初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。
WORD2000を使用しています。
フッターに、「定型句の挿入」から「ページ数」を挿入し、その数字に触ってしまうと「定型句の挿入」のメニューが英語に変わってしまいます。
これは半角文字が英語に設定されているからなのかななどと考えているのですが、こういうものなのでしょうか?
それともWORDのバグでしょうか?
技術情報を見ても特に載っていませんでした。
もしも直し方、もしくは対処方法があれば教えてください。フッター領域を触らなければいい・・・とは、思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


英語に変わってしまうのは。mikan 24さんが既にお気づきになっているように、
半角英数は英語だからです。
Wordの画面の右下の、ステータスバーと呼ばれるところに、「英語(US)」
もしくは「日本語」となっているところが無いでしょうか?
これは、現在カーソルが在る位置の言語を、Wordが判断して表示して
いるのです。
故に「英語(US)」となっているときは定型句の挿入も英語になってしまうのです。
ここを常に日本語に・・・といった操作は残念ながら出来ません。おせっかい機能のひとつですね。
対処方法としては、全角のスペースをいれて、「日本語」になったのを確認して
バックスペースで戻ると、そのまま「日本語」になると思います。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですか・・・
お節介機能なのですか・・・
私も、スペースではないのですが「あ」と、打ち込んで
日本語に直してました。

他の方も同じようにされていると判りすっきり出来ました。
ありがとございます。

お礼日時:2001/09/11 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QWordのヘッダーとフッターツールバーの「定型句の挿入」ができません

Word2002でヘッダーとフッターを編集しようと思い、メニューの「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリックしたところヘッダーとフッターツールバーが表示されたのですが、定型句の挿入をクリックしてもなにもでてきません。なんででしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートページに説明があります。
Word98に上書きした場合に起こるようです。
Normal.dotを削除して、Wordを起動しなさいということらしいです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414372

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qヘッダーとフッターの定型句

Word2000を使っています。
Wordでヘッダーをいれようとして、ヘッダーとフッターツールバーを出して、
定型句の挿入のボタンをクリックしたところ、定型句が一つもありませんでした。
これは、もう一度、Word2000のインストールし直ししかないのでしょうか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マイクロソフトのホームページに記載がありました。
「[WD2000] ヘッダー/フッターで定型句を挿入できない」
ご参考まで

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/1/23.asp?LN=JA&SD=gn&FR=0

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QWord2003 「定型句」について

定型句について教えていただきたいことがあります。
表などいろいろ定型句にすることができるのですが、定型句にできないものはたとえばどんなものがあるのですか。(誰かから定型句にできないものがあると聞いたので)
わかる方教えてください。
バージョンは2003です。

Aベストアンサー

既定の定型句名と同じ名前に登録することぐらいでしょうか。
基本的にはWordの文書内に挿入できるものならば、ほとんど登録できる
と思いますので、出来ないものといわれても思いつきませんね。

強いて言えば、コントロールツールボックスで挿入したものとかだと、
二重に挿入するすると不具合があるものとかでしょうか。
登録名が同じものが二つ以上あるとよくないものだと、定型句に登録を
したら良くないとは思いますが、それ以外なら問題ないと思います。

句とは違いますがセクション区切りしたもの全体を登録するようなもの
だと登録は出来ますが不具合が起きる可能性はあります。
セクション区切りに設定されるものが思ったものにならないこともある
ので、句としての範囲程度を定型句に登録するぐらいなら、大丈夫だと
思います。

それから気をつけないといけないものに、スタイルが[標準]以外のもの
に登録した定型句は[標準]スタイルと登録したスタイル以外のスタイル
ではまったく使えないので、使用をしたい範囲とスタイル名の確認だけ
は忘れないようにしてください。

既定の定型句名と同じ名前に登録することぐらいでしょうか。
基本的にはWordの文書内に挿入できるものならば、ほとんど登録できる
と思いますので、出来ないものといわれても思いつきませんね。

強いて言えば、コントロールツールボックスで挿入したものとかだと、
二重に挿入するすると不具合があるものとかでしょうか。
登録名が同じものが二つ以上あるとよくないものだと、定型句に登録を
したら良くないとは思いますが、それ以外なら問題ないと思います。

