引っ越すので、今の家と新しい家のふすまを自分で
張り替えたいのですが、今の家は、築年数が、古いので
段ボールふすまのようです。穴が開いていますが、
向こうまで見えます。

1.段ボールふすまは、剥がさないで貼るのですよね?
穴は、ふすまのシールで塞いで、アイロンのふすま紙を
貼ればよいですか?この時、下の模様が新しいふすまに
貼って下の模様が浮きでないか心配ですが、大丈夫ですか?

2.新しい家のふすまは、汚れているだけなのですが、
日焼けや汚れがすごいので、張り替えたいと思っています。
穴が開いていないので、段ボールふすまなのかよく
分かりません。上から、アイロンのふすま紙を貼ったら
いいのでしょうか?それとも、汚い下のふすまは、
剥がす方が、良いのでしょうか?

3.今の家のふすまと新しい家のふすま両方なのですが、
ふすまの種類が、いろいろあるようですが、よく分かりません。
●本ぶすま(折れ合いクギ式)
● 本ぶすま(木ネジ式)
● 本ぶすま(クギ打ち式)
● 板ぶすま(戸ぶすま)
とりあえず、今の家のふすまは、段ボールふすまなので
板ぶすまでは、ないと思うのですが・・・

作業の余分な紙を切るというところで、
このとき枠がはずれるふすま(本ぶすま)はカッターの刃を下に向け、枠がはずれない板ぶすまは刃を枠に向けるのがポイント。板ぶすまで下に向けて切ると、下の紙が切れてパクパクするので注意すること。
と書いてあるのですが、見分けが分かりません。
簡単な見分け方ありますか?

不器用な私が、初めてふすまの張り替えに挑戦します。
このアイロンふすま紙が良い。
この道具はあった方が良い。
失敗しないコツなど、教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

襖の分類の仕方は、本やDIYショップのパンフレットなどによっても若干違いますね。



ご質問に答える前に、私なりの襖の見分け方をご説明しますね。

外から見て違いが分かるのは「本ぶすま」と「戸ぶすま」です。

「本ぶすま」は縁が外せるようになっています。
折れ合いクギ式、木ネジ式、クギ打ち式というのは縁の取付け方の違いです。
同時に、下地の素材の違いがあります。本来の襖の下地は#1さんがおっしゃっているような木格子に下張りの紙を張った物です。
段ボール襖とは、この木格子の下地の代わりに、段ボールを使用した物です。その他に下地の種類には発泡スチロール、ベニヤ板、ハニカムコアなど...これらは、質問者さんのお宅の襖のように穴でも開いていないと、見分けるのは難しいです。(軽く叩いてみる、さすってみるなどして何となく分かる場合もあります。)

「戸ぶすま」は縁が無いか、一体化した構造か、縁の素材を上に貼付けただけの物です。
洋室と和室の境に使われている引き戸などは、片面が一面木目調のシートで、もう片面は見かけ上、縁があって襖紙が張ってあったりしますね。そう言う物を「戸ぶすま」と呼びます。

「板ぶすま」は「戸ぶすま」を指す場合もあるのかも知れませんが、「本ぶすま」で下地に木の板を使用している物を指す場合もあります。


ご質問への回答です。

1.アイロンで貼る襖紙は、古い紙を剥がさないで貼る事を前提としている物が殆どです。なので、下の模様が透けないような配慮がなされていると思います。
注意したいのは全面をのり付けするので、下地の凸凹を拾い易いと言うところです。
穴の補修に貼ったシールの段差が出てしまうかも知れません。

2.古い紙のままで上からアイロンの襖紙で良いと思います。

3.余分な紙を切る時になぜカッターの刃を向ける方向が違うのか?ですが、
「本ぶすま」の場合下に向けるのは、縁と本体の間にほんの少し(0.5mm位)ですが襖紙が入り込んで、切り跡が目立たなくなるからです。
「戸ぶすま」の場合、縁は本体の上に乗っている為、カッターを寝かせて、やはり縁と本体の間に襖紙を入れ込むような気持ちで切ります。(実際に押し込むのではなく「気持ち」です)

アイロン襖紙は、自分で糊を付けるタイプの襖紙より作業が難しそうに思えて、実際は使った事がありませんが...紙は湿気を帯びると延びます。なので、作業は湿度の高い日に、紙が延び切った状態で行うと良いと思います。乾燥した日に作業すると、後々湿度の高い日にシワが生じる事があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
すごく詳しく教えて頂けて助かります。

