質問1.国際標準地球磁場(IGAF)の値(nT)を教えて下さい。
質問2.地球の磁場の磁束密度(Wb/m2)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

siegmund です.

地球磁場は場所によってかなり違います.
地球磁場のポテンシャルを球関数展開して,
場所(高度も含む)がわかればその場所での本来の地球磁場が再現できるようにしたのが,
国際標準地球磁場です.
ですから,どの値が国際標準地球磁場かというのは意味がありません.
場所が違えば値が違います.
そういうわけで,
先のHPで場所と高度を入れるとその場所での地球磁場を表示するような
仕組みにしているのです.
ある場所で測定した地球磁場と国際標準地球磁場が違えば,
なにか局所的な原因があって地磁気異常が起きていることが推測されます.

地球を巨大な磁石と思えば(ほんとうはそう考えてはいけないようですが),
極近くの方が赤道近くより磁場が大きくなるのは当然です.
ただし,水平分力は緯度に関係する因子がありますから,
大小関係は逆になります.

日本で水平分力が 30万nT は大体その通りですが,
稚内では 26万nT 位,鹿児島では 33万nT 位です.
したがって,地点を特定しないで正確な値というのは無意味です.
地点と地球磁場の詳細については理科年表などご覧下さい.

その他,時間変化もあります.
長い方では数十万年周期成分(そもそも,地磁気の方向は反転を繰り返しているらしい),
短い方では秒以下の周期成分もあるようです.
    • 0

物理屋の siegmund です.

こういうことは専門じゃないですが,
授業でちょっと取り上げたときには,
http://swdcdb.kugi.kyoto-u.ac.jp/igrf/index-j.html
などを一部参考にしました.
    • 0
この回答へのお礼

回答を賜り、ありがとうございました。
回答頂いた、HPは、この質問をする前に、調べて、見させて頂いております。
数字の羅列になっており、
『ところで、この中の数字のどれがIGRFなの・・・?』という感じで、
分からず、「教えてgoo」に質問した訳です。
だいたい、30万nTくらいだとおもうのですが、
正確な公式の値が知りたいのです・・・。

回答頂き、重ねてお礼申し上げます。
from Dr. Toshiya