近々、引っ越しを検討しているのですが、
関東で住環境のよい地域を探しています。

現在横浜に住んでいるのですが、幹線道路の近くに住居があるため、
空気が悪く、排気ガスの黒い粒が部屋に入ってきたり、
洗濯物を干すといやなニオイが付いてしまう様な環境です。

そこですこし田舎になっても、
よい環境の地域に住みたいと考えているのですが、
おすすめの地域・駅など教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに勤務地が渋谷付近になるため、
1時間ぐらいで通える範囲であれば嬉しいなと考えております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お引っ越し家族の人数や予算、戸建てか賃貸などによって条件はすごく変わりますが私の実家は杉並区です。

環八から数本道路を入ったところですが、近づくと呼吸が苦しくなる時があります。(一時期話題になった杉並シンドロームとは違って、多分環八の交通量と気管支喘息の関係?)
なので環境重視なら環八よりも外側がよいかと思います。

渋谷に出勤なさるなら、井の頭線は終点(=帰りは始発)です。なので井の頭線沿いがお勧めかも。終点の一つである吉祥寺はいい町ですよ。近くに井の頭公園もあるし買い物も便利だし。物価もそこそこ安いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに環八からは離れた方がいいですね。
吉祥寺も確かにいい町ですね、通勤も便利ですし。
候補の1つとして検討させて頂きます。

茨城県つくば市!

つくばエクスプレス開通で、秋葉原まで1時間かかりません。
新しい街なので、緑が多く(田畑も多く残されてます)、道路も整備され、新しい店も多く若い人も非常に多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

茨城県ですか、全く検討していませんでした。
つくばエクスプレスが、もう少し速く開業してくれれば検討したかもしれません(汗

確かに緑は多そうですね。

横浜、相鉄沿線はいかがでしょう?

横浜駅まで15~20分程度、そこからは東横線で渋谷へ一本です。
また国道16号線が付近を通っていますので交通の便はよいと思います。

相鉄線は横浜から戸塚方面に向かうローカル線ですので
旧京浜工業地帯とは違って閑静な住宅地が多いようです。
また付近には大規模な郊外型スーパーなどがあります。

難を言えば沿線に高校が多く、高校生の通学ラッシュがあることくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

東横線沿いは確かに閑静な住宅地というイメージがありますね。

東横線は自分も使っているのですが確かに高校生が多いと思います。

大学時代の経験からですが、環境で言えばやはり京王線沿線もしくはJRが良いかなあと思います。

京王線なら
聖蹟桜ヶ丘、高幡不動(渋谷までなら特急で新宿経由で45分くらい) あたりが特に個人的に好きですね。
まあはっきり言って東京じゃないという感じです。
自分が住んでいた所は近くに多摩川の支流があって自然だらけでした。。
難を言えば往復の通勤ラッシュですが、環境のよさからすれば許せる範囲かなと感じます。
聖蹟桜ヶ丘、高幡不動あたりは買い物も駅前に京王ストアがあるので便利ですし、住みやすいかも
    • 0
この回答へのお礼

聖蹟桜ヶ丘あたりを押される方が多いようですね。
今度一度現場に行ってみて確かめてみようと思います。

京王線沿線はどうでしょう?

聖蹟桜ヶ丘から奥は丘陵地帯を通っていきます。
私自身は高尾に住んでいます。駅までは市街地ですがそこから奥は山間部になります。やはり都内とは空気が違います。
渋谷ですと京王線、JRどちらでも約1時間です。
新宿はJRの特別快速で45分。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

漠然と千葉方面が良いかなと考えていましたので
逆側の京王線沿線は全く意識してませんでした。

確かにこちらの方が通勤も便利そうですし、
検討させて頂きます。