アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にハワイで挙式のため 旅行の手配を考えてるのですが
ハレクラニのオーシャンビューはやはり高くて
今回は個人手配を考え始めました
今までハワイへは何度も行っていますが
いつもツアーで行っていたため
自分で全部手続きするのが不安です
ホテルと飛行機はHISで手配しようかと
考えていますが
送迎もどうしようか検討中です
個人手配の場合 ツアーと違って何が大変ですか??

A 回答 (10件)

昨年の3月にハワイ挙式しました。

AIRはJAL直接手配、ホテルは日本の代理店でモアナサーフライダー、お式全般は日本とハワイの両方に窓口がある手配会社でお願いしました。

個人手配といっても、挙式全般の手配はご自分でなさるわけではないんですよね?
ハワイであればそれほど大変ではないのではないでしょうか?

hanamarupuさんが心配されているのは、ご自分の手配のことですか?それともご同行者の手配のことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回は私たち2人だけの旅行の手続きなんです・・・
挙式関係はP会社にお任せしてます(^^)

ツアーだと成田に集合して自分のツアーデスクに行って
チケットもらって 言われるがままに行動して
飛行機に乗って
現地につくと 迎えの混載バスなどに乗り込み
最終日も 言われた時間に荷物を出しておき
決まった時間にホテルも前に出て空港まで乗せて行ってくれるし
個人の場合は 自分で空港からホテルまで行ったり
最終日も自分でタクシーとか呼ばなきゃダメですよね??
私にそこまで出来るかが非常に不安です・・・
でも ハレクラニは個人手配の方が安いんですよね
交通手段はどうされましたか??

こんにちは。

最近ではリコンファームは不要の航空会社が多いですが、その代わり航空会社に現地での連絡先を伝えておくとよいでしょう。
予約のときにでも『ローカルコンタクト(現地の連絡先)を入れておいてください』と言えば、旅行会社、航空会社のどちらでも通じます。
必要なのはホテル名とできれば電話番号ですね。こうしておくと、帰国便に大幅な遅延やフライトキャンセルなどがあった場合に、航空会社から連絡を貰える可能性が高くなります。
ツアーだと現地係員が対応してくれますが、個人旅行だとそうはいきませんので、自分達ですることになります。

それから帰国の際は、2時間前までに空港に到着するように出発します。空港はセキュリティチェックなどで非常に混雑するので、#9さんが書かれているように3時間前にホテルを出ると安心でしょう。更に逆算してホテル出発時刻までに、チェックアウトなど全て自分達で済ませることになります。

それからハレクラニについてですが、実はオークラのチェーンなんですよ。よって日本語でのオンライン予約が可能です。
更に『オークラ・クラブ』の会員になっておくと、会員限定のお得な宿泊プランなどが利用できます。ツアーでは絶対に使えないプランです。
こういった宿泊プランが利用できるのは、個人旅行のメリットですから最大限に利用した方がいいですよ。
ちなみに『オークラ・クラブ』というのは、航空会社のマイレージ会員のように、ホテルの利用金額に応じてポイントを貯め、特典に交換するシステムです。
ハレクラニならあっという間にポイントが貯まります。
貯まったポイントは宿泊の他、オークラで扱っている食品などにも交換できます。旅行関係(宿泊及びマイレージへ移行)しか特典のないほかのホテルチェーンと違うの点で非常にお勧めできます。

更にハレクラニに宿泊されるなら、ツアーの現地係員がいなくても、ホテルのコンシェルジュに色々お願いできますから安心です。

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
リコンファームについては 御説明いただいたので
よくわかりました(^^)
ツアーの場合はそのようなことも全部やってくれてたんですね
今回個人手配するにあたり色々調べて
知らなかったこと たくさんあってちょっと
ビックリしてます
ホテルですが ハレクラニ直接手配の料金より
旅行代理店などにホテルだけお願いする方が
安いみたいなんです・・・
なんでかな????
その方が日本で全部支払い清んでから
行くのでラクかな・・・とも思っているとこです
現地で支払いとなると
またまた私の不安が増えてしまうので(^^;)

hanamarupuさんのお話を聞いて、去年の自分を思い出してます。

本当にいろいろ不安や心配になりますよね・・・。
良くわかります。

「リコンファーム」は最近、飛行機会社によって「不要」という所も増えています。ちなみに「JAL」は「不要」です。
航空券を購入される際に、その点を必ず確認されるといいですよ。

