僕は阪神の桧山選手(他に片岡・濱中)のファンなんですが、最近出番がないので寂しいです。今期から新外国人選手・スペンサーの加入により桧山選手のポジションを取られています。
今期の桧山選手はそんなに悪いんでしょうか?
スペンサーに劣るとは僕は思えないですが・・・。
またここ最近試合終盤でスペンサーはよく替えられますが、どうしてそこに桧山選手は出さないんでしょうか?
岡田監督の采配はよく解りません。

A 回答 (4件)

まずなぜスペンサーを使うかというと


頑張って探してとったということと、開幕3連戦で使ったら予想外に結果を出したというのがあると思います。
僕も桧山選手(他に赤星選手・藤本選手)のファンなので使って欲しいです。特に状態が悪いというのもないようですし。ただスペンサーがいい場面で打っていて、今の打撃陣の調子がいいとなるとなかなか変えれないと思います。
あと終盤での交代ですがスペンサーは守備が?(というか下手)なので変えます。いわゆる守備固めです。となると外野陣のベンチの中で一番守備の上手い選手が出ることになります。
今のベンチは中村豊・桧山・町田・浅井です。
まず町田と浅井はないですね。
中村豊と桧山はそんなに変わらないと思うのですが、もし延長や同点にされる場面になった場合に桧山を代打で使う場面が出てくると思います。なので中村豊になります。
中村豊は島野コーチの意向で1軍となったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易い回答ありがとうございます。
個人的に思うに桧山を代打で使うてのはなんだか納得いきません。彼は代打要員て感じじゃないし、他のチームならまずレギュラーだと思うし。
それだけ阪神の野手の層が厚くなったという事なのかも知れませんがファンとしては何だか寂しいもんですね。

お礼日時:2005/04/08 17:18

岡田監督はしっかり采配してますよ。


甲子園での開幕では桧山をスタートから使ってましたしスペンサーが結果を出してる訳だから出さないわけにも行かない。
両方を腐らせないように上手くやってると思います。
桧山選手はそんな事で腐るような選手じゃ無いですし交流戦が今年はあるので必ず必要な戦力ですから頑張ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m
そうですね、僕も桧山選手には腐らないで頑張ってほしいと思います。

お礼日時:2005/04/19 12:15

桧山選手の調子はいいそうです。

(解説談)
しかし、スペンサースタメンで上手く行ってるので変えるわけにはいかないでしょうね。
勘違いされてるようですが、試合終盤でスペンサーが交代する時はほとんど桧山選手と代わっています。
6日の試合は先に代打で出ていたので中村豊選手との交代になりましたが。

NO.1さんの投稿に反論するのはルール違反かもしれませんが、安藤は先発ですよ。
井川、福原は初めから中5日の予定です。そうすれば福原得意の巨人戦で投げられます。
安藤が投げるのは横浜戦です。
これは優勝した年、下柳が6番手として同じような使われ方をしているので岡田監督だけを批判するのはおかしいですね。昨日負けたのは確実に井川の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも昨日の試合ではたしか9回ウラは中村豊が出てましたよね。

こんなんじゃ桧山選手はものすごくストレス溜まるような気がしてなりません。別に調子が悪いわけでもないのに使ってもらえないなんて。

お礼日時:2005/04/08 17:21

スペンサーは岡田監督が星野監督の助けを受けずに


自らが連れてきた選手です。
星野監督色を排除して岡田監督独自のチームを
なんとしてでも作りたい岡田監督はそのために
スペンサーを起用しているのです。

岡田監督の采配に関して言えば
シーズン前から安藤を先発で起用すると明言し、
オープン戦でも先発で起用していたにも関わらず、
シーズンに入ると結局中継ぎで起用しました。
調整のためかと思っていたら昨日の先発は井川で
当たり前のように試合をぶち壊しました。
シーズン前にあれほどめちゃくちゃな要求をして
ろくに調整もしていない井川を開幕に使い負け、
挙句連勝で乗っているときにも井川を使って負けた。
岡田監督の中には星野監督を阪神のフロント、選手、ファン
から過去の物にして自分が監督であることを
認識させたい気持ちでいっぱいなのでそれ以外のことが
見えていません。

ちなみに檜山自体の調子はかなりいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに岡田監督は周りの事が見えてないように思えますよね。
たしか昨年も「鳥谷はずっと使う」といいつつも打てないと見るとすぐ替えるし。

桧山選手、調子いいんですか。
それなのに試合に出さないのはすごくもったいないです。桧山選手、くさらないでくれればいいんですが。

お礼日時:2005/04/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報