適当なカテゴリが見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます。

よく水道局の方などが使用している、道路に埋設されたマンホール(ハンドホール)内の深い位置にあるバルブ(弁)を操作するために使用する柄の長いT型の操作ハンドル(クランク)の正式な名前ってわかりませんか?

ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キー というようです。



参考URL:http://www.city.beppu.oita.jp/suido/04syokunin/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
非常に助かりました。

お礼日時:2005/04/08 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の図面の記号について

家の図面の記号について

新築の家の図面にあった記号の意味について教えて下さい。

LDK(リビングダイニングキッチン)のシステムキッチンの前に「H」。

洋室には「S」という記号が書かれています。

あと、お風呂とトイレの窓の横に○で囲んだ「ф」という記号。

この三種類の記号が何を意味するのかご存知の方、教えてください。

ネットなどで色々調べてみましたが分かりませんでした、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

熱感知器がH
煙感知器がS です。住宅用火災警報器のマークですね。

8の字の○に矢印みたいなのは換気扇です。

Q木造建築物の隅柱は芯材が適当ですか?辺材は不適当な

木造建築物の隅柱は芯材が適当ですか?辺材は不適当なのでしょうか?

10m2の平屋ガレージを建築中です。コンクリート基礎立上りに105mm角の土台。2×4工法を考えていますが、開口部と勝手口により壁量が少ないため、四隅のみ105mm角の柱をホゾを刻んで建てたいと考えています。そこで、柱の木材なのですが解体で出た松の辺材が多数あるので使用するか迷っています。また後日解体現場があるので杉の芯材を探しに行こうかとも思っています。

松の辺材を柱にするのは適当ではないのでしょうか?よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

木材が伐採されずに立っている時に、生きているのは木材の外周部分の辺材です。この部分が水を通し、栄養分を通します。しかし、これだけであれば腐朽菌の攻撃には弱いので、木は細胞内部に毒をため込んで死んだ状態にします。この部分が芯材と呼ばれる部分です。樹木を人間に例えると、生きているのは小学生だけで、中学生以上は体に毒をため込んで人柱になって木をささえるだけの働きをするということになります。以上のとおりですので、心材は腐りにくいということになりますが、この体にため込んだ毒により、木の特徴ができます。ヒノキのピンク色も杉の茶色もそうですが、熱帯雨林の木材は腐朽菌の繁殖も激しいので、それに対抗して毒々しい色をしています。たとえば真っ黒けの黒檀やあざやかなローズウッドがそうです。反対に腐朽菌があまり繁殖しない、北欧では木材は芯材であっても白い色をしています。
さて、ご質問の松や杉ですが、屋外の腐りやすい状況下で使うと松は芯材でも2年ぐらいで腐りますし、杉は長持ちすると言っても4~5年程度です(デッキに使うウリンなんかは20年以上の耐久性がありますが)。ですから、杉が松か芯材か辺材かの悩みは2年の耐久性か5年の耐久性かで悩んでいるということになります。
芯材であろうが辺材であろうが、水が滞留しなければ木材は腐りません。ほんどんの木造住宅に使われる北欧のホワイトウッドはデッキに使えば2年しか持ちませんが、住宅の内部で結露さえしなければ100年は大丈夫です。腐朽菌の繁殖には水と酸素が必要ですので、大切なのは水がかからないかどうか、水がかかっても流れ落ちるかどうか。水や湿気が滞留しないかどうかです。

木材が伐採されずに立っている時に、生きているのは木材の外周部分の辺材です。この部分が水を通し、栄養分を通します。しかし、これだけであれば腐朽菌の攻撃には弱いので、木は細胞内部に毒をため込んで死んだ状態にします。この部分が芯材と呼ばれる部分です。樹木を人間に例えると、生きているのは小学生だけで、中学生以上は体に毒をため込んで人柱になって木をささえるだけの働きをするということになります。以上のとおりですので、心材は腐りにくいということになりますが、この体にため込んだ毒により、...続きを読む

Q図面記号について

 ▽(~)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

図面で▽(逆三角マーク)の隣に(~)の記号があります。逆三角マークは表面アラサの記号だということは判るのですが、波線の意味が判りません。図面に詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

加工なしのそのままの素材です。

Q空気バルブ 押すと開くバルブ

ある所を押すとバルブが開く仕組みのバルブを探しています

こういったバルブを何と言うのでしょうか?

