離れている友達と旅行する場合別々にきっぷを買うと
指定席が離れ離れになってしまうと思うのですが、
こういう場合隣同士の席はとれないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

指定席というのは、自分で座る席を指定できるチケットのことです。

駅員さんが指定するのではなく、自分で指定するのですよ!
だから、別々に買っても、「どの電車の何両目の何番の席」というように、隣の席を取れば、隣同士になるのは、当然です。
さらに言うなら、間違いの無いように、同時に、違う駅からの指定を購入するのは、普通のことですので、購入する時に、言うだけでいいでしょう。
後は、前もってどうやってチケットを受け渡すかだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

指定席って自分で指定できるんですね。
あんまり指定席に乗った事がないので知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

JRの駅員さんは具体的な席の指定がなかったときには、通路に近い端のほうからつめていく傾向があります。

ので、車両の真ん中のほうの席(8~10列目ぐらい)をわざと指定してやると、前後左右は満席になるまで空いていることになり、隣を指定しやすいです。
 すいているグリーン車などで、真ん中の席にポツンと座っているのは、そういう駅員さんのクセを知っている新幹線に乗りなれた人(毎週必ず乗っている人、国会議員など)です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…勉強になりました。

おふたりで旅行されるのでしょうか?

以前、私が使った裏技(駅員さんが教えてくれたものですが)は3人で旅行するときに使いました。

新幹線の座席って3人がけと2人がけがあるじゃないですか?私達の場合は2人が一緒に買いに行って、あとからひとりが別のところで買うっていうパターンだったので
(1)3人がけの窓側と通路側を2人が買う。
(2)あとから残りの1人がその真中の席を買う。
という風にしました。
3人がけの真中の席は最期まで残すというか、そこから埋めていくことはないそうなのでちゃんと買うことができました。
これは3人のときしか使えない技だし、あくまでも確実なものではないので絶対とは言えませんが参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

旅行は2人です。
今回はこの裏技は使えなさそうですがスゴイですね。
こんな事を駅員さんが教えてくれるなんていいですね。
どうもありがとうございました。

一般的にはそうなってしまいますが、一般的な新幹線の切符というのは、乗車券(普通運賃)+新幹線特急券+指定席券+グリーン券などが一枚になった切符です。

ここはひとつ、あなたが切符を買うときに友達の指定席券のみを購入するのはいいと思います。友達は乗車券と特急券のみで。そんなに高くありません、1枚500円です。駅員さんに忘れずに言って下さい。乗車するときには2枚切符を持つようになります。
    • 0
この回答へのお礼

指定席券のみの購入ができるとは知りませんでした。

とれなくはないですが、指定券は早い者勝ちですので、出来るだけ早い目の購入で、座席番号を指定すれば購入できます。

同時に購入(支払いは別でも大丈夫だと思う)すれば、隣り合わせでという風に指定することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに購入に行ってきます。

一番良いのはどちらかが購入して相手に送るのが確実です。

それが出来ないのなら座席をあらかじめ決めておいて
そこの場所を予約する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれしかないかな・・・と思っていました。