デスクトップタイプのPCでCDに焼いたファイル類が、
ノートパソコン(XP)のCDドライブに挿入しても
データがゼロと表示されてしまいデータが見られません。
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

焼いたCDはデスクトップの方ではちゃんと表示(認識)できるんですよね。

ライティングソフトは何を使っておられるのでしょうか。ライティングソフトには大きく分けて2つあり、1つは焼いてしまうと1回で終わってしまうタイプのものと、もうひとつはフロッピーのようにその都度書き込めるパケットライト方式のタイプがあります。前者の場合、特殊な設定をしていなければ、焼き終わった後に他のパソコンで表示することが可能ですが、後者の場合、最終処理(ファイナライズ)をしないと書き込んでいるパソコン以外では通常表示できません。最終処理は、ディスクのどこにどのようなデータが書き込まれているのか、またどこまで記録されているのか(データ容量)をディスクの目次に該当する部分に書き込むことですので、これがしてないと、どのパソコンでもディスクの内容がわからなくなってしまいます。この最終処理がされてない可能性がありますので、一度デスクトップのライティングソフトの設定を確認してみて下さい。
    • good
    • 0

焼き方に問題がある可能性があります


ISO9660規格で焼くような設定が
ソフトにあるはずなので
そうやって焼いてみてください
互換性が高くなります

あとは、マルチセッションで焼いてると、
一番最初に焼いたセッションしか読み取れないこともあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、皆さんありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QCドライブにあるデスクトップのデータすべてを、同ハードディスクの他のローカルドライブ(Dドライブ)に移動したい。

はじめまして。当方、Windows Vistaの初心者です。

Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、「デスクトップ」フォルダ(パスは「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」)を、同ハードディスクのローカルドライブ(Dドライブ)に移動したいと思っています。また、なおかつ、意識せずとも、これまで通りデスクトップからデータ作成や上書き保存などの操作を行えるようにしたいのです(「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」の中身は、仕事上作成したデータや、顧客からもらった参考資料がほとんどです)。

方法を教えていただけませんでしょうか?

■ 動作環境など
・OS:Windows Vista Home PremiumSP1
・「C\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ」のサイズ:約3 GB
・Dドライブの空き容量:約410 GB

Aベストアンサー

実際のデータはD:ドライブへ移動し、デスクトップへはデータのフォルダのショートカットなどを配置するなどをお勧めします。

--
変更方法はありますが、Microsoftでも変更しない事を強く推奨しています。

文書番号: 322014 - ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;322014

こちらの手順が自力で理解できない場合、確実にトラブルになるので、変更しない方が良いです。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qデスクトップの背景をCDに焼きたい

キャノンプリンターに付属していたラベルソフトで自分だけのCDを作成しています。

ところが背景や模様の種類が少ないんです。

たとえばですが、ウィンドウズのデスクトップの背景をCDの背景として焼く事は可能でしょうか?

その際、エクスプローラーを開き、ウィンドウズを選び、その先、どのような作業をすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の2種類のフォルダに標準壁紙が入っています。
ラベル印刷ソフトで該当の画像を選択すれば大丈夫かと思います。

C:\WINDOWS
C:\WINDOWS\Web\Wallpaper

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QリモートデスクトップでのCD/DVDドライブ利用

A機:Vista home(操作する側)
B機:Vista enterprise(操作される側)

A機からB機にリモートデスクトップで接続した状態で、B機に付いているCD/DVDドライブを利用したいと思っています。
ですが、A機からB機にリモートデスクトップした状態でB機のCD/DVDドライブを開くとcan't openと表示されアクセスできません。
※リモート接続ではない時は正常に使えるのでドライブ自体の故障ではありません。

以下のサイトで紹介されている方法を試したのですが、この方法ではアクセスできませんでした。
※Dドライブなどにはアクセスできました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/979rdc5drvrdt/rdc5drvrdt.html

解決方法をご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>以下のサイトで紹介されている方法を試したのですが、
良く読んでみましたか、
RDC5.xとRDC6.xでは、機能が異なるでしょう。
VistaはRDC6.xでしょう。
このバージョンでは、CD/DVDドライブやフロッピー・ドライブを利用できません。
ローカルデバイスとリソースの中にないでしょう。

他のソフトを利用する。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QデータをDドライブに移していたら何故かデスクトップに大量のアイコンが・

データをDドライブに移していたら何故かデスクトップに大量のアイコンが・・・

Dドライブにデスクトップフォルダを移し、
その後にドキュメントをDに移したら
何故かデスクトップにドキュメントのアイコンが大量に・・・。

ドキュメントを移す時に
「同じ名前のデータがありますが上書きしますか?」というメッセージがあり
「はい」を押しました。

また、ユーザーファイルの中にDアイコンが増えてました。
コンピューターフォルダにもあります。

それとCドライブからDドライブに移したはずの
ドキュメントがCドライブにまだ残っています。
どういうことでしょうか?移動ボタンを押したのですが・・・。


上記の原因と対処を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

デスクトップをDドライブに移動するとき事前にD:¥Users¥あなたの名前¥Desktopというフォルダを作って、そこを移動先に指定しましたか?

またドキュメントの場合はD:¥Users¥あなたの名前¥Documentsというフォルダを先に作り、そこを移動先に指定します。

いちど「標準に戻す」でC:へ戻してみてください。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qデスクトップの保存先について(Cドライブ・Dドライブ)

XPを使っています。
普段からデスクトップにファイルを保存していて、デスクトップ=Cドライブだということに
今気付きました。

日頃デスクトップから選択する習性が身に付いているので変えることに抵抗があります。
Dドライブに保存してデスクトップにショートカットを作成という手もありますが、
毎回ショートカットを作るのは面倒に感じてしまいます。

デスクトップに保存して、開くときはデスクトップから直接開くという
直感的な作業は魅力です。

デスクトップの管轄をCドライブからDドライブに移すことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

""自前""リカバリーで、C:ドライブを復旧させたとき、
デスクトップに置いたものが消えるのがイヤですので
ご希望のようにしております。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=152


人気Q&Aランキング

おすすめ情報