本ぶすまと戸ぶすまは、見た目でも分かるのですね!
教えて頂けて嬉しいです。

アイロンで張るふすま紙は、上から張って良いのですね
ほこりとかよく払って張ろうと思います。
切り方の違いは、そういう意味なのですね。
よく分かりました。湿気のある日に作業頑張ります。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:12

段ボール襖の意味が飲み込めません。


板張りで無いと仮定してお答えします。
襖は普通下張りという茶色い紙の上に張りますが、
その下は格子が入っています。
当初は、下張り 有名な襖の下張り(余談)、の上にのりをつけた襖紙を貼り付けます。その上にまだ1枚くらいは重ね張りできます。
言われている襖の枠を外して(上下は釘止め、左右は上にスライドするようにして外します。槌で軽く下側から叩けば5CM位ずれて外れます) 
張る面を上にして床におきます。糊付けした襖紙を上に乗せてしわにならないように片方から刷毛を使って空気を抜きながら軽く押さえます。その際強引にひっぱたりしないこと。張りあがったら、各コーナーをカッターで切って襖の外まで巻き込む。(2Cm位)
その後、外枠を入れて出来上がり、 ただ しわが出来てもスプレーで立てかけたまま表面を湿らすと、翌日にはピシッと張っています。

枠を外さないアイロンがけの襖は、意外と手間がかからないように思えますが案外難しいかも知れませんね。

その場合 枠に沿って切る際、必ず金へらを当てて切ってください。又、カッターの刃はまめに折って使うことです。(2Mも切ると切れにくくなります)

バクバクするとは、おそらく下地の古い襖紙が浮いていたりする時一緒に切れて下地にくっついてないからだと思います。

出来れば横着しないで、自分で糊をつけて基本的な作業をお勧めします。

糊つきでスポンジで水をつける簡単で安価な襖紙があります。

下地の模様などは厚みがあるので見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
詳しく教えて頂けて、とっても嬉しいです。

じつは、アイロンふすま紙を買ってしまった後に
質問しました。
のりつけの方がいいのですね。
今度挑戦してみますね☆

>バクバクするとは、おそらく下地の古い襖紙が浮いていたりする時一緒に切れて下地にくっついてないからだと思います。
そういう意味だったのですね!
よく分かりました。いろいろ教えて頂けてとても
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板ふすまの縁のはずしかたを教えてください。

 8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。

 ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。
 ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。

 本日、クギの頭が見えないのですが折れ合い釘を使っているのかと思い縦縁を下から上にたたきましたが外れませんでした。上縁をバールでこじても下縁をこじても外れません。どうやらボンドつけされているみたいです!!
 実家のふすまも、このような量産ふすまだったのですが、幼少のころ、ふすま屋さんは縁をはずしてふすま紙を交換してくれた記憶があります。

 この家を購入した理由は、なんといっても「和室」です。ふすま紙には妻と選んだ織物ふすま紙を貼りたいのですが、縁をはずすことさえできずに初っ端から挫折しています・・・。
 情けない限りですが、そこでお知恵を拝借させてください!!

  ボンドづけされているようで縁をはずすのに苦労する襖ですが、このようなふすまの上手な縁のはずし方をぜひ、ご教示いただきたいのです。

 よろしくお願いいたします。

 8畳と6畳の和室が続く、キレイな聚楽壁の和室を妻がとても気に入り、私は住宅ローンを組み、築27年でしたが中古住宅を購入しました。

 ふすまの状態は、日に焼け、破れもあり傷んでいるので張り替えが必要ですが、リフォーム費もかさんでいるので自分で張り替えようとトライしました。
 ふすまの種類は板襖のようです。縁を見ると四辺にクギの頭が見えず、ふすま紙は縁のミゾに入り込んでいますが浮かし貼りされており、破れたふすま紙から下地が見えたので下地を確認したところ合板でした。

 本日、クギ...続きを読む

Aベストアンサー

戸襖の張替時に基本的に縁は取りません。両面テープで貼ってあるため剥がしたら使えません。

縁が割れたりキズがある時のみ交換するくらいです。

どうしても交換したい場合は襖紙が下まで貼り込んであれば簡単に剥がせると思いますが。

べニアに直下貼りの場合はべニアまで引っぱってくることが多いので慎重にカッターでも割り込まして取ってみてください。

仕上げの襖紙(織物)も同様に下張した方がいいです。襖を張る時の中に塗る水でべニアのアクや汚れを吸い上げてしまいます。

Q説明書をみたのだが、ふすまがどうしてもうまく貼れない!!

