こんにちは。
今、教員採用試験に向けて勉強しているものです。

速度標語で、Adagio,Andante,Moderatoなど、たくさんありますよね。英語読みでないものばかりなので読み方がわからなかったり、その意味が本によって微妙に違うんです。(ちょうどよい速さでとか、歩く速さでとか…)

正しい読みや意味がわかるサイト等知っている方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も音楽は小学校・中学校で習いましたが、速度標語などは教科書・資料集によって表現がちがいますね。



このサイトを利用してみては
http://www.pluto.dti.ne.jp/~relax/yougo.htm

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~relax/yougo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなかわかりやすいサイト教えてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 16:31

表記の揺れで不正解になることはないと思います。


今もっている本一冊を覚えれば十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと安心しました(^o^;今持っている本でがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 16:34

「音楽」「記号」などで検索すればいろいろでてきます。


読み方は基本的にイタリア語やラテン語がメインですのでそのままローマ字読みでほぼ間違いありません。
意味に関してはこれが正解というものはたぶんないと思います。なぜかというと外国語はどちらかというと一つの単語にたいして日本語の表現がいろいろできるからです。
ですから、同じ標記でも使用するところで意味が違ってきますし、解釈も変わってきます。
でも、音楽で使うのでなく試験勉強で一時凌ぎで覚えるのでしたらそんな心配は必要ないですが。

参考URL:http://kou-sa.xrea.jp/music/term/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが正解、ってものはないんですね。ニュアンスのちがいとかは仕方がないんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q東京都教員採用試験

来年、東京の教採を受けようと思っています。
会場がどこかを知りたいのですが、今年(2009)の2次試験の受験会場はどこですか??校種、科目は小中音楽です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

その年度によって違うと思います。
私のときは、実技試験は都立芸術高校、面接試験は城東高校でした。
頑張ってください。

Q今、無線lanでパソコンにネットを繋いでいるのですが、どうも速度が不安定です。 うちはモデムの近くに

今、無線lanでパソコンにネットを繋いでいるのですが、どうも速度が不安定です。 うちはモデムの近くにルーター親機があって、そこから離れてルーター子機があって、またそこから離れてパソコンがあるのですが、今のルーター子機とパソコンの間にルーター子機をもう一つ入れると速度は安定しますか?

Aベストアンサー

中継器を利用するってことですか?
もし、電波状態が悪いだけで速度が安定していないなら、中継器を利用すれば速度が安定します。
無線LANが原因かは、それだけでは判断出来ません。有線での場合はどうなのかが重要です

ただ、モデムを利用しているってことは、ノイズに弱い、ADSLやVDSL方式ですから、その影響で速度が不安定の場合があります。
また、ISPの回線の混み具合で速度にばらつきが出る場合があります
ADSLなら、FTTHに変更すれば速度が安定します。FTTHで、光配線方式なりファミリータイプなら、モデムではなくONUです

Q中学音楽教員採用試験の実技について

短大を卒業して、中学の音楽教師になりたくてピアノを頑張っていますが教員採用試験の2次試験(実技)の内容がわかりません。できるだけ詳しく知りたいのですが昨年受験された方、教えてください。

Aベストアンサー

♯2さんの言う通りです。

私は大阪府で音楽の教諭をしています。

大阪府の場合、アルトリコーダーの初見演奏と弾き歌いの初見演奏でした。
リコーダーはA41枚の楽譜で、32小節程度だったと思います。弾き歌いは、A31枚で、やはり32小節程度でした。歌の音域は、下はG、上はEだったと思います。1分くらい楽譜を見た後、演奏しました。3分以内に演奏が完了しないと、途中で打ち切られたと思います。
友達の受験した神戸市(兵庫県だったかも)では、琴の演奏もありました。

受験する都道府県によって実技試験は違います。また、年度によっても試験内容が変わります。
大阪府の場合は、実技試験が1次からありますが、2次試験からというところもありました。

大阪府を受けた感想ですが、実技試験より筆記試験と面接を重視していたと思います。私は、アルトリコーダーの演奏は最後までできませんでしたが、合格しました。専門筆記では、楽典だけでなく、短い小節を聴き何の曲か記入する試験、指導案を書かせる試験などがありました。

Q朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。

初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。

ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。


何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもありました。
ちょっとでも降ってほしいとみんなが思った。
ところがどかどか降られたので川は氾濫し崖はくずれ、家は押しつぶされました。

会社も同じです。
大儲けしようと思うまではいいけど、いざ売れ出して発送が間に合わない、人間が足りない、在庫がない、生産がおいつかない、となると売れることが災難になります。ここでつぶれる会社もありうる。
本当は売れるのだからいいことなんです。
その支度をしていないと、結局災難になってしまいます。

現地でお困りになっている方に何かを言うつもりはありません.

