プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金について質問させてください。
30代女性です。
老齢基礎年金が約203000円。
一般厚生年金が99000円。
合計約302000円の場合、
将来、貰える年金は月々いくらになりますか?
よく計算の仕方が分からずお聞きしました。

A 回答 (6件)

ここでシミュレートできるよ。

(添付図は私の分)

日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/
「年金について質問させてください。 30代」の回答画像1
    • good
    • 1

今ん所なのと、すげーすげー簡略化しないと、計算わからんてなるから




基礎年金は40年ずっとかけて月65000円だから 一年マックスかけて1500円/年とくらい増える


厚生年金は、もっと難しいけど、

平均月収20万 40年かけて4.5万円

30万なら7万円←40年マックスでやで
    • good
    • 0

質問内容がわかりにくいと思います。


老齢基礎年金が約203000円。一般厚生年金が99000円。合計約302000円の場合

合計約302000円は1年間の年金給付額ですか?
その人の賃金の額に応じて、保険料を納めますから、
今後も今の賃金の額が上昇しない(昇給がない)ということで、年金事務所で試算はできると思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 0

30代で、まずその金額がどこから出た金額なんですか?


その辺を知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?年金機構からハガキ皆さん送られてきますよね。

お礼日時:2022/10/15 20:54

うひゃー、そうでした。

どうも失礼。
    • good
    • 0

一年に収めた金額なのか?


今までに収めた金額なのかが
よく分かりません?
60歳までに収めた金額がおよそ
1800万円でないと月に20万は
貰えないと思います(500ヶ月以上)
単純に考えて20万×12ヶ月=240万
10年で2400万円です
既に元以上です、良い制度ですね
金額の多いい少ないは有っても
国民にとっては年金制度は必要ですよね。
収めた金額分だけ貰えます。
国の制度だけでなく個人の年金積立を
された方が良いと思いますよ
会社なら助成金が付く場合も有りますしね?
でも女性なら厳しいですかね?
お金が無くて死ぬ様な事はないと思います
なのでそこまで気にしなくても良いかと?
今、少しでも幸せと感じているなら
それだけで良いと思う!
心配は過去から来るものしかし
思いは未来を作ります!
頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す