今年、短大へ入学しました。
靴って、大学や社会人の方々は、どんなのを履いていますか?
私の足は甲高で幅広で、履ける靴があまりないので、スニーカー、ローファーっぽいカジュアルシューズしか持っていません。

短大を見回すと、パンプスが多いのですが、遊ぶ時も大学に行く時も、かなり歩くので、比較的楽な靴がいいです。

フェミニンなスカートにもジーパンにも合わせられるオールマイティーな靴のお勧めってありますでしょうか?

A 回答 (2件)

私も甲高で幅広の足なので、かならず両足に履いてみて決めています。

ブランド名かメーカー名かわかりませんが、「あしながおじさん」(靴の内底に書いてある)は、幅広でかわいいデザインがたくさんあるので好んではいています。スーツにもジーパンにも合いますよ。私は社会人ですが、会社にも取引先にも履いていってます。いろいろ履いて探し見るのも楽しいのではないでしょうか。パンプスにこだわらず自分のはきやすい靴を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分にとって履き心地がよく、比較的定番な靴を探してみようと思います。

あしながおじさんの靴、いいなぁ~と思いましたが、私のいつも買っている靴が20個以上は買えるほどのお値段なので、いつか買いたいです。

お礼日時:2005/04/10 21:06

こんにちは。



フェミニンなスカートにも合わせられる靴なら、
やはりスニーカー、それもちょっときれいめな感じのものがいいと思いますよ。
コンバースとか、パトリックとか。
コンバースなら、ハイカットでちょっと元気な感じでもいいかもしれませんね。

ジーパンにもスカートにもいけるパンプスなら、
まずジーンズを履いてお店にでかけて、それに似合うパンプスを選べばOKだと思います。
先がすこしとんがっていて、シンプルなデザインのものがジーンズにもスカートにも合うと思います。

もし心配なら、お店の人に相談するのが一番です。
ジーンズを履いてパンプスを選びに行き、
スカートを履いてスニーカーを選びに行くといいですよ。
その際に、反対の物(ジーンズを履いているときならスカート)にも合うような感じの…って相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お店の人ではありませんが、母や友達にアドバイスもらいます。
私の靴はいつも靴のヒラキで買っています。

先が少しとんがっているもの、本当に履けたら履きたいです。 でも、足の都合上履けません。
シンプルな履きまわしのききそうなデザインのものを探してみます。

お礼日時:2005/04/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q甲高・幅広サイズの靴を探しています。

私の伯母の為に靴を探しています。サイズは23cmで普通なのですが、長年の激務や病気のせいもあり、足が膨れてしまって、普通の3Eサイズでは入りにくくなっています。
腰も曲がりにくくなっているので、履き易い靴でないと、病院の玄関でも苦労するそうです。
スリッポンのような、履き易いタイプで、できるだけ幅広な、高齢者向けのくつがあれば、是非プレゼントしたいのですが。ご存知のかた、是非お店を教えてください。

Aベストアンサー

高齢者用のリハビリシューズでは行き過ぎでしょうか。
病院通いをされてるなら履きやすく便利だと思います。
値段も5000円~8000円ぐらいです。
下記サイトがご参考になりますでしょうか。

その他「外反母趾 靴」と入力・検索すると、幅広で歩きやすいシューズ
取扱店がいくつかヒットします。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~shoes/

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Qデニムパンツに合う履きやすい靴(パンプス)

20代前半♀です。よろしくお願いします。

足の形が悪いのか、量販店で売っているような靴だと大抵足が痛くなり、長く歩けません。
とうとうフォーマル用に足のサイズを測ってもらって買いました。
http://www.asics.co.jp/walking/bc/wallagel/detail/~WAT274

この靴がとても履きやすくて良かったので、今度はできればこのくらいの高さのヒールで、
私服でよくはくデニムパンツ(紺、黒系)に合うパンプスを探しています。

今年の流行ではなく、長く履けるオーソドックスなデザインが希望です。
~一万円くらいであると良いのですが、なければ二万くらいまでは出すつもりです。
きちんと足に合わせて調整してくれる、シューフィッターさんがいるお店ですとなお嬉しいです。

ちなみに、ファッションには正直自信がありません・・・。
私服はデニムパンツの上にシンプルなカットソーくらいのもので、
non-noとか雑誌で見るような着こなしは全然できません。