句とは違いますがセクション区切りしたも...続きを読む

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QWord 図表番号における半角の挿入を消す方法について Word for Mac version 1

Word 図表番号における半角の挿入を消す方法について

Word for Mac version 15.27をmacOS Sierra version 10.12.2で使用しています。

図、表、式番号を「図表番号の挿入」から入力しています。
図1-1としたいのですが、図 1-1のように図と1-1の間に半角スペースが挿入されてしまいます。

これはもともとの使用らしいので仕方ないと思うのですが、それを置換を使って消去したいです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014870.htmlを参考にしようと思ったのですが、うまくいきませんでした。

何が間違っているのか、他の解決法など、あればよろしくお願いいたします。

例えば「図と半角スペースで検索して半角スペースだけを消去する」といった方法はできますでしょうか。

Aベストアンサー

図表番号のラベルの直後にある半角スペースを[置換]で処理したいの
ですね。

過去ログでは、[図表番号]を挿入するのを[定型句]に置き換える方法を
提示しましたが、[置換]の処理でよいのなら、ワイルドカードの仕組みを
理解したほうが良いと思いますよ。
質問の添付画像の設定は、検索対象で半角丸括弧内の指定も勘違い
していますし、不要な鍵括弧も記載しています。
http://www.office-qa.com/Word/wd211.htm
http://www.office-qa.com/Word/wd392.htm
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/03/18.html

[ワイルドカード]での置換の例
(半角スペースを可視化するために「・」にしています)

検索する文字列:([図表(数式)])・
 [スタイル]ボタンを押して、[スタイル]から[図表番号]を指定
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/03/19.html

置換後の文字列:\1

上記の指定で「図 」と「表 」のようなラベルと「数式 」の場合は省略した
「式 」でも検索できるので、これで検索する文字列を指定しています。

スタイル名を図表番号にしているのは、挿入した図表番号以外の本文
に同じような記載の部分があることを考慮して、図表番号の挿入のみで
設定される図表番号スタイルのみを検索の対象にすることで、指定した
スタイル以外を検索対象から外すためのおまじないです。

[置換後の文字列]で半角丸括弧で指定したラベル名を残し、その後ろ
の半角スペース(回答の場合「・」で書いた部分)を置換の対象にしない
ことで削除しています。(「\1」が、その指定)

図表番号のラベルの直後にある半角スペースを[置換]で処理したいの
ですね。

過去ログでは、[図表番号]を挿入するのを[定型句]に置き換える方法を
提示しましたが、[置換]の処理でよいのなら、ワイルドカードの仕組みを
理解したほうが良いと思いますよ。
質問の添付画像の設定は、検索対象で半角丸括弧内の指定も勘違い
していますし、不要な鍵括弧も記載しています。
http://www.office-qa.com/Word/wd211.htm
http://www.office-qa.com/Word/wd392.htm
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/03/18....続きを読む

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qword2000の定型句が機能しません

word2000を使っております。
定型句を登録するさいに、登録名の文字数が長くなると不具合が生じます。
たとえば、

genjimonogatari3

という登録名にすると、「登録名の先頭の数文字の入力で、定型句をポップヒントで表示する」機能はちゃんと働きます。ところが、この次にさらに

genjimonogatari4

で登録すると、どちらの定型句も何の反応もしなくなってしまいます。


ちなみに、
genji3
genji4
などと、短い登録名ならばちゃんとポップヒントもでて、反応します。

これは、登録名の文字数がある数以上になると、それ以降の文字の違い(この場合は3と4)を判別しなくなってしまうということなのでしょうか。

これは、word2000では直らないのでしょうか?word2003以降ではこういったことはないでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは分りませんが、ヘルプでの確認と経験等から
先頭から4~5文字前後の登録名の違いが無い場合には、
それ以降の文字列を入力した時点で、定型句の機能が
無視されるように設定されているようなので、文字数
が長い場合、定型句のポップヒントの対象にならない
通常の文字列扱いになるようです。

これはWordのどのバージョンでも同じようです。
(古いバージョンは経験が無いので憶測ですが)

ポップヒントを使用したいなら、出来るだけ文字数が
短かい段階で区別できるようにして下さい。

「genji3monogatari」と「genji4monogatari」とに
変更するなどで対応して下さい。


人気Q&Aランキング