プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、身に覚えの無いエッチなメルマガ(送信者:info@melemag.com)が届きました。「購読解除をご希望の方は、お手数ですが下記URL宛にご連絡ください。」とあるところへメールを送ってみましたが、送信することができず送信エラーになりました。「大人のメルマガ事務局」「ふくふくネット情報局」と称されてますが、どうしたらよいのでしょうか?私のアドレスは特殊なのでランダムに送信しているとは思えないのですが、どこから私のメールアドレスの情報を得たのでしょうか??

A 回答 (4件)

サーバーに届いた時点で削除してもらうようにしては如何ですか。

いろいろ対応したくなると思いますが、逆効果です。いろいろ探られる可能性があります。

Outlook Express を開いてください。
「メッセージ」で「メッセージルールを作成」そこで「送信者にユーザーが含まれる場合」と「サーバーから削除」にチェックを入れてください。
つぎに、「ツール」で「メッセージルール」「メール」と進んでくださいそこで出来上がっているフォルダにその受信拒否したいアドレスを登録してください。

こうすれば、受信そのものが拒否されます。即ち、削除済みフォルダへ一時入ってしまうこともありません。
    • 0

こういったものは、勝手に登録しており解除する気などもともとないので、連絡しても無駄です。

解除アドレスも適当に書いただけでしょう。

むしろ連絡することは、「アドレスが使用されている」という、相手がとても欲しがっている有効な情報を与えてしまうので、避けたほうがいいです。
(今回はエラーになったとのことで、そういう情報を収集しているわけではなさそうです)

メールアドレスは、組み合わせるなりネットから拾うなりしたものでしょう。
使用しているアドレスならば流出する、と考えたほうがいいと思います(まったく誰にも何にも知らせないのならばメールアドレスの意味がありませんので)。
ふつうにメールが届くのであれば、特殊なアドレスということはないと思います。
いまとなっては、残念ながらアドレスがどこから流出したか詮索しても不毛だと思いますので、#1さんの書かれているような対処療法をしたほうがいいです。

この回答への補足

ありがとうございました。先着順にポイントを発行させていただくことにしましたので申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!私のアドレスは地元のケーブルのプロバイダーを使っている上、少しややこしいアドレスにしているので、私自身が教えた人以外には知られることはないと勝手に理解していました。早速サーバーから削除の手続きをしてみます!!

おお、本当はその「購読解除」も下手すると「このメールアドレスは実在しています」

の証明になるだけですので、でやらないようにしてくださいね。
(でも送信エラーになる言う事は、解除させるつもりは全く無く、
適当なアドレスを書いているだけではないでしょうか)

そして、iiitttoooさんが言われるように、サーバーから削除されるようすれば良いと思います。

あと、アドレスの情報源ですが……ランダムに生成する以外にも
Web上の掲示板などに書かれたアドレスを収集するサーチロボットなどから、
という事はありませんでしょうか?(あと、アドレスが特殊とは言え、
有限の文字列で作られたメールアドレスだからランダムな生成も
不可能ではないかな~、とも思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!私のアドレスは地元のケーブルのプロバイダーを使っている上、少しややこしいアドレスにしているので、私自身が教えた人以外には知られることはないと勝手に理解していました。早速サーバーから削除の手続きをしてみます!!

サーバーに届いた時点で削除するようにしたら如何ですか。

Outlook Express を開いてください。
「メッセージ」で「メッセージルールを作成」そこで「送信者にユーザーが含まれる場合」と「サーバーから削除」にチェックを入れてください。
つぎに、「ツール」で「メッセージルール」「メール」と進んでくださいそこで出来上がっているフォルダにその受信拒否したいアドレスを登録してください。

こうすれば、受信そのものが拒否されます。即ち、削除済みフォルダへ一時入ってしまうこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!!早速その処理をさせていただきます!!助かりました<(_ _)>