今度、初めて、BMWの318か320か323の5年落ちくらいのを買いたいと思ってます。あとあと考えると、ディーラー直営の中古車店で買った方がいいのか、迷ってます。BMWの中古車ってあとあとお金かかるんですか?いろいろアドバイスして下さい! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

10年+落ちの318乗ってます。


部品代はそれほどかかりませんが、工賃高いです。
ちなみに自分でやると、専用工具が必要な場合も多々あります。

ゴム製品は日本車よりも硬いせいか、ひび割れが早いです。ちなみにねじ止め部品でなく、プレスで押し込む部品も多いので、交換工賃は一般整備工場でも高いかもしれません。

うちのはGM製(ZFブランド)のオートマです。
ジャトコはスリップ率が大きいので壊れたように感じることが多いそうですが、GM製はスリップ率が低く、加速も鈍くてエンジンが重たい感じが付きまといます。

あと、BMWのサービスに教えてもらった話ですが、どのオートマも、オイルの温度があがらないうちにガンガン走ると、短期間で壊れるそうです。

どの年式のBMWにもベンツにもいえますが、炎天下の駐車が長く続くと、内装のはがれやひび割れが早く起きます。

グレードが低くて色も地味な方が程度の良いものに出会う確立が高いです。(買い物車で手入れされてる)

見た目が良くても年式によって、各種の対策が進んでいる度合いがかなり違うので、年次モデルによっては馬力や燃費の差が大きいかもしれません。

走行距離とメンテナンスの程度を見極めないと、ディーラー系でも買ったとたんにあちこちメンテが必要な事態も起こります。

特に、ゴム系部品にワックスをかけてごまかす専業店もいますので、さわって確かめることも大切です。(懐中電灯で照らしてみるとか)

あとは長期在庫で動いてない車は避けた方が無難です。
動いていた部分が錆びたりくっついていたりすることもあります。(整備代金コミで大安売りなら可?)

ぐるっと一周してみて車の姿勢や塗装が崩れてないかを最初にチェックしましょう。タイヤのひび割れや油のしみ、ホイールの傷、ライトの曇り、4枚のドアのたてつけ、シートのへたり、ハンドルの擦れ、トランクの開閉とボンネットの開閉もしてみましょう。
エンジンルームはベルトの色やエンジンやその他の補機の金属の色に違いがないかどうか、異様にきたないとか異様にきれい過ぎるとか、チェックしましょう。
エンジンをかけて、エアコンやらライトやら全部動かしてみましょう。(小さなところで壊れてることが多いです。)チェックするのは、国産もBMWもかわりません。

電気系が駄目になると、エンジンコントロールとオートマのコントロールのコンピュータが正常に作動しなくなります。(歯車マークや触媒マークの原因の殆どがこれでした)

雑な回答ですいませんが、参考までに。

参考URL:http://www.bohp.net/welcom.shtml
    • good
    • 0

その人によって「お金がかかる」の程度がわかりませんので何とも言えない所もあるのですが、


ディーラーへ普通に出すと、確実に国産車より費用はかかります。
何せ、時間工賃自体が高いのですから。
もちろん、パーツもそうですが。
どかんな車も買うのは簡単ですが、維持費が出ないようになっては悲しすぎます。
車検費用とかよくある修理の費用とか、一度ディーラーで聞いてみてはどうですか?
信頼のおける専門店の費用と比べるともっとハッキリします。
    • good
    • 0

うーーん、ATに二種類あったのは知りませんでした。



ただジャトコ製が壊れやすいという評判なので書いたまでですが、壊れやすい理由は本来ギアが四つしかないところへ五つ目を無理やりに入れた設計をしたので弱点になったのだという分析を聞いたことがあります。