格安チケットに関しては、ネットでも問題ないでしょうが、やはりある程度、名前の聞いたことのある会社にされた方が安心でしょう。
「エイビーロード」などで、平均金額を調べておくと参考になりますよ!
私は名古屋発を利用のため「格安航空券」と「JAL直接」とほぼ同金額ですから、座席番号の指定などなど出来る「航空会社直接」手配をしていますが、成田発の場合はかなり競合があるので、「格安航空券」はメリットがあるんでしょうね。

> 出国の何時間前にホテル出れば大丈夫なんでしょうか?
空港には2時間前に着いておきたいですので、私は余裕を持って3時間前にホテルを出るようにしています。
(実際は空港までワイキキからタクシーで30分くらいです)

私が去年利用したサイトの中で、個人手配について書いてあるのがありましたので一度参考になさってみてください。
「Hawaii」から「個人手配について」です

参考URL:http://www2.pf-x.net/~milimili/
    • 0
この回答へのお礼

kunikuniさん またまたありがとうございます!!
個人手配について書いてあるHP見ました!
とっても参考になります☆
今まで私には個人手配なんて絶対無理!!
な~んて思ってたのに 色々調べたり聞いたりしてく
うちに
絶対個人手配がいい☆って考えになってます
格安チケットも 正規の金額より5000円くらい安いかな
でも座席を5000円出して選べるなら正規の金額で
買ったほうがいいような気もしますが
空席の情報このまえ初めてみたんですが
3ヶ月も先なのに あんなに埋まってるのは
旅行会社とかで 買い占めてるからなのでしょうかね?
今のとこ 旅行会社で見積もりしてるとこなので
また報告しますね!
でもこれ掲示板じゃないのに いいのかしら(^^;)

こんにちわー!

三たびNo.3です(^_^;)

帰りの空港でも大丈夫ですよ!
ホテルからタクシーに乗る際に、ドライバーが「利用するAir Line(飛行機会社)はどこか?」と聞きますので、ちゃんとそれぞれの飛行機会社の乗り場前で降ろしてくれます。
この点が一番不安な点だと思われますので、この段階でほぼクリアですね!

そして降ろされた所にカウンターがありますから、そこで飛行機のチケットを提出してまずスーツケースなどの荷物を預けます。
その後、すぐ奥のカウンターで「チェックイン」です。
チェックイン後は、逆に変なところには行けないようになってますので、ずらずら~と他人の後について行く形でX線検査して空港内です。

ガイドブックはやはり1冊は持っていくと、心強いかもしれません!!
私はいつも「図書館」で最新のガイドブックを借りていきます。旅行の本のように「情報が古いと意味がない」ようなものは、図書館に限りますよん♪

また、何かありましたらご相談にのりますよ~(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪
またまた 回答いただいて嬉しいです☆
タクシーの件は ちゃんと自分の乗る飛行機の空港
のとこまで 乗せてくれんですね!
それなら安心です(^^)

あれから 色々調べてみました!
リコファーム??ってチケット確認するのを
ツアーだとやってくれるそうですが
個人の場合自分で確認しないといけないって
見たんですが 実際 ハワイに到着した時に
入国するとこのカウンター行って
確認してきちゃってもいいってありましたが
kunikuniさんは どうされましたか?

今エアーチケットどこでとろうか迷ってまして
格安チケットをネットで購入って実際大丈夫なのかな??
な~んて思って検討してるとこです

ちなみに帰りの時間って出国の何時間前にホテル
出れば大丈夫なんでしょうか?

