よろしくお願いいたします。

winCVSにてWindows共有サーバー上にリボジトリを構築しました。

で、このリボジトリーのバックアップを取りたいのですが、何処までBackUpする必要がありますか?

CVSROOTが格納されているフォルダは全てバックアップしようと思いますが、それ以外に、ソースをimportした時のローカルに持っている大元のソースコードもバックアップが必要ですか?

解りにくい文章で申しわけございません。

A 回答 (1件)

CVSROOTが格納されているフォルダだけでいいです。

が、別の意味で大元も取ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございますm(__)m

大変参考になりました。

ただ、別の意味で大元もとるというのがピンと来ません。
CVSROOTさえあれば、大元のソースも復元できると認識しておりますが、如何でしょうか?

お礼日時:2005/04/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか?

自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

大事なデーターは、バックアップを色々なところに取るのが基本です。今では、保存容量が多くなっていますので、HDDを複数個使うのがコスト的にも手間的にも最適だと思います。

大本のデーターがあるHDDは別として

1 内蔵HDDを増設してデーターを保存
2 外付けHDDを増設してデーターを保存
3 LAN回線上(同一敷地内)にHDDを増設してデーターを保存
4 WAN(ネット上)に特に重要データーを暗号化して保存
5 ポータブルHDDにデーターを保存して耐火金庫にしまう

5箇所くらいに分散して、保存すればまず安心です。後は火事に備えてPCのある部屋には自動消火器(一万円前後)を備えればより安心できます。

データーの重要度に応じてバックアップの個数を増やせば良いと思います。

なおバックアップ自体はフリーソフトのBunBuckup
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
か、BunBuckupの初心者向けバージョンのBunpiece
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunpiece/index.htm
を使用すれば簡単に出来ますので使ってみてください。

無料ソフトと思えないくらいの完成度で大変便利です。これを使えば毎日のバックアップもほとんど苦になりません。

大事なデーターは、バックアップを色々なところに取るのが基本です。今では、保存容量が多くなっていますので、HDDを複数個使うのがコスト的にも手間的にも最適だと思います。

大本のデーターがあるHDDは別として

1 内蔵HDDを増設してデーターを保存
2 外付けHDDを増設してデーターを保存
3 LAN回線上(同一敷地内)にHDDを増設してデーターを保存
4 WAN(ネット上)に特に重要データーを暗号化して保存
5 ポータブルHDDにデーターを保存して耐火金庫にしまう

5箇所くらいに分散して、保存すれ...続きを読む

QWindows上のファイルとSolaris上のファイルが一致することを

Windows上のファイルとSolaris上のファイルが一致することを確認するには?

Windows上であるファイル群を圧縮し、Solaris上に転送し、その後解凍します。
このとき、それらのファイルがまったく同じであることを確認する方法はありませんか。

ファイルの合計サイズでの確認を考えていたのですが、これでは確実とは言い切れないので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは

今一目的が分かりませんが、解凍エラー対策なら、
解凍したものを、また圧縮してWindowsに戻して
比較してみたら?

QバックアップCDの作成法

中古でPCを買ったのですが、購入する時に
「リカバリーCDがついてないので、最初に必ずバックアップCDを作成してください」と言われたのですが、
バックアップCDってどう作るのでしょうか…?

それと、バックアップCDって、リカバリーCDとイコールで考えてもOKでしょうか?
PC初心者でその辺が良く分からなくて、教えて欲しいです。

用意するCDは、DVD?それとも700MBのCDでしょうか?
手順としては、何かしらのソフトを使うとかでしょうか?

そして、バックアップソフトを作っておくと、
もしPCがおかしくなって、再インストールとかの時に
リカバリーCDのように、リセットして最初から
セットアップが出来るようになるってことでしょうか?
OSはXPなんですが、バックアップCDを作れば、普通に
XPが入った状態でまたスタートできるんですよね?