こんばんわ。
うちは父がタバコをがんがん吸いまくったり、線香を焚いたりするので
壁紙やふすまが大変汚れてしまいました。
日中、ふすまの張替えにチャレンジしましたが、見事、しわが
ヨレヨレになり、また、破けてへこんでいるところの上に
新しく貼ってもまた、それに沿ってへこんでしまう…。
そして端のほうの紙は剥がれるわで、最悪の精神状態になってしまいました。
しかし、負けていらんないんです!
うちのふすまはダンボールふすまらしいです。このタイプ
だと、ふすま紙は重ね張りしかできないらしいのですが、
裏の模様が表に写っちゃうんです。ふすま紙はうらに乾燥のりがついている
タイプです。
また、茶チリ紙ってなんですか?
水を含ませて貼ったときどうしてもしわよれするんですが、
多分、いいしわ(乾けばピンと張って分からなくなるしわ)と悪いしわ(
しわの痕が残ってしまう)があるんでしょうが、
見分け、直すコツとかあるのでしょうか。
それとも普通しわなんかでないのでしょうか。

経験豊富なみなさん、ぜひコツを教えてください!!

Aベストアンサー

#3の者です。
説明不足で申し訳ありません。
(速やかにふすまと紙を一緒に反す・・・)とは
水を糊に付けると見る見るうちに乾き始めます。その上からふすまを乗せたら,ふすま紙がその水を吸い込み始めます。
糊が乾きかけた状態で皴をとろうとしても,紙がうまく滑ってくれないということになります。糊がぬるぬるのうちに皴を延ばしましょうということです。
ですから,水を付けたら,30秒も経ってはだめです。

(タオルの力の入れ方・・・)
あまり力を入れるとふすま紙が痛みます。そうですね,赤ちゃんをかわいいかわいいと撫でる時よりももう少し力を入れてください。

一度ふすまに載せた紙は,よほどのことが無い限りまた剥がさないでください。収拾がつかなくなります。
最初に平らなところに紙を広げ,水を付け,ふすまを乗せる・・・・このステップにより大きな皴はほとんどできません。あとはタオルで,ハイハイ紙よ落ち着いて張り付きなさいという感じで延ばしていくだけで,大きく紙の位置を変えるほど縁のほうに追いやるイメージではありません。

(ダンボールふすま・・・・・)
いわゆる昔からあるふすまだと思いますが,縁の枠は外すか緩めるかしてくださいね。その中に襖紙を押し込まなくてはいけませんので。
このタイプは,ふっくらと仕上げるのがコツです。

(縁の部分が壊れた)
弱りましたね。8カウントのパンチをもらったようなものです。壊れかたにもよりますが,枠がバキット折れてしまったのなら,素人ではきれいな代替品を作るのは無理でしょう。


もうあとには引けない状態だろうと思います。面子がかかっていることでしょう。何とかがんばってください。また分からないことがありましたら,いつでもどうぞ。

#3の者です。
説明不足で申し訳ありません。
(速やかにふすまと紙を一緒に反す・・・)とは
水を糊に付けると見る見るうちに乾き始めます。その上からふすまを乗せたら,ふすま紙がその水を吸い込み始めます。
糊が乾きかけた状態で皴をとろうとしても,紙がうまく滑ってくれないということになります。糊がぬるぬるのうちに皴を延ばしましょうということです。
ですから,水を付けたら,30秒も経ってはだめです。

(タオルの力の入れ方・・・)
あまり力を入れるとふすま紙が痛みます。そうですね...続きを読む

Qふすまが曲がってます

賃貸マンションに先月末引っ越しました。
襖(7枚)を張り替えてくれるとの事で入居したら
ふすまは確かに紙が張りかえられてましたが、すべてがなぜかアルファベットのCの字にひん曲がってます。
早速クレームを言って襖の交換を不動産屋にお願い
したところ、しぶしぶ一番湾曲がヒドイ3枚のみ
持ちかえって、再度張り替えと言う事になりました。
(2~3週間ほどかかるそうです)

襖がひん曲がるのは襖自体の寿命だから、新品には
交換できないと言われたのですが、そう言うものなのでしょうか?
また、襖がCの字に湾曲する原因ってなんですか?
本当に寿命??

