引っ越すので、今の家と新しい家のふすまを自分で
張り替えたいのですが、今の家は、築年数が、古いので
段ボールふすまのようです。穴が開いていますが、
向こうまで見えます。

1.段ボールふすまは、剥がさないで貼るのですよね?
穴は、ふすまのシールで塞いで、アイロンのふすま紙を
貼ればよいですか?この時、下の模様が新しいふすまに
貼って下の模様が浮きでないか心配ですが、大丈夫ですか?

2.新しい家のふすまは、汚れているだけなのですが、
日焼けや汚れがすごいので、張り替えたいと思っています。
穴が開いていないので、段ボールふすまなのかよく
分かりません。上から、アイロンのふすま紙を貼ったら
いいのでしょうか?それとも、汚い下のふすまは、
剥がす方が、良いのでしょうか?

3.今の家のふすまと新しい家のふすま両方なのですが、
ふすまの種類が、いろいろあるようですが、よく分かりません。
●本ぶすま(折れ合いクギ式)
● 本ぶすま(木ネジ式)
● 本ぶすま(クギ打ち式)
● 板ぶすま(戸ぶすま)
とりあえず、今の家のふすまは、段ボールふすまなので
板ぶすまでは、ないと思うのですが・・・

作業の余分な紙を切るというところで、
このとき枠がはずれるふすま(本ぶすま)はカッターの刃を下に向け、枠がはずれない板ぶすまは刃を枠に向けるのがポイント。板ぶすまで下に向けて切ると、下の紙が切れてパクパクするので注意すること。
と書いてあるのですが、見分けが分かりません。
簡単な見分け方ありますか?

不器用な私が、初めてふすまの張り替えに挑戦します。
このアイロンふすま紙が良い。
この道具はあった方が良い。
失敗しないコツなど、教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

襖の分類の仕方は、本やDIYショップのパンフレットなどによっても若干違いますね。



ご質問に答える前に、私なりの襖の見分け方をご説明しますね。

外から見て違いが分かるのは「本ぶすま」と「戸ぶすま」です。

「本ぶすま」は縁が外せるようになっています。
折れ合いクギ式、木ネジ式、クギ打ち式というのは縁の取付け方の違いです。
同時に、下地の素材の違いがあります。本来の襖の下地は#1さんがおっしゃっているような木格子に下張りの紙を張った物です。
段ボール襖とは、この木格子の下地の代わりに、段ボールを使用した物です。その他に下地の種類には発泡スチロール、ベニヤ板、ハニカムコアなど...これらは、質問者さんのお宅の襖のように穴でも開いていないと、見分けるのは難しいです。(軽く叩いてみる、さすってみるなどして何となく分かる場合もあります。)

「戸ぶすま」は縁が無いか、一体化した構造か、縁の素材を上に貼付けただけの物です。
洋室と和室の境に使われている引き戸などは、片面が一面木目調のシートで、もう片面は見かけ上、縁があって襖紙が張ってあったりしますね。そう言う物を「戸ぶすま」と呼びます。

「板ぶすま」は「戸ぶすま」を指す場合もあるのかも知れませんが、「本ぶすま」で下地に木の板を使用している物を指す場合もあります。


ご質問への回答です。

1.アイロンで貼る襖紙は、古い紙を剥がさないで貼る事を前提としている物が殆どです。なので、下の模様が透けないような配慮がなされていると思います。
注意したいのは全面をのり付けするので、下地の凸凹を拾い易いと言うところです。
穴の補修に貼ったシールの段差が出てしまうかも知れません。

2.古い紙のままで上からアイロンの襖紙で良いと思います。

3.余分な紙を切る時になぜカッターの刃を向ける方向が違うのか?ですが、
「本ぶすま」の場合下に向けるのは、縁と本体の間にほんの少し(0.5mm位)ですが襖紙が入り込んで、切り跡が目立たなくなるからです。
「戸ぶすま」の場合、縁は本体の上に乗っている為、カッターを寝かせて、やはり縁と本体の間に襖紙を入れ込むような気持ちで切ります。(実際に押し込むのではなく「気持ち」です)

アイロン襖紙は、自分で糊を付けるタイプの襖紙より作業が難しそうに思えて、実際は使った事がありませんが...紙は湿気を帯びると延びます。なので、作業は湿度の高い日に、紙が延び切った状態で行うと良いと思います。乾燥した日に作業すると、後々湿度の高い日にシワが生じる事があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
すごく詳しく教えて頂けて助かります。