それも後期になるとだいぶん改善されたとのことでしたが、E36でATがすべる--とくに一、二速の間ですべる現象は、だいたいジャトコが犯人でした。

もっとお詳しい方のフォローお待ちしています
    • good
    • 0

E36に乗っていました。



93年製だったせいか?
ATが壊れました。

#1さんは「ジャトコ製(日本製)」と、
おっしゃっていますが、
「ボッシュ製(ドイツ本国製)」
だったと記憶しております。
(もちろん間違っていたらゴメンネ)

1995年ぐらいから「ジャトコ製(日本製)」
のAT装置を採用しております。

●ドイツ本国では、AT車より、MT車の方が
売れています。
(お国事情が合わないのか?壊れやすいです。)

----
中古車ディーラーは、歴史ある会社にしましょう。
(嘘、はったり中古ディーラーは、すぐ無くなります)

私だったら、E46を選びます。
320i(約2300cc)
325i(2500cc)
この辺りが良いです。

●シルキー6 楽しんでください。

318i(約2000cc)は、4気筒です。
MTなら、楽しいと聞きますが、
ATは、意味無しです。(重いだけ…)

「ディーラー直営の中古車店」
での購入が理想的です。

本当に国産に比べて故障が多い車ですが、
スカイライン、アルテッサに「まね」をされた
「本当のFR車」を是非、楽しんでください。

以上
    • good
    • 0

もちろんディーラー系が安心です。

しかし価格はそれなりというかかなり高いように思います。プロショップのようなBMW専門店もいいと思いますよ。また、専門店じゃなくても輸入車に関し多く経験のあるお店ならいい買い物ができるかと。もちろんそのお店のオーナーやスタッフの人柄というか実力にもよります。その点の見極めは難しいですので地元での評判などをご参考に。318なら型式でいうところのAL**よりAY**、320以上ならAM**よりもAV**がオススメ!ご心配されているランニングコストについては、国産車のように乗りっぱなしでも壊れないってことはありません。しかしBMWを熟知しているお店で購入もしくはメンテされるのであれば予防的な整備も可能ですのでそんなに心配はいらないかと。BMWってすごくイイ車だと思います。本当の良さをわかっていただくためにもお店選びは大事ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の兄が3年ほど前に、E36の323を買いました。
当時私もBMWに乗っていたので、同じディーラーでの認定中古車の購入を勧めましたが、衝動買いで一般中古車販売のお店で購入。

同程度の認定中古車よりも20万円ほど安かったそうですが、納車1年以内にエンジン周りのトラブル、ポンプ回りの交換など、都合50万円の修理代が飛んでいきました。

兄の場合は特別運が悪いケースだったかも知れませんが、認定中古車であれば、保証もありますし消耗部品は一通り交換してあるので、最初の費用がかさんでも先々まで見ると、認定中古車を選んだほうが私は思います。

あと、BMWの中古車に掛かる費用といことですが、これはBMWであっても無くても、中古車に関わらず新車で購入しても、それなりに年月が立てば、それなりにあちこちガタがくるものですから、割り切ってこまめに面倒見てやるのがいいのではないでしょうか。

E36は#1さんも書かれていますが、ATのトラブルが有名ですね。またE46は私自身3台乗り継いでいますが、特段驚くようなトラブルは発生していません。

一番最初に買ったE46も6年目乗っていますが、今のところ致命的なトラブルは発生していませんね。ただ、定期的に部品交換だなんだと国産車よりはお金が随分掛かっているとは思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

no1に追加。

E36私のはデフが壊れて修理しました。ディラーは何も云いませんでしたが、油が漏れるトラブルがあったという噂はありました。後は、ウィンドーの上下が動かなくなるトラブル位かな?
運転自体は快適でしたよ。特におすすめは6気筒モデルです。
型が新しいタイプの方が冬道は安心です。E36の方はテクニックがいりますが、現在のタイプのものはFF並に運転できます。窓の方は異音がでてきてまもなく修理になりそうです。
    • good
    • 0

E36でしょうか、E46でしょうか?



