ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私はこの春から定時制高校に通いだしました。
ついこの間クラスも決まったところで、新入生は少なく私のクラスは12人だけでした。
女の子は私も含めて5人だけなんです。

クラス自体みんなおとなしい生徒ばっかりで
全く友達が作れないのです!
年の離れたOLさん、外人さんといて同い年なのは1人くらいです。。

そのコとは席も隣で話かけてみたいとは思うのですがなかなか喋りずらいのです。

もう1クラスの方は人数が多めなのでいつも楽しそうに友達作りしているみたいなんですが。
クラスが違うので、下校時などはぶられます。。

いったいどうしたら同じクラスの子と友達になれるのでしょうか??
アドバイスください!お願いします!

A 回答 (1件)

はじめまして。

新しいスタートですね。頑張って下さい。

さてさて、友達を作る・・これって実は難しいことだと思います。
すくなくとも私はそう思ってます。
小学校の頃なんて、簡単だったのにね。

色んな環境の人がいるとのことですが、
まずはその人達がどう思って学校に来ているか、
そういうことも考えてみてはと思います。
例えば、純粋に勉強がしたくて、友達づきあいは2の次、っていう人もいるかもしれない。
全日の高校でいじめにあった、というような辛い経験を持つ人もいるかもしれない。
色んな考え方の人がいるって言う前提で考えてみましょう。

それに始まったばかりですよね。
もし、友達づきあいとかうざったいなーと思っている人が、べたべたされたらイヤでしょう?

貴方は友達になりたいって言う気持ちでいますが、
みんながそうとは限らないんです。

まずは当たり前の挨拶をしましょう。
それで皆さんの反応を見たらどうですか?
女の子だけでなく。
もし話しかけるなら、授業のことや先生のことなど、
共通の話題から始めましょう。
それで、話が進むようなら、相手も友達を作りたいかもしれないです。
そこから始めてもも遅くないですよ。

心を開くには人それぞれの時間があります。
それを待てずに、気持ちを押しつけるのは、
友達作り以前の、人付き合いとして良くないことだと思います。

貴方がみんなを受け入れる気持ちがあれば、
そしてそれを挨拶や、さりげない会話(難しいですね)を続けることでみんなに伝われば、
そのうち必ず友達もできます。

どうか、焦らないで下さいね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に大切な事を教わりました。
確かに一方的な気持ちだけではなく相手の気持ちも大事ですよね。まずはそれぞれのことをよく理解したいと思います。それからでも遅くないですよね!
とても参考になりました。いいアドバイスをありがとうございました!!