本当は残りの4枚も全て治して欲しいのですが
築18年の賃貸マンションなので
襖の寿命だといわれればそう言うものなのか・・・と
思ってしまいます。

まだ、入居して1週間なので
早い内に対処できるのであればしたいので
アドバイス等頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
ひょっとしてダンボール襖ではないでしょうか?。
当店ではダンボール襖は、使い捨て襖として貼替ができないと案内してます。
強引に貼ると、下地が目立ったり反りが発生しやすいからです。
もしそうなら寿命と言われるのも納得ですが、
寿命が来た建具代が出ないから住人に我慢しろというのはおかしくないですか。
賃貸物件の襖なのだから、大家が古襖を処分して襖新調代も負担するべきだと思います。
私も業者なので、実際間に入ったらこう言える保証はないですが…。

Qスチロールふすまの張替え、のりの付け方

発泡スチロールふすまの張替えについて質問します。
基本的には張替えに対応するものでなく、使い捨て向けだということは聞いたことがありますが、節約のため張替えしたいのです。

以前、本襖の張替えをやったことがあるので、今回のふすまが全然違うスチロール襖というものだと知らず糊なしの一番安い襖紙を購入してしまいました。

一枚張ってみると乾燥後の反り返りがひどく、また元々張ってあった襖紙がまわりのふちにだけ糊付けしてあるのを見て 「あ、これはもしや張り方が違うのかも。」と気づきました。

質問なのですが、ふすま自体の反り返りを極力防ぐには、襖紙自体をできるだけ湿らせないようにスチロール板自体の周囲部分にだけ糊を濃い目に塗るという方法はいかがなものでしょうか?

もしかしたら、いっそ両面テープによる貼り付けも一案なのでは?とも考えています。

ご意見ください

Aベストアンサー

日曜大工大好きなオッチャンですが、発泡スチロールのふすまなんて初めて知りました。

ですから、今までの経験と思いだけで書きます。

ふすまは全体に糊付けしません。ですから、「田」の字型に両面テープを張ればいいのではないでしょうか。
発泡スチロール自体は糊が吸収しないでしょうから、乾いたらはがれる(反り返る)でしょうから、両面テープでしょうね。

Qふすまの張り替えについて

ふすまの張り替えについて質問します。

実家のふすまが古く、見た目が随分悪いので張替ができないかなと考えています。

問題は日が当たる位置のふすまだったせいか古い紙が割れていて
そのまま上から貼るという事が出来なそうなところです。
検索をかけてみると
「そのまま上から重ね貼り」「古い紙をはがして」
などで、うまくはがすコツのようなものを見つけられませんでした。
ご存知の方おられましたら教えてください。

因みに板(戸)ふすまというタイプのようです。
また、押し入れのふすまなので両面ではなく片面です。
片面なので貼ってから乾くときの縮みで歪むのも心配です。
アイロン貼りが何となく一番縮みが少ないのかなと思っているのですが
そこらへんもご意見いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

板戸・戸襖(下地がベニヤなどの合板のもの)であることを前提にお話しします。DIYでアイロンふすま紙を張る場合、重ね貼りが良いです。古い紙の割れている部分はそのままにして重ね貼りです。凹凸が心配でしたら、割れている部分を新聞紙や障子紙で補強して貼る方法もあります。DIYですから、仕上がりの良否は気にしないことです。
古い紙をはがして貼る場合ですと、板に直接アイロン貼りの糊が接着してしまい、次回の張替の時にはがれなくなってしまい、とても苦労することになります。糊を後付けするやり方の方がきれいに貼れますし、下地を傷めずにできます。下張りができるのなら、それがベストです。
ひとつ気になるのは、「割れている」とのことですが、あまりにも劣化してしまった古い紙に重ね貼りしてしまうと板戸の場合、下の紙からはがれてしまう可能性があります。

Q襖の裏の紙の破れ  張り替え方

アパートを借りたのですが、90cm巾の押入れの襖の裏が破れています。
自分で直したいのですが、襖の裏の紙って、ホームセンターに売っているのでしょうか?
直したことのある方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どれくらいの修復が必要かによって材料が違ってきますが、材料はホームセンターで売ってますよ。
たいていは襖1枚分の大きさ単位で、1,000円弱くらいです。
破れている面積が大きければ、へこまないようにするための下地の紙も売ってますが、新聞の薄手の折込チラシなんかでも代用できます。
裏紙は糊づけだと面倒くさいので、アイロンで貼るタイプをおすすめします。

