7月にハワイで挙式のため 旅行の手配を考えてるのですが
ハレクラニのオーシャンビューはやはり高くて
今回は個人手配を考え始めました
今までハワイへは何度も行っていますが
いつもツアーで行っていたため
自分で全部手続きするのが不安です
ホテルと飛行機はHISで手配しようかと
考えていますが
送迎もどうしようか検討中です
個人手配の場合 ツアーと違って何が大変ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昨年の3月にハワイ挙式しました。


AIRはJAL直接手配、ホテルは日本の代理店でモアナサーフライダー、お式全般は日本とハワイの両方に窓口がある手配会社でお願いしました。

個人手配といっても、挙式全般の手配はご自分でなさるわけではないんですよね?
ハワイであればそれほど大変ではないのではないでしょうか?

hanamarupuさんが心配されているのは、ご自分の手配のことですか?それともご同行者の手配のことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は私たち2人だけの旅行の手続きなんです・・・
挙式関係はP会社にお任せしてます(^^)

ツアーだと成田に集合して自分のツアーデスクに行って
チケットもらって 言われるがままに行動して
飛行機に乗って
現地につくと 迎えの混載バスなどに乗り込み
最終日も 言われた時間に荷物を出しておき
決まった時間にホテルも前に出て空港まで乗せて行ってくれるし
個人の場合は 自分で空港からホテルまで行ったり
最終日も自分でタクシーとか呼ばなきゃダメですよね??
私にそこまで出来るかが非常に不安です・・・
でも ハレクラニは個人手配の方が安いんですよね
交通手段はどうされましたか??

お礼日時:2005/04/08 14:28

こんにちは。



最近ではリコンファームは不要の航空会社が多いですが、その代わり航空会社に現地での連絡先を伝えておくとよいでしょう。
予約のときにでも『ローカルコンタクト(現地の連絡先)を入れておいてください』と言えば、旅行会社、航空会社のどちらでも通じます。
必要なのはホテル名とできれば電話番号ですね。こうしておくと、帰国便に大幅な遅延やフライトキャンセルなどがあった場合に、航空会社から連絡を貰える可能性が高くなります。
ツアーだと現地係員が対応してくれますが、個人旅行だとそうはいきませんので、自分達ですることになります。

それから帰国の際は、2時間前までに空港に到着するように出発します。空港はセキュリティチェックなどで非常に混雑するので、#9さんが書かれているように3時間前にホテルを出ると安心でしょう。更に逆算してホテル出発時刻までに、チェックアウトなど全て自分達で済ませることになります。

それからハレクラニについてですが、実はオークラのチェーンなんですよ。よって日本語でのオンライン予約が可能です。
更に『オークラ・クラブ』の会員になっておくと、会員限定のお得な宿泊プランなどが利用できます。ツアーでは絶対に使えないプランです。
こういった宿泊プランが利用できるのは、個人旅行のメリットですから最大限に利用した方がいいですよ。
ちなみに『オークラ・クラブ』というのは、航空会社のマイレージ会員のように、ホテルの利用金額に応じてポイントを貯め、特典に交換するシステムです。
ハレクラニならあっという間にポイントが貯まります。
貯まったポイントは宿泊の他、オークラで扱っている食品などにも交換できます。旅行関係(宿泊及びマイレージへ移行)しか特典のないほかのホテルチェーンと違うの点で非常にお勧めできます。

更にハレクラニに宿泊されるなら、ツアーの現地係員がいなくても、ホテルのコンシェルジュに色々お願いできますから安心です。

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
リコンファームについては 御説明いただいたので
よくわかりました(^^)
ツアーの場合はそのようなことも全部やってくれてたんですね
今回個人手配するにあたり色々調べて
知らなかったこと たくさんあってちょっと
ビックリしてます
ホテルですが ハレクラニ直接手配の料金より
旅行代理店などにホテルだけお願いする方が
安いみたいなんです・・・
なんでかな????
その方が日本で全部支払い清んでから
行くのでラクかな・・・とも思っているとこです
現地で支払いとなると
またまた私の不安が増えてしまうので(^^;)

お礼日時:2005/04/11 09:28

hanamarupuさんのお話を聞いて、去年の自分を思い出してます。


本当にいろいろ不安や心配になりますよね・・・。
良くわかります。

「リコンファーム」は最近、飛行機会社によって「不要」という所も増えています。ちなみに「JAL」は「不要」です。
航空券を購入される際に、その点を必ず確認されるといいですよ。

格安チケットに関しては、ネットでも問題ないでしょうが、やはりある程度、名前の聞いたことのある会社にされた方が安心でしょう。
「エイビーロード」などで、平均金額を調べておくと参考になりますよ!
私は名古屋発を利用のため「格安航空券」と「JAL直接」とほぼ同金額ですから、座席番号の指定などなど出来る「航空会社直接」手配をしていますが、成田発の場合はかなり競合があるので、「格安航空券」はメリットがあるんでしょうね。

> 出国の何時間前にホテル出れば大丈夫なんでしょうか?
空港には2時間前に着いておきたいですので、私は余裕を持って3時間前にホテルを出るようにしています。
(実際は空港までワイキキからタクシーで30分くらいです)

私が去年利用したサイトの中で、個人手配について書いてあるのがありましたので一度参考になさってみてください。
「Hawaii」から「個人手配について」です

参考URL:http://www2.pf-x.net/~milimili/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunikuniさん またまたありがとうございます!!
個人手配について書いてあるHP見ました!
とっても参考になります☆
今まで私には個人手配なんて絶対無理!!
な~んて思ってたのに 色々調べたり聞いたりしてく
うちに
絶対個人手配がいい☆って考えになってます
格安チケットも 正規の金額より5000円くらい安いかな
でも座席を5000円出して選べるなら正規の金額で
買ったほうがいいような気もしますが
空席の情報このまえ初めてみたんですが
3ヶ月も先なのに あんなに埋まってるのは
旅行会社とかで 買い占めてるからなのでしょうかね?
今のとこ 旅行会社で見積もりしてるとこなので
また報告しますね!
でもこれ掲示板じゃないのに いいのかしら(^^;)

お礼日時:2005/04/11 09:39

こんにちわー!


三たびNo.3です(^_^;)

帰りの空港でも大丈夫ですよ!
ホテルからタクシーに乗る際に、ドライバーが「利用するAir Line(飛行機会社)はどこか?」と聞きますので、ちゃんとそれぞれの飛行機会社の乗り場前で降ろしてくれます。
この点が一番不安な点だと思われますので、この段階でほぼクリアですね!

そして降ろされた所にカウンターがありますから、そこで飛行機のチケットを提出してまずスーツケースなどの荷物を預けます。
その後、すぐ奥のカウンターで「チェックイン」です。
チェックイン後は、逆に変なところには行けないようになってますので、ずらずら~と他人の後について行く形でX線検査して空港内です。

ガイドブックはやはり1冊は持っていくと、心強いかもしれません!!
私はいつも「図書館」で最新のガイドブックを借りていきます。旅行の本のように「情報が古いと意味がない」ようなものは、図書館に限りますよん♪

また、何かありましたらご相談にのりますよ~(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪
またまた 回答いただいて嬉しいです☆
タクシーの件は ちゃんと自分の乗る飛行機の空港
のとこまで 乗せてくれんですね!
それなら安心です(^^)

あれから 色々調べてみました!
リコファーム??ってチケット確認するのを
ツアーだとやってくれるそうですが
個人の場合自分で確認しないといけないって
見たんですが 実際 ハワイに到着した時に
入国するとこのカウンター行って
確認してきちゃってもいいってありましたが
kunikuniさんは どうされましたか?

今エアーチケットどこでとろうか迷ってまして
格安チケットをネットで購入って実際大丈夫なのかな??
な~んて思って検討してるとこです

ちなみに帰りの時間って出国の何時間前にホテル
出れば大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2005/04/09 15:09

こんにちわ*^-^*


ツアーと個人旅行と、それぞれに利点がありますから、何とも言えませんが、ハワイリピーターでしたら、思い切って個人旅行にチャレンジしてみては?

