アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要なデータ編集の仕事。数日前、エクセルで指示された通りに対応して、昨日ワード上で編集し、合わせて提出したら

1)エクセルはどういう入力になっているのか?
2)ワードがなぜ提出されるのか?
3)昨日最優先と指示したのに出てきたのが19時だったのは何故か?

今日の朝のミーティングで説明せよ。とのことだったので会議で話したら
実際どういうデータにしてほしいか、ニュアンスが伝わっていないようなので、
一つ作った時点でもう一度確認しにメールして。と言うのでその通り連絡しても
他の仕事をして、無視しています。

不機嫌だとこうして対応し、そのくせリマインドしてこないのはなぜ?とかあーだこーだ
屁理屈つけてこちらを悪者にしてきます。

自分が上から怒られてるからストレス発散ぽく、他の人にもやっています。
年下の女性ね。
年下の男性には甘々。

どう扱うべき?

基本ねちっこいので
承知しました、と申し訳ございませんでした。
で、さっさと回していますが、あちこちに噛み付いています。

A 回答 (7件)

今まで通り


承知しました、申し訳ございませんでした。
で流すのが一番ですね。
おかしな人に時間を使うのはもったいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回私を無能扱いして自分を保つやり方に
汚い女だな〜〜って思いますけど。

でも最近、全て承知しました。ってお利口さんにしていると
他にターゲットを探してくれるので、だんだん敵が増えてきています。

結局偉そうに超上から外部にとった態度で、外部から総スカン食らって
そのしっぺ返しが今来てるんです。それで、上司達からすんごい怒られて、そのストレスもすごそうです。自分の失態を他部署の子に、今回の失態理由をまだあなたは理解してない!再犯の可能性あり!って皆の前で叱責してるんですよ。ほんとあり得ない人間です。

お礼日時:2022/10/14 13:27

相手の要望事項を確実に理解、把握しましょう。


腑に落ちるまで確認しましょう。
作業に入る前に確認する事は常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分で言うことが変わるので、ちゃんと聞かないとね。
ちゃんとここ見て。って言っても屁理屈ばっかりつけてみないで返してきますから。
まぁ。職場中でみんなに嫌われてる。。。敵が増えてること、気づいてるんだろうか。

お礼日時:2022/10/15 17:27

まあ、何を言おうと、その人は上司。

つまりあなたよりは評価されているってこと。会社なんだから、あなたは従う義務がある。いやならやめて、自分で独立すれば良い。

自分が能力も評価もされていないから、部下に甘んじていることを忘れて、上司を批判しても、自分が惨めになるだけです。

私が、上司なら、あなたのような部下はクビにしたいですね。実際、上司は、そう思えばクビにできます。それが会社で働くということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のようですね。。。
あえて聞くなら、、

なぜ、私のような部下はクビにしたいですか?(能力は買っていますが、、これは前提。でもクビにしたいと思うのはなぜ?)

お礼日時:2022/10/15 00:09

1)エクセルはどういう入力になっているのか?


2)ワードがなぜ提出されるのか?

Excelは提出したのですよね。
Wordの提出は指示通りだったのですか?
Word上で編集とは一体……?
Excel編集を頼んだら当然Excelが納品されると考えます。
Wordが集計や分析レポートという位置づけならわかりますが、
急ぎの仕事だと言ってるのに、頼んでないことをやったあげく時間オーバーは叱られて当然だと思います。

3)昨日最優先と指示したのに出てきたのが19時だったのは何故か?

デットラインを明確に指示しなかった上司も悪いが、
最優先と言われたら夜の提出では遅いだろうことは想像できます。
具体的に何時までかと問うべきだし、遅くなりそうなら中間報告すべきだったと思います。

お互いの問題なんじゃないかと思いました。
上司は明確に指示を出して人を動かせない。
部下は指示を仰げないし指示通りにできない。
ほかの人との間に問題が起きないのは、ほかの人が優秀だからです。
無能な上司と無能な部下がセットになった時に、問題が顕在化する。

無能扱いされると言ってますが、実際あなたが無能の可能性もゼロじゃないと思います。
第一に、コミュニケーションが取れてない。
メールのレスポンスがなかったら、「見ていただけましたか?これで合っていましたか?」と自分で聞きに行きますよ。
自分の仕事なら。困るの自分でしょう。

あとは、単純に嫌われてるのでしょうね。
改善は絶望的なので、今のまま飄々とやればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。コミュがあまり取れてないですよね。取りたくもないですけどね。
あーいえばこう言う、こーいえばこう言う、口から生まれた女性ですから面倒。
あっちこっちに噛み付いて、みんなにめんどくさい女。って思われてます。
あなたも彼女のメール見たら絶句しますよ!!!で彼女。マスクとると、口元歪んでるんです。やっぱり心が歪んでると、顔が歪むってやつです。50歳女性だから、もう自分の生き方全て顔に出てる。仕方ない。

私の悪い点は直すようにしますね。ご指摘有難うございます。

お礼日時:2022/10/14 22:27

とりあえず マトモに相手しては損するようだ。



仕事は全体でやるものだし 上手く回らない歯車が上にあれば それに合わせるのが正しい。
そうしないと歯車通しが削れたり 最悪壊れて全体が動かなくなる。

ただ 放置するのは非効率だ。
だから匿名で良いから 会社の上部に 「こういった点で効率が悪く 多くの者がパワハラと感じ始めています」とメールや手紙で伝えると良い。

バレると犯人捜しで怒って大変なことになるし 自己防衛であることないこと言うはず。
自分に疑いがかかる場合もあるので 別の内容で別の上司にもパワハラ内容を伝えておいたり 最悪の事態に備えて録音などもしておくべきだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通り!まともに誠実に相手するほどバカらしくなる。。。
こう言う人ってほんと関わらないのがベスト!
多分本質は構ってちゃんなんでしょうけどね。

有難うございます。

お礼日時:2022/10/14 22:24

そこそこの年齢になるとそういう女性も出てきましたね。


昔は良い人だったのにどうしたのだろう?とおもってみたり。
男性から見てもそう感じますから、同性からですと『若い子に負けたくない』と言う執着心なのか劣等感を感じるのか・・・

その上に上司がいれば相談も有りでしょうけど、上司の上司も手を焼く場合ってありますしね。
特に男性の場合。

メールして返信もせず放置されてたら『先ほどの物で宜しいのでしょうか』と、他の人がいれば直に問い合わせをしていくのもありかもです。
ただこれは個人差で、嫌がらせに評価を落とすなどもあり得ますけど。
対抗するか、流れに任せて『そのうち自爆するかな?』と気長に待つか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司も手を焼いてそうです。注意したら噛み付くし。

みんな、彼女は更年期なのかな。。って言っていますね。

彼女のやり方はハラスメントだ!ってこないだ人事部長に言ったら反対に
嫌ならお前が辞めろ〜〜って反対にハラスメントされました。。ひどいですよね。

NO2さんへのお礼にも書いた通り
他の部署でも当たりまくって、敵が増えつつあるので、お利口さんになってイエスマンを通して自滅を待つのが賢明かも。。

有難うございます。

お礼日時:2022/10/14 13:31

生理日だったと大目に見てあげましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう生理ないんじゃないかな?

もともと子供できなくて離婚したみたいで
ギスギスした人です。

お礼日時:2022/10/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!