36だったらジャトコ製のATが壊れやすく、十年以内程度で載せ替えるパターンが目立ちます。費用は載せ替えで40万かな

46はそんな話し聞きません。

中古は国産であっても輸入であっても不安がつき物で、割り切りが必要かも。不安が大きいなら認定中古車がお勧めです。ディーラーで一年間の保証がありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEAジャパンの公式サイトって?

WEAジャパンの公式Webサイトご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WEAジャパンはワーナーミュージックジャパンですよね?

参考URL:http://www.warnermusic.co.jp/flash.html

Q95年BMW318iの中古を今週、買おうと思いますが・・・・。

いつも皆さんには有難~いご回答をいただき、感謝感謝です。さて、知り合いの紹介で95年BMW318i、ワンオーナー、記録簿付き(71,000k、車検18年2月)が19万円であり、買おう!と思ってますが、金額が金額だけに覚悟が必要と思われます。今週、試乗にいくのですが、BMWは初めてでしてどこらへんを見てくるべきでしょうか?また、車検も近いので、車検整備費用に係る部分など特に気をつけるところがあるでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

車検時に きちんとしたところにだして
きちんとした整備をすると 総額20万円以上飛ぶと思われますが
(30万は堅いかも) それでも安いと思われるんですか?

法定諸費用、代行料、リサイクル関係諸費だけで
15万近く行きますよ。

Qプリキュアの海外公式サイトについて

プリキュアの韓国と台湾の公式サイトがあるそうんなんですが、アドレスがわかりません。海外用に描かれた新規イラストが見たいのですが、各シリーズでこのサイト見れば全部載ってるようなサイトがあれば教えて下さい。公式サイトを見れば全部載ってるのでしょうか?
各シリーズの韓国と台湾公式サイトのアドレスを教えて下さい。
ちなみにハートキャッチの韓国公式サイトはhttp://www.precureland.com/みたいなんですが・・・・・
あとプリキュアの海外公式サイトの検索での見付け方もよかったら教えて下さい。検索しても動画サイトとか公式と関係ないものばかり出てきてみつからないんです。

Aベストアンサー

とりあえずですが
韓国版は公式サイトの“BOARD”に過去のプリキュアのサイトの保存版へのリンクがあります。

Q初めての車購入 中古BMW318ツーリングor新車toyotaアベンシスワゴン

このたび初めての車を検討中なのですが、困っております。
新車アベンシスワゴンと 中古BMW318E46 どちらのほうがいいのか 非常に迷っております。

ちなみに BMWの情報は

ディーラーのアプルードカーで
250万円
2001年物
2万6千km
修復歴なし
色が気に入り購入したいと考えています。

5~6年乗ろうと考えているのですが、新車と中古どちらの方が良いでしょうか?

BMW318E46は、修理が少ないと書いてあるのを良く見ますが
購入から5~10年経つと維持費はどれほどかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

非常の悩まれている様ですね、目に止まりましたので一応ディーラーの裏事情含めて大体の事は理解している者からの参考意見です。
何となくですが、質問の雰囲気からするとBMWが気に成っている様ですね。
全部コミコミ250万円・2004年車検1回目,2006年車検2回目と勝手に判断して、1年後(2008年車検3回目)まず車検が来ますね。
税金コミコミ20万円は超えない金額が請求されると思います。
その後は状況に応じてですが、2010年車検4回目、ブレーキローター交換等と言う物が万一入ると税金込み25万円は超えない金額が請求されるかも知れません。
その後は落ち着いて、2012年車検5回目税込み15万円等と成るのでは?と推測します。これが5・6年間の点検費用から見た維持費の推定です。
維持費を考えるに当たり最も重要な事は、購入したディーラー担当を通じて車を常に点検に入れるつまり豆にコンタクトを取る、自分で直接ディーラー・サービスに頼まない事です。点検費用の伝票は一度発行されてしまうと中々取り返しがつきません。後で営業に点検費用が高いと泣き付いても交渉のしようが有りません。その前に大体の見積り段階から自分の担当営業が連絡してくる体制を構築しましょう。安くするにはどうしたら良いのかアドバイス或いはサービスへの値段交渉を色々立ち回って貰いましょう。これから購入される営業担当とのコミュニケーションが十分に取れるつまり、フィーリングが合いそうな人ならBMW特にツーリングは良い選択だと思います。逆にただ車を買って終わりな付き合いを望むのであれば、維持費含めて悩まないで良いアベンシスだと思います。
同じツーリング・中古車はそれこそ色々と有りますから色々と楽しく悩むのも中古車購入の醍醐味だと思います。

非常の悩まれている様ですね、目に止まりましたので一応ディーラーの裏事情含めて大体の事は理解している者からの参考意見です。
何となくですが、質問の雰囲気からするとBMWが気に成っている様ですね。
全部コミコミ250万円・2004年車検1回目,2006年車検2回目と勝手に判断して、1年後(2008年車検3回目)まず車検が来ますね。
税金コミコミ20万円は超えない金額が請求されると思います。
その後は状況に応じてですが、2010年車検4回目、ブレーキローター交換等と言う物が万一入...続きを読む

Qaionの公式サイトを教えていただけませんでしょうか。そして、公式サイ

aionの公式サイトを教えていただけませんでしょうか。そして、公式サイトにaionの通貨を買うことができますか?

Aベストアンサー

aionの公式サイト:http://aion.plaync.jp/
公式サイトでは通貨を買うことができません。
ヤフーやGoogleで rmt sonicを探索のことお勧めいたします。
そこではアイオンのほか、いろんなゲームタイトルがあるし、いろんなサービスを提供しています。

参考URL:http://www.rmtsonic.jp/

QBMW 3シリーズコンパクト(318ti)の中古車を購入検討中 注意事項教えて

BMWの3シリーズコンパクト(2001年以前のタイプ)の中古車を購入検討中です。

調べたところ神奈川県内ではずいぶん安く売り出されているようです。価格相場が30~80万円でしょうか。

まず、

1.車の価値としてこの金額は妥当でしょうか?

2.中古車として危険な可能性が大きいからこの値段なのでしょうか?

3.実際に見る場合、どのような箇所を注意して見るといいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

E36、318tiに乗っています。
2001年以前ということだけでは、E46かE36後期なのか、ちょっと微妙なところですが、ヘッドライトが四角いか丸いかで判断できるでしょう。四角ければE36、丸ければE46。
前の方もおっしゃっていますが、E36tiはE30のシャーシをベースに作っていますので、少なくとも見た目に古さは否めません。
それに加え、tiは4気筒で、シルキーシックス(絹のようになめらかに回る6気筒)を売りとしているBMWとしては人気は低いのです。さらにtiとなるともともと人気車種ではない上に、現在は生産しておらず、ハッチバック4発エンジンは1シリーズにシフトしてしまいましたから、値段下がりまくりの車種なわけです。30-80万というのも妥当だと思います。
元々は若い夫婦に乗ってもらおうというコンセプトで作られたと聞いたことがありますね。発売当初から、値段を抑え目に売ったのもそういう経緯があると思いますよ。
人気がないとはいっても、一部に根強いファンもいます。全国的なtiのオーナーズクラブがあるほどです。
また、tiの中にも、316(排気量が小さい)タイプや、L-セレクション、Mスポーツと色々あります。まぁ~MといえばBMW好きにとってはちょっとしたブランドですから、曲りなりにもMスポが安く買えるとしたらラッキー!という考え方もありますね。実際、M仕様のユーザーはtiの中ではとても多いです。Mスポtiが普通のtiと違う点は内外装の一部と足回りです。
注意点はといえば、まぁーマシンとしては、ほかの3シリーズとそう違う問題があるわけでもないでしょう。水周りやオイルポンプ、その他もろもろの漏れ対策とか、センサーのトラブル等等、似たようなところです。あえていえば、6発よりも気筒数が少ないせいか、とんでもないエンジントラブルは少ないほうじゃないかと。
318tiは、初めてBMWの新車を買ったというオーナーさんが使っていたケースも多いでしょう。
むしろ、同じ3シリーズでも、328CIとか、M3とかガンガンぶん回すタイプの人にありがちな車種ではないぶん、安全パイではないでしょうか。
・・・というと、なんだかしょ~もないイメージしかないようなんですが(笑)いいですよ318ti(←親バカ?)6発エンジンのBMWとは違う低い音がします。スタートも6発はソフトですが、4発だとブン!といきますね。小周りもきくし・・・ここらへんが魅力かな?あと、ハッチであること。トランクを開けて座席を倒すと、大きな荷物をハッチバックから放り込めます。
後部座席はE46だと改善されていますが、E36だと狭いですね。2シーターのおまけぐらいに考えたほうがいいでしょう。
ほかの3シリにはないであろう弱点ですか?うーん・・・チューンしようと思った時にtiだけ取り付け不可とか、tiの部品だけほかより高いとかそういうことがちょくちょくあります。
神奈川県内だと、BMWを専門に見てるショップさんは多いですから、楽ですね。有名なところだと、STUDIEとか、POLE POSITION、COOL RUNNINGなどのショップ。また、看板を出してないようなトコロでも、BMWを得意とするショップがありますね。ディーラーへ持っていくと高いですし、相談に乗ってくれるって体制じゃないんで、最初はホント、BMWショップ難民でしたよ(笑)でも、時間をかけても自分が納得できる説明をしてくれるショップを見つけるのが結果的にはコストダウンになります。
まあ、ステキなtiに出会って面倒見るためには、とりあえずは、BMWおたっきーず!とか、CLUB TIで色々情報集めてはいかがでしょうか?
http://www.bohp.net/
http://clubti.com/

E36、318tiに乗っています。
2001年以前ということだけでは、E46かE36後期なのか、ちょっと微妙なところですが、ヘッドライトが四角いか丸いかで判断できるでしょう。四角ければE36、丸ければE46。
前の方もおっしゃっていますが、E36tiはE30のシャーシをベースに作っていますので、少なくとも見た目に古さは否めません。
それに加え、tiは4気筒で、シルキーシックス(絹のようになめらかに回る6気筒)を売りとしているBMWとしては人気は低いのです。さらにtiとなるともともと人気車種ではない上に、現在は生産...続きを読む

QJWARDの公式サイト登録について

現在とあるブランドの専属代理店を請け負っており、公式サイトを運営しております。
最近、Jwardからの営業の電話がひどく、公式サイト登録?のおすすめをされています。この登録をすれば、ヤフー検索結果でブランド名の横にJマークが表示され、公式サイトであることがひと目でわかる、とのことですが、ユーザーに浸透しているサービスなのかもわからず、むしろJwardのイメージからすると、登録していることでこのブランドの価値が下がるのではないかとさえ懸念しています。
どなたかこの公式サイト登録について詳しい方がいたら、客観的なご意見をいただけますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知っているところはJWORDに特に申し込みなく(費用ゼロで)Jマークついてますよ
(YAHOOでは見たことないがEXCITEでよくみる)
ある程度認知されると勝手に公式サイトになっているのかなと思います。
よってこれから独力で認知される見込みなら特に金払ってまで
JWORDを利用する必要ないと思います。

JWORDの営業電話のひどさはホームページを持っているショップや企業
ほぼみんな経験していますね。

QBMW E90 323i 仕様変更? 

WebCGでE90型323iが2007年5月24日からパワーアップし、燃費は良くなったという記事を見ました。
もし2007年6月に登録された中古車を購入する場合、仕様変更前の可能性もあると思うのですが、仕様変更前と後を見分けるにはどうすればいいでしょうか?
エンジン形式も車体形式も同じなので車体番号をすべて見ないと分からないのでしょうか?