できればねじ付のバルブがいいです

Aベストアンサー

リリーフバルブ… 日本語にすると、残圧抜きバルブ
タイヤのバルブも同じ構造ですね

Qアンプの図面記号?

音声の系統を表す図面で、わからない記号があります。
三角形が2つ重なったような記号です。
三角形の後ろに棒が1本ひいてある記号とセットになって描かれているようなんですがいくら調べてもわかりませんでした・・・。
アンプの記号のような気がするんですが・・・。

JISの規格かなんかでそういう情報がかかれているサイト等、何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

書かれてる図面のメーカと機器の型番を書けば。
少なくともその図面は単独ではないでしょうから、それぐらいは示せるでしょう。
三角形の向かい合わせ |><| で 三角形が互いに重なっているのは、CMOSのGATEです。
って言ったってよく解りませんよねぇ。

QLANケーブルのカテゴリ5Eとカテゴリ6の違い

新築時に壁の中に自分でLANケーブルを通すことにしました。(経費節約のため)

それで、GW明けくらいから大工さんの昼休みを利用して作業に入ろうとしているんですが、どのLANケーブルを埋設しようかと思っています。

地元の電気店ですとコネクタなしのLANケーブルは100mのものでカテゴリ5Eのものしか売られていませんでした。

それで先ほど値段比較のためにネット検索したらカテゴリ6というのが売られていて、将来の高速化に対応できるようにかかれていました。

それで質問なんですが、カテゴリ5Eとカテゴリ6はコードの中は同じ8本なのでしょうか?
それとも規格そのものが異なるのでしょうか?

実際の配線は中央に松下のマルチメディアポート(WTJ5143K)にじかに剥き出しのまま配線します。

Aベストアンサー

 コードの数はどちらも8本で、ギガビット・イーサーネット対応であることも同じです。
 ただし、対応している通信規格が違います。
 Cat.5eは1000BASE-T、Cat.6は1000BASE-TXへの対応となっています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp

 上記のサイトにある図を見れば判るとおり、1000BASE-Tは8本のケーブルをすべて往復で使うのに対し、1000BASE-TXは往復それぞれ分けて使用します。そのため、同じギガビット・イーサーでも1000BASE-TXの方が効率が良いと云われています。

 ただし、1000BASE-TXで使用するには線用のネットワーク機器が必要で、PCのコネクタはもちろん、ハブも対応が求められます。
 また、従来の100BASE規格との混在は出来ないため、1000BASE-TXのみのネットワークを構築する必要があります。

 しかしながら、今のところ1000BASE-TXに対応した製品はまだケーブルのみという状況で、しかも前述のように互換性の問題があるため、今後普及するかどうかはっきりしません。
 ただ、ケーブル自体はCat.6はどのような通信規格にも対応しています(1000BASE-Tも100BASEも可)。ですから、いまの時点ではどちらを選ばれても問題はないでしょう。
 予算に余裕があれば、Cat.6にしても良いかと思います。少なくとも、配線距離が長くなった場合の外部ノイズにはCat.6の方が強い構造になっています。

 コードの数はどちらも8本で、ギガビット・イーサーネット対応であることも同じです。
 ただし、対応している通信規格が違います。
 Cat.5eは1000BASE-T、Cat.6は1000BASE-TXへの対応となっています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp

 上記のサイトにある図を見れば判るとおり、1000BASE-Tは8本のケーブルをすべて往復で使うのに対し、1000BASE-TXは往復それぞれ分けて使用します。そのため、同じギガビット・イーサーでも1000BASE-TXの方が効率が良いと云われています。

...続きを読む

Q建築図面のジャロジー窓の記号について

ただ今、建築関係を勉強中です。
ネットで調べたり、資格取得学校のCADの先生に
聞いても分からなかったのですが。。。
図面でジャロジー窓を記号で表すときには
どんな記号で表せばよいでしょうか?
文章で説明するのは難しいと思いますので
その記号が掲載されているサイトなどを
教えていただければ、助かります。
ただ今課題でどうしてもその記号が必要なので
お願いいたします。