色々解らないことばかりですいませんが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

初心者はバックアップ リカバリー・・・

確かに何がどーちがうんだ となりますが

要は起動してるHDDまるごと 別のHDDかCDに保存しておけば何かあっても安心ですよ と

Acronis True Image
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

いろいろ使いましたが これ最強ですねーー
こいつのおかげで 本当に助かります

ただ 「HDD」が壊れたとき・・・
ハードディスク というのが 何をするのかご存知っすか??
中でディスクが回転してるものですが 世の中ほとんどのマシンがHDDです

こいつが物理的に壊れたときは HDDを別に買って そして「自前で作ったリカバリーCD」でOSをセットアップしなおせばよろしい

バックアップ バックアップとよくいいますが
単にフォルダ単位で CDに焼いただけでバックアップともいいますが
要は言い方の違いもありますけど
リカバリーは各メーカーが作ってるのもありますが こいつはだいたいCD(DVD)っですから OSがトラブった時はリカバリーすれば
工場出荷状態に戻ります

バックアップは 各個人でやる場合・・と 単にそう思っていいんじゃないですか そのほうが理解早いと思いますし

ただ HDDが壊れたらHDDを交換するだけの話で

初心者はバックアップ リカバリー・・・

確かに何がどーちがうんだ となりますが

要は起動してるHDDまるごと 別のHDDかCDに保存しておけば何かあっても安心ですよ と

Acronis True Image
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

いろいろ使いましたが これ最強ですねーー
こいつのおかげで 本当に助かります

ただ 「HDD」が壊れたとき・・・
ハードディスク というのが 何をするのかご存知っすか??
中でディス...続きを読む

QARCserve11.5 r3でテープバックアップ にて

再三の質問で申し訳ありません。
バックアップを行う際は何故にArcserevのデータベースエンジンやMicorosoft SQL Server managerment Studio の Analysis Services
やSQL Server や SQL Serverエージェントをも止めなくてはいけないのか教えてください。
分かっている方には、馬鹿のような質問かもれませんが、初心者の私に
とってみれば、皆さん方には当たり前の事だったとしても、一つ一つ起こる疑問が初心者の私には判らないだらけの状態で、人に聞かれても説明ができない状態で困っています。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単なテストとしてですが
適当なフォルダーに適当な文書(エクセルやワード)ファイルを作成し
それを編集状態で開いて下さい。
編集状態のまま、そのファイルを削除してみてください。
ファイルが削除エラーを起こすはずです。

ようするにバックアップを行う為には
データベースエンジン等のファイルはアクセスされていては
バックアップ操作できないのです。
細かい話としては、編集中のファイルが内容が全て記録されていない場合がありますので・・・
(メモリー内で処理中の内容はファイルに書き出されてません)

止めないと、ファイルの中身が何時のものか定かでは無い・操作できないので
バックアップとして有効でない事が起きる為ARCserveは処理できません。

ただ、編集中のデータベースでもバックアップ可能にする
エージェントソフト類はARCserveにもあるはずですので
調べてみると良いとおもいます。
エージェントも無料ではありませんから
止めてバックアップできるなら経費節減で
導入されていないのかもしれませんね

Qi-phoneアプリのバックアップの仕方

i-phoneを使い始めました。
アプリをダウンロードして楽しんでいますが、
たまにアプリが動かなくなり、最悪削除して、再度インストール
しています。

先日仕事効率化のアプリ(daily tracker)をダウンロードして
データを入力していますが、このアプリが動かなくなると
データが消えてしまうので困ってしまいます。

自分は、パソコンはwindowsなのですが、windowsでも
i-phoneのアプリのバックアップというのはできるのでしょうか?

