以前、こちらで質問してダイエットを続けている私なのですが
最近内臓が下垂してるんだろうなぁと下腹部をにらみつけています

何故そう思うかと言うと、姿勢は前から悪かったし、それに
ある本で読んだのですが、小学校の頃からぶくぶくと太っていた私は
祖母にガードルを着ていけば、尻が小さく見えると甘い言葉に
つられてはいていました
ですが、その本を読んだらガードルで締めつけると、三段腹になり、
それは内臓下垂の証拠というようなことが書いてありました

どうしたら内臓を元の位置に戻しながら下腹部をひっこめて
いけるのでしょうか?

今は開花(今月号)を買って、お尻歩きというのをやってみようと
思ったのですが、結構きつくて3分のところを今はまだ15秒
くらいしか出来ないという状態です

毎日続けるので、「こういうのがいいんじゃない?」という方法
があったら教えて下さい

取り敢えず今はお金を貯めようと思っている状況なので、出来るだけ
お金のかからない方法でお願いします
(但し、一時してお金を使う可能性もあるので、お金のかかる方法が
ある場合、それも書いて頂ければ光栄です)

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A 回答 (1件)

内臓下垂を主に研究しています。


内臓下垂の原因は、人が二足歩行・・・水平から直立し・・・骨盤をバスケットのようにごみ箱化して内臓を入れ込みます、上にある臓器が引力により下方へ流れるように下がります。
治すのは簡単です。四つ足に戻るようにすること。
数学のベクトルで考えると。(1)下腹部を凹ませる (2)猫背を治すように胸を張る
この(1)と(2)の力の合力が・・・体を持ち上げる・・・伸び上がる(3)の力になります。
女性の内臓下垂の原因に多いのが呼吸による内臓下垂です。おしゃべり、哄笑
咳、くしゃみなども呼吸と考えます。
飛び出ている腹に手を当てて、呼吸・咳などをしてみてください。
腹がさらに飛び出る人は要注意です。
息を吸っても、吐いても下腹部は凹むのが自然で内臓下垂を予防します。
四つ足になればよく分かります。マラソン、水泳も呼吸は同じです。
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Q下腹、お尻~太ももの冷え

状態を書き込んだので長文ですいません。
昔からおデブです。二十歳ごろピークは、80キロ程ありました。就職して半年でなにもしないで6キロやせてました。
ビリーやって昼は置き換えドリンクで夏に1ヶ月で4キロ落としたこともありましたが、結婚前からちょっと太り、現在27才、2月に肥満外来に通い始めました。漢方薬は、防風通聖散、葛根湯です。その時75キロ。運動は時々、晩御飯は食べ過ぎない程度にしたら、-2キロです。4月から、朝はパンと白湯かコーヒー、昼はざるそばか納豆ご飯、晩御飯をこんにゃくやキノコや豆腐をメインに、スープ、ご飯は3口ぐらいにしました。朝、ラジオ体操と筋トレ後に、エアロバイクかウォーキングを30分してます。
間食はダメですが、一番我慢できないのが、仕事帰りの車の中…30分はかかりお腹のすく時間なので少しナッツを食べて誤魔化します。昨日からそれをやめてこんにゃくゼリーを3つで我慢してます。

ここで質問ですが、昔からですが、下腹~太ももまでが夏でも、運動で暑くて汗が出てても、保冷剤のように冷たいです。
これは代謝を下げたり、不妊の原因になりませんか?

どうすれば温まりますか?

対策として、なるべく温かいものを飲む。腹巻きをする、半身浴をする…と意識してます。

腹巻きすると少し温かくなります。

夏に子作りを始めたいので、ダイエットしたいのです。

ダイエットの面でも、冷えの面でも何でも教えて頂きたいです。また、ビリー以外でオススメの運動のDVDなどもあれば教えてください。ビリー、コアリズム、カービィダンスは経験ありです。

この体型なので、私は意志が非常に弱く諦めてしまうんです。
前向きに頑張れるような言葉で教えてください。

よろしくお願いします!

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Aベストアンサー

冷え性にもいろいろなタイプがあるようですが、特に女性の場合、筋肉量が少ないために熱を生み出すことが出来ないことが多いようです。日本人に比べて、筋肉量の多い外国の方は、多くの熱を生み出すことが出来るので、寒い時期でも半袖で過ごせるのです。

既にウォーキングをされているようですが、タラタラ歩いているのでは効果が上がりません。ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれ、滞りがちな血液循環を促進してくれます。大きく腕を振って、歩幅を10cm長くし、心拍数が上がるように早足で40分以上は歩くことです。

これを実行するだけでも、脂肪燃焼と冷え性解消に効果がありますから、頑張ってみて下さい。

それから身体を温める食材としては、生姜がよく知られています。

Q下腹部の引き締め、この方法でペッタンコの下腹を得られますか?

いつもお世話になっております。40歳前半の女性です。
ダイエットを始めて半年、運動と食事制限で下腹以外は自分の納得のいくサイズにダウンしました。しかし、相変わらず下腹だけはたるんだままです。一応サイズダウンはしていますが、たるんでいます。ウエストはにくぜい肉がそげ、上腹部(こんな言葉ありますか&)は引き締まり真ん中に線も見えるようになりました。なのに下腹はタルタルです。指でつまむと4センチくらいつまめます。
運動のメニューは、
●ジョギング5キロを30分かけて走る。その後シットアップ、ツイストクランチ、レッグレイズ12回×3セットをできるだけゆっくりと行う。レッグレイズには500グラムのリストバンドを脚首につけています。
●ステッパー(ディ○スに載っている大腰筋を鍛えるもの)を手首足首に500グラムのリストバンドをつけて30分、その後上記の腹部のメニュー+腕立て伏せ、ヒップリフト、レッグアダクション、ヒップエクステンション12回×3セット
以上を毎日交互に行っています。
下腹のぜい肉をとるのには時間がかかるといいます。このメニューを続けてペッタンコのお腹になるのでしょうか?改善すべきことろはありますか?
どうか教えてください!!!よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。40歳前半の女性です。
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げっ!体脂肪率は予測どおりでしたが体重ははずれました。
体脂肪率だけ下げたのではなく、脂肪量を落として筋量を戻すとは、、、、この一ヶ月半大成功ですね、、、、体重が増えてなおかつ見た目も変わってるなら、体脂肪計の誤値ではなさそうです。
体脂肪率が30%ならわりとできるんですが、マッスルメモリーがあるとはいえ、その体脂肪率と年齢(失礼)で女性が筋量上げて体脂肪削るのは、栄養とトレーニングの本物のプロ(○ールドジム除く大手ジムの無知インストラクターではない)の指導を直接受けなければまず無理なんですが、、、
栄養や女性向けトレーニングに関してはTVやネット上には商業主義の腐ったような情報が飛び回ってますが、その中からよく本物の情報だけ拾えましたね、、、(風星座のA型ですか?)
ということで現在、3大栄養素のカロリーバランスは完璧。
突っ込むとすると「良質の植物油も適度に…」---オメガ3と9も摂ってます?
トレに関しては前述の通り。あえて何かいうなら、週1で足幅を肩より広く取った、しゃがみこみの深いスクワット(ワイドスタンスのフルスクワット)を25回で限界が来るようにスピードを調整して1~3セット入れて見ては?(このあと有酸素できなくなるようならやらないほうが良い)
とにかくうまく行ってるのであまりいじるのは良くないです。
ネット・TVの変な情報に惑わされず、そのまま続けてください。
多分下腹部も脂肪ではなく、余った皮でしょう、時間がたてばなくなります。
追記・もしジムデビュー考えるなら、あなたならゴー○ドジムにしといたほうがいいです。

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Qお金を持って外出するとお金があるだけ食べてしまう

こんにちは、みなさん。健康のためにダイエットをしている者です。サイクリングを始めてから、93kg→89kgにまで下がったのはいいのですが、そのあと少し休んでいます。お金を持ってサイクリングに行くと、帰り道にコンビニや飲食店に入り、お金があるだけ使ってしまいます。これではいけないと思いますが、何らかの心理などあるのでしょうか。どうしたらよいのか、解決方法をお願いいたします。

