アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証と一体化、この健康保険証とは国保の事なのか社会保険の事なのか?
また、取得しない人への対応策とか言っていますが、健康保険証と一体化されて取得しない手はあるのですか?

A 回答 (4件)

国保も社保もです、2024年までに健康保険証が廃止ですから、まだ先です、

マイナンバーカードを取得しない人への対応はまだ示されていませんが、保険証が廃止されることは行政や関連機関の無駄を大幅に減少させるためですから、マイナンバーカードを持たない人に保険証を発行したり初診の際の問診票を用意したり情報を手で打ち込んだりしていたのでは全くデジタル改革の意味がないので、そのような事はしないと考えられます、多分最終期限を決める際に猶予期限を設けて、それまでにカードを取得するようになると思います。
    • 0

①会社員が加入する健康保険

②自営業者などが加入する国民健康保険
③後期高齢者医療保険
の3種類です。
この健康保険がマイナンバーカード化になるので、国民全員が加入します。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

2と3は有効期限があるので更新時にマイナンバーカードと一体化した保険証が送られてくる可能性ありますけど、会社で加入している社会保険は会社を辞めない限り、更新しないのてどうやってマイナンバーカードと一体化するのでしょうか?

今回のは、国民健康保険のことです。

今まで受けた医療情報を一元化して様々な医療機関に引き継ぎを行うことを想定してるので、他の各種社会保険は含まれません。(ただしそれは現段階の話で、いずれあらゆる公的情報がマイナンバーカードに集約される可能性はあると思います。)

健康保険証は再来年に廃止される予定です。
それまでにマイナンバーカードを取得し、かつ現健康保険証を紐付ける手続きを行う必要がある、ということだと思います。それ以外の方法はもう無いので、これが対応策です。いわばマイナンバーカードがついに義務化された形です。
    • 0

>国保の事なのか社会保険の事なのか?

今加入してる保険証ですよ。
    • 0