プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナのゼレンスキー大統領が北方領土について、日本の領土と発言した。

通常に考えれば、日本の領土にロシアが不法に占拠・実効支配していることを苦々しく思っている。
好意的にとらえてもいい話に対し、鈴木宗男は「有難迷惑」と批判的に応えた。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

本人は、ロシアで甘い汁を吸ってきただろうから、


「ロシアと、明確に対立するのは、困る。」と
言う本音では?

ロシアの傀儡になり下がっている、と思いました。

「有難迷惑」と言う言葉は、北方領土返還の「見通し」が
あって、それに「悪影響がある。」時に、使う言葉だろう。

しかし、過去70年以上、返還のそぶりも無い。
ロシアにいいようにあしらわれているのに、
この発言は無いだろうと思う。

むしろ、国際社会の場で、日本の味方が増えたと喜ぶ
べきだろう。

晩節を汚した、と感じました。

もっとも、大した成果を上げたわけでは無いが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「有難迷惑」と言う言葉は、北方領土返還の「見通し」があって、それに「悪影響がある。」時に、使う言葉

そう、そこなんですよね。

>晩節を汚した
ムネオハウスが唯一の功績のつもり?
こんな奴を維新はなぜ引き受けたのか?
理解に苦しむ。

お礼日時:2022/10/15 22:30

要は、ヒトラーと同列扱いした天皇や真珠湾攻撃の時と同じで、白人至上主義者のゼレンスキーは日本を見下げてるのが、よくわかる発言だと言う事です。



急激な少子化,人口減少,汚職と不正と薬物が蔓延する、ヨーロッパ最大の貧困国で未来が無く、ついにロシアを巻き込んで自国を焦土作戦へと導いたネオナチ国家に、なぜ、上から目線で、日本が言われなくてならないのか。

しかも、見下げた腹なのに、日本に支援,応援して貰えると思ってるのだから、単なるバカです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ、考え方は自由ですけれど。

お礼日時:2022/10/15 22:32

現ロシア政権での北方領土交渉に見込みが全くないのは明らかですが、


世界中が注目してる中で こういう発言されると、
ここから先、日本がウクライナの支援をする度に、北方領土発言の影響だと捉えられる。

近い将来、政権交代後・・・もしかしたら反動でロシアが会話ができる国にっても、彼らは必要以上に構えちゃう。

一方で、その発言でウクライナ情勢が改善する訳でもない訳です。
気持ちはありがたいけど、適当な事言ってぶち壊さないでくれよ・・って気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方も
できますね。

お礼日時:2022/10/15 15:13

日本の領土だから、何か?


と言いたいのでしょう

第三国が領土問題で口を挟むのは
「君たちは領土を守るために戦争をしろ」と言っているようなものです

アメリカから「ロシアからクリミア半島を取られて悔しくないのか?」
「ウクライナ人は腰抜けか?」「ロシアプーチンがそんなに怖いか?」
と刺激を受けた

ゼレンスキー大統領の言っていることは
「竹島や北方領土を取られて日本人は腰抜けか?」
「男なら命をかけて力ずく(武力で)で取り返せ」
と言っているようなものです

世の中戦争だらけになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういうとらえ方もありますね。

お礼日時:2022/10/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!