↓がハレクラニのサイトで、料金も載ってますから、
HIS手配と比較参考して下さい。
日本では、オークラ(0120-003741)で予約できますが、
私の友人は 、毎年現地へ日本語でFAXして予約してますヨ。
ってことは、日本スタッフが居る?
タクシーの事とか、スタッフが相談に乗ってくれるはずです。

個人手配の方が、アップグレードとか優先されるかも?
私は、ココ最近は(ハワイ意外ですが)ホテル直に予約です。
代理店を通すよりも条件が良いから・・・

また、『モーハワイ』と言うサイトがあります。
http://www.mo-hawaii.com/
ハワイ好きの集まりのサイトですが、すごい情報量です。
空港からの交通手段、食事、観光あらゆる分野が網羅されているし、掲示板で相談も出来ます。
ハレクラニ宿泊のサイトもありますから、参考にして下さい

記念に残る旅行になるといいですネ

参考URL:http://www.halekulani.com/jp/accommodations/room …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
FAXで日本語で予約できるんですね!
挑戦してみようかな(^^)

お礼日時:2005/04/09 14:46

こんにちは。



スケジュールと予約関係の管理をしっかり出来れば個人旅行でも問題ありませんよ。
まあ、旅行会社を通しての手配であれば、担当者が管理しますので、さほど心配する必要はないでしょう。
他の方も書かれていますが、ハネムーンなのに他の人を待ったり、混載バスに乗るよりはよいと思います。

スケジュールや予約の管理についてですが、どちらも紙に書き出すと分かりやすいですよ。
予約に関しては、手配が必要なものを書き出し、更に手配内容の他に必ず下記について記録を残しておくといいですよ。電話を使う場合は特に。

●誰がいつ、どこに(旅行会社、航空会社、ホテルなど)、どのような方法(オンライン、FAXなど)依頼したのか
●手配先の担当者、回答、予約番号(リファレンス、ロケーター)、回答日、回答を受けた人
●キャンセルポリシー(いつからキャンセルチャージの対象期間に入るのか、キャンセル料など)

とこんな感じです。書き出すとたくさんあるように感じますが、旅行会社を通しての手配なら簡単なメモで大丈夫です。
ただ、旅行会社に依頼して個人旅行にするとしても、電話の場合はなるべくFAXやE-MAILなど記録に残せる形式で予約確認書を送ってもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
きちんと色々手続きしてく上で
管理していけば いいんですね!

最近はメールでのやりとりが主ですので
そういったものを残しておけば楽かもしれませんね

頑張ってみます!!

お礼日時:2005/04/09 14:33

再びNo.3です。



今、気になっている点は、空港への往復のようですね。
まず、ツアーだとかなりタイムロスがありますよね?
その点を考えても「時は金なり!」(笑)
絶対に個人の方がいいですよー!

空港出てすぐ、タクシー乗り場がありますので、まずホテルまでの行きは問題ないですよね?
(言葉が心配でしたら、英語のホテル名をメモしておいてそれを見せるだけで全く問題なしです)

帰国日もツアーだと、朝一番くらいに荷物を出しておいたりしないといけないっ!
またツアー客のホテルをぐるぐると回ったりしてこれまた不便(~ヘ~;)

ホテルをハレクラニになさるのであれば、「ホスピタリティのハレクラニ」です!!前日にでもホテルのコンシェルジュに「明日タクシーが必要」と言っておけばいいですよ。
あと、ハレクラニの「アフタヌーンティー」はとっても美味しくておすすめです。(予約不要)

何か心配な点は、挙式に関係なくても現地P会社の方に相談されるといいですし、ハワイであればクレジット会社(JCBなど)のデスクがとっても充実していますので、そちらを利用されてはいかがでしょう?
私は毎回、用もないのに訪れては、コーヒーを飲んだり、くつろいだりしています。ソファーもふかふかでいいですよ!!

ちなみに私はホテルまでは「シャトルバス」帰りは「THE BUS」という超ケチケチ派でした(^_^;)
(行き帰りは主人と別日程だったため)

素敵なハワイウェディングになりますように~♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます☆
なんか私にもできそうなカンジがしてきました(^^)

もうひとつ心配が 帰りの空港ですが
いつも空港荷物チェックしたりするとこ?でしたっけ
そこまで ツアコンの方が来て そこでチケット渡されて
後は中に入るだけ!みたいなとこまで
やってくれちゃうのですが
自分であんな広い空港でわかるのだろうか???
やっぱり 不安だらけです
ガイドブックなんか買えば分かるのでしょうか??
あまりに素人的質問で ごめんなさい

お礼日時:2005/04/08 17:01

往復の航空券、ホテル、挙式を分けて発注する、ということですよね?