本ぶすまと戸ぶすまは、見た目でも分かるのですね!
教えて頂けて嬉しいです。

アイロンで張るふすま紙は、上から張って良いのですね
ほこりとかよく払って張ろうと思います。
切り方の違いは、そういう意味なのですね。
よく分かりました。湿気のある日に作業頑張ります。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:12

段ボール襖の意味が飲み込めません。


板張りで無いと仮定してお答えします。
襖は普通下張りという茶色い紙の上に張りますが、
その下は格子が入っています。
当初は、下張り 有名な襖の下張り(余談)、の上にのりをつけた襖紙を貼り付けます。その上にまだ1枚くらいは重ね張りできます。
言われている襖の枠を外して(上下は釘止め、左右は上にスライドするようにして外します。槌で軽く下側から叩けば5CM位ずれて外れます) 
張る面を上にして床におきます。糊付けした襖紙を上に乗せてしわにならないように片方から刷毛を使って空気を抜きながら軽く押さえます。その際強引にひっぱたりしないこと。張りあがったら、各コーナーをカッターで切って襖の外まで巻き込む。(2Cm位)
その後、外枠を入れて出来上がり、 ただ しわが出来てもスプレーで立てかけたまま表面を湿らすと、翌日にはピシッと張っています。

枠を外さないアイロンがけの襖は、意外と手間がかからないように思えますが案外難しいかも知れませんね。

その場合 枠に沿って切る際、必ず金へらを当てて切ってください。又、カッターの刃はまめに折って使うことです。(2Mも切ると切れにくくなります)

バクバクするとは、おそらく下地の古い襖紙が浮いていたりする時一緒に切れて下地にくっついてないからだと思います。

出来れば横着しないで、自分で糊をつけて基本的な作業をお勧めします。

糊つきでスポンジで水をつける簡単で安価な襖紙があります。

下地の模様などは厚みがあるので見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
詳しく教えて頂けて、とっても嬉しいです。

じつは、アイロンふすま紙を買ってしまった後に
質問しました。
のりつけの方がいいのですね。
今度挑戦してみますね☆

>バクバクするとは、おそらく下地の古い襖紙が浮いていたりする時一緒に切れて下地にくっついてないからだと思います。
そういう意味だったのですね!
よく分かりました。いろいろ教えて頂けてとても
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷金返金  襖の張替えについて

はじめまして、引越し時の補修等について質問させて頂きます。


2月にアパートの契約を解除して引越しました。
退去時は鍵を返却するだけでいいとのことで鍵は返したのですが、業者の立会い等もなく後日修理費などの見積もりが送られてきました。
敷金だけでは足りないので追加金を払ってくれとのこと。

見積もりにはいくつか修繕費の内訳がのっており、そのうちのルームクリーニングと襖の張替え代が請求されていました。
クリーニング代は契約時の念書にのっていたし仕方ないかな、とも思うのですが襖に関しては入居してすぐに押入れを棚として使用するためにすべてはずし布をかけて保管していました、それでも交換は必要なのでしょうか?
入居時に「築年数も古い(40年弱)から襖や畳は交換せずにそのままですけど」
とゆう説明もあり実際物件の見学時に確認もしましたが襖にはシミなどがありました、特に気にしないのでそのまま契約しました。
そのときには交換してないのになぜ今回は?と思っています。


以下契約書等からの抜粋です。

<特約事項>
石油ストーブ使用は禁止する
ピアノの持ち込み使用禁止する

契約時にサインした念書
*退去時の借主負担による補修義務内容
1.畳表替、裏返し及び畳床
2.障子、襖、建具の破損取替え、ガラス等
3.浴槽及び風呂釜の部品、浴室の小物
4.住宅のカギ、錠前、電気スイッチ、電球、その他小修理に属する物
5.壁、壁紙、網戸、床、等
6.清掃費用

*その他も入居時の現状に回復し、預かり敷金を超過する分については、追金、補充するものとする。


襖に関しては破いたり汚したりしていれば交換する、と受け取っていたのですが違うのでしょうか?

襖の張替え代はこちらで負担しなくてはいけませんか?