Aベストアンサー

Yahoo!で検索しました。(ルーバー窓 で)
『モデルハウス』
浴室,トイレ等に は断熱性・水密性に優れたダブルガラスルーパー窓を採用。と記述されているサイトを開いたら、
出てきた平面図は
http://www.kk-fujii.co.jp/first.htm

私の家もジャロジーを多用してるんですが、その図面(専門のの建築士さんが引いた)を見ても、平面図は↑と同じように引かれています。姿図の説明にジャロジー窓と書いてあります。立面図はエクセルの枠を一列20行目くらいまで、普通に罫線で囲んだ感じです。(木製床の平面図と一緒?)それに寸法が書いてあります。伝わってますでしょうか?

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

Q土間コンクリート施工時の配管の埋設

自宅の駐車場を土間コンクリートでDIYしようと思っています。
下準備として土を20センチ掘削したのですが、エコキュートの配管や汚水用の塩ビ管等が上から15センチのところから出てきました。
予定では下10センチに砕石を入れて、上10センチにコンクリを流すのですが、配管の部分に砕石を載せてコンクリを打っても大丈夫なのでしょうか?
それとも補強等が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

本職の方のやり方としては、埋設物には砂で覆うようにしているようです。
砕石が埋設物に直にあたると配管が傷ついたり傷むとの事のようです。
配管部分だけは跡で改修が出来るように目印をつけるか、ロッキングブロックで覆うようにしたら如何でしょうか?ロッキングブロックのカラ-は色々あります。

Q図面で筋交いを表す記号について。

こんにちは。よろしくお願いします。
エアコンを取り付けるので、図面で筋交いの位置を確認しています。
図面の下に記号の説明が書かれています。

中が×の横に長い長方形は、「たすきがけ」。
×状に取り付けたと解かります。

三角形の場合が解かりません。
図面に書かれてるのはΔ∠|Δのような二等辺三角形ではなく、Δの斜辺が長いタイプの記号です。
(三角定規2枚セットに入ってる、二等辺三角形ではないもう1枚のタイプと同じ形を思い浮かべてください。)

例えば、下のように表記されてる時、(三角形の垂直の1辺が抜けてますが^^;)

   ∠
______
|     |
|     |


(三角形の向きは右に直角。左に鋭角。と思ってください。)


右角の柱の上部から、左角の柱の下部へ向かって斜めに取り付けたという意味でしょうか?
つまり。/ ←このように。

また、図面の下に記号と意味の右に、45×90と書かれてます。これはどんな意味でしょうか?


伝わりましたでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。
エアコンを取り付けるので、図面で筋交いの位置を確認しています。
図面の下に記号の説明が書かれています。

中が×の横に長い長方形は、「たすきがけ」。
×状に取り付けたと解かります。

三角形の場合が解かりません。
図面に書かれてるのはΔ∠|Δのような二等辺三角形ではなく、Δの斜辺が長いタイプの記号です。
(三角定規2枚セットに入ってる、二等辺三角形ではないもう1枚のタイプと同じ形を思い浮かべてください。)

例えば、下のように表記されてる時、...続きを読む

Aベストアンサー

通常は図面に凡例を示し、筋交いの種類を描きます。
ですので凡例がないか図面をご確認ください。
ない場合は、おっしゃるとおり、片筋交いだと思います。
45×90は部材の大きさです。厚み45ミリ巾90ミリの筋交いが入っているということです。

Q給水管の埋設について

お世話になります。
自宅の敷地内(外)で水道を追加しようと考えてます。
ポリエチレン管が露出している箇所から分岐して、地面(土)を掘って埋設したいのですが、水道管の埋設は管を入れた後に土で埋めれば良いのでしょうか?
その他にやることや注意する点などあれば教えて頂きたいのですが、、、。
恐れ入りますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>水道管の埋設は管を入れた後に土で埋めれば良いのでしょうか?

そうですね 埋め戻す時に石などのガラが配管に接接触しない様に

注意しながら 埋め戻します。

配管にはHIVP耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管を使用しましょう

http://www.sekisui.co.jp/search/detail-2568.html

接着剤は耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管HIパイプ・ゴールド+(プラス)用

http://www.monotaro.com/g/00398620/

を使用します、


現在露出している部分も 保温されている場合は 保温材もお忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報