空港とホテルの往復は、私は空港でレンタカーを借りてしまいました。ハワイの道は日本より断然走りやすかったです。ワイキキ周辺だけにいるならいいですが、ノースショアなどに行くなら、レンタカーがあったほうがいいでしょう。利用日だけ借りるという手もありますが、空港で借りて、帰国時に空港で返すというのが楽だとおもいます。日本で、ネットで予約なさることをお勧めします。なお、駐車違反の取り締まりは非常に厳しいですから、禁止場所では絶対に止めないことです。
7月前半であれば、夏休み前ですからホテルも航空券も空きがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
ちょとぉ 私とカレはではレンタカー借りて
現地で運転なんて危なくて無理っぽいです(^^;)
多分タクシーにするかもしれません☆

お礼日時:2005/04/08 16:54

私の場合はフランスでしたが、ホテルと飛行機(送迎付き)だけ日本で取って行きました。


言葉はさっぱりできませんが、なんとかなりました。
始めての場所で、空港とホテルの移動だけが不安でした。時間が迫っているのに迷子になるのが一番怖いです。
ホテルにさえついてしまえば、あとは自由ですから時間に縛られず、何かしとかないといけないこともないです。

ツアーでありがたいのは、移動手段が用意されていることですね。
個人で行くと、どこに行くにも自分で切符や車の手配が必要になります。

帰りがホテルに送迎バスが来たので良かったけど、空港まで自分で行く場合もあるようです。
私の場合、帰国当日にストがあったので、その影響を心配してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
さすがに 私の場合はフランスでは個人手配は
無理かも・・・
ハワイなら日本語通じるし!っていうのが
いいのかもしれませんね
どうにか 頑張ってやってみようかと思ってきました!!

お礼日時:2005/04/08 16:48

個人で・・・!!


僕はそれには、大変驚きです。
そうでなくても、結婚準備って大変ですよ!
僕なんか、結局、式の前日寝ませんでしたから・・・。
パックものにしておけばよかったと何度思ったことか・・って、手作りの式で有名な、レストランウェディングだったんですけど。
その経験から、極力、経済的余裕があるなら、招待者の旅行の手配は、人に頼むことがお勧めです。
そうでなくても、挨拶やら、準備やらで時間が無いのに、招待客の旅行の準備まで・・。
気の遠くなる話ですね・・・。
誰が何時に何処に行くから、リムジンが何時に、何処で、誰がどうなるから、何処何処に寄るとか・・・。
招待する人は、一人一人生きているので、希望やいろんな事情もあります。
新郎新婦がやれば、それに全て応えなければいけないのですから、大変です。
誰一人、ないがしろにできないお客様ですから。
旅行会社に頼むことがお勧めです。
自分のことでも、手一杯になりますよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
今回の旅行は私とカレの分だけで
同行者の方には各自ツアー会社で手配してもらうので
そのへんは心配ないのですが・・・

ただ 海外挙式の方って結構自分でホテルとって
エアーとってって方が結構いらっしゃるみたいなので
私にもできるかな??
な~んて軽く考えてますが
実際は大変そうですね・・・

お礼日時:2005/04/08 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主のかたを派遣するのは大丈夫ですか?

弊社が派遣元で御座います。個人事業主契約をさせて頂いたかたを、派遣先様へ派遣することは、問題有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

>個人事業主契約をさせて頂いたかた
この個人事業主契約とは、なんでしょうか?個人事業主の方とその方が被派遣者になることを契約したと言うことでしょうか。

派遣には、特定派遣と一般派遣とがありますね。以下こんなことを、派遣業者に説明するのは、釈迦に説法ですが、無礼は承知です。
派遣される人が、無職であろうと、主婦であろうと、個人で何か仕事をしていようが、関係はありません。派遣元に雇用されているかどうかです。
大体、労働者派遣とは、派遣元に雇用されている労働者を、派遣先との派遣契約に基づいて、その派遣先で労務を提供させることですね。従って
>その仕事に従事させるためには、派遣社員としてうちが雇用するしか方法は無いのでしょうか?
この回答は、そうです。そうでなければ、違法です。貴社の派遣業の登録は抹消されます。しかし失礼ながら、おたくは、ちゃんと派遣先として事業をすための法的手続きをやっているのでしょうか、疑問を感じます。

Qハワイ旅行はツアーか個人手配か

初めてのハワイ旅行を計画中です。
HISやJALパックなど色々調べていると、ツアーなどのパック旅行より、
航空券とホテルを個人で取って行ったほうが総合的に安いようなんですが、
実際のところどうなんでしょうか?
ちなみに個人手配でJALウェイズ、ホテルをヒルトンでHPに直接アクセスして予約しようとしたら安かったんです。

