アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ皆さんは幽霊を怖がるのでしょう
幽霊だって元々生きてたじゃないですかしかも辛いことがあって怨念となって存在しているってそんなことより悲しいことはありませんかわいそうです
なぜ霊を怖がるのでしょうか
霊にとっては助けて欲しかったりなんやかんやあるものですがその気持ちを踏み躙って怖がるのは酷いと思います

A 回答 (7件)

この世に残った霊の大半は、この世に未練があるからです。



そしてその未練の大半は、現世で幸せそうに生きる人たちの足を引っ張りたがります。勿論、わかってほしいと思う霊も居るんでしょうが、生きているに人間はそこまでわかりません。

そういう霊の大半は同じ目に遭わせたかったり、現世を生きる人に対し悪影響を及ぼすのが多いです。

きちんと成仏していれば、この世に居続ける理由がないからです。

>霊にとっては助けて欲しかったりなんやかんやあるものですがその気持ちを踏み躙って怖がるのは酷いと思います

⇒ええ、その通りです。ただし霊に構うと「霊はその人を頼ります」
所謂、憑依とかします。もっと助けて欲しい、もっと〇〇して欲しい。
と要求はどんどん上がります。

一番良いのはさっさと成仏してくれることですが、素人にそんなことはできまへん。

つまり、普通の人間は霊なんぞ相手にしちゃダメなんです。
    • good
    • 1

幽霊は恨み怨みを具現化したような創作物なので怖くて当然。


人生大満喫して極楽浄土したやつが「いぇぇぇい。楽しんでるかい?生者共!」と出てこられて怖くもなんともないって話なわけだ
    • good
    • 1

一回死んでもう会うことのない死人が動いて出てきたら本能で気味悪いって思いますよ。



まずプライベートに無断でこられると困ります。
特に癒しのお風呂タイムは邪魔しないでほしいですね。

死人に何度か憑かれました。
お水をお供えしたり、生前大好きだった食べ物をお供えしたり優しくしたら大体死後100日で次の世界に行きますが喜べるものではないですね。

死んだ人が現れる→自分の死を意識する
これを怖くないという方が無理があります。
    • good
    • 1

幽霊は心の世界の単語


心の中に存在しています
幽霊は物ではない
なのに
物の世界と精神の世界を混同させるから勘違いが生じるのです
今私の心の中、例えば夢の中に死んだ親父が霊となって出てきたら大歓迎ですね
    • good
    • 0

仰る通りですね。

私は体質なのか、昔からよく幽霊の類を見ていますが、怖いと感じたことは殆どありませんよ。

それに自分が今までに出会ってきた霊は、どちらかといえば高貴な感じで物腰も穏やかで、上品な霊が多かったです。

あるエリアでは怨霊というか、ちょっとギョッとするようなタイプの霊を見たことがあります。こちらに対して、明らかに敵意のようなものがあり、絡んでくるというか、脅かしてくるような感じでした。

あまりこっちが動揺したり、敵意を返して刺激しちゃダメなんじゃないかなあと思い、暫く静かに見守っていると、彼らはだんだん初めのとげとげしい感じが消えていき、しまいにはすっかり無邪気に友好的な感じで笑いかけてくれるようになりました(ただ、目はずっと白目だったし、顔も青白くて血の気はなかったのですけど)。

後で調べてみてわかったのですが、そこは水子供養のお寺の近くだったので、そのお寺で供養されていた霊たちみたいでした。成仏しきれていないのかもしれませんが、本格的な怨霊というより、そのお寺でちゃんと管理されているので、子どもたちの霊はときどき自由に外に出て、周辺をぶらついて遊んでいるけど、言う程の悪さは何もしないって感じでもありました。生きている子どもでも、いわゆる悪ガキっていうか、見知らぬ通行人や大人をちょっと脅かしてワーッと囃して笑ったりする遊びをする子たちがいますよね。それと同じ感じかもなって思いました。

私が健脚だったら、そのお寺まで、ちょっとお菓子なんか持ってお供えに行ってあげたら良かったかもしれませんが、そのお寺は山の中腹まで登らないといけない場所にあり、真夏で私は暑さにとても弱いので、お参りまでは出来ませんでした。旅行で通過しただけのエリアだったので、その土地の詳しい事情は何も知りませんが、手厚く供養されていると良いですね。
    • good
    • 3

生霊の方が怖いですけど



インでオンセイノイズオンセイジャック犯罪やる
お化けはインポテンツだと聴きました

イン
ビルトイン ガレージ インナーバルコニー その様な
住宅でオンセイジャックオンセイノイズ心霊現象在れば
インポテンツのお化けの仕業だそうです

そんなお化けの気持ちを踏みにじりたくない?ですか?
    • good
    • 0

簡単な話です。

これは心理学的にも理解されていることです。
一言で言えば「分からないから怖い」それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!