面接が終了しました。
感触はよくわかりませんが、忙しい中(面接中も電話がたくさん鳴っていた)、時間を作っていただいたという点や大変緊張していたのを解そうとしていただけたり、とても感じのよい企業であったので、感謝の気持ちをこめて礼状を送ろうと思っています。
1次面接ということもあり、はがきまたはe-mailなどの簡単なツールで送ろうと思っていますが、どちらがよいのでしょうか?
またはがきの場合、無地の官製はがきで送った方がいいのでしょうか?
よろしくご教授願います。

A 回答 (2件)

面接お疲れ様でした!結局志望動機がどうなったのか気になってしまいますが、お言葉を見る限りではなかなかに良い会社ようだったので受かると良いですね^^

一次面接終了でお礼状、というのはあまり聞きませんが出したいと思うほど感謝したのならば出しても良いでしょうね。
担当して下さった方も自分の対応が良かったのだろうと自信をもってくださりそうですし。
合否結果がいつになるかがわからないので、内容がナマモノ(合否判定の後に先方に到着するとちょっと内容にズレが発生したりしそうなので)になりそうですね。
となると、すぐに届けられるEメールが良いのではないでしょうか?
タイトルに「人事担当者様宛 4月8日面接におけるお礼」などと応募や問い合わせ、他業務関係メールとは違う旨を記しておけば時間の空いた時に読めるので良いかと思います。
葉書ならば無地官製はがきでよいと思います。
読む分の時間や手数をかけてしまうとも考えられますので、内容はあまり長くならないようにした方が良いと思います。
出したことがないので推測ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。
合格を祈願しつつ…。
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。^^志望動機はみなさんのアドバイスを参考にしながら、夜中の1時に完成しました(汗。

お礼状と言うのをこれまで書いたことがなく、どうしようか迷ったのですが、人材会社の営業の方に担当者が実際に話を聞いて、私がどういう風に思われたのかが気になると言われていたということをお聞きしたので、伝える方法としてお礼状を選択しました。
アドバイスも参考に1次面接だけなので、やはり簡単手軽なEメールで済ませようと思います。

結果の連絡が来た時に伝えればいい事だと思います。

>忙しい中(面接中も電話がたくさん鳴っていた)、時間を作っていただいたという点や大変緊張していたのを解そうとしていただけたり、

この程度の事でお礼だけの為にメールやハガキを出されたら
『必死だなぁ』
と思われるかもしれないですね。
以前働いていた会社に面接できた人が同じ事をしていましたが、ハッキリ言って、こんなことされても・・・。って感じでした。(不採用だったから余計)
さらに、不採用の電話連絡も気まずかったです。

相手に変な気を使わせるだけのように思います。

連絡が来たら『お忙しい中面接の為に時間を割いて頂いてありがとうございました』と言えば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼状で受ける印象はイロイロなんですね。
とりあえず、実際に話を聞いてその結果、私がどういう風に思ったのかを先方が気にしていたということなので、それを伝える方法として簡単なEメールを使用したもので済ませようと思ってます。
先方がmomomollさんのような考え方をするような企業でないことを祈るしかないですね。