プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これを読まれた方にお聞きしたいことがあります。

精神疾患を患っており、完治に向けて日々頑張っています。
私は大学生です。私の大学はかなり坂の上で、登りきってもさらに階段を昇ってやっと教室にたどり着きます。

これでかなり息が上がると思います。この息が上がった状態のまま、席に座ると、頭がフラフラしかけたり、呼吸がしずらくなることがあります。(特に気温が高い日)

皆さんもこのような症状はありますか?よくよく思えば、「誰でも暑い日に、息が上がることすれば、急に座れば数分はしんどいんじゃないの?これってただバテてるだけかな?」と思ったんです。

私がしんどいのは席に着いて数分程で、授業が始まる頃には何事もなく普通に受けられています。

この症状は、健康な方でもなるのか教えて頂きたいです。どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

坂を登って階段を上がれば息切れしますし、頭もふらつきます。


特に気温が高ければ、尚更です。
誰でも当たり前の症状ですから、心配はいらないと思いますよ。

なお、精神を疾患と表現されておられますが、
病気ではありませんです。
ストレッサー(ストレスの原因)に対する心身の反応、つまり症状です。
これも大半の方はストレス反応は「有る」事です。
ただ日常生活に支障を来す程ですと、「症状が有る」事で支障になるのですね。

お尋ねの症状は、精神との因果関係はないと思います。
健康づくりにも良いと思って、学業も頑張ってください。
    • good
    • 0

健康でも、運動不足ならなりますね。

    • good
    • 0

何となくですが、「貧血」、「酸素不足」では、


ありませんか?

私の場合も、類似の感じがします。
もっとも私の場合は、運動不足と肥満だろうと思っていますが。

少し、早めに出発して、教室や校舎に入る前、時間を
とられたら、と思います。

無責任ですが、精神疾患とは、関係が薄いのではないか、
と思います。
    • good
    • 1

ろくに風邪もひかない心身共に健康体ですが、たまになりますのでご安心を!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!