ツアーでも個人手配でも便利なところ、不便なところそれぞれがあると思いますが、
単純に値段的な側面と、安心面などを踏まえてご教授いただけると幸いです。

当方、妻と幼稚園児(年長)の3人での旅行計画です。

Aベストアンサー

ツアー、個人手配の両方でハワイへ行ったことがあります。

ツアーとの比較ですが、比較対象にするツアー自体が料金の高いところで比較しているので
個人手配のほうが安くなると思っていらっしゃるようですが
他の旅行代理店のフリーツアー(ホテル&エアー、送迎のみ)と比較すれば
ツアーのほうが安かったりします。(自分の経験上では)
ツアーパンフでも1枚刷りのカラーじゃないそのお店の目玉的なパンフレットに
掲載されているツアーは特に安いです。
そういったものまでご覧になってみて、個人手配のほうが安いようでしたら
個人手配でもかまわないと思います。

現地空港からワイキキまでの移動手段も二人以上ならタクシーでも
空港バスでもほとんど差がなくなりますので、片道25ドルくらい(+チップ)あればOK。
帰国時はクレジットカード会社の現地デスクでタクシー予約すれば
お得な料金で空港まで行けることもあります。(JCBカード保持者なら)
ヒルトンには泊まったことがないので、あるかどうかわかりませんが
ホテル宿泊者専用のバスとかタクシー料金などもあるかもしれませんね。

フリーツアーと個人手配の違いは、ほとんどないです。
泊まるところがヒルトンなら日本人スタッフもいるでしょうから
言葉の問題もなさそうです。日本人スタッフがいないホテルだと
何かあった場合は、全て英語でご自分で交渉が基本になるので
個人手配する場合は英語が聞き取れ、自分の言いたいことが話せるレベルが求められます。
この場合だと頼れるのはツアーのほうだと思います。

あと、お子様がいらっしゃるのでツアーでも個人手配でも必要になるのが
病気や怪我の場合に日本語で対応してもらえる病院などをチェックしておくことです。
わたしが海外へ行く時は現地の日本大使館、日本語もしくは英語対応してくれる病院
クレジットカード会社の現地デスク(連絡先)、または現地警察などです。
この数年はアメリカよりヨーロッパやアジアなど英語圏でないところや
メジャーな観光地がある国ではないところへ行くことが多いし
数カ国周遊が基本なので、上記のような連絡先はひとつひとつ調べて
地図もgoogleで調べておいて行くことも多いです。
質問者様は特にお子様関係の施設に関してよく調べていかれるほうがいいですね。

楽しいご旅行を☆

ツアー、個人手配の両方でハワイへ行ったことがあります。

ツアーとの比較ですが、比較対象にするツアー自体が料金の高いところで比較しているので
個人手配のほうが安くなると思っていらっしゃるようですが
他の旅行代理店のフリーツアー(ホテル&エアー、送迎のみ)と比較すれば
ツアーのほうが安かったりします。(自分の経験上では)
ツアーパンフでも1枚刷りのカラーじゃないそのお店の目玉的なパンフレットに
掲載されているツアーは特に安いです。
そういったものまでご覧になってみて、個人手配...続きを読む

Q個人事業主が派遣となった場合の青色申告について

初めまして。 個人事業主@初心者です。

個人事業主が派遣となった場合の申告とその他の質問です。

条件としては以下の通りとなります。
-個人事業主として開業届を出している
-国民健康保険、国民年金に加入
-個人の事業収入がなくなり、仕事を派遣で行うようになります
-事業収入は0円

そこで、
1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか?
2.経費計上は出来ますか?
3.派遣契約でも国民健康保険、国民年金に加入出来ますか?
4.派遣契約時に注意すべく点は何かありますか?