Aベストアンサー

 ダイエット(本来の意味は食事療法のことです、目的はそうであってもダイエットは痩せることでは必ずしもありません)に成功するのには、相当な強い意思がないといけません。ダイエットの成功には食べたい意欲(食欲)をいかに自分の意思で抑え続けるか、です。

 この意思の強さが十分ではない場合は、いろいろ工夫して食べない状況(食べられない機会)を作り出さなければなりません。そのための施策のひとつが、外出時には不要なお金を持って出ない(買い食いするお金の無い状態にする)ことです。
 またお菓子などの食べ物を買い置きしない(本来の食事以外に食べ物は自宅に無い)ようにすることも重要です。お菓子などの買い置きは間食として食べることを前提としており、そもそもダイエットの考えに背きます。

 食事の仕方にも注意が要ります。バイキングのような食事はいけません。自分の好きなだけ取りに行って食べてしまい、食べる(食べた)量が管理できないからです。同様に、大皿に盛った料理をみんなで取って食べる食事もいけません。理由は同じです。
 どうしてもバイキングになったり大皿に盛った料理を食べる機会から逃れられない場合は、最初に自分が食べてもよい量だけ、自分の小皿に取っておき、それ以上は絶対に食べないようにすることです(でも、これは辛いことで、意思の弱い人には向いていません)。

 ダイエットに成功するためには、その意志の強さ/弱さに応じて様々な工夫が欠かせません。

 ダイエット(本来の意味は食事療法のことです、目的はそうであってもダイエットは痩せることでは必ずしもありません)に成功するのには、相当な強い意思がないといけません。ダイエットの成功には食べたい意欲(食欲)をいかに自分の意思で抑え続けるか、です。

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Q下腹の贅肉落とし

中年になり、下腹のでっぷりした贅肉のことで、真剣にダイエットを考えています。

そんなある日、居酒屋で飲んでいて、隣のOL風の若い女性達の話を小耳に挟んだんですが、その信憑性を知りたく質問いたします。

「銭湯のジェットバスの強烈なのをお腹に5分ほどあてて、それを5回ほど繰り返せばかなりウェストが引き締まる」との内容でした。

昔、健康器具で、電力でベルトを振動させウェストを引き締めるものがあったので、その時は「なるほど」と妙に関心したんですが、いざ試してみるとかなり痛いし、今のところ効果も出ていません。3ヶ月ほど経過しています。

さて、上記の方法は本当に効果がありそうですか?

Aベストアンサー

贅肉(体脂肪)は、自分の体の中で消費して、二酸化炭素の形にして、呼吸で排出するしかございません。
体脂肪を消費してくれるのは、主に筋肉です。
また、人は生活しているだけで、2000kcal程度消費します。
太る原因は、食べ過ぎと運動不足。

と言うことで、少なめに食べて、良く体を動かす、という当たり前のことがもっとも早道です。
それでも3ヶ月以上かかりますけどね。

Q下腹ぽっこり

いくら食事制限と筋力トレーニング、水泳、ウォーキングを続けても一向に下腹が凹む気配がありません

体脂肪率は12%くらいです

胃下垂以外に考えられるとしたらどのような事がありますか?

Aベストアンサー

 中高年の男性でしょうか。私も苦労して体脂肪率を11%にしましたが(いまは体重維持中なるも、ジワジワ体重が減っている状況です)、下腹(おへそ周り)についた皮下脂肪は、脂肪の中でも最後までしつこく残りやすいものです。

 14キロ減量してスボンの胴回りサイズが76cmでもゆるゆるになった私自身も、下腹(おへそ周り)についた皮下脂肪は、かなり減りはしましたが、最後まで抵抗?を続けているようで、お腹を完全にペッタンコにするのには更なる努力が必要のようです。根気よく「食事制限と筋力トレーニング、水泳、ウォーキング」を続ければ、下腹(おへそ周り)の皮下脂肪も凹んで来ます。ただし1年(あるいは数年)がかりです。最後の砦は簡単には落とせません。


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