が、そういうときに対応できるか、まさかのときにどうしよう、と常時考え続けていた会社が生き残ると思いませんか。
そう思ったらあの台風は他人事ではありません。
-----------------------------------------------------

これで1分です。

イラク攻撃いきましょうか。
------------------------------------------------------
イラクからアメリカが撤退して何年にもなって、また突然空爆がはじまったようです。
政治的な論争をするつもりはありません。テロリストの話だとか宗教の話はやめておきます。
みなさんの中にイスラム教徒がいたりすると喧嘩になりますから。いたら手あげてください。あーよかったいなかった。

この攻撃は、オバマ大統領の単独決済で命令されたことのようですね。それで共和党が騒いでいるようです。

みなさん、ホウ・レン・ソウの話はもう聞きたくない、ほど何度も聞いてうんざりしているでしょうが、部下ならそれをやらなければならない。
ところが決裁権のある人は、下で決まったことを取り消すこともできますし違う対策をする権限もあります。
その代り、結果としてどうなったかを説明する義務があります。
半年後に選挙がありますから、まともな成果もでなければ即有権者の裁断が下る覚悟でやらなければなりません。

危ないことを言いたくはありませんが、上から命令されたとき、パワハラだとかブラックだとかすぐ言う風潮があるようです。
うちの社にはないようですけど、そういうことを言う別の会社の友達がいた場合、何かアドバイスできることがあるのではありませんか。
------------------------------------------------------

これで1分です。

私だったらいくらでも話せますよ。原稿もつくらないで。

こんなことは簡単です。

新聞を読みますね。ニュースを見ますね。出社前には。
そのトップにある話題をはなせば1分なんてあっという間です。

たとえば今日のテレビニュースは台風がたいへんだ、があります。新聞は米がイラク爆撃を再開した、があります。
どっちだって大丈夫です。

台風なら
-----------------------------------------------------
西日本は休む間もなく台風にこられて、家が水没したり大変なことになっているようですね。
でも前には渇水でどうしよう、ダムがカラだという悩みのときもあり...続きを読む

Q東京都教員採用試験二次対策(実技)について教えてください

今年度東京都教員採用試験を受験し、9月6日に二次試験の音楽実技を受験します。

課題は
1 ピアノ初見演奏
2 声楽初見視唱
3 ピアノ伴奏付き歌唱(中学校教科書に掲載の日本の歌7曲から当日一曲指定)

です。


昨年度のピアノ初見演奏などの課題は見たのですが、この短い期間の中でどんな練習が効果的かアドバイスをいただきたいと思って質問しました。

特に、初見演奏はしたことがないので、音楽関係者の方々はもちろん、みなさんの中で受験の経験がある方に、ぜひ問題の傾向や練習するにあたってのアドバイスをいただきたいと思います。


どんなことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 ピアノ初見演奏
ハイドンやモーツアルトのソナタ程度の「知らない」曲を、どんどんひく。(常に今ひいているところより1小節先を見ながら弾くのがミソ)

2 声楽初見視唱
ソルフェージュのことかな?知らない声楽曲などをどんどん歌う。

3ピアノ伴奏付き歌唱(中学校教科書に掲載の日本の歌7曲から当日一曲指定)

歌に自信があるなら、教科書に書いてある伴奏を暗譜でひけるくらい完璧にして、ピアノは弱く弾き、歌を自慢する。
歌に自信がないなら、伴奏の右手はメロディーを、左手は自作の伴奏をひくなどして、歌をごまかし、創作力かピアノの腕を自慢する。

いずれにしても、自信なさそうにひくのはポイントが低くなると思います。「歌もピアノも自信あります、ここにいるみんな、私をみよ!」と言わんばかりに堂々と。
初見は完璧に全部弾こうとせず、「大事なところをおさえればよい」というつもりで。

大したことはありません。簡単とまではいかなくても、難しいレベルではないです。
「共通教材」(?赤とんぼ、夏の思い出、浜辺の歌など)は、何度も何度も練習しておきましょう。歌だけ、ピアノだけ、そして両方・・・という具合に。

頑張ってください。

1 ピアノ初見演奏
ハイドンやモーツアルトのソナタ程度の「知らない」曲を、どんどんひく。(常に今ひいているところより1小節先を見ながら弾くのがミソ)

2 声楽初見視唱
ソルフェージュのことかな?知らない声楽曲などをどんどん歌う。

3ピアノ伴奏付き歌唱(中学校教科書に掲載の日本の歌7曲から当日一曲指定)

歌に自信があるなら、教科書に書いてある伴奏を暗譜でひけるくらい完璧にして、ピアノは弱く弾き、歌を自慢する。
歌に自信がないなら、伴奏の右手はメロディーを、左手は自作の...続きを読む

Qインターネットの接続速度をより正確に測定するハードウェアはありますか?

インターネットの接続速度をより正確に測定するハードウェアはありますか?