※思っていた通りの事業収入が派遣となってしまう、節税などでの点で迷っています。
お力添えをお願い致します。

Aベストアンサー

>-個人の事業収入がなくなり、仕事を派遣で行うようになります…

派遣は一般に「給与所得」であり、青色申告の対象ではありません。
青色申告ができるのは、事業所得、山林所得、不動産所得のいずれかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか…

開業からまだ 2ヶ月を過ぎていないのであれば、まず承認願いを出さないといけません。
承認願いが受理されれば、来年の春に「事業所得」に関しての青色申告は可能です。
開業から既に 2ヶ月過ぎているのであれば、今年分の青色申告はもう無理です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>2.経費計上は出来ますか…

承認願いが受理されたとして、将来にわたってその事業を続けていく意思があるなら、損失繰越は可能です。

>3.派遣契約でも国民健康保険、国民年金に加入出来ますか…

その会社が社保適用事業所でなければ、国保、国民年金となります。

>4.派遣契約時に注意すべく点は何かありますか…

副業を禁止していないかどうか聞いておきましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>-個人の事業収入がなくなり、仕事を派遣で行うようになります…

派遣は一般に「給与所得」であり、青色申告の対象ではありません。
青色申告ができるのは、事業所得、山林所得、不動産所得のいずれかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>1.開業後、事業収入0円でも青色申告での申請は可能でしょうか…

開業からまだ 2ヶ月を過ぎていないのであれば、まず承認願いを出さないといけません。
承認願いが受理されれば、来年の春に「事業所得」に関しての青色申告は可能です。
開業から既...続きを読む

Qマタタビハワイについて(ハワイのホテルの個人手配)

ハワイのホテルを個人手配するため探していたところ、マタタビハワイというハワイの情報サイトを見つけました。そのなかの「ハワイステイネット」というホテル予約サイトで希望のホテルが見つけられ、予約しようと思うのですが、大手に比べてメジャーな会社ではないので心配です。

心配ならば予約が本当に取れているかホテルに確認(リコンファーム)したほうが良いのでしょうか。またそのタイミングなど教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

マタタビハワイというハワイの情報サイトは、予約システムを見てみると、きちんと流れが書いてあるし、急がなければ、予約確認のメールも届きましたよ。旅行業の登録もしてある東京とハワイの企業なので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。私も利用しました。

Q派遣先との個人契約

派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。
その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、
個人契約に変えたいと思っています。
特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・
そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか?

派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、
諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。
ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので
それを知ってて個人で交渉してもよろしいのかというのも気になってしまって・・・

まともな就業が出来ないため、派遣会社を通しての交渉だと
手間がかかってややこしいので個人的に直接交渉で
アルバイトとかでも継続できないかなと思っているところです。
現在の仕事自体は楽しんでいるので続けたいと思っています。

やはり派遣会社の方に諸事情を言って交渉しないといけないのですかね?

長々と難しいことを聞いてしまってすいませんが教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。
その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、
個人契約に変えたいと思っています。
特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・
そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか?

派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、
諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。
ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので
それを知ってて個人...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側の人間です。

何か勘違いされておられるようなので参考までに回答します。

派遣会社を使う理由は、支払い・契約内容の履行・アクシデントへの対応です。
 (1)支払い
    派遣会社への支払いは「経費」です。
    契約条件にもよりますが、手形で払うことも可能です。
    給料じゃないので。
 (2)契約内容の履行
    派遣社員のスキルが足りなかったり、更に増員したい場合に
    すぐに対応できる派遣会社を選びます。
    個人相手では考えられないです。
 (3)アクシデントへの対応
    「交通事故にあったので2ヶ月休みます」なんていう派遣社員はいません。
    予期せぬアクシデントに対しては「一旦契約を解除」か「別の人間を派遣」になります。

総じて「個人だったら対応できない」から派遣会社が存在する意味があるのです。
個人とその手の契約をする会社はまず無いでしょう。
「契約社員としての雇用」なら可能性はありますが、派遣会社を使っている会社が契約社員の枠を設定する理由が思いつきません。 

人事採用を担当しています。
派遣社員を受け入れる側の人間です。

何か勘違いされておられるようなので参考までに回答します。

派遣会社を使う理由は、支払い・契約内容の履行・アクシデントへの対応です。
 (1)支払い
    派遣会社への支払いは「経費」です。
    契約条件にもよりますが、手形で払うことも可能です。
    給料じゃないので。
 (2)契約内容の履行
    派遣社員のスキルが足りなかったり、更に増員したい場合に
    すぐに対応できる派遣会社を選びま...続きを読む

Qハワイのオプショナルツアーで送迎は必要?

来週ハワイに行きます。
最終日にディナークルーズに行こうと思うのですが、その際に送迎付きにしようか迷っています。
宿泊ホテルはヒルトンハワイアンビレッジです。
そこから集合場所であるアロハタワーまでは、タクシーで行くとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか。
地図で見るとそんなに遠くはなさそうなのですが、タクシーは不便だったりしますか?

