こんにちは。毎日職場に家で煮出したお茶(種類は色々です;
紅茶とかダイエット茶とか)をペットボトルに入れて持っていって
ます。帰宅後洗っているのですが、何日かすると茶渋がついて、
とれません。ティッシュと水をいれて振ったり、100円ショップで
排水パイプブラシを買ってきて使ってみたりしましたが、どうも
きれいにならなかったり使い勝手が悪かったりです。
 何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

私もNo.4のかたと同意見です。

ペットボトルはその材質上、熱などで変形するし、傷も付きます。
もともとそのままで何度も何度も使い回しできるものではないと思います。
いろんな物理的方法で洗えば、その傷でより汚れやすくなるし、漂白剤などの化学的方法で洗うのも、傷の所に薬が残留するとか、あんな口が狭いものをちゃんと濯げているか、など、そっちの方が心配になります。
エコロジーを考えてのことかもしれませんが、ある程度以上はかえって水の方がもったいなかったり、化学薬品汚染の方がエコロジーに反してしまうこともあるので、汚れだしたあたりで見切りをつけてはどうでしょうか。
お茶を飲んでしまったあとすぐに水ですすぐか水を入れたままにしておくと洗うときにそこまで頑張らなくても結構長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 なるほど。 たしかに、夕方~夜家に帰ってから(時には翌日)
洗ってるから汚れ落ちが悪いのかしら。
 ぱっと見しっかりしてそうだけど使い捨てのものって割り切った
方がいいのかもしれませんね。

茶渋なら酢で洗うととれますよ。

酢を水で2倍に薄めた物をペットボトルに半分位入れ蓋をして上下に何度も振て洗い、その後真水で酢の臭いが無くなるまで濯ぎます。
他の方も言っていますが、毎日使うのなら、ペットボトルより、ステンレス製の水筒を使った方が良いと思います。
最近の物は口が広く出来ているので、手入れが楽な上、保温効果も優れているので、温冷どちらでも使えるので、冷たい物しか入れられないペットボトルより数段良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ホームセンターに行ってブラシと水筒を何度
見たことでしょう。職場ではなんとなく回りの目を気に
しちゃうんですよね。ペットボトルで飲んでる人はいるけど
水筒持参で飲んでる人ってあんまりいないんで…。
 でも水筒は温冷両方使えて確かにいいかも。
 酢で洗うのを試してみようと思います。
 ありがとうございました。

こんばんは。

ペットボトルをきれいに洗う方法ですか?
実行する前に、お約束。
「この方法を使っても取れない場合、容器をかえる」です。
私が思うに、ほかの方が書かれている通りだと思いますが、やり出したら探求をやめられない(笑)私だけですか?

私が教えてもらった方法ですが、500mlのペットボトルにオレンジの皮1個分をみじん切りにしていれ、水を足す。
3~5分ほど容器をふります。
そのあと、匂いが気になるようなら大さじ1杯の塩を加え、水をたして軽くふります。

どんなかんじでしょう?
一度試してみます?(笑)
    • 1
この回答へのお礼

柑橘系の皮に塩をつけて磨くとグラスがきれいになる
って聞いたことがあります。その応用編って感じでしょうか。
でも3~5分って結構長そう ^^;
 ご回答ありがとうございました。

私も同じ方法で職場に麦茶を持っていっています。

私がペットボトルを気に入っている理由は、汚くなったり臭うようになったら、捨てられるのでいつも清潔な感じがすることです。汚くなってきたら処分して、新しいのを使用したらどうでしょう。その方が、ペットボトルのメリットが出ると思いますが...
回答になって無くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 おっしゃるとおりかもしれません。確かに週末出かけたときに
買ったりして、ペットボトルが手元にないわけではないですものね。
でも茶渋のついたまま捨てて、リサイクルに貢献できるのかなあって
思うのは考えすぎ、ですかねぇ?

ペットボトルに漂白剤を少し入れてその上からお水を満タンに注いで一日おいておくという方法もありますが、手荒れやにおいなどが気になるというひとには玉子の殻を使いましょう。

料理などで使った生卵の殻を細かくして、少量の水といっしょにペットボトルに入れて、色んな角度から振るだけです。
これは卵の白身が洗剤のかわりに、殻がたわしのかわりになってくれるので、汚れが落ちるのです。

必ず生卵の殻をご使います、ゆで卵の殻では汚れが落ちません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ゆで卵の殻が効果なしって言うのは初めて知りました。
白身が洗剤のかわり、ですか。なるほど、試してみようと
思います。

塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)を規定の濃度に薄めたものを入れて数時間放置した後洗い流せば大分綺麗になるはずです。

普通の食器の茶渋はこれで完全に落ちるので。但ししつこい汚れであればさらにある程度ブラシでこすらないと落ちないかもしれません。それとともちろん漂白剤は何度もすすいで十分に洗い流して下さい(嗅いでみて塩素臭が完全になくなるまで)。
これで綺麗にならなかったらやはり洗いやすい広口のものを使われた方がよいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 漂白剤の効果はてきめん!ですよね。
 塩素臭がなくなれば完全にすすげているのでしょうか?
なんとなくこすってぬめりがなくなったのを確認したいと
思うのは私だけ…?やっぱり広口の水筒がいいのかなぁ?

玉子のからを砕いてペットホトルの中に水といっしょに入れ、かくはんしたら落ちるかもしれません。

ピンでは経験がありますが、ペットホトルでも汚れが落ちるかもしれません。ためしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 卵の殻、私もびんでは使ったことがあります。でも
ペットボトルはプラスチックみたいなもの(PETの
正確な意味は知らないんですが)だから、きずが
ついてしまいそうで、やったことがありません。
 だけど物は試しでやってみようと思います。