既存の、しかもよくある、或る特定のウェブサイトとのデータの遣り取りによってインターネット接続速度を測定するものではなく、PC端末に入る前のインターネットの回線等に直接取り付けたりすることで、より正確にインターネットの速度を計測できるようなハードウェアの装置ってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる「インターネットの接続速度」とはどこのことを言っているのでしょうか?
「接続」するわけですから、一方は「PC端末に入る前」としてもう一方はどこですかね?世界中のサーバーというわけにはいかないですから、いくつかのサーバーとの平均ですか?
あるいは、電話局(かどうかはわかりませんが)あなたの家に来ている回線の向こう側の機器ですか?ま、それなら計測できますが、そんなもの測ってもそれはあくまでも端末間どうしの回線速度ですよね。下手するとケーブルの性能を測ることになっちゃいます。それでよければ、LANケーブルテスターというもので計測することが可能です。(数十万円します)

Qト音記号 ・へ音記号・ ハ音記号

ト音記号は右手のための楽譜、

へ音記号は左手のための楽譜、

というように分けられるそうですが、

ハ音記号はどのような場合に使うのでしょうか。

Aベストアンサー

長音階、短音階の性格の違いに関するご質問にお答えしたものです。ベストアンサーにお選びいただきありがとうございました。コメントを拝見して、追加が必要と思いましたが、締め切られていました。

先にこちらの御質問に回答させていただきます。

五線で音楽を記譜すると、うんと高い音、うんと低い音を書くときに五本の線だけでは足りなくなるので、加線といって、短い線を書き足していかなければなりません。これが増えていくと読みづらいものになるので、それぞれの楽器の音域に適した音部記号を使います。右手、左手、という区別はピアノの場合で、ほかの楽器でも、高い音の出る楽器はト音記号で、低い音の出る楽器はヘ音記号で記譜します。ハ音記号は、ト音記号で記譜しやすい音域と、ヘ音記号で記譜しやすい音域の中間の音域を記譜するのに適しています。古い時代では、声楽音楽の記譜に使われました。その際は、このハ音記号を、それぞれの声の音域に合わせて五線の上で一段ずつ移動して、ソプラノ記号、メゾ・ソプラノ記号、アルト記号、テノール記号、バリトン記号として、使いました。現在ではそういう用い方はされておらず、主に、ヴィオラの楽譜でアルト記号(ハ音記号が五線にぴったりおさまっている形)、チェロの楽譜でテノール記号(ハ音記号が五線より1段上にとび出ている形)として使用するのが一般的です。

先日の御質問のほうですが、大学の講義でお聞きになっていたことを知りませんでしたので、ああいう回答になりました。長音階、短音階の性格の違いのおもな原因は前回お話しした通りですが、実際の音楽の性格は、メロディーの流れやリズムの性格、テンポの違いにも左右されますので、長音階の曲でも物悲しい曲があったり、短音階でも勇壮なものがあったりするのは事実です。

以上、御参考になれば幸いです。

長音階、短音階の性格の違いに関するご質問にお答えしたものです。ベストアンサーにお選びいただきありがとうございました。コメントを拝見して、追加が必要と思いましたが、締め切られていました。

先にこちらの御質問に回答させていただきます。

五線で音楽を記譜すると、うんと高い音、うんと低い音を書くときに五本の線だけでは足りなくなるので、加線といって、短い線を書き足していかなければなりません。これが増えていくと読みづらいものになるので、それぞれの楽器の音域に適した音部記号を使います。...続きを読む

Q困らない速度

光インターネットの場合、困らない速度とは、どの程度でしょうか?
例えば、下りも上りも50M以上とか・・・

あと、測定サイトですが、ADSL時代はgooスピードでしたが、光にしたら例外なく50Mを上回る事がありませんので、価格.comまたは、ラディッシュを使って測定しています。
また、お勧めのサイトはありますでしょうか?
また、ラディッシュですが、正しい測定は、デフォルト状態から、測定精度:の所のみ、高いにしています。この設定が一番無難なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回線速度は計測の場所により全部異なります。
Radishが大きな数値を出すから良いのでは無くて、何時も同じ位の数値が計測されれば、其れよりも遅くともある程度安定して通信出来ていると云う事で、自分の考えている速度位は出ている感じで安心感があるという事でしょう。
私はeO光ですが、此処の計測も大体上記の処と同じ位でておりますので、余り気にはしておりません。
遅くなったと思う事もないですが、PCの性能にもよりますし、HDDの混み具合にも、OSも関係するかもしれませんので、それはこんなものだとの判断は自分自身の判断ですね。
上がり、下り共大体、92Mbps前後のスピードです。

Qト音記号の臨時記号はヘ音記号にも適用されますか?

ピアノの楽譜で少し分からない点がありご質問です。
調号に♯が2つ付いてる楽譜で、添付画像のような箇所がありました。
ト音記号のソに♯が付いているのに対して、ヘ音記号のソにナチュラルが付いております。
これはト音記号の臨時記号がヘ音記号にもかかっているという認識でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘ音記号のナチュラルは、間違わないように付いているだけで、ト音記号についた臨時記号は、ト音記号の、その小節にのみ適用されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報