アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から就職で東京に引っ越しました
保険証の発行について
住民票異動ができておらず、手続きが遅れることとなりました。
発行までの間、国保に加入した方がいいでしょうか?
保険証代わりの証明書は会社に頼めばもらえますか?

A 回答 (4件)

就職で引っ越してきたなら既に入社済ですよね。


発行まで何ヵ月も係ることはないので、すぐに必要なければ待てばいいだけじゃないですか?
発行が遅れるから国保に入るなんて聞いたことがありません。
会社に聞けばわかることは直接担当者に確認しましょう。
    • good
    • 2

> 住民票異動ができておらず、手続きが遅れることとなりました。


> 発行までの間、国保に加入した方がいいでしょうか?

「住民票異動」とは、地方の市区町村の「転出届」が、東京の「転入届」が出来ないとという事ならば、国民健康保険(国保)にも加入が出来ません。

理由は、国民健康保険(国保)は、市区町村が担当なので、東京の市区町村での「転入届」が出来ていないから、東京の市区町村では国保の保険証が発行が出来ません。
    • good
    • 0

就職した会社が社会保険完備なら、基本 入社した時から、国保ではなく、社会保険になります。



だから国保に入らなくてもいいです。

保険証の代わりは原則ないと思いますね。
まー対外的には、入社した日のわかる証明書を見せて、そこから社会保険に加入していますと説明するとかですかね
    • good
    • 0

>住民票異動ができておらず、手続きが遅れることとなりました



住民票の異動ができてないという理由で手続きが遅れるというのは意味がちょっとわかりませんが、手続きが遅れるだけで資格取得日は入社日で届出することになるかと思いますし、入社日以降で国保を使ってしまうと療養費の精算がややこしいことになりますから国保に加入するのはお勧めしません。

そもそも、住民票が異動できてなければ転居先で国保に入ることもできないでしょうし。(それはもうできた、ということでしょうか?)

>保険証代わりの証明書は会社に頼めばもらえますか?
保険者が協会けんぽなら、資格取得届を提出して保険証が届くまでの間に病院で受診することがあるなら年金事務所で資格取得証明書を発行してもらうことはできます。本人が直接年金事務所に申請することもできますが会社がこれから届出するなら一緒に申請してもらうと手間が省けるので担当者に確認してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!