はじめまして、引越し時の補修等について質問させて頂きます。


2月にアパートの契約を解除して引越しました。
退去時は鍵を返却するだけでいいとのことで鍵は返したのですが、業者の立会い等もなく後日修理費などの見積もりが送られてきました。
敷金だけでは足りないので追加金を払ってくれとのこと。

見積もりにはいくつか修繕費の内訳がのっており、そのうちのルームクリーニングと襖の張替え代が請求されていました。
クリーニング代は契約時の念書にのっていたし仕方ないかな、とも思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

大家やってます。

>襖に関しては破いたり汚したりしていれば交換する、と受け取っていたのですが違うのでしょうか?

その通りです。
経年劣化については家賃の中から大家が充当する、借り主の不注意で損害を与えたものは借り主が負担する、が、裁判所の見解です。
これは、契約書の内容にかかわらず、そうなのだ、となっています。

>襖の張替え代はこちらで負担しなくてはいけませんか?

負担する必要ありません。

ただ、大家は契約書を盾に文句を言ってくるかもしれません。
その時はもめることになるでしょうね。
上記の裁判所見解はまだ最近のものなので、常識として一般化されていないからです。

Qアイロンで貼れるふすま紙を使ったのですが・・・

 昨日、アイロンで貼れるふすま紙を貼りました。貼った時はまぁまぁ上手く貼れていたのですが、一晩たって今朝見てみると所々浮いている部分が見られます。またアイロンを当てれば良いのだとは思うのですがそれでも2,3日すると浮いてくるような気がします。アイロンで貼れるふすま紙ってこんなものなのでしょうか。浮いている部分をなんとか上手く接着する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は貼りましたが(2ケ月経過)現在のところ浮くことはありません。
アイロンの当て方が不十分だったのでは?(温度が低いとかは?)

Q襖の張替え方法

襖を自分で張り替えたいとおもっています。
表裏を張り替えなければ曲がるということだったので、どのタイミングでどのように張り替えればいいのか、ネットで画像を参考にしましたが、載っていませんでした。
http://houhou.in/contents/773

また、本を参考にしてパラパラと読んでみたのですが順序やコツがいまいち把握できませんでした。
「襖と障子の張替え」という本

- 全体としてどの順番でどのようなポイントを気をつけてすればよいか
- 参考になる本、リンク

を知りたいです。

実際に襖を水張りで自分で張り替えた経験がある方、得意な方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付URLは水を使わない糊付の紙ですから簡単で反り曲がることはありません。

問題    床に置いてもできますが作業台があると作業性が違います。

ポイント  紙を張るときはビデオのように空気を排除しながら張ることです。貼り付けるとき空気が入ってしまうと水ぶくれのようになり見栄えが悪いのでその場合は針で小さな穴を開け空気抜きをする。気泡が大きいとシワになる。シワが目立てば我慢するか新規やり直し。



水張り
糊付の襖紙を水で濡らし貼り付ける方法は結構難しいです。一人で張りましたが大変でした。2人必要と思います。

ポイント
水を使うので大きな防水シートを用意
水はたっぷり付ける。表面に水が付いても問題なし。10分ほど放置
襖に貼るのはビデオの要領。柄が正しい位置であることを確認
箸の余った部分を1~2ミリメートル残し切り取る(難しいのでビデオのように切ってもいい)。端は枠の隙間に入れる。
乾けばピンと張り片面だけ張っても反りません。


失敗してもいいという気持ちでやってみるか業者に任すかです。東京大学には襖クラブというものがあり、実態は襖の張り替えアルバイトです(失礼)。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/4031/

添付URLは水を使わない糊付の紙ですから簡単で反り曲がることはありません。

問題    床に置いてもできますが作業台があると作業性が違います。

ポイント  紙を張るときはビデオのように空気を排除しながら張ることです。貼り付けるとき空気が入ってしまうと水ぶくれのようになり見栄えが悪いのでその場合は針で小さな穴を開け空気抜きをする。気泡が大きいとシワになる。シワが目立てば我慢するか新規やり直し。



水張り
糊付の襖紙を水で濡らし貼り付ける方法は結構難しいです。一人で張りましたが...続きを読む

Q昨日、ふすま紙を張替えました。ホームセンターで水張りのふすま紙を購入し

昨日、ふすま紙を張替えました。ホームセンターで水張りのふすま紙を購入し、張り替えたのですが、出来上がってみると、空気が入って浮いてる所と、少し皺になってる所があります。
手直しの方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

