プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット接続について。利用環境が変わるのでご教授いただきたいです

前提として、
・2階建て戸建
・WHR-300HP2が2台手元にある状態、1個は使ってない(ちなみに2.4Ghzしか飛ばせない機種)


当方の現在の利用環境
・2階にHGW(wifi機能はオフ)
・HGWとWHR-300HP2を有線接続して、WHR-300HP2からwifi飛ばして2階のHGWがある部屋とは違う部屋でオンラインゲームをしています(ブリッジモードっていうんですかね?)


今後の利用環境
・上記に加えて1階のTVを無線接続でネトフリなどを視聴したい→もう1個の空きのWHR-300HP2を2階のWHR-300HP2と繋げて1階のTVと中継できそうな場所に設置して視聴したい。

質問をまとめます
①今の2階での利用環境はブリッジモードであってますか?(業者にやってもらったので分かりません)

②1階にて無線(ブリッジモード?)を利用して(2階のWHR-300HP2と1階に設置予定のWHR-300HP2)TVでネトフリを見たい。どうやって接続すればいいのでしょうか?

5Ghzの中継器買いなよ、メッシュwifiは?とかはなしでお願いします。


文だけだと分かりづらいと思うので写真を貼ります(汚い絵ですが・・・)

「インターネット接続 ブリッジ?」の質問画像

A 回答 (2件)

HGWは「ホームゲートウェイ」ですね。

光回線を使われていると。

で。

> ①今の2階での利用環境はブリッジモードであってますか?(業者にやってもらったので分かりません)

HGWと有線接続しているWi-FiルーターがルーターモードかブリッジモードかはどのWi-Fiルーターの管理画面へログインして設定状態を確認するとわかります。
インターネット接続環境としてはHGWがルーター機能を持っているのでそれにつながるWi-Fiルーターはブリッジモードで動かした方が通信速度的にはやや有利ですが、業者さんがそこまで気を利かせて設定したかどうかはわかりません。工事会社の作業ルールとしてブリッジモードにすることが決まっていればそうされているかもしれませんが、Wi-Fiルーターをルーターモードで動作させてルーターを2段にした方がネットワーク構造としてはセキュリティーが高いので。。。


> ②1階にて無線(ブリッジモード?)を利用して(2階のWHR-300HP2と1階に設置予定のWHR-300HP2)TVでネトフリを見たい。どうやって接続すればいいのでしょうか?

まず最初に行うことは「1階のテレビのある場所に2階のWi-Fiルーターの電波が十分届いているか」の確認です。
方法は簡単で、スマートフォンやノートパソコンなど簡単に移動できる端末機器をテレビの前で2階のWi-Fiルーターにつなげ、画面に表示されているWi-Fiのマークの大きさなどで電波の強い弱いを見、実際にWi-Fiを介してインターネット利用して安定性や速度を確認することです。簡単にできますね。
その結果、安定性や速度面で「ちょっとなー」ということでしたら自宅内の適切な場所に中継器を設置することです。幸い、お手持ちのもう1台のWi-Fiルーター(WHR-300HP2)には「中継器機能」が備わっていますのでとりあえず新しい機材の購入は必要ありません。
なお、中継器の設置場所の探し方も簡単で、スマートフォンやノートパソコンなど簡単に移動できる端末機器を2階のWi-Fiルーターの前から1階のテレビの前に向かってゆっくりと進んでWi-Fiの電波が十分強い場所、弱い場所を確認します。このうちテレビに最も近いWi-Fiの電波が十分強い場所が中継器の設置候補場所です。あとはその近くにコンセントがあるかどうかですね。

参考まで。
    • good
    • 0

①合っています



②そこはWi-Fiで繋ぎます。
バッファローのはちょっと設定が面倒くさいです。
手順としてはこの動画の通りです。


今使っているWi-Fiがテレビまで届くなら中継する必要もないです。
直接テレビをWi-Fiに繋