プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外にいる息子、

地元に年末かえり
免許をとるのですか
住民票が県外の住所です。

地元で免許とれないですか?

A 回答 (5件)

地元の自動車教習所で教習を受ける事は可能です。

しかし教習所
を無事失業しても次に学科試験があります。この試験は住民票に
記載されている住所がある県でしか受けられません。合格すれば
免許証を配布されますが、その手続きも住民票がある県でしか出
来ません。
    • good
    • 0

だいぶ昔ではありますが、地元が千葉で、東京へ住民票を移して学校へ通っていた兄が同様に地元の教習所へ通っていたことがあります。


千葉の運転免許試験場(運転免許センター)では免許交付が受けられないとして、地元千葉の教習所の書類をもって、東京の運転免許試験場で最後の学科試験を受験の上、免許取得していましたよ。

教習所として認可指定をどこで受けている教習所であっても、問題はないのでしょう。実際合宿教習所なんて、当然県外などの方の入所を受け入れていますからね。
あとは地元で免許の交付や試験の受験(適性検査を含む)ができるかは、変わっているかもしれませんので、電話等で確認されてはいかがですかね。
おそらく今でも住民票住所地の管轄する運転免許試験場である必要があったと思います。
    • good
    • 1

卒業試験まで地元で受け、今住んでるところで試験だけ受けることはできます



ただ、教習上で実技試験を受けるほうが、そのコースを普段から練習しますからねえ
なれない道路状況や道での試験は不利だと思います。
下宿先で教習通って免許取るほうが楽な気もしますけどね
冬休みに、年末年始もあって風邪やコロナにかかるかもしれないし
決まった期間内に思うように授業や実技が進まないかもしれませんよ?
それで冬休み終わったら
また春休みまで持ち越すのも面倒でしょうし…

それとも年末もう引き払って帰ってくるの?
それなら住民票移せばよいでしょうし
    • good
    • 0

住民票のあるところでしか試験を受けることができない。


よって、地元では免許をとることはできません。

ただし、指定教習所は入校して、卒業まではできます。試験は、自身の住民票のある試験場での試験となる
入校するときには、住民票などは必用になりますけどもね。
    • good
    • 0

住民票が県外では、地元では免許の受験が出来ません。



でも、地元の「指定自動車教習所」には入校は出来るし(入校手続きの時、住民票が必要)、また、その卒業証書は県外の住民票の都道府県の免許試験場で有効です。
つまり、地元の指定自動車教習所の卒業証書で、県外の住民票の都道府県で免許試験を受けましょう。

https://www.mbcpi.com/2021/05/01/21/#:~:text=%E9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!