空気が入って浮いている箇所は針穴をあけて空気を抜き取りします。しかし皺も含めて乾燥してしまったら修復は難しいです。

一から張り直しですね。2人でやれば難しい作業ではないですが

Q退去時 畳・襖・クロス張替えについて

最近2DKのアパートを退去しました。
重要事項説明書に退去時にクリーニング代、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのですが、損傷がある場合、損傷が無くても替える等記載はなく、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。(写真も残っています)
畳に関しては分かりませんが、1枚だけ色が全然違う古い感じの畳は最初からありました。

そして敷金返還の関して見積書が届いたところ、畳張替え50%、襖張替え100%の記載。納得いかず、この負担率はおかしい!という話をしたところ不動産屋が大家に話をすると言ってくれたのですが、ネットを見てみると畳張替えは支払わなくて良いとのこと。
物件がある地域の消費者センターにも電話をしてみたところ払う必要はない、と言われたので、再度不動産屋に電話をかけ、知人に言われたのですが、畳張替えは払わなくてよいと言われたのですがと言うと、急に怒鳴るような感じで誰の権利があってその人は言ってるんですか!その人の判断であってうちは関係ない!と言われました。
私も、いきなり口調が変ったので驚き、消費者センターの方もそう言ってるみたいなんですが・・・と言ったところ、普通の態度に戻り、分かりました。払わないということですね。うちでは決めかねるので大家にもう一度相談します。と言われました。
不動産会社は大手です・・・全国的にあると思います。そこの方が怒鳴るように言うなんて・・・
しかも知人と消費者センターと言った時の態度の違い・・・
しかも大家と少し話したというと、あせった感じで誰と話したんですか!?と聞かれました。

私も多少の傷や汚れはあるかもしれない、と思っていたので、もし払う必要がないなら、と思って、そう聞いたんですが?というニュアンスで言っただけだったんですが・・・これは払う必要はあるのでしょうか?
ちなみに畳にはカーペットを引いていました。退去時にはずしたところ、い草の臭いもしていましたし、入居期間は11ヶ月と短いです。
あとペット可物件で猫を飼っていました。
爪とぎ保護のためのカーペットです。しかし猫の臭いはほぼなく、粗相もしたことがありません。ペットを飼っていない友人が訪問した際にも聞きましたが猫の臭いはしないとのこと。
常に消臭剤等使っていました。
畳等にしみなど一切なく、襖が猫で傷がついているということもありません。

クロスに関しては、タバコを吸っていましたが、洋室でしか吸っていません。洋室のクロス張替えは仕方がないと思っていました。(ちなみに洋室のクロスも入居時張り替えてはいませんでした。)
しかし、洗面所もヤニ汚れがあるとのこと。和室や洋室、洗面所にも最初から傷や汚れありましたと写真添付で不動産屋に言いましたが不動産屋曰く1年住んでいないので本来は90%負担のところを80%にしたんだから!と言われました。
態度がころころ変わったりするので、どうも信用しずらいのですが・・・どうなんでしょうか。

洋室に関しては仕方ないとおもっていますが、洋室や洗面所も最初から傷や破れ、シミ、ヤニなのか日焼けなのか分かりませんが変色があったクロスです。

入居時のままだったら良かったんですけどと言われました。生活してたら汚れるし、もともと汚れていた上に、生活をし、タバコを吸っていたので、入居時よりか汚れるにきまっている、と思いました。しかもヤニ汚れはほんの少しでもクリーニングで落とすことは不可能です!と言われました。
禁煙者対象の物件でもないのに、吸うなら仕方がない、とのこと。
和室に関しては私は変色等なかったと思っています。時計を掛けていたんですが時計の形に変色等ありませんでした。それでも80%負担で全張替えです。
長文乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

最近2DKのアパートを退去しました。
重要事項説明書に退去時にクリーニング代、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのですが、損傷がある場合、損傷が無くても替える等記載はなく、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。(写真も残っています)
畳に関しては分かりませんが、1枚だけ色が全然違う古い感じの畳は最初からありました。

そして敷金返還の関して見積書が届いたところ、畳張替え50%、襖張替え100%の記載。納得いかず、この負担率はおかしい!という話をしたところ不動...続きを読む

Aベストアンサー

契約は大事ですね。その時点で、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのに、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。おかしいでしょ!!そのルールからいくと、入居時は全部新品でなくてはいけない!!

