私はこの春から定時制高校に通いだしました。
ついこの間クラスも決まったところで、新入生は少なく私のクラスは12人だけでした。
女の子は私も含めて5人だけなんです。

クラス自体みんなおとなしい生徒ばっかりで
全く友達が作れないのです!
年の離れたOLさん、外人さんといて同い年なのは1人くらいです。。

そのコとは席も隣で話かけてみたいとは思うのですがなかなか喋りずらいのです。

もう1クラスの方は人数が多めなのでいつも楽しそうに友達作りしているみたいなんですが。
クラスが違うので、下校時などはぶられます。。

いったいどうしたら同じクラスの子と友達になれるのでしょうか??
アドバイスください!お願いします!

A 回答 (1件)

はじめまして。



新しいスタートですね。頑張って下さい。

さてさて、友達を作る・・これって実は難しいことだと思います。
すくなくとも私はそう思ってます。
小学校の頃なんて、簡単だったのにね。

色んな環境の人がいるとのことですが、
まずはその人達がどう思って学校に来ているか、
そういうことも考えてみてはと思います。
例えば、純粋に勉強がしたくて、友達づきあいは2の次、っていう人もいるかもしれない。
全日の高校でいじめにあった、というような辛い経験を持つ人もいるかもしれない。
色んな考え方の人がいるって言う前提で考えてみましょう。

それに始まったばかりですよね。
もし、友達づきあいとかうざったいなーと思っている人が、べたべたされたらイヤでしょう?

貴方は友達になりたいって言う気持ちでいますが、
みんながそうとは限らないんです。

まずは当たり前の挨拶をしましょう。
それで皆さんの反応を見たらどうですか?
女の子だけでなく。
もし話しかけるなら、授業のことや先生のことなど、
共通の話題から始めましょう。
それで、話が進むようなら、相手も友達を作りたいかもしれないです。
そこから始めてもも遅くないですよ。

心を開くには人それぞれの時間があります。
それを待てずに、気持ちを押しつけるのは、
友達作り以前の、人付き合いとして良くないことだと思います。

貴方がみんなを受け入れる気持ちがあれば、
そしてそれを挨拶や、さりげない会話(難しいですね)を続けることでみんなに伝われば、
そのうち必ず友達もできます。

どうか、焦らないで下さいね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大切な事を教わりました。
確かに一方的な気持ちだけではなく相手の気持ちも大事ですよね。まずはそれぞれのことをよく理解したいと思います。それからでも遅くないですよね!
とても参考になりました。いいアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q私は高校生になりました。 何人かの仲のいい友達とはクラスが離れ、自分のクラスは知らない子ばかりでした

私は高校生になりました。
何人かの仲のいい友達とはクラスが離れ、自分のクラスは知らない子ばかりでした。
私は人見知りで自分から声をかけれず、お弁当は1人で食べました。
自分から無理に話しかけるのは疲れるし難しいのでこれからも1人で食べようと思っています。
ぼっちでお弁当を食べるのってどう思いますか?

Aベストアンサー

人見知りのまま生きたければ良いんじゃない???

ちなみにそのまま社会人になると社会生活に支障をきたすけどね・・・

社会人生活はいかにどう人とコミニュケーションを取るかだからさ!

社会に溶け込めづ一人寂しく生きるしかない・・・私は今より長い社会将来が辛いと思いますがね・・・

寂しく辛い人生を送らないように高校生時代に人見知りを克服出来たら良いですね・・・

全ては貴方の勇気です!

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qこんばんは。 私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなど

こんばんは。
私の高校は毎年全学年、クラス全員でひとクラスずつ必ずステージに立ってパフォーマンスなどをしなければ無いのですがその中で私のクラスは演劇に決まりました。
ですが1クラス6分程度しか使えません。
そこで質問なのですが、やはり6分では演劇は不可能でしょうか?他のものに変えたほうがいいでしょうか?
仮に可能でしたら何が出来るのかなどアドバイスをよろしくお願いします。

※ちなみにクラスの人数は女子22人男子19人の計41人です。

長々と雑な文ですみませんでした。

Aベストアンサー

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバイスをする人)、
衣装、小道具、
キャスト(ステージに立つ人)……
と分担していけばいいと思います。
音響や照明も考えていけたら理想ですね!
演劇部の人がいると楽なんですけど…(笑)

ダンスならばかなりの人数をステージに回せますね。
演劇の配役を大勢にするのもありです。


例えばですけど、

脚本…3〜5人(グループで話し合う感じで。あまり多いと混乱します)
演出…2〜3人(演出、演出補佐。あまり多いと…)
衣装、小道具…5〜?人(多いと楽です笑)
キャスト(劇)…10人
キャスト(ダンス)…10人
音響…2人
照明…2人

41人全員の分担はできませんでしたが、イメージとしてはこんな感じです。

演劇大会というわけではないので、みんなで楽しくやることを第一目的に考えていけたらいいですね!
またアドバイスできることがあれば返答いたしますので!

頑張ってください!
長文失礼しました!!

高3演劇部の者です。
回答失礼いたします。

6分程度ならば、「演劇」というよりは「コント」という風に考えたらいいと思います。
ネタにしても大丈夫そうなら、学校のみんなが知っていそうな、特徴のある先生や生徒の真似をしてみたりとか、ダンスを取り入れてみたりとか。
(ただ、ダンスだと長さにもよりますが6分のうち2、3分をダンスに使うことになります)

実際に脚本のような物を書いて、読み合わせなどをする際に時間を計って、何を取り入れるか考えていけたらベストかと。

脚本を考える人、
演出(アドバ...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q通信制高校は、髪染めてて、ピアスあけてて、チャラい人が多いイメージがあって、私はおとなしいので合わな

通信制高校は、髪染めてて、ピアスあけてて、チャラい人が多いイメージがあって、私はおとなしいので合わないかなと思っています。
通信制高校に通っている人に聞きます。
実際どんな感じですか?
やっぱり学校によりますか?
このイメージは当たってますか?
今、不登校です。

Aベストアンサー

見に行かないより行った方が良いですよ。
ですが学校説明会のような日に行ったら普段の様子は分かりません。
それこそ、説明会にいる生徒はそこの優等生ですから、良い所だけを見せられて終わりです。
普段学生が学校に来るタイミングで見学に行く方が良く分かりますよ。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q今日入学式を終えました。友達はみんな別のクラスで僕は孤立してます。{自

今日入学式を終えました。友達はみんな別のクラスで僕は孤立してます。{自分で言うのもですけど、中学では地味ではなかった。}ほかに一人の人がいたら話せるのですが、みんな2~3人で同中だった人と話してます。明日からのお弁当が一人ではないのかと、とても心配です。 何か解決法はありませんか?       回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子は今高2ですが、入学当時はあなたと同じ状況でしたよ。

同じ学校の男子がひとりもいなかった。女子もそういう子が一人いて、数日間は暗く過ごしていたようです。

でも、ちゃんと友人出来ましたよ。部活が始まれば、部活関係で親しくなったり、席の近い子と徐々に親しくなっていったようです。

最初は、ひとりでお弁当も食べたこともあったようだけど
大丈夫、心配しないで!

ずっと今の状況が続くことはありませんから。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q高校で友達がいない人、いなかった人高校生活について教えてください。 私は、高一で、友達が一人もいませ

高校で友達がいない人、いなかった人高校生活について教えてください。
私は、高一で、友達が一人もいません。高校生活黒歴史決定です。

Aベストアンサー

部活をやりましょう。文科系もいいですが、出来るなら運動部の方が望ましいです。どんなにシャイな人でも会話できるくらいの仲にはなれます。むしろ友達ができない方が難しいかもしれません。毎日多くの時間を一緒に過ごすので自然と仲良くなれるし、学校で一人ぼっちになることはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング