カタログや小冊子に載っている情報をスキャンで読み取って、テキスト形式で抽出するという事は可能なんでしょうか。
以前そういった事が出来ると聞いた事があるのですが、定かではありません。
参考文献なんかを見てて、この部分にちょっとワンフレーズ書き加えて保存しておきたいなとか、後日復習する時のために、その時自分が感じた事を書き込んでおきたい時があります。
そうすると元のデータがテキスト化されてないと出来ないので、変換ソフトがあれば便利だなと思っています。
フリーでなくて有料でも構いません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OCRソフトというのがそういうソフトです。


無料のものは聞いたことがありません。
個人的には一般向けのもののなかでは、「読んde!!ココ」の変換精度が高いように感じています(原稿の状態などにもよるので一概には言えません)。

OCRソフトはたいてい体験版を配布しているので試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050322 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座居ます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 09:52

補足です。



スキャナにはたいていOCRソフトが付属しています。
スキャナをお持ちであれば、確かめてみてください。

また、スキャナに付属のOCRソフトに満足できず、新しいバージョンや別のOCRソフトを購入する場合は、バージョンアップ版や優待版などの割安なものが出ているので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

Q250万行1ギガbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存したい

250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、
アクセスやエクセルで開きたい。

当方、VISTAです。
250万行1Gbのテキストデータを分割して、それぞれテキストファイルとして保存して、アクセスやエクセルで開きたいです。

ソフト「ファイル裁断+」だと、分割できましたが、テキストファイルでない形式なので、結局、再マージするしかないかと・・・
ソフト「div」は、なぜか、実行中の後、データが消えてしまいます。データが重すぎるのか、VISTAだからなのか・・・
ソフト「Em Editor」で、地道に切り取り→貼り付けして分割しようにも、10万行とかの貼り付けはできないようです。
ちゃんと起動してくれるなら、有料でもかまいません・・・

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ファイル裁断+」というソフトは見つからなかったので仕様が分かりませんが、分割することでテキストがテキストでなくなるということは通常考えられません。
単に拡張子が変わっただけなのをテキストでなくなったと判断していませんか?
切れ目にかかった全角文字が化けるか、その先1行全部化けるくらいのことはあるでしょうが、これは切る場所を変えて繋ぎ合わせれば解決できる問題です。

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Q縦方向のテキストデータを編集できるフリーのテキストソフトはありませんか

縦方向のテキストデータを編集できるフリーのテキストソフトはありませんか?

横書きのテキストデータの縦方向の文字列を一斉に編集できるフリーのテキストソフトってないでしょうか?

例えば、横書きのテキストデータ(例えば、表のような文字列のテキストデータ)を貼り付けて、縦方向の同じ位置の文字列のデータを一斉に一括で消去したり同じ文字を一斉に一括で入力できる、そういうことが可能なフリーのテキストソフトがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VxEditor
http://dr-x.jimdo.com/

これを試してみて下さい。
他のエディタにも類似の機能があると思いますが、編集メニューに「箱形選択」というものがあり、縦横任意の範囲を選択・編集できます。

おやりになりたいことが全部できるかは分かりませんが、
>縦方向の同じ位置の文字列のデータを一斉に一括で消去
は問題なくできますし、
>同じ文字を一斉に一括で入力
については、入力データを別途作って貼り付ければ、比較的簡単に可能です。

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Qキャプチャした画面上のテキストをテキスト化するソフ

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050903/n0509032.html
のような画像をキャプチャして、すぐにテキスト変換できるツールを探しています。

対象はWEBサイト上のフォントテキスト(日本語)です。
コピペ対策でコピーが禁止されているのですが、
確認したいことがあるため、このようなソフトの導入を検討しています。
(確認事項が多数あり、手打ちではコストがかかります。)

できればフリーのものがいいのですが、ありませんでしょうか?

有料のものでもいいですが、ダウンロード購入できるもの限定でお願いします。
(指定ソフトでは現在、ダウンロードできないようです。)

Aベストアンサー

> コピペ対策でコピーが禁止
単純に右クリックやショートカットキーが禁止されただけなら、
[ソースコード]を見ればテキストを取得できると思うけど。

http://hypergear.com/reference/JsProtectPage/JsProtect_Sample.html
こちら↑のような右クリックやショートカットキー、ドラッグ、
PrintScreen禁止などのサイトを作ることもできるのですから
HTMLソースを見るのが一番簡単な手段だと思う。
http://yukiyonihitori.blog5.fc2.com/blog-entry-396.html
これなら必要なテキストをコピーすることも簡単です。

ソースのどこに書かれているのかわかりにくいなら、すべてを
コピーしてこちら↓などでタグを削除する方法もあります。
http://gugenark.com/tool/html_tag_del.php

新たにソフトを購入したり、フリーソフトをインストールし
使えるようにしても、常に必要にならないのなら上記の方法
などで対応する方法のほうが面倒がないと思う。

> コピペ対策でコピーが禁止
単純に右クリックやショートカットキーが禁止されただけなら、
[ソースコード]を見ればテキストを取得できると思うけど。

http://hypergear.com/reference/JsProtectPage/JsProtect_Sample.html
こちら↑のような右クリックやショートカットキー、ドラッグ、
PrintScreen禁止などのサイトを作ることもできるのですから
HTMLソースを見るのが一番簡単な手段だと思う。
http://yukiyonihitori.blog5.fc2.com/blog-entry-396.html
これなら必要なテキストをコピーすることも簡単です。

...続きを読む

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

Qタグ付けが出来、多量のテキスト管理が出来るテキストエディタ

多くのテキストを管理したいと思っているのですが
テキストごとに
・タグが着けられる
・新規作成も簡単
・ソフト内でそのまま編集できる

と言ったソフトはないでしょうか?

ファイルにタグが着けられるソフトはあったのですが、外部のテキストエディタと連動させると処理が面倒になってしまい、多くのテキストを管理しようとすると時間がかかります
エディタ部分はついていればいい程度なので、テキストエディタと言う分類じゃなくても構いません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「XTMemo」はいかがでしょうか?

窓の杜 - 【NEWS】検索で絞り込んだメモをタブ切り替えで管理できるメモソフト「XTMemo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/18/xtmemo.html

・タグ(カテゴリ)がつけられる(複数も可)
・新規作成はCtrl+Nで、即座にカテゴリ、タイトルをつけられる
・メモ帳レベルに編集できる、外部エディタと連携できるので難しいことはそちらに投げる

【問題】
・すべて「ひとつのテキストファイル」で扱い、ChangeLog形式というフォーマットでメモを別々に分断してる
・既存のテキストがあるとインポートが面倒?かも
・「検索」「カテゴリ」「ひとつのテキストファイル」と機能がユニークなので慣れが必要?かも

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

Qある文字列が含まれた行だけをテキストから抽出→結果を別のテキストに出力

ある文字列が含まれた行だけをテキストから抽出→結果を別のテキストに出力したいです。
そのために何かいいソフトウェア、または方法は無いでしょうか?
これまでは下記サイトを参考に秀丸エディタの検索&glep機能を使ってやってみたのですが、
抽出したい文字列の数が多く手動でやるのに限界を感じたので質問させていただきました。
http://hechimahige.blog71.fc2.com/blog-entry-4.html

秀丸エディタのマクロでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのOSが分かりませんが、
Perlを用いると、簡単かつ高速に出来ると思います。
ご自身で、都合の良いスクリプトを書くだけですから、
簡単で、かつ柔軟です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報