Aベストアンサー

仕様変更の程度によって変わってしまいますが、車検証では類別区分番号で変更されている事が判るかもしれません。

Qバイオハザード5の公式サイトについて

バイオハザード5の公式サイトを見ようと思ったらなんか意味不明な
ものが出てきてよくわからずに、結局見れませんでした。
今のバイオ5の公式サイトを見るにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

バイオ5公式サイトのトップページは各国共通になっているので、まずは国を選択します。(日の丸のアイコンをクリック)
「DATE OF BIRTH」という文字が出てきます。
これはそのまんま「誕生日」なので、下のプルダウンで自分の生年月日を選びます。
左から「月」「日」「年」です。
設定を終えると「ENTER BIOHAZARD 5 WEBSITE」という文字が現れるのでこれをクリックすると日本版公式サイトへ移動します。
※生年月日を選ばせるということは年齢制限があるということなので、年齢によってはアクセスできない場合があります。

参考URL:http://www.residentevil.com/5/

QBMW E36 318iのトラブルについて

家内の車1995年式のBMW3シリーズ318iのトラブルについてお聞きします
最近、走行中にメーターの電源が落ちたり、パワーウインドゥのスイッチに電源が来なくなります。
おそらくコネクタの接点が悪くなっているのでしょう。
接点復活スプレーを試してみようと思いますが、どこに施すのがよいのでしょうか?
同じ症状を経験した方にお話をお聞きしたいです。

またATのシフトショック、特に1速→2速のときが酷く
「ドンッ」という衝撃が来ます。
ATFを交換するのがいいのでしょうか?
AT乗せ換えは費用的にも非現実的なので。。

最後にガソリンを満タンにしたときリアの左側のタイヤハウス付近から
ガソリン臭がします。
燃料が減ってくるとガソリン臭はなくなります。
満タンにすると燃料タンク、または燃料ポンプから漏れてるのでしょうか?

トラブル続きなのでそろそろ車を買い換えるのがいいのでしょうけど
大事に乗っていきたい気持ちもあります。

Aベストアンサー

1.電源
友達のE36がそうだったのですが、アースが弱いようで全体に電流不足になっていました。アースケーブル(バッテリーのマイナスと車体を繋いでるケーブル)を交換するか、適当な電線でアースを追加すると良いかもしれません。あるいは接触不良かもしれないので、バッテリーからターミナルを一度外して、ワイヤーブラシで磨くだけでも良くなるかもしれません。

2.ATのショック
何が原因で起きてるのかわかりませんので工場で見てもらって下さい。AT本体かもしれませんが、デフのマウントの可能性、調整不良(シフトポイントのずれ)の可能性もあります。文面だけではわかりません。ATF交換だけでは変わらないと思いますよ。

3.ガソリン臭
フィラーキャップを交換した方が良さそうですね。キャップからガソリンが漏れ出して、ドレンからタイヤハウスに流れてるんだと思います。
あと、そもそもガソリンの入れ過ぎです。本来の満タンは給油機のオートストップで止まるところまでなのですが、日本のGSは少しでも売上を取るために溢れる寸前まで入れる習慣があります。そこまで入れてなければキャップから漏れることなど無いんですが。
私はいつもGSでは「満タンオートストップで」と言ってますよ。

1.電源
友達のE36がそうだったのですが、アースが弱いようで全体に電流不足になっていました。アースケーブル(バッテリーのマイナスと車体を繋いでるケーブル)を交換するか、適当な電線でアースを追加すると良いかもしれません。あるいは接触不良かもしれないので、バッテリーからターミナルを一度外して、ワイヤーブラシで磨くだけでも良くなるかもしれません。

2.ATのショック
何が原因で起きてるのかわかりませんので工場で見てもらって下さい。AT本体かもしれませんが、デフのマウントの可能性、調整不...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報