破れている面積が小さければ現在の裏紙の上からそのまま貼ってもいいのですが、大きければまず下地となる紙を貼って当てるとへこみにくくなります。
具体的な方法は襖紙に書いてあるし、それほど難しい作業ではありませんが、きれいに貼るためには多少の根気が入ります(笑)

Qボロボロの襖を張り替えたい

社宅の襖なんですが、子供がボロボロに破いてしまい中の木の骨格?までが出ているような状況です。

張り替えるお店を調べてみたところ、片面で2500円~とありました。表と裏で5000円。。自分でやってこれより安く済むものでしたら自分で直したいと思うのですがやり方わかりません。
襖の大きさは、普通サイズより1.2倍くらいの若干大きめのものです。普段は開けっ放しにしていて2枚重なった状態にしてあり、それぞれの片面が破けている状態です。

そこで質問ですが自分で直した場合
1.いくらくらいかかりますか?
2.簡単にできますか?
3.自分で直したことがあるという方、やり方を教えて下さい。
4.その他アドバイスありましたらお願いします。

子供も言う事がわかり、破いたりらくがきもしなくなったので綺麗に直したいと思っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

襖ですよね?
下はベニア板がはられてましたか?ベニアがあってそれがやぶれていなければ、ホームセンターなどで張替キットなどが売ってますよ。たしか両面で2千円くらいだったような・・・もう7年くらい前なので覚えてません。ごめんなさい。現在の紙を全部はがし、上から貼るだけだった記憶があります。
ベニアが破れていると、その部分を補修しなければいけないのでちょっと大変です。

すいません、あんまり参考にならないですね。一度ホームセンターめぐりをしてみるといいですよ。運がいいと、ちょうど張替のしかたのビデオを流してたりします。

子供と一緒に、遊びながら張り替えてみてはどうですか?子供のいい勉強にもなると思います。

がんばってください。

Q戸襖の貼り方

押入の襖(片側だけ貼る)を貼り替えるべく古い紙をはがしたところ(ベニヤ板) 薄い紙がところどころ残り 取れるところははがして あと取れないところはそのままで アイロン貼りの紙で貼ったのですがうまくいきません。時間がたつとあちこちに ふくらみができてしまいます。またアイロンをかけるのですが 時間がたつとだめです。これは下地処理が悪いのでしょうか。説明書には下地処理のことはあまり
詳しく書いてありません。ベニヤ板のうえに薄い紙を全体に貼り付けるのかな とおもったり、ベニヤ板の上の紙をきれいに全部はがすべきかなどと 考えているのですが。
すでに2枚失敗 1枚\1.780 結構高いのでこれ以上の失敗はさけたく よろしく相談お願いします。それとも水で貼る方式の方がいいのかなぁ。おねがいします。

Aベストアンサー

その貼る前のベニヤ板の状態はどのようになっていますか?
周りだけに紙が残って中心部はきれいな状態ですか?
それとも全体に所々紙が残っている状態でしょうか?
もし後者ならアイロン張りの襖紙は向いていませんね。
下地を拾わないようにするには水貼りのほうが向いています。

そもそも紙は、濡れていれば伸びて乾けば縮むので
襖などが綺麗になっているのは、周りのみを糊付けして
中心部は下地にはくっついていない状態なので下地に関係なく
綺麗になっているのです。
もし全体に糊付けしてしまうと、当然下地のでこぼこは
拾ってしまいます。
あと、ふくらみのことですが、
前記の紙の性質から水分があればそのときは膨らみますが
時間がたてば戻ることもあります。
アイロン貼りよく解かりませんが、水貼りは(クロスの貼替もそうです)
最初ところどころにふくらみが出ます。
でも時間がたつと乾いて綺麗になります。
綺麗になるのに(乾くのに)2日かかることもあります。

Qふすまの張り替え料金

ふすまの張り替え 料金

先日、ふすまの張り替えを4枚お願いしました。

片面が7000円、両面が8000円と言われました。

両面はった場合、どのように計算されるのでしょうか、一番大事なことが聞けませんでした。

わかる方教えてください。

よろしくお願いします。


補足 両面を張った場合、8000円になりますか、それとも8000円×2という計算になりますか?

Aベストアンサー

ふすまの張り替え料金

「 片面が7000円、両面が8000円と言われました。」の回答です。

通常、襖は「表」と「裏」に分れます。(間仕切り襖は両面表)

ですから、片面とは表の面だけ(通常部屋から見える面)で

両面になると裏の面(押入れの中に面している通常見えない部分)

をいれることではないかと思います。

押入れの襖の場合、表は襖紙・裏は雲花紙が一般的です。

久しい業者さんならともかく、見積りや疑問点を確認してから

工事をやられることをお勧めします。

Q源氏ふすまの張り替えについて

素人ですが源氏ふすまの張り替え修理を自分でやってみようと思います。
本ぶすまで折れ合いくぎなどの構造のものは何度も自分で修理
してますが、今回は源氏ふすまの張替えに挑戦してみようとおもいます。
ふすま自体はは40年ほど前に作ったものです.中央の明り取りの部分は
障子のところをはずせば枠は2箇所の釘打ちなので簡単にはずせます.
問題は外枠で、縦と横の枠の結合部が4箇所とも<鉤付きのほぞ>で
あわせてあるようです。
<鉤つきのほぞのイメージ:日本家屋の横柱(土台枠等)の結合部等に
見られるような構造>
上と下の横枠は釘等を使ってないない構造の様です。
縦枠の断面は40mmx30mmで太く一般の折れ合い釘タイプのもと違い
ふすま本体側と合う部分は枠にミゾ(見当で深さ4-5mm?)が切ってあり
そこにふすま本体がはいりこむ構造になったものです。
また、横枠も基本的に同じ断面のようです。
上横枠を縦方向に「たたけば外れる」のかとも思いますが肝心の
枠の塗りの部分に傷をつけそうで心配です
どなたか<どのように枠をはずすのか、必要工具、また注意点>など
教えていただけませんか,

素人ですが源氏ふすまの張り替え修理を自分でやってみようと思います。
本ぶすまで折れ合いくぎなどの構造のものは何度も自分で修理
してますが、今回は源氏ふすまの張替えに挑戦してみようとおもいます。
ふすま自体はは40年ほど前に作ったものです.中央の明り取りの部分は
障子のところをはずせば枠は2箇所の釘打ちなので簡単にはずせます.
問題は外枠で、縦と横の枠の結合部が4箇所とも<鉤付きのほぞ>で
あわせてあるようです。
<鉤つきのほぞのイメージ:日本家屋の横柱(土台枠等)の結合部等に
見...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。言葉で説明するのってむずかしいですね。
最初の回答で言い忘れてしまいましたが、この説明は、ふすま本体がベニヤ板ではない、襖骨に紙を張り重ねて作られたタイプの説明です。
板戸であれば、枠をはずさずに紙のみ張り替えます。(紙が枠のミゾにはいりこんでいても。)     板戸(戸襖)でないことを前提に回答します。
さて、フチの外し方ですが、補足で質問者さまのイメージしているとうりで良いと思います。幅広のあて木・・・ぜひ、そうして下さい。
御心配している「塗りの部分の傷」ですが、フチを組む前の部材の段階で塗りを施したものなのか、あるいは、フチを組んでから塗りをしたものなのかで、考え方がちがってきます。どちらにせよ、外さなくては張替えできないので、多少の傷は覚悟しなくてはいけません。腕の良い職人衆(今でもこのような襖は、骨・縁のプロ→塗師→表具師 建具職人~障子の組子を担当   と何人もの手を経て製作されます。もっと言うと引き手・紙漉きの職人もいます。)の作った印籠フチであれば、傷付くことなく外れ、そして元どうりに組むことができます。1ミリの狂いも無く!
「塗り」は、うるし、またはカシュー塗料なので、はがれてしまった場合、これで補修すれば問題ありません。まずは、さわってやってみることです。往年の職人さんたちがどんな仕事を残してきたのか、その一端にでも触れてみて下さい。

No1です。言葉で説明するのってむずかしいですね。
最初の回答で言い忘れてしまいましたが、この説明は、ふすま本体がベニヤ板ではない、襖骨に紙を張り重ねて作られたタイプの説明です。
板戸であれば、枠をはずさずに紙のみ張り替えます。(紙が枠のミゾにはいりこんでいても。)     板戸(戸襖)でないことを前提に回答します。
さて、フチの外し方ですが、補足で質問者さまのイメージしているとうりで良いと思います。幅広のあて木・・・ぜひ、そうして下さい。
御心配している「塗りの部分の傷」です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報