アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の女上司にいつも怒られる毎日で、それがプレッシャーで仕事でミスばかりしてしまいます。
年下の女上司が苦手です。
未経験からエンジニアに転職した28歳の男です。
未経験からSES企業に転職してエンジニアをしてます。
元々、JR東日本(駅員→車掌)で働いていましたが不規則な勤務体系がかなりハードで今年の7月にIT企業(SES企業)に転職しました。
ITの世界は年功序列ではなく実力主義という話は前々から噂で聞いていましたが、実際に転職して驚きました。
私の所属するチームのリーダー(略称TL:直属の上司)は25歳の女性です。

私が転職して配属チームが決まった際にグループリーダー(略称GL)から、「TLの女性は大学も理系でプログラミング(C言語やJava)を学んでいたから1年目から開発エンジニアとしてかなり戦力になっていた」と説明を受けました。
私はIT業界に未経験でJRから転職したので、25歳の女性TLが元々参画していた現場のプロジェクトに私も配属されました。(人によっては自社社員が1人もいない現場に常駐するケースもあります。)

TLの女性はとても仕事に対して厳しい人です。
私は、未経験から転職して入社して、初めての現場が開発案件なので、まだまだ知識不足です。でもだからこそ技術を吸収するために恥を捨てて年下のTLの女性に質問をしています。
でも、TLの女性は私のプログラムの技術(未経験でエンジニアになったのでJavaの技術が吸収できていない部分が多く、同じことを何度も聞いてしまったりしている状態です。)のことに対してかなり厳しいことを言ってきます。
「どうしてそんな簡単なコード(プログラミング)も書けないの?」、「やる気あるの?ここの世界は結果が全てだから年上だから偉いとかないからね。」とか言われます。
まだ未経験で分からないことは当たり前なのに、それを怒られて理不尽だと感じております。なぜ年下の女性からここまで厳しいことを言われなければいけないのかとも思うことがあります。

アサインした案件は、出社はせずに全てテレワーク勤務なので、対面でTLの女性と話したことはなかったです。(Zoomのオンライン通話で仕事のアドバイスを貰っています。)
しかし先週、自社社員同士の交流会があり、そこでTLの女性と初めて対面で話しました。
その時の自己紹介でTLの女性が、子供(2歳の女の子と生後7カ月の男の子)いると言っていました。結婚は大学を卒業して今の会社に入社してから半年で結婚(3年前に結婚)したそうです。
そして、交流会の後にTLの女性の提案で私の歓迎会をしてくれることになり、同じチームの社員の方と飲みに行きました。
交流会や歓迎会の席ではTLの女性はとても物腰が柔らかく、しかも敬語で私に話しかけてくれました。(仕事の時も女性TLは私に対して基本敬語ですが、注意されたりミスをして叱られたりするときは命令口調になります。)

また、歓迎会(飲み会)でもTLの女性はお酒がかなり強い人だということが分かりました。ビールも大ジョッキで3杯くらい飲んでいて、その後は日本酒の熱燗を5合くらいと芋焼酎のロックを3杯くらい飲んでいましたが、それだけ飲んでも全くTLの女性は顔色1つ変わってなかった(全く赤くなっていなかった)です。そこまで酔っていた様子もなかったです。

TLの女性ですが、容姿は綺麗な人なのでモテる人だなとは思いましたが、仕事に対してとても厳しい人なので良い印象は正直なかったですが、交流会や歓迎会の時はとても穏やかでユーモアで、さらに酒にとても強い人だったので、女性TLの人柄のイメージが少しだけ変わりました。

まだ25歳なのにエンジニアとしての技術も既にあって会社の戦力になっていて、それが会社にも認められてチームリーダー(TL)に昇進していて、かつ結婚もしていて2児の母で容姿も綺麗で、年下とは言っても凄い人だと内心感心してしまいました。

それでもやはり、基本的には仕事でしか付き合いがないので、TLの女性のことが苦手です。まだエンジニアとしての経験がとても浅いので、ミスもしょっちゅうしてしまいます。その度に怒られて、それがプレッシャーになってまたミスをするという悪循環になっています。

未経験でエンジニアに転職した人に対して、厳しい物言いをしたりする人ってIT業界は珍しくないんでしょうか?(IT業界以外でも、そういう上司って普通に多いんでしょうか?)

年下の女性TL(上司)のことが苦手です。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

JR東日本から今のIT企業に転職しましたが、今の会社の内定者説明会の時に、「チームリーダ(TL)になるにはC言語やJavaのプログラミング技術が一定の水準以上のレベルになって、かつ、既存のTLから推薦してもらった人に限ってTLに昇進できる」という説明を受けました。つまりTLになるにはプログラミングの技術力+上し(TL)に評価された人だけがTLになれます。
TLになると月給が22万から40万円に昇給する説明を受けているので、頑張って技術力を磨いて早くTLに昇進したいですが、私は女性TLに仕事のことで怒られてばかりです。
なので多分、私に技術力が身に付いても、女性TLは私のことを良い心象を持たないと思います。だから私は昇進も多分できないです。

25歳でしかも既婚者で子供が2人もいる女性がTLに昇進できたこと自体も正直脱帽というか凄いと思いました。

鉄道業界は完全に年功序列なので、今は正直かなり困惑しています。
3歳も年下の女性から毎日毎日怒られてることが大きなストレスになっていて、同時にプレッシャーにもなり、悪循環でケアレスミスや1度教わったことを忘れてしまったりして、焦っています。

A 回答 (3件)

こんにちは、

世間話程度ですが、

女性、年下の女性、3歳も年下の、こんな言葉が延々と10回以上も出てきてあきれています、

程度の低い愚痴ですね、

ストレスは
ご自分の偏った考え方から派生しているものだと思います。

まずは、偏見をすてましょう!

ニャん先生
教えて!gooruu

偏見男…

めっちゃ怒っております。
「年下の女上司にいつも怒られる毎日で、それ」の回答画像3
    • 0

それじゃ退職するか配置転換を願い出るか2つに1つだな。

譫言のように繰り返しているけどIT業界は、年下、女性、既婚、子持ちとか全然関係ない世界だ。そんな様子だと採用されたことが何かの間違いだったか、開発部門に配属されたことが間違いだったかとしか思えない。
    • 0

誘って酔わせて家連れ込み、

バックでパコン!パコン!してあげたら良い子になると思います。
    • 0