私も大家ですから云わせて頂くと、まず、経年劣化は大家のリスクです。貴方が負担すべき事ではありません。が…入居時に納得してサインしているという事が問題です。これは契約ですから押印したら成立しちゃいます。
勿論、不動産業者も問題ですが貴方の認識も甘いです。消費者センターも東京ルールに従って答えているようですが、まずサインをした入居者こそ責められるべきだと思います。大人ですからね!押印の意味を知って欲しいと思います。

さて、大家としての見解です。ペット飼育を(原則的にはうちの物件はお断り)をするときには敷金が増えます。退去時には敷引きが普通です。汚れているとか…そういう問題ではなく必ずそういう約条が入っていると思います。
うちは、通常クリーニング代のみ頂きクロス、フローリングは故意に汚した場合のみ頂くというスタンスです。
煙草等の汚れの場合は、応分の負担をお願いしています。

入居期間からからすべて負担率が高すぎます。
きちんとした大家ならこんなむちゃな事は云ってきません。大家さんは、管理を全部任されているのでしょうか?
デモ…最初の状態はおかしいですね。幸い写真が残っていようなので添付して文章にして送られたら如何ですか?

契約の時には良く読んでくださいね。特に退去時の条項は重要です。
契約して、押印するという事は責任も発生するという事です。その時点で納得して云うべき所はきちっとしてから押印するべきでしょう。

東京ではこのルールが基本と言われています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

(1) 貸主の費用負担
・賃貸住宅の契約においては、経年変化及び通常の使用による損耗・キズ等の修繕費は、家賃に含まれているとされており、貸主が費用を負担するのが原則。
  ※例えば・・・ 壁に貼ったポスターや絵画の跡、家具の設置によるカーペットのへこみ、日照等による畳やクロスの変色


お問い合わせ先
住宅政策推進部不動産業課
電話 03-5320-5073(直通)

契約は大事ですね。その時点で、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのに、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。おかしいでしょ!!そのルールからいくと、入居時は全部新品でなくてはいけない!!

私も大家ですから云わせて頂くと、まず、経年劣化は大家のリスクです。貴方が負担すべき事ではありません。が…入居時に納得してサインしているという事が問題です。これは契約ですから押印したら成立しちゃいます。
勿論、不動産業者も問題ですが貴方の認識も甘いです。消費者センターも...続きを読む

Qふすまの張り替えについて

ふすまの張り替えについて質問します。

実家のふすまが古く、見た目が随分悪いので張替ができないかなと考えています。

問題は日が当たる位置のふすまだったせいか古い紙が割れていて
そのまま上から貼るという事が出来なそうなところです。
検索をかけてみると
「そのまま上から重ね貼り」「古い紙をはがして」
などで、うまくはがすコツのようなものを見つけられませんでした。
ご存知の方おられましたら教えてください。

因みに板(戸)ふすまというタイプのようです。
また、押し入れのふすまなので両面ではなく片面です。
片面なので貼ってから乾くときの縮みで歪むのも心配です。
アイロン貼りが何となく一番縮みが少ないのかなと思っているのですが
そこらへんもご意見いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

板戸・戸襖(下地がベニヤなどの合板のもの)であることを前提にお話しします。DIYでアイロンふすま紙を張る場合、重ね貼りが良いです。古い紙の割れている部分はそのままにして重ね貼りです。凹凸が心配でしたら、割れている部分を新聞紙や障子紙で補強して貼る方法もあります。DIYですから、仕上がりの良否は気にしないことです。
古い紙をはがして貼る場合ですと、板に直接アイロン貼りの糊が接着してしまい、次回の張替の時にはがれなくなってしまい、とても苦労することになります。糊を後付けするやり方の方がきれいに貼れますし、下地を傷めずにできます。下張りができるのなら、それがベストです。
ひとつ気になるのは、「割れている」とのことですが、あまりにも劣化してしまった古い紙に重ね貼りしてしまうと板戸の場合、下の紙からはがれてしまう可能性があります。

Q襖の張替えについて

張り替えたいのは4枚で、内1枚はビリビリに破けています。
修復不可なくらいです。
襖をはがすと、一枚の板がついていて、その周りが糊付けされたような感じで貼ってあるようです。
(骨組みになっているものではなく、襖と同じ大きさの一枚の板です)

その一枚は、全てはがしてから、同じように周りを貼り付けなければならなさそうです。
のりでつけられるタイプ、水で貼るタイプがありますが、
水でも板にちゃんと貼れるのでしょうか?

