面接が終了しました。
感触はよくわかりませんが、忙しい中(面接中も電話がたくさん鳴っていた)、時間を作っていただいたという点や大変緊張していたのを解そうとしていただけたり、とても感じのよい企業であったので、感謝の気持ちをこめて礼状を送ろうと思っています。
1次面接ということもあり、はがきまたはe-mailなどの簡単なツールで送ろうと思っていますが、どちらがよいのでしょうか?
またはがきの場合、無地の官製はがきで送った方がいいのでしょうか?
よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面接お疲れ様でした!結局志望動機がどうなったのか気になってしまいますが、お言葉を見る限りではなかなかに良い会社ようだったので受かると良いですね^^


一次面接終了でお礼状、というのはあまり聞きませんが出したいと思うほど感謝したのならば出しても良いでしょうね。
担当して下さった方も自分の対応が良かったのだろうと自信をもってくださりそうですし。
合否結果がいつになるかがわからないので、内容がナマモノ(合否判定の後に先方に到着するとちょっと内容にズレが発生したりしそうなので)になりそうですね。
となると、すぐに届けられるEメールが良いのではないでしょうか?
タイトルに「人事担当者様宛 4月8日面接におけるお礼」などと応募や問い合わせ、他業務関係メールとは違う旨を記しておけば時間の空いた時に読めるので良いかと思います。
葉書ならば無地官製はがきでよいと思います。
読む分の時間や手数をかけてしまうとも考えられますので、内容はあまり長くならないようにした方が良いと思います。
出したことがないので推測ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。
合格を祈願しつつ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。^^志望動機はみなさんのアドバイスを参考にしながら、夜中の1時に完成しました(汗。

お礼状と言うのをこれまで書いたことがなく、どうしようか迷ったのですが、人材会社の営業の方に担当者が実際に話を聞いて、私がどういう風に思われたのかが気になると言われていたということをお聞きしたので、伝える方法としてお礼状を選択しました。
アドバイスも参考に1次面接だけなので、やはり簡単手軽なEメールで済ませようと思います。

お礼日時:2005/04/08 13:34

結果の連絡が来た時に伝えればいい事だと思います。



>忙しい中(面接中も電話がたくさん鳴っていた)、時間を作っていただいたという点や大変緊張していたのを解そうとしていただけたり、

この程度の事でお礼だけの為にメールやハガキを出されたら
『必死だなぁ』
と思われるかもしれないですね。
以前働いていた会社に面接できた人が同じ事をしていましたが、ハッキリ言って、こんなことされても・・・。って感じでした。(不採用だったから余計)
さらに、不採用の電話連絡も気まずかったです。

相手に変な気を使わせるだけのように思います。

連絡が来たら『お忙しい中面接の為に時間を割いて頂いてありがとうございました』と言えば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼状で受ける印象はイロイロなんですね。
とりあえず、実際に話を聞いてその結果、私がどういう風に思ったのかを先方が気にしていたということなので、それを伝える方法として簡単なEメールを使用したもので済ませようと思ってます。
先方がmomomollさんのような考え方をするような企業でないことを祈るしかないですね。

お礼日時:2005/04/08 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q面接おちて、履歴書が帰ってくるのは分かるけど、面接のお礼状まで返すの?初めてですよ、お礼状返されたの

面接おちて、履歴書が帰ってくるのは分かるけど、面接のお礼状まで返すの?初めてですよ、お礼状返されたの

Aベストアンサー

礼状まで頂いたのに採用できず申し訳ない、返送するのは会社の誠意、です。採用担当者が2人もやめる件、会社がおかしいかどうか斟酌しても所詮意味無しですね。むしろ逆でまっとうな会社なのでは、と思いますよ。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q面接後に礼状を送るとき

面接をした相手が「専務」と「人事」の2人だったのですが、両方とも「姓」が同じでした。
礼状を送るとき、どちらに送付すればよいか困っています。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

採用ご担当者様でまったく問題ありません。
普通はそうします。
専務宛に送ったらとてもあざとい感じがし、人事の現場の方は面白くありません。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q着物屋の面接を受けに行きます。 このスーツを着て行ったらまずいですかね? 一応黒無地もあります。

着物屋の面接を受けに行きます。

このスーツを着て行ったらまずいですかね?

一応黒無地もあります。

Aベストアンサー

新卒じゃないなら良いと思います。

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q面接の礼状について。

現在、就職活動をしている者です。

先日、一次面接・二次面接(筆記試験)を通り、次は三次面接に挑むのですが、面接後の礼状を出すべきなのか、内定を頂いてから礼状を出すべきなのか迷っています。

もし面接後の礼状を出した場合、内定を頂いた場合の内定後の礼状は出さなくても良いのでしょうか?

ご意見聞かせて頂けると有り難いです!

Aベストアンサー

社会経験者の採用担当を務めた経験者です。
礼状を出すことに越したことはないでしょう。
社会常識のある人柄と採用担当者は感じると思います。
但し、日にちを置くと逆効果になります。
一次面接の際に、採用担当者の名刺を頂いたなら、面接後、当日、遅くても翌日に「貴重なお時間をお取りいただいた感謝の気持ち」をメールで伝えれば、好印象になるでしょう。

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q面接後のお礼状は出すべきか?

今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。

ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。

他に迷う点で、
■送った方がいいかもと思う点
他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお礼状がないって事になったらどうしようかという思い。
今回は1次面接で、今回通ってもまだ1~2回面接がある。
■送らない方がいいかもと思う点
担当の方はまだ人事経験は浅く見られたので(説明中どう伝えようか悩みながらしゃべってる節があったので)それこそ、「必死だな」と悪い印象を与えてしまうかもしれない。

ちなみにメールアドレスは分かりません。
ご意見頂きたいです。


あと、もし送った方がいい結果となった場合、
文書と封筒の宛先なんですが、どちらの方宛にすべきでしょうか?(私は一般事務での応募です)
Aさん・・・ハローワークの求人票に名前記載・面接にも同席・説明会も担当・総務課の方。
Bさん・・・全然違う部署(販売課)のトップ・直属でないにしろAさんより立場は上・面接のみAさんと共に対応。他の対応は全てAさん。
文書にはお2人共の名前記載する事もできるかもしれませんが封筒になってくるとおかしいですよね・・・。

色々ご意見下さい!よろしくお願いします。

今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。

ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。

他に迷う点で、
■送った方がいいかもと思う点
他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお...続きを読む

Aベストアンサー

私が過去に働いていたところを見る限り
特にお礼状はいらないと思います。

面接をした人の中には
もちろんお礼状を出す方がいたようですが
決定した際のポイントは
お礼状の有無ではなく
その人が職場に適職かどうか
面接、履歴書で判断していました。

内定辞退等で、お詫び文?をだすのはまだしも
面接をした程度ではそこまで必要はないと思います。

ですが気になるようでしたら
だされた方がいいですね。
あとでもんもんと悩んでしまいませんか?
私はそういうタイプです(笑)

でも、お礼状に関しては
必要性がないと思うし、
送られたほうも送られてきた程度にしか
思わないと考えていたので
一回も送ったことがありませんが
二回とも就職できましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報