ネットで検索してみまhしたが、よく分かりませんでした。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

このアプリはGoogleドキュメントにバックアップを行います。

http://ichibarina.blogspot.jp/2009/12/daily-tracker.html

QWindows PCのバックアップ

現在のWindows XP(SP2)からSP3にバージョンアップしたいのですが、念のために事前にPCのバックアップを取得することを考えています。
バックアップには、「ntbackup.exe」か「ファイル転送ウィザード」のどちらを使えばよいか迷っています。
バックアップの速度は「ファイル転送ウィザード」の方が早そうなのですが・・・。
どちらがよいかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

>ファイル転送ウィザード

XPから別のPC(XP)やWindows 7へファイルなど移行するために使用します。

ntbackup.exeの方がよいのでは?(長い漢字のファイルなどで失敗したことがあります)
エクスプローラー(IEではない)で個別にバックアップをしては?(参考URL)
住所録データ、文書、(デジカメなどの)画像ファイル、音楽ファイルなどもバックアップ

SP3にバージョンアップするにはバックアップは必要ありませんが、内蔵HDDは消耗品でいつ壊れるかわからないので定期的にバックアップは必要です。

現在正常(なHD)でしたら、PC丸ごとイメージバックアップしておけば、面倒なリカバリ(クリーンインストール)をする必要はなくなります。(但し、正常なHDに復元する)
「イメージバックアップ 有償/フリーソフト」(検索)

参考URL:https://65.55.21.250/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx

Qパソコンの簡単なバックアップ方法

こんにちは、パソコンの調子が悪いです…。
起動ができるうちにバックアップをとろうと思うのですが、簡単なバックアップ方法はないでしょうか?新しいパソコンに移行するのに外付けハードディスクでドライブごとバックアップをとったら新しいパソコンでも有効でしょうか?
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

 こんにちは。

>新しいパソコンに移行するのに外付けハードディスクでドライブごとバックアップをとったら新しいパソコンでも有効でしょうか?

 有効です。
 ただし,Cドライブ=起動ドライブのOSの「種類」と「サイズ」が全く同じであることが条件となります。
 たとえば,旧パソコンがWindowsXPで,サイズが19.26ギガバイトであれば,新パソコンも全く同様であることです。
 OSの種類は同じでも,起動ドライブ=Cドライブのサイズが,ほとんどの場合が異なっているので,次のようなパーティションソフトで,Cドライブ=起動ドライブのサイズを旧パソコンとそろえる必要があります。↓
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html
 簡易版はこちらです。↓
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
 
 さて,バックアップですが,次にご案内するソフトは,Cドライブ=OSやDドライブなどドライブ単位でもフォルダ単位でもバックアップできます。

 Cドライブでいくと,windowsの入っているローカルディスクが,質問者様の現在のすべての設定や環境を含めてそのままそっくり保存できます。

 メールデータもそのCドライブなどそのローカルドライブにあれば,そのまま保存されます。
 当然ながら,バックアップをとった時点でインストール完了していなくて,バックアップ後にインストールしたアプリケーションは,別途インストールになります。
 が,それを防ぐために,新しくインストール完了したら,その時点での状態をすぐにバックアップしておけばよいですね。
 私はそのようにしています。
 つまり,アプリケーションなどMicrosoft Updateなど設定変更や内容追加したときには,バックアップ前の状態と,バックアップ後の状態を2つのバックアップをとるということです。
 この点については,以下に,詳述します。

 さて,前置きが長くなりましたが,一番良いのは,CドライブやDドライブを全部そっくりバックアップしてしまうことでしょう。
 どなたにもよく分かるのは,ソフトを立ち上げて,クリックしていくだけで,Cドライブ(OSのWindows含む)を全部一つのデータとしてバックアップコピーする,次のソフトです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html
 
 ちなみに,私が使っているのは,前バージョンです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

 これにより,Windowsの起動ができず再インストール,ということを回避することができます。
 こちらのページでも,結構「使っています」という回答者の方の書き込みを今まで何回も見てきました。

 アクティブ(OS起動)パーティションである,Cドライヴを丸ごと一つのファイルのように扱って「イメージとして処理」,してバックアップします。

 これ以上簡単で,明解なソフトはありません。
 バックアップをとる時も,復元するときも所定のボタンをクリックしていくだけでOKです。


(1)Acronis True image10Homeをパソコンにインストールします。

(2)このソフトをインストールしたら,ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,Cドライブの調子は万全になります。
 ディスクチェックはこちらです。↓
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

 ディスクデフラグはこちらです。↓
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00D9B73

(3)この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。
私の場合の所要時間は,Cドライブ30ギガバイト中,およそ20ギガバイト使用で,バックアップ作成に8分,万が一のOS不調でバックアップ復元に1時間というところです。

 復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,所定のボタンをクリックするだけでセーフモードへ進んでいきますから,確実に元のOS環境を再生できます。

 保存先は,一番いいのが,外付けハードディスクです。他のメディアは,容量の関係からおすすめできません。

 外付けハードディスクは,WindowsXPであれば,USB端子(ポート)にコードを差し込むだけで,「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンヒントが,時計表示のある通知領域から出ます。
 それで,ハードディスクドライヴとして認識されます。
 たとえば,下記のような,外付けハードディスクを購入して,接続してください。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html
http://www.iodata.jp/promo/hdd/
http://www.logitec.co.jp/products/hd.html

 ただし,これらの製品はいずれもWindows98やMeにも対応するように,ファイルシステムが,FAT32になっていると思いますので,これをNTFSに変換する必要があります。
 なぜならば,FAT32では,一つで4ギガバイト以上のファイルの作成には対応していないので,バックアップファイルがそれ以上になるときは,NTFSでないとバックアップできないからです。
 NTFS変換の仕方はこちらです。
 そんなにむつかしくはありませんのでご安心ください。↓

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005724

↑コマンドプロンプト操作にて,現在使用中のファイルがある場合などは,別メッセージが出ますので,次のように対処します。
 わたしもこのようにしました。
 ページの後半部分,「使用中のファイルが存在する場合」と「システム・ボリュームを変換する場合」の項目です。↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

 さて,ハードディスクの価格は,据え付け型250ギガバイトで一万円前後です。
 ポータブルだともう少し高い値段になります。持ち運びしなければ,据え付け型の方が回転数→読み取りや書き込み速度も速く,きびきびと動きます。

 パソコンがXPやVistaならば,その場ですぐ認識されます。

 認識されたら,新しいフォルダを「Acronis True imageバックアップ」などと名前をつけて作ります。

 このソフトを起動してバックアップをとる時には,出てきた選択画面で,この外付けハードディスクのフォルダをバックアップ先として指定すればOKです。

 尚,Windowsが起動できない最悪のトラブルの場合でも,ハードディスクが破損していない限り,復元可能です。
 と言いますのは,このソフトをインストールした時に,「ブータブルディスク」,つまり緊急用ディスクを作るようメッセージボックスがでます。
 CD-Rを入れて,緊急用ディスクを作成します。
 Windowsが起動できないときでも,このディスクを入れれば,Acronis True imageは起動可能となるわけです。
 もちろん,この時には外付けハードディスクをつなぎます。


 余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。
 このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ5つがいつもハードディスクにある状態です。
 
 5つのバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ4つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。

 このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。
(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)

 同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。

 システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで,少なく設定もできますが。)

 ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。
 私もそのようにしています。

 価格はします。が,Windowsが起動できず,あげくに修理となって,その間使えない期間の不便さと修理費用~万円を考えれば,お値打ちだと思います。

 なお,ほぼ同じ機能での簡易版も市販されており,こちらの方が廉価ですが, レビューでは,パソコンによる相性があるようです。↓
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>新しいパソコンに移行するのに外付けハードディスクでドライブごとバックアップをとったら新しいパソコンでも有効でしょうか?

