揚げ物に使った後のサラダ油などを
ロウソクにする方法を教えてください。

過去の質問を検索しましたが、リンク先が消えてしまっていたりで詳しくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

~~廃油ろうそくの作り方~~



【用意するモノ】
油(1本分20mmリットル、フィルター付のこし器などであげかすなどを取り除いておく)
市販の廃油処理剤(固めるタイプ、1本分0.6ー1グラム)
フィルムケース
使用済みテレホンカードなどクレヨンを切る道具
好みの色のクレヨン
つまようじ
凧糸
割り箸
深めのアルミ器
ホットプレート

【作り方】
1.爪楊枝に凧糸をかけ、爪楊枝をまわしてこよりにし、ろうそくの「しん」を作る。
2.クレヨンをテレホンカードなどで削る。
3.廃油をアルミの器に注いでホットプレートの上で温め、削ったクレヨンを入れ、溶ける まで割り箸でゆっくり混ぜ合わせる(5分程度)。
4.器に廃油処理剤を加え、再び2-3分かき混ぜる。
5.ホットプレートからアルミの器をおろす。好みで、香りのエッセンスをくわえてもいい(少し多めでも大丈夫)。
6.器の液をフィルムケースの注ぎ、凧糸が中心にくるよう、つまようじをケースの上にこ ていする(一度、凧糸を液に浸しておくといい)。
7.ケースを冷蔵庫か、水を張った器の中でさます。
8.完全に固まったらケースからはずす。ケースの底に穴を開け、域を吹き込むと外しやす い。しんを適当な長さに切って完成。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳細に教えてくださったのに、お礼が遅くなり申し訳ありません…。早速印刷して作ってみます!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報