こんにちわ*^-^*

ツアーと個人旅行と、それぞれに利点がありますから、何とも言えませんが、ハワイリピーターでしたら、思い切って個人旅行にチャレンジしてみては?

↓がハレクラニのサイトで、料金も載ってますから、
HIS手配と比較参考して下さい。
日本では、オークラ(0120-003741)で予約できますが、
私の友人は 、毎年現地へ日本語でFAXして予約してますヨ。
ってことは、日本スタッフが居る?
タクシーの事とか、スタッフが相談に乗ってくれるはずです。

個人手配の方が、アップグレードとか優先されるかも?
私は、ココ最近は(ハワイ意外ですが)ホテル直に予約です。
代理店を通すよりも条件が良いから・・・

また、『モーハワイ』と言うサイトがあります。
http://www.mo-hawaii.com/
ハワイ好きの集まりのサイトですが、すごい情報量です。
空港からの交通手段、食事、観光あらゆる分野が網羅されているし、掲示板で相談も出来ます。
ハレクラニ宿泊のサイトもありますから、参考にして下さい

記念に残る旅行になるといいですネ

参考URL:http://www.halekulani.com/jp/accommodations/room …
    • 0
この回答へのお礼

FAXで日本語で予約できるんですね!
挑戦してみようかな(^^)

こんにちは。

スケジュールと予約関係の管理をしっかり出来れば個人旅行でも問題ありませんよ。
まあ、旅行会社を通しての手配であれば、担当者が管理しますので、さほど心配する必要はないでしょう。
他の方も書かれていますが、ハネムーンなのに他の人を待ったり、混載バスに乗るよりはよいと思います。

スケジュールや予約の管理についてですが、どちらも紙に書き出すと分かりやすいですよ。
予約に関しては、手配が必要なものを書き出し、更に手配内容の他に必ず下記について記録を残しておくといいですよ。電話を使う場合は特に。

●誰がいつ、どこに(旅行会社、航空会社、ホテルなど)、どのような方法(オンライン、FAXなど)依頼したのか
●手配先の担当者、回答、予約番号(リファレンス、ロケーター)、回答日、回答を受けた人
●キャンセルポリシー(いつからキャンセルチャージの対象期間に入るのか、キャンセル料など)

とこんな感じです。書き出すとたくさんあるように感じますが、旅行会社を通しての手配なら簡単なメモで大丈夫です。
ただ、旅行会社に依頼して個人旅行にするとしても、電話の場合はなるべくFAXやE-MAILなど記録に残せる形式で予約確認書を送ってもらった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと色々手続きしてく上で
管理していけば いいんですね!

最近はメールでのやりとりが主ですので
そういったものを残しておけば楽かもしれませんね

頑張ってみます!!

再びNo.3です。

今、気になっている点は、空港への往復のようですね。
まず、ツアーだとかなりタイムロスがありますよね?
その点を考えても「時は金なり!」(笑)
絶対に個人の方がいいですよー!

空港出てすぐ、タクシー乗り場がありますので、まずホテルまでの行きは問題ないですよね?
(言葉が心配でしたら、英語のホテル名をメモしておいてそれを見せるだけで全く問題なしです)

帰国日もツアーだと、朝一番くらいに荷物を出しておいたりしないといけないっ!
またツアー客のホテルをぐるぐると回ったりしてこれまた不便(~ヘ~;)

ホテルをハレクラニになさるのであれば、「ホスピタリティのハレクラニ」です!!前日にでもホテルのコンシェルジュに「明日タクシーが必要」と言っておけばいいですよ。
あと、ハレクラニの「アフタヌーンティー」はとっても美味しくておすすめです。(予約不要)

何か心配な点は、挙式に関係なくても現地P会社の方に相談されるといいですし、ハワイであればクレジット会社(JCBなど)のデスクがとっても充実していますので、そちらを利用されてはいかがでしょう?
私は毎回、用もないのに訪れては、コーヒーを飲んだり、くつろいだりしています。ソファーもふかふかでいいですよ!!