それと、他の3枚は破れていないので、同じ柄のアイロンタイプで貼りたいと思っています。
アイロンタイプも水もしくは糊タイプも、2枚組みの安いものを買おうと思っているので、3枚のの内1枚は水かのりで貼るタイプを
使わなければなりませんが、ふすま紙の上からでものり、水できれいに貼れるのでしょうか。
破いて剥がしてから使うべきでしょうか?

縁の外せないタイプです。

Aベストアンサー

No.1です。
皺を防ぐためだけならただの水でもいいですし、
板戸だとそうする場合もあります。
普通の襖では薄い紙を下張りしますので
(板戸では段差が出来るので、綺麗に剥がせて透ける心配もないなら
下張りしないほうがよい)、
それと接着させるため、ただの水でなく薄い糊にします。

…と、関係ない知識を披露しても仕方ないので本題に戻ると、
先に書いた通り、全面糊付の襖紙やアイロンを使うタイプのものは、本職でも手を焼く代物です。
板戸であれば、いっそ壁紙(ビニールクロス)を貼ってしまうほうが、まだ綺麗に出来ますよ。
やり方は多分検索すればあるでしょう。
綺麗に紙を剥がしてからやって下さい。

Q源氏ふすまの張り替えについて

素人ですが源氏ふすまの張り替え修理を自分でやってみようと思います。
本ぶすまで折れ合いくぎなどの構造のものは何度も自分で修理
してますが、今回は源氏ふすまの張替えに挑戦してみようとおもいます。
ふすま自体はは40年ほど前に作ったものです.中央の明り取りの部分は
障子のところをはずせば枠は2箇所の釘打ちなので簡単にはずせます.
問題は外枠で、縦と横の枠の結合部が4箇所とも<鉤付きのほぞ>で
あわせてあるようです。
<鉤つきのほぞのイメージ:日本家屋の横柱(土台枠等)の結合部等に
見られるような構造>
上と下の横枠は釘等を使ってないない構造の様です。
縦枠の断面は40mmx30mmで太く一般の折れ合い釘タイプのもと違い
ふすま本体側と合う部分は枠にミゾ(見当で深さ4-5mm?)が切ってあり
そこにふすま本体がはいりこむ構造になったものです。
また、横枠も基本的に同じ断面のようです。
上横枠を縦方向に「たたけば外れる」のかとも思いますが肝心の
枠の塗りの部分に傷をつけそうで心配です
どなたか<どのように枠をはずすのか、必要工具、また注意点>など
教えていただけませんか,

素人ですが源氏ふすまの張り替え修理を自分でやってみようと思います。
本ぶすまで折れ合いくぎなどの構造のものは何度も自分で修理
してますが、今回は源氏ふすまの張替えに挑戦してみようとおもいます。
ふすま自体はは40年ほど前に作ったものです.中央の明り取りの部分は
障子のところをはずせば枠は2箇所の釘打ちなので簡単にはずせます.
問題は外枠で、縦と横の枠の結合部が4箇所とも<鉤付きのほぞ>で
あわせてあるようです。
<鉤つきのほぞのイメージ:日本家屋の横柱(土台枠等)の結合部等に
見...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。言葉で説明するのってむずかしいですね。
最初の回答で言い忘れてしまいましたが、この説明は、ふすま本体がベニヤ板ではない、襖骨に紙を張り重ねて作られたタイプの説明です。
板戸であれば、枠をはずさずに紙のみ張り替えます。(紙が枠のミゾにはいりこんでいても。)     板戸(戸襖)でないことを前提に回答します。
さて、フチの外し方ですが、補足で質問者さまのイメージしているとうりで良いと思います。幅広のあて木・・・ぜひ、そうして下さい。
御心配している「塗りの部分の傷」ですが、フチを組む前の部材の段階で塗りを施したものなのか、あるいは、フチを組んでから塗りをしたものなのかで、考え方がちがってきます。どちらにせよ、外さなくては張替えできないので、多少の傷は覚悟しなくてはいけません。腕の良い職人衆(今でもこのような襖は、骨・縁のプロ→塗師→表具師 建具職人~障子の組子を担当   と何人もの手を経て製作されます。もっと言うと引き手・紙漉きの職人もいます。)の作った印籠フチであれば、傷付くことなく外れ、そして元どうりに組むことができます。1ミリの狂いも無く!
「塗り」は、うるし、またはカシュー塗料なので、はがれてしまった場合、これで補修すれば問題ありません。まずは、さわってやってみることです。往年の職人さんたちがどんな仕事を残してきたのか、その一端にでも触れてみて下さい。