 有効です。
 ただし,Cドライブ=起動ドライブのOSの「種類」と「サイズ」が全く同じであることが条件となります。
 たとえば,旧パソコンがWindowsXPで,サイズが19.26ギガバイトであれば,新パソコンも全く同様であることです。
 OSの種類は同じでも,起動ドライブ=Cドライブのサイズが,ほとんどの場合が異なっているので,次のようなパ...続きを読む

Q一つのファイルサーバーで複数の共有アクセス制限

一台のwindows server2008で3つの共有フォルダを制作しました。
それぞれのフォルダに違うIDとPWを振り分けアクセス制限しています。

共有フォルダA ID:usr1 PW:aaa
共有フォルダB ID:usr2 PW:bbb
共有フォルダC ID:usr3 PW:ccc

この設定で、違うPCから共有フォルダAにアクセスし
IDとPWを入力して、共有フォルダAを開けるのですが
その後、共有フォルダBを開こうとしても開けません。

net useで共有接続を解除しないと別の共有フォルダは
開けませんが、これを開けるようにしたいと思い
ずっと調べているのですが、ぜんぜん解決できません。

なにか、良い方法はあるのでしょうか。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨はわかりますが、回答としては「無理」です。

質問文にあるような運用は通常の運用ではないのでサーバー側からは想定外のアクセス方法です。

この状況では、「一番最初」に使用されたアカウントを使用し続けますのでnet useで接続を切り離さないとアクセス権のない他の資源は使用できません。フォルダAにアクセスする時には最初にゲストアカウントでアクセスして失敗した後に有効なアカウント情報を得てアクセス可能になります。で、そのままの情報を使用してBやCにアクセスしてもアクセス権がないため表示されないわけです。net useで切り離すとフォルダAの現象がBやCで繰り返されることになります。

・共有資源ごとにユーザーを設定するのではなく、各ユーザーがどこにアクセス可能か?を設定する仕組みになっています。

Qiphone がバックアップできない

二ヶ月前くらいからiphoneが急にバックアップできなくなってしまいました。
バックアップはできなくても、アプリの同期はできます。ios4.3.4です

バックアップを削除しても、セキュリティーはずしても、バックアップ履歴消しても、新しいアカウントつくってもバックアップだけはできません。バックアップができないので4.3.5にアップデートもできません

「バックアップが壊れているかiphoneと互換性がないためバックアップを作成できませんでした。」
このiphoneのバックアップを削除してからやり直してください。とでます

ちなみにバックアップはもう消してしまって、コピーしていないんで、復元したらアプリのデータが初期状態じゃないかと心配で復元もしていません。

itunesにバックアップがない状態で復元して、もしiphoneのバックアップが壊れていたら今までのデータはなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの作業は行われているようにも思いましたがねんのために見てください。

他の方法としては
コントロールパネルのプログラムの変更と削除からapple関係のプログラブを全部削除します。
(iTunes・Safari・Quick Time等)
iTunes等をダウンロード、インストールしなおしてください。

>itunesにバックアップがない状態で復元して、もしiphoneのバックアップが壊れていたら今までのデータはなくなるのでしょうか?
Apple Storeで購入したものや他の媒体にあるデータ等以外は無くなります。

参考URL:http://support.apple.com/kb/TS2529?viewlocale=ja_JP

QWinCVSの操作について

バージョン管理のWinCVSについて質問です。
1つのソースを複数で変更しても問題なく作られているのCVSの特徴なのですが、今の現場ではあまり好まれないので、1つのソースを誰かがつかんでいたらほかの人は変更できないようにしたいのですが、どういう操作方法で行うのでしょうか?
わかりにくい説明ですいません。
ざっくりとでいいんで教えてください。

Aベストアンサー

WinCVSを使った事は無いので正確さには欠けますが、調べたら出てきたのでご参考まで。

コマンド入力ダイアログで"admin -l"もしくは"admin -L"と入力すれば良いようです。
http://radiofly.to/nishi/cvs/ml-log/msg01342.html
http://works.nri.co.jp/solution/open_pdf/CVSonWinCVS.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報