ちなみに私はホテルまでは「シャトルバス」帰りは「THE BUS」という超ケチケチ派でした(^_^;)
(行き帰りは主人と別日程だったため)

素敵なハワイウェディングになりますように~♪♪
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます☆
なんか私にもできそうなカンジがしてきました(^^)

もうひとつ心配が 帰りの空港ですが
いつも空港荷物チェックしたりするとこ?でしたっけ
そこまで ツアコンの方が来て そこでチケット渡されて
後は中に入るだけ!みたいなとこまで
やってくれちゃうのですが
自分であんな広い空港でわかるのだろうか???
やっぱり 不安だらけです
ガイドブックなんか買えば分かるのでしょうか??
あまりに素人的質問で ごめんなさい

往復の航空券、ホテル、挙式を分けて発注する、ということですよね?

空港とホテルの往復は、私は空港でレンタカーを借りてしまいました。ハワイの道は日本より断然走りやすかったです。ワイキキ周辺だけにいるならいいですが、ノースショアなどに行くなら、レンタカーがあったほうがいいでしょう。利用日だけ借りるという手もありますが、空港で借りて、帰国時に空港で返すというのが楽だとおもいます。日本で、ネットで予約なさることをお勧めします。なお、駐車違反の取り締まりは非常に厳しいですから、禁止場所では絶対に止めないことです。
7月前半であれば、夏休み前ですからホテルも航空券も空きがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょとぉ 私とカレはではレンタカー借りて
現地で運転なんて危なくて無理っぽいです(^^;)
多分タクシーにするかもしれません☆

私の場合はフランスでしたが、ホテルと飛行機(送迎付き)だけ日本で取って行きました。

言葉はさっぱりできませんが、なんとかなりました。
始めての場所で、空港とホテルの移動だけが不安でした。時間が迫っているのに迷子になるのが一番怖いです。
ホテルにさえついてしまえば、あとは自由ですから時間に縛られず、何かしとかないといけないこともないです。

ツアーでありがたいのは、移動手段が用意されていることですね。
個人で行くと、どこに行くにも自分で切符や車の手配が必要になります。

帰りがホテルに送迎バスが来たので良かったけど、空港まで自分で行く場合もあるようです。
私の場合、帰国当日にストがあったので、その影響を心配してました。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに 私の場合はフランスでは個人手配は
無理かも・・・
ハワイなら日本語通じるし!っていうのが
いいのかもしれませんね
どうにか 頑張ってやってみようかと思ってきました!!

個人で・・・!!

僕はそれには、大変驚きです。
そうでなくても、結婚準備って大変ですよ!
僕なんか、結局、式の前日寝ませんでしたから・・・。
パックものにしておけばよかったと何度思ったことか・・って、手作りの式で有名な、レストランウェディングだったんですけど。
その経験から、極力、経済的余裕があるなら、招待者の旅行の手配は、人に頼むことがお勧めです。
そうでなくても、挨拶やら、準備やらで時間が無いのに、招待客の旅行の準備まで・・。
気の遠くなる話ですね・・・。
誰が何時に何処に行くから、リムジンが何時に、何処で、誰がどうなるから、何処何処に寄るとか・・・。
招待する人は、一人一人生きているので、希望やいろんな事情もあります。
新郎新婦がやれば、それに全て応えなければいけないのですから、大変です。
誰一人、ないがしろにできないお客様ですから。
旅行会社に頼むことがお勧めです。
自分のことでも、手一杯になりますよきっと。
    • 0
この回答へのお礼

今回の旅行は私とカレの分だけで
同行者の方には各自ツアー会社で手配してもらうので
そのへんは心配ないのですが・・・

ただ 海外挙式の方って結構自分でホテルとって
エアーとってって方が結構いらっしゃるみたいなので
私にもできるかな??
な~んて軽く考えてますが
実際は大変そうですね・・・