No1です。言葉で説明するのってむずかしいですね。
最初の回答で言い忘れてしまいましたが、この説明は、ふすま本体がベニヤ板ではない、襖骨に紙を張り重ねて作られたタイプの説明です。
板戸であれば、枠をはずさずに紙のみ張り替えます。(紙が枠のミゾにはいりこんでいても。)     板戸(戸襖)でないことを前提に回答します。
さて、フチの外し方ですが、補足で質問者さまのイメージしているとうりで良いと思います。幅広のあて木・・・ぜひ、そうして下さい。
御心配している「塗りの部分の傷」です...続きを読む

Qスチロールふすまの張替え、のりの付け方

発泡スチロールふすまの張替えについて質問します。
基本的には張替えに対応するものでなく、使い捨て向けだということは聞いたことがありますが、節約のため張替えしたいのです。

以前、本襖の張替えをやったことがあるので、今回のふすまが全然違うスチロール襖というものだと知らず糊なしの一番安い襖紙を購入してしまいました。

一枚張ってみると乾燥後の反り返りがひどく、また元々張ってあった襖紙がまわりのふちにだけ糊付けしてあるのを見て 「あ、これはもしや張り方が違うのかも。」と気づきました。

質問なのですが、ふすま自体の反り返りを極力防ぐには、襖紙自体をできるだけ湿らせないようにスチロール板自体の周囲部分にだけ糊を濃い目に塗るという方法はいかがなものでしょうか?

もしかしたら、いっそ両面テープによる貼り付けも一案なのでは?とも考えています。

ご意見ください

Aベストアンサー

日曜大工大好きなオッチャンですが、発泡スチロールのふすまなんて初めて知りました。

ですから、今までの経験と思いだけで書きます。

ふすまは全体に糊付けしません。ですから、「田」の字型に両面テープを張ればいいのではないでしょうか。
発泡スチロール自体は糊が吸収しないでしょうから、乾いたらはがれる(反り返る)でしょうから、両面テープでしょうね。

Q自分で襖(ふすま)を張り替えたい

賃貸マンションです。
襖は固い板に直接紙が貼ってある様なタイプのものです。
周りにベッタリと糊が付いていて中央だけ糊で貼っていない方法で貼ってある様です。
周り部分、経年で茶色く浮き出ています(おそらく糊の色)中央に子供が破りとってしまった部分、下地が出ています(そこは糊で張り付いていませんでした)
やり方を検索したのですが検索が下手なのか業者の情報しか出てきませんでした・・。

自分で出来るものなんでしょうか?賃貸なので、枠を破損してしまうとか、下地(板)を駄目にしてしまうとか その様なトラブルの可能性が有るならやりたく有りませんが・・あまりに破れた部分が大きく気になるので・・。

男女各1名で作業予定。2人とも器用では無いです。

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

下地が硬い板のようですとのことは、本来のふすまではなく、
洋間または、廊下等との間仕切り戸ですので、本来のふすまでは、回りのさん木ははずすことは、プロでもほとんどしません、
少しの段があってもかまいませんとのことですので、回り10センチ位だけ糊を付けふすま紙を二人で広げて持ち上から同時におろして、張ります中央から回りにしわが起こらないように広げながら拭きます
はみ出した部分はドァー端の5ミリぐらいの所にまわり木にへら等を当てると段がわかりますのでカッターなどで切り取ります一晩過ぎると乾きますが、しわがわかるようになりますので中央が糊をつけていないので霧吹きなどで水を吹き付けますとしわの部分がほとんどなくなります
こちらは、アパートのオーナーで毎度の出入りのときはこちらで張り替えています下地が板のようですので張替えは意外と難しくはいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング