってしまうのも手ではないでしょうか?



私も、無職の期間が1年近くあったことが2回あります。
自分探し&充電期間だと思うことにして、あまり就職活動はしないで、所属している宗教のボランティア活動とか、それまで余裕が無くてあまり勉強できていなかったLinuxのサーバ&メールサーバー構築、Webシステム作成方法などについて、有料のレンタルサーバを借りて独学で勉強していました。

3ヶ月くらいのんびりしていたら、何かやりたくなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかやろうやろうと思いつつそんな気力すらも湧かないんですよね…

お礼日時:2022/10/14 10:44

>死にたいと思いつつそんな勇気はない腰抜けなのです。

いっそのこと死なざるおえない様な状況でもあれば良いのにと思ってしまいます。

できないことは言わない方がいいです。
お試し路上生活の方が難易度が低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ働かなくてもなくて生きていける環境があるから労働意欲がないのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/14 10:43

死ぬ意欲がある人は、家でゴロゴロできません。


死ぬ気満々でキリキリしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたいと思いつつダラダラ過ごしてしまいます。
こんな状況に甘えている自分に対して後ろめたさは感じてるのですが、労働意欲が湧かない自分はやはり社会的にとってクズなんだなと思います。

お礼日時:2022/10/14 09:55

「死ぬべきですか」と言いながら、毎日飲み食いしてるんじゃないですか?


もしそうなら、説得力はないです。

試しに一週間くらい路上生活をしてみては?
長きにわたってそういう生活に我慢できそうなら、無職もアリでしょう。
無理だと思うなら、働く気になるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死にたいと思いつつそんな勇気はない腰抜けなのです。
いっそのこと死なざるおえない様な状況でもあれば良いのにと思ってしまいます。

お礼日時:2022/10/14 09:51

衣食住が確保できる、自分や家族の資産、収入があれば問題ないです。

若くて健康なのに生活保護になられるのは、少子化高齢化のご時世、遠慮頂きたい、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事してなくても収入さえあればな〜なんてこと考えてしまいます。自分には何の才能もないので普通の仕事以外で稼げるとは到底思えません。

お礼日時:2022/10/14 09:49

ちょっと大袈裟ですね(*´・ω・`)b


そんな時期も有りますよ。

何か高くて欲しい物は有りませんか?

今の貯金で買えないくらい欲しいものをネットで探して。

欲しいもの見つけたらスクショして、スマホの待ち受けに貼って、毎日見るの。

その為に、転職サイト見て、一番楽そうな仕事を探してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先ほど質問に書いた3月末で辞めた会社よりも前に働いてた会社での給料が100万円以上貯金として残ってるのです。今のところそんな金額の高くて欲しいものがないですね。元々あまり物欲がない方なので。

お礼日時:2022/10/14 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!