アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会には色んな問題が在るようですが

今の世の中 自由もあまりないような

今から先人間はどうなっていくのでしょうか?

文化も刺激を求めすぎてついて行けない人も多いです

詐欺が横行し ネットの宣伝も怪しげなものばかり

やすい宣伝費で高い利益をもぎ取ろうというのがまる見えです。

現実は理想をなくし 強いものだけが美酒に酔う

ロシアの動向がどうしても頷けない

中国は何を考えているのか?


アメリカは本当に自由の国なのか?

我々は何処に向かうのか?

永遠へのベクトルはちゃんと共有されているか?

「ゆっくり進化しよう」という慎重性は共有されているのか?

どうか皆さん教えてください ご感想を。

A 回答 (7件)

動物は身の危険が迫ると物凄い抵抗をします。

ああ、あれが生命力なんだなとよく思います。

人間も同じ、だった。

今は、結構すぐ諦めますよね。家が大変、国が大変、国家の一大事だから、昔の日本人は男も女も老いも若いも一生懸命働いた。

上杉謙信の臣下で猛将がいて、鉄砲の玉の雨の中を突撃する人がいたらしいです。

ウクライナが強いのは兵が「国を守ろう」という意識が強いということが大きいでしょう。
今の日本人に国を守る仕事ができるだろうか?

賢げなことを言っているけれど、要は生命力がないのだと思うようになりましたよ。だから「愛」がないのだと。
    • good
    • 0

今の世の中自由があまりない



そうなの?
質問者さんは何を不自由に感じてるの?

今から人間はどうなるのか?

そんなもん誰にもわからないよ
逆に、このような世の中になるべきと仕向けてる人は多いですね

どうなるかわからんから、どうなるか楽しむのが良いんじゃないかなぁん~

詐欺が横行してネットの宣伝も怪しいものばかり

国が豊かになったから、詐欺が増えて!怪しいものが増える
それだけの話だよ

裕福な都市には、スラム街が産まれる

スラム街でもスラム街なりに幸せはあるけどね

詐欺や怪しいものを嫌悪しても仕方ないよ

てなのが伝えたい事になるね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ロシアの動向がどうしてもうなずけない

そりゃ~そうだロシアからしたら質問者さんの同意なんて求めてないからね

中国は何を考えてるのか?

とりあえず中華思想てのは根強いみたいだけど
中国国内では、ものすご~く不安定になってるから
中華覇権主義政策も維持しきれないかもね


アメリカは本当に自由の国なのか?

移民を大量に受け入れて
アメリカってな国の分断が進んでるから

アメリカてな国の考え方すら自由なんだなぁ~

とはとはこの頃は思ってますよ


我々は何処に向かうのか

遠い未来なのか?
近い未来なのか?

とりあえず第三次世界対戦には向かってるとは思いますよ

核戦争まで行くのか!
核戦争は回避するのか?

そこら辺はわからないけど
アメリカ覇権主義の崩壊は明確になってきてますもんね

アメリカの子分の日本も、かなりヤバイ状態なのは事実なんじゃないかと
思ってますよ
    • good
    • 1

深刻な問題が沢山ありますが、私自身は当事者の幾千分の一の悲しみも感じていないと思います。

もし感じていたら、恨みや怒りを燃やして大変な行動をとっていると思います。過去には、悪政を正す抗議のために焼身自殺をした僧侶が居たそうですが、もし世の中の不条理そのままに傷ついていたのなら、その様なことやテロリストになっていたかもしれません。


私は、人間が為すべきことはそれほど多くないと私は思います。

やさしさがあれば人はまともに生きていける。
ただそのやさしさが、活かせない、覚えられない、信じられない人が少なくないのだと思う。
私自身もやさしく居れる場面はそう多くないと思います。
このやさしさを発揮できるような前提を作る事、それがいま求められている、考えるべき、実行されるべき事柄なのだと思います。

ところで、世の中の問題は、外野からヤジを飛ばすのではなく、自らプレーヤーになってこそ、解決できます。
そうすると、大きなことはそうそう言えないことに気がつきます。等身大の行いと言葉でいること、それはやさしさを発揮する一つの前提だと思います。
要するに、しっかりするということです。
    • good
    • 1

進化と変化の違いから考えましょう

    • good
    • 0

人類が戦争の歴史で、滅ぶかもしれないし、ウクライナの市民は


罪もないのにミサイル攻撃の恐れがあるのも現実です。
>現実が悲惨だと心が痛みませんか?
ウクライナに寄付したり、ニュース聴いたり、同情するのも大切です。

一方、今の日本人の平均は、カラーテレビも、エアコンも、おやつに
アイスクリームも食べれるけど、江戸時代は、殿さまでも夏にアイス
クリームは無かった。
氷くらに、冬貯蔵した氷の山が毎日溶けて、角氷3つも舐めるのが
将軍の精いっぱいのぜいたくで、エアコンなどない暮らしだった。

蛇口ひねって飲める水が出る国も世界に10もないという。
治安も良く、餓死者もなく、世界の天国的な位置です。
その幸せも、きちんと自覚するべきと思います。

しかし、「世界幸福度ランキング」、で日本は51位だった。
http://toyokeizai.net/articles/-/164020
年収250万で世界で最も豊かな層11%にランクイン!

まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ。
自殺者も年々増加で、馬鹿は死ななきゃ直らないと言う話で
しょうか。
「現実が悲惨だと心が痛みませんか?」の回答画像3
    • good
    • 0

>アメリカは本当に自由の国なのか?



資本主義社会の終着点は40年前の小学生の頃から気づいてました。
この社会の大きな問題は、競争に明け暮れるだけの世界であることと、
資本主義の稼ぎ方が洗練されるほど、貧富の差が拡大あるいは固定するという予測を立ててました。社会主義が良いとは言わないけど、富むものがより富むために多くの労働者がじり貧で搾取されるのが当たり前になるのが競争社会の終着点ならば、それは是正されるべきだと考えます。

私の中の子供からのテーマ。
「人生とは何ぞや!?」というのを真っ向から否定する主義だからです。

本来すべての人間は、ある程度の所得は平等に分配されるべきであり、
そこから先は頑張った人がより利益を得るのが自由だと思いますが、
現実は真逆で一部の富裕層の為に、多くの労働者の所得がじり貧レベルまで削られてます。

これでは、人間が何の為に人生を歩んでいるのか!?それすらも否定するシステムに怒りを覚えます。

大多数の民衆は資本家の奴隷になるのが定められているならば、
私は今の社会を否定します。

一見、公平そうにみえる競争社会も、単なる資本主義による奴隷制度になってますからね。
    • good
    • 2

創価ゴキブリの性犯罪を公表したい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

創価ゴキブリですか。嫌う人も多い様ですねえ。

性犯罪迄あるのですか 困ったものだ。


すみません お礼を間違って投稿してしまいました。

お礼日時:2022/10/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す