表記の腕自慢に応募された方にお尋ねします。

腕自慢1について
最多安打の達成選手と達成年とその安打数を見つける問題です。編集者は安打数のタイ記録が存在する場合に正しくデータが取り出せない解答をも正解としています。これでは、タイ記録の処理について苦心した応募者の努力が報われません。
このような解答をも正解にしたのは、同誌の3月号で編集部が発表した解答がタイ記録を考慮しない誤った解答だったからだと推定されます。
腕自慢3について
営業成績トップ3を見つける問題です。編集者は、同一順位があっても次順位を繰り下げない方法として、同じ成果のデータを0にする解答を正解としています。
しかしこれでは、成果データが0はすべて同一順位となり、もし、成果データ0が3位以内に入る場合には、誤った結果が出てしまいますので、データを0にするのは誤答であり、空白か文字にすべきです。

PC21誌は、腕自慢解答の審査結果には一切応えないということになっています。応募した皆さんのご意見をお寄せください。

A 回答 (2件)

確かに、Q1はタイ記録を考慮しないのは問題ありですよね。


私もタイ記録の時どうするかを悩んだ末、結局期限までに良い方法が思いつかなくて、Q1は応募しませんでした。
Q2,Q3は正解しましたが、毎年思うのは、入選する作品って装飾的にこった作品ばかりなんですよね。
回答を導き出すのに、「こんなやり方があったんだ!」って言うのはあまりない気がします。
まあ、あの程度の問題だと差を付けるのはそういう部分でしかないから仕方ないかもしれませんが、デザイン力を競っているようで、この頃興味がわかなくなりました。(それでも応募してはいますけど(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この問題は、INDIRECT関数を使ってすべてのタイ記録データを取り出すことに成功しました。ユニークな解法と自信を持っていたんですが誌上に取り上げられることもなく残念な結果に終わりました。

お礼日時:2005/04/08 16:07

腕自慢1について


僕も疑問に思っていました。
タイ記録の時の処理に頭を悩ませてるうちに応募期限が来て
今回は応募していません。
正解を見ると、タイ記録の場合が無視されたような解答で、
正直がっかりしました。
同じような考えの方がいてよかったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。Q1は一昼夜考えて名案が浮かんで応募したのですが、残念ながら無視されました。正解者名には並んでいましたが・・・。だからこの度のPC21の措置が残念なのです。

お礼日時:2005/04/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング