プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に購入し、押し入れにしまい忘れていたデジタルカメラが出てきました。
考えると、買って1・2回だけ敷地内を試し撮りしただけ、それから1回も使っていませんでした。

当時から、スマホもありましたけど、スマホの動画撮影機能もほとんど使っていませんでした。

デジタルカメラをよくみると、光学ズーム倍率がスマホより大きいことに気付きました。
スマホは光学ズーム倍率が低いです。
デジタルカメラには、デジタルカメラ特有の良さもあるのだなと思いました。

スマホ動画撮影と比べ、デジタルビデオカメラ撮影の良さを教えて下さい。

A 回答 (3件)

わたしも光学ズームはデジカメの特権だ!

なんておもってましが、
昨今のスマホでも光学ズームを搭載しているモデルもありますね。
ですので、まだ一部のモデルだけですが、
このあたりも微妙な感じになってきてしまったのかな。
とも思います。

しかし、わたしが思うに、デジカメはデジカメで好きだし利点はあると思います。
やっぱりデジカメの方がカメラを持って撮影するときにやりやすい。ということ。
あとはバッテリーですかね。
スマホで写真撮りまくるとバッテリー結構減りますから。
この2点は利点だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スマホは光学ズームというよりただレンズを切り替えているだけですからね。

ズームしているように見えるのは1倍と3倍のレンズの間をデジタルズームで補完して組み合わせているからです。

本当の意味で光学ズーム出来るのもあるにはありますが、ソニーのスマホくらいですが、それでも光学5.2倍が限界です。

デジカメはレンズの大きさも全然違うので基礎性能が違って10倍、20倍は出来て当たり前になっているかと思います。
スマホは小さいレンズしかつけられないので、この差を埋めるのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

数年間使って無かったらまず使わないでしょう。

捨てるか売ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