情報が足りなければ補足させて頂きますので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

20代前半♀です。よろしくお願いします。

足の形が悪いのか、量販店で売っているような靴だと大抵足が痛くなり、長く歩けません。
とうとうフォーマル用に足のサイズを測ってもらって買いました。
http://www.asics.co.jp/walking/bc/wallagel/detail/~WAT274

この靴がとても履きやすくて良かったので、今度はできればこのくらいの高さのヒールで、
私服でよくはくデニムパンツ(紺、黒系)に合うパンプスを探しています。

今年の流行ではなく、長く履けるオーソドックスなデザインが希望です。
~一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

すてきな靴ですね。
幅広とか甲高とかありますが、どちらに属するタイプなのでしょう?
この靴は2Eですから、甲高でお悩みなのかな?

デニムパンツにパンプスを合わせるというのは結構難易度たかいです。
ロールアップとかしてあると、サンダルやバレエシューズなど合わせやすいですが。

ヒールが5センチくらいのローファーがジーンズには合うし疲れなくていいかと思います。
私は親が「ベタ足」と呼ぶほど幅広な足なので、フレスカ(銀座ヨシノヤ)かミハマの靴しか入りません。。。
http://ginza-yoshinoya.co.jp/newcolle/fresca/photo02.html
こんなかんじの靴とか、
卑弥呼のCamuiというブランド:ウォーターインソールです。
http://www.kitakyushu-blog.com/fashion/2007/06/20070630232816_00.jpg
シューフィッターさんは、デパートの靴売り場には必ずいます。

ご参考まで。
すいません画像が全部パンプスでローファーがありませんでした(>_<)

こんにちは。

すてきな靴ですね。
幅広とか甲高とかありますが、どちらに属するタイプなのでしょう?
この靴は2Eですから、甲高でお悩みなのかな?

デニムパンツにパンプスを合わせるというのは結構難易度たかいです。
ロールアップとかしてあると、サンダルやバレエシューズなど合わせやすいですが。

ヒールが5センチくらいのローファーがジーンズには合うし疲れなくていいかと思います。
私は親が「ベタ足」と呼ぶほど幅広な足なので、フレスカ(銀座ヨシノヤ)かミハマの靴しか入りません。。。...続きを読む

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Q靴(パンプス)を心地よく履きたい

足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。
普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。
冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。

たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。

会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。
靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。
ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。
かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。
この靴を快適に履く方法はありますか?


今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。
長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。
スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。

こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか?
(今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。
普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。
冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。

たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。

会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、サイズがあっていないんでしょうね。
一般の靴メーカーってサイズはともかく、幅はE~EEなどでだしているところがほどんど。サイズも22.5からしかつくっていないメーカーさんも多いです。
「銀座かねまつ」だと比較的幅のバリエーションがあるほうなので、足の小さい人にはおすすめです。ちなみに私はここではパンプスだと22センチB~Cの幅のようです。同じようにみえても、Dだともう、フィット感が違います。ただ、あくまでもこれらは目安です。靴の形によっても違いがでますので、やはり実際にはいてみないことにはわかりませんが。

あとは、インポートの靴でたとえばバリー、コールハーン、ブルーノマリあたりも比較的幅が狭いです。同じメーカーでも海外で買ったもののほうが足幅が狭いようです(日本のは日本向けにサイズをあわせていることもあるよう)。

いくらシューフィッターさんがいても、お店にそもそも合うサイズがなければ探しようがありません。なるたけ幅のバリエーションがあるお店で選ぶのがポイントかもしれません。

あとは、セミオーダーですかね。最近は、下手にインポートの靴買うのよりリーズナブルだったりします。(かねまつもやっています)

やはり、サイズがあっていないんでしょうね。
一般の靴メーカーってサイズはともかく、幅はE~EEなどでだしているところがほどんど。サイズも22.5からしかつくっていないメーカーさんも多いです。
「銀座かねまつ」だと比較的幅のバリエーションがあるほうなので、足の小さい人にはおすすめです。ちなみに私はここではパンプスだと22センチB~Cの幅のようです。同じようにみえても、Dだともう、フィット感が違います。ただ、あくまでもこれらは目安です。靴の形によっても違いがでますので、やはり...続きを読む

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q靴用ホッカイロについてです。パンプス履いてる時足が寒いです・・・

こんにちは、宜しくお願いします。私はとても寒がりです!!そこで靴用ホッカイロを購入しました。でも普段はパンプスに素足で過ごしています。靴用ホッカイロはスニーカーでなくても大丈夫ですか?また素足を直接あてても平気ですか??お願いします。やっぱ靴下はかないと使用してはいけないのでしょうか?またみなさんはパンプスなどはいてる時はどのように寒さ対策してますか??

Aベストアンサー

パンプスの時って、防寒のしようがなくて困りますよね…
私もパンプスに靴用カイロをたまに使います。
スニーカーである必要はないですけれど、さすがに素足では熱いと思いますよ。
(注意書きには素足に当てないように書いてありませんか?)
私の場合、ストッキング+カイロです。
それでも熱いですが;

カイロ以外には、長時間はもちませんが
『塗るカイロ』とか『ホットマニキュア』などといった商品もあります。

素朴な疑問ですけど、寒がりなのに、なぜに素足…?と思ってしまいました(笑)

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Qパンプスを履く時は靴下を履くの?

今現在パンプスを1足も持ってない者です。
今度パンプスを買おうと思ってるんですが、
パンプスをはく時は靴下も履くのでしょうか?厚い靴下だと履きにくいですよね。
それともストッキング?素足はあんまりないですよね?
ずっとわからなくて購入する機会を逃していました。
今は足首までのタイツ、黒無地のストッキング、靴下を持ってるんですが
どれをどうパンプスと合わせれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆

最初は難しいですよね。
はじめてということなので、1足目は、黒などのベーシックで合わせやすい色がいいのではないかなと思います。茶色でもいいかな。
形はラウンドトゥの丸いもの、ヒールが低めのもの、がいいと思います。
素材は合皮や皮がいいと思います。

理由は、色は自分の持っている服となるべく合う色がいいと思います。なので、自分の持っている服と合う色を選んでみては?
はじめに先のとがった感じのパンプスは難しい印象や抵抗があるように感じます。
本当は簡単なんですけどね(笑)
素材は、エナメルとか流行っていますが、流行物はあとで履けなくなることもあります。
あくまで、私の考えですが、エナメルは値段がわかりにくいというか、値段が幅広いので、安っぽいものだと格好悪いように感じます。

靴下などであったら便利なものは、
・肌色のストッキング
・肌色のストッキング生地のハイソックスみたいな物
・黒いタイツ(パンプスによっては合わない場合も)
・レースの靴下(これも合わない場合があるかも)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84207311

他にも、ハイソックスや膝上のハイソックス、カラータイツ、柄物のタイツ、模様網タイツなど、いろいろあるので、それは研究していくといいと思います。
百貨店などに行くととても楽しいですよ!

あと、肌色のストッキングに黒いスパッツを合わせてパンプスを履いたりもします。

ストッキングはなるべくはいたほうがいいと思います。夏は暑いのでともかく、冬に素足は寒いですし、どうしてもかかとがカサカサしたりするのでそういうのが見えると格好悪いと感じます。素足で風にさらすより肌にもいいと思いますし、そういう所のケアももちろんですが隠すのもお洒落だと思います。
もちろん人それぞれの好みなので、質問者さんのお好きなようにコーディネートされるといいと思います☆

長くなってしまってすみませんm(__)m
参考になれば嬉しいです(^^♪
コーディネートのイラストを載せておくので見てみてください☆

http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20050524/detail.html
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20051212/detail.html
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/20050404/detail.html

参考URL:http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/sketch/2005

こんにちは☆

最初は難しいですよね。
はじめてということなので、1足目は、黒などのベーシックで合わせやすい色がいいのではないかなと思います。茶色でもいいかな。
形はラウンドトゥの丸いもの、ヒールが低めのもの、がいいと思います。
素材は合皮や皮がいいと思います。

理由は、色は自分の持っている服となるべく合う色がいいと思います。なので、自分の持っている服と合う色を選んでみては?
はじめに先のとがった感じのパンプスは難しい印象や抵抗があるように感じます。
本当は簡単なんですけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報