Aベストアンサー

タクシーのご利用でも行けますが、送迎付きと送迎無しの費用の差を
考慮すると約$10程度でしょうか?

タクシーのご利用ですとタクシー代+チップで片道$10程度ですから
往復で倍額の$20程度かかります。

さらに帰りは、桟橋からタクシー乗り場まで徒歩移動ですので、送迎付
のOPツアーの方が楽&お得ですかね・・・。

お泊まりがヒルトンなら、多分、混載バスでも帰りは早めに降ろして
もらえると思います。

Q派遣先が個人情報を

派遣で事務職をやってます。 部門ごとに数社派遣会社が入っていて、グループのまとめ役をやっています。 最近派遣先の職員が派遣のスタッフの個人情報(名前、住所、電話番号、簡単な職歴など)を提出するようにとの指示がありました。 これって法律に引っかかるようだとのスタッフの指摘もあり躊躇しています。 実際どうなのでしょう 派遣法に違反するのでしょうか。

Aベストアンサー

業界関係者です。
派遣という雇用形態の契約はご存知の通り「派遣元-派遣スタッフ(雇用契約)」、「派遣元-派遣先(労働者派遣契約)」になります。

派遣先からの個人情報提出の指示ですが、法律上何ら契約がないのに派遣先が提出するよう指示する権利や派遣スタッフが提出する義務はありません。

これは派遣スタッフは派遣元の社員なわけですから、身元その他についてはいわば「派遣元が保証」しているわけですし、本人への緊急の連絡や何か問題が起こった場合でも、まずは派遣元がその責任を負うから、個人情報を提出させる必要がありません。
また、派遣元が顧客企業の要求だからと勝手に情報を伝えた場合は明らかに違法になります。(派遣会社には個人情報を守秘する義務があります)

よって、今回の派遣先の指示は不当な要求にあたります。これが法律上です。

そうは言っても毎日身を置く派遣先ですよね。無下に「そんな法的根拠もないことはする必要はありません!!」と言うと角が立ってしまいますので、まずは派遣元にその旨を相談して、派遣元から断ってもらうのが良いでしょう。

また、la_vie_en_rose__さんが、実際上は確かに緊急の連絡とかあるかもしれないので「電話番号くらいなら」とご自分で心底納得した範囲を自ら申告することは違法ではありませんので、個人情報の収集目的を明確に問い合わせた方が良いでしょう。

私見では本人が納得し、自ら「電話番号」を申告というケースはありますが、それ以外の項目は実際上申告する目的自体がないので、企業側が単に「管理」という名目で法的根拠もないのに「ウチはそうしてるから」と勝手に言っているのだと思われます。

業界関係者です。
派遣という雇用形態の契約はご存知の通り「派遣元-派遣スタッフ(雇用契約)」、「派遣元-派遣先(労働者派遣契約)」になります。

派遣先からの個人情報提出の指示ですが、法律上何ら契約がないのに派遣先が提出するよう指示する権利や派遣スタッフが提出する義務はありません。

これは派遣スタッフは派遣元の社員なわけですから、身元その他についてはいわば「派遣元が保証」しているわけですし、本人への緊急の連絡や何か問題が起こった場合でも、まずは派遣元がその責任を負うから...続きを読む

QHIS(エイチアイエス)のフェアの頻度とハワイツアーの予約について

8月にハワイ旅行の予定があります。HISの現在のフェアではすでに売り切れになってしまいました。色々と調べましたがHISのフェアが1番安いようです。

8月までまだ日にちがあるので、もしHISのフェアが頻繁に行なわれているのであれば狙おうと思っていますが、どの位の割合で行なわれているのでしょうか?

また、8月のハワイ旅行の予約というのは、いつ頃が狙い目なのでしょうか?今くらいでないとすぐにいっぱいになってしまうのでしょうか?
ちなみに日程は6日間ほど、出発日は8/1~8/25であればいつでも可です。多分1番価格が安いのは25日出発だと思いますが…。ホテルの希望はヒルトンからビーチコマー辺りまでのランクです。

Aベストアンサー

私は混雑シーズンに取ったことがないのですが、
お盆の旅行は特に混むので早い人は1年前から手配とか、そうでなくてもゴールデンウィークの前とか、GWが終わったらすぐ申し込みとかいう世界らしいです。

キャンセル待ちは1ヵ月前ぐらいに動きが出るとも聞きますが(出発30日前からキャンセル料が掛かり始めるため。HISも概ね31日前まで変更取り消し無料らしい)売れ残りバーゲンって確実とは言えないですよね・・・・・

夏休み旅行の手配についての話題がありますので幾つかご参考に。
8月初旬が比較的取りやすかったという話があるみたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2963014.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3872885.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971091.html
これは年末の話。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165073.html

Q労働者派遣法と個人情報保護法

質問なのですが、労働者派遣法では、自然に派遣社員の氏名と
健康保険、厚生年金、雇用保険の加入の有無を派遣先に通知する
義務をうたっていますが、個人情報保護法上、問題は無いので
しょうか。
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、『派遣社員の氏名と健康保険、厚生年金、雇用保険の加入の有無を派遣先に通知する』ことは、派遣元会社においては通常、「15条に基づき特定された利用目的の達成に必要な範囲」に入ります。この場合には、個人情報保護法16条反対解釈により、違法ではないといえます。(No.1のouterlimitさん、およびNo.3のmonzouさんの第1パラグラフと、同旨と考えます。)


また、仮に派遣元会社が利用目的を明示していないなどにより当該通知が「15条に基づき特定された利用目的の達成に必要な範囲」に入らなかったとしても、違法にはなりません。

なぜならまず、16条3項1号により、法令に基づき個人情報を取扱う場合には、15条に基づき特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えたとしても、本人の同意を要しません。

そして、『派遣社員の氏名と健康保険、厚生年金、雇用保険の加入の有無を派遣先に通知する』ことは、労働者派遣法35条1項、同2項により義務付けられています。

したがって、当該通知は、何ら本人の同意を得ることなく、法律上当然におこなうことが出来ます。(No.3のmonzouさんの第2パラグラフと、同旨と考えます。)


以上の結論の妥当性については、No.2のnaocyan226さんが言及なさっています。

まず、『派遣社員の氏名と健康保険、厚生年金、雇用保険の加入の有無を派遣先に通知する』ことは、派遣元会社においては通常、「15条に基づき特定された利用目的の達成に必要な範囲」に入ります。この場合には、個人情報保護法16条反対解釈により、違法ではないといえます。(No.1のouterlimitさん、およびNo.3のmonzouさんの第1パラグラフと、同旨と考えます。)


また、仮に派遣元会社が利用目的を明示していないなどにより当該通知が「15条に基づき特定された利用目的の達成に必要な範囲」に入らな...続きを読む

Q旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を

旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を選べないとの事で、航空会社をHISにお任せしていました。
そして、航空会社が行き帰り共にチャイナエアラインに決まったのですが、チャイナエアラインを調べてみると事故率が高いとの事で、非常に不安な気持ちで日々を過ごしています。

そこで質問なのですが、実際にチャイナエアラインでハワイへ行った方、もしいましたらチャイナエアラインを利用した際の感想、今後も安心して利用したいかどうかなど、参考に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するかの方針が変わってくるのではないでしょうか。まして経営再建中のJALなど背に腹は代えられないほど経営は悪化していますから。

さてチャイナエアラインですが、台北には10回以上、ハワイでも数回乗りましたがそれほど悪くないですよ。特に食事は、最近評判の悪いJALよりはまだましかなと思います。ただ機材がB747ですとエコノミーにはパーソナルTVがありません。それにビジネスシートは旧式で他の航空会社と比べてやや狭いです。

安全度については確かに過去の事故によって事故率は高いです。ということは現在は安全飛行をしているにもかかわらず過去からのデーターを含めて集計すると、なかなか事故率が下がりにくいということもあるのではないかと思います。

どんな回答者さんでも予言者ではあるまいし、絶対安全だから大丈夫とも、絶対に落ちるからやめろともいえないでしょう、それは他の航空会社でも同じですが。ただ言えるのは、そんなことで心配していてはせっかくのハワイ旅行が心配ばかりで心から楽しめないですよね。

ある人は、同時多発テロ直後に航空会社未定のツアーでハワイに行くことになって、心から「チャイナエアラインで良かった。」とホッとしたそうです。もしも米系航空会社だったら、きっとツアーをキャンセルしたかも。ひょっとして、あなたももし旅行直前にどこかでテロが起こったら「チャイナエアラインで良かった。」とか思ったりしないでしょうか。

つまりそんな程度のものですよ。

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報