アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和英辞典か英和辞典だとどちらが、
中学生にオススメですか?
(英英辞典は除く)

A 回答 (7件)

質問者さんが中学生だったのですね。

勘違いして、申し訳ありません。それでは、中学生としては最初の1年くらいは辞書を買わなくてもまったく問題ないと思います。そして、本屋とか図書館に行くたびに、いろんな辞書を拾い読みしてみたらいいと思います。そこで気に入ったものを買うのが一番です。

もしも今すぐに辞書がほしいということであれば、他の皆さんが言う通り、まずは英和辞典です。その次に和英辞典ですね。

最初は 500 ページから 1,000 ページくらいの小さくて色刷りで、字の大きな、そして値段の安い辞書を買えばいいと思います。勉強が進んでくると(つまり1年か2年も経つと)その辞書に満足できなくなります。そしてまた買い直すといいでしょう。

そんなのもったいないから、最初から大きな辞書を買おうとすると失敗すると思います。最初から、1年か2年後には買い直すものだと覚悟して、最初は安いものを買いましょう。どうせ 500 ページとか 1,000 ページの辞書は小さくて安いですから、あまり問題はないです。

辞書に使うお金をケチると、失敗すると思います。他のことには思いっきり倹約し、辞書とか最小限の本には、お金を惜しみなく使った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございます!
失敗しないようにします!

お礼日時:2022/10/24 21:47

学校にもっていかないのであれば買う必要はありません。


オンライン辞典で十分です。
例えば以下のものはいいですよ。

英和:https://www.ldoceonline.com/dictionary/english-j …
和英:https://www.ldoceonline.com/dictionary/japanese- …
    • good
    • 0

もし、本当に辞典が欲しくて、金銭的にも問題がないならバラ両方あった方が良いです。

まずはジュニア用か良いです。
    • good
    • 0

中学で辞書を引くほどの英語じゃなかったです。

    • good
    • 0

オススメは両方ですが、強いてどちらかと言えば、英和辞典。


知らない言葉(英語)を日本語で知る ⇒ 英和辞典
知っている言葉(日本語)を英語で知る ⇒ 和英辞典

中学生で英語で日記を書きたいなら、和英辞典が便利。
使用頻度が高いのは、圧倒的に英和辞典でしょう。

それぞれに、分厚いの薄いの、集録語数にもよります。
中学校だけでなく、一生ものになるかもしれません。
    • good
    • 1

あなたはたぶん親として自分の子供に英語の辞典を与えたいのでしょう?それなら、何も与えない方がいいです。

子供がほしいと言い出したら、何でも買ってあげればいいのです。

自分でほしいと言い出しもしないのに親が先を競って買い与えられるなんて、子供にとっては拷問でしかありません。

と言っても、どうせ僕の意見なんて無視されるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか悪いですけど、自分が中学生です。
英語に関係する辞典が欲しいので。

お礼日時:2022/10/16 12:06

両方。


どうしてもどちらかということなら、英和辞典。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!