プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アムウェイがニュースになっており、そもそもアムウェイってどうなんだろうと思って書いています。
間違いのない商品が、紹介手数料が乗っかってるやや割高の価格で、入手できる。
本物や妥当な価格で購入できるので、特に途上国では良心的なビジネスではないかと思ったりするのですがそういうことはないでしょうか?

以下、この様に感じている理由です。
日本では正規品がイオンや近所のスーパー、場合によっては商店街でもほぼ確実に、品質が確かなものが入手できます。偽物はアマゾンや怪しい通販サイトを除き、まず見かけません。通販でも店舗があるような大手で買って偽物が届くということはゼロです。

しかし、途上国へ行くやネット通販しか無いような国だと、驚くほど偽物が多いです。アマゾンで中国から発送しているようなショップやAliexpress。リアルだとタイ、バンコクの電気街。中国の深センにあるショップなどなど、日本のように定評のある商品がわからない。また、TORAYやTAKEDA、OMRONと書いてあっても外装だけかもしれない。

こんな状態で薬品や浄水器、電子部品を買うのはすごく怖いと感じました。
そんな時、友達経由で品質が高い商品を買うことができれば、これは極めて良いビジネスではないかと思うのです。

実際、私がホームステイさせてもらった家では、アムウェイの浄水器が置いてあり、お腹が痛くなることもなく、アムウェイの商品があることで安心して水を飲むことができました。
仮に偽物がかなり多い国でTORAYと書かれていたら、その浄水器は本物か、水は飲んでも大丈夫かすごく悩む気がするのです。アムウェイ商品で良かったと思ったのです。

A 回答 (8件)

公に、ねずみ講なんて言わないよ。


それに、私は直に被害に遭いそうになりました。
学生時代、よく遊んでいた仲間にね。
それ以来、縁を切ったよ。
しつこいんだもん。
入会すれば、お得とかね。
    • good
    • 0

>そもそも日本については聞いていませんが、途上国でアムウェイは価値あるサービスを提供しているという話でしょうか?



だから、日本では解散命令を出して、外国でやれと言っている。
    • good
    • 0

〉質問を読んで下さい。

途上国の場合ですよ?

だから、日本では解散させろと言っている。途上国でやってろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも日本については聞いていませんが、途上国でアムウェイは価値あるサービスを提供しているという話でしょうか?

お礼日時:2022/10/15 17:56

途上国なら買うのは富裕層。

であれば、直で買えばいいだけ。

それに、その手の講習会って、公営団地の人がよく誘われてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途上国でそもそも良い商品を知るにはどのようにしたら良いのでしょうか?
また、富裕層も貧乏人も正しい商品情報を知るのが困難という気がします。
あと、富裕層に限定しても普通は大手メーカーというのは直取引をしていませんので結局は街中のショップで買うことになるかと思います。
最近では日本の百貨店みたいなものも大都市では見かけますが少しいなだと無い気もします。

お礼日時:2022/10/15 17:22

そりゃさ、公に商売しているところが「ウチはネズミ講です」「ウチは阿漕な商売をしています」なんて言いませんよ。


たくみにグレーゾーンで摘発逃れてきたけど、統一教会の問題も出てきているから、「国は公正に取締していますよ」という事をアピールしたかったんだろうね。
他にもグレーゾーンでボロ儲けしている悪徳企業はあるけど、今回の摘発で結構ビビってるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと洗練されるだけでそういう業者これっぽっちもビビってないと思いますよ。すぐに名義変換できない大手はビビるかもしれませんけど・・・
私も今回の摘発は、有権者へのアピールに思います。ただ、実際にはその数が膨大過ぎますので法律を変えるなどの対応をしなければネット勧誘などわかりにくい所に潜って被害は変わらない気がしています。うちの親も引っかかりましたし根深いです。スマホだと家族も気づきにくいですし。というか、Youtubeなど大手の動画サイトですらかなりやばい広告が多く、今回の摘発で一罰百戒を狙ってる気はするのですが実効性は乏しい気がしています。

お礼日時:2022/10/15 17:19

>やや割高


よく言うよ。
同等市販品の数十倍のぼったくり価格
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十倍?どの商品ですか?

お礼日時:2022/10/15 17:20

では日本では直ぐに辞めればいい。

違法があったから今回取り調べがあったんでしょう。統一教会と同じで解散命令出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んで下さい。途上国の場合ですよ?

お礼日時:2022/10/15 17:19

何で、アムウェイが批判されるのか?



それはね、ねずみ講商売をしているから。
いくら品質が良くても、販売方法に問題があるんですよ。
だから、他国だろうが、良くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まず、アムウェイがねずみ講かどうかですが、明確にそれは否定されていますよ。

Q.アムウェイはねずみ講とは違うのですか?
A.アムウェイはねずみ講ではありません。
https://soudanshitsu.amway.co.jp/content/faq/ind …

また、これに関連して、商品に紹介料や広告費があるのはけしからんという話がありますが、世の中のすべての商品には、それが載せられていますのでその点では同じかと思います。
他にも格安スマホなど紹介をすると手数料が手に入ったりしますしね。その手数料は結局は利用者が回り回って払うわけですし。
同じ理屈に思います。

また、友達経由でなければ、正規品が手に入らない、騙される可能性がるのが途上国で、その場合はその紹介手数料は必要経費になりやすい気がするのです。タイで品質に定評のある商品を買うのがかなり大変でアムウェイに助けられた経験がありその様に思ったりしています。そういう国でまとな浄水器を買う方法はありますか?(日本から個人輸入だとアムウェイの比にならないくらい高いです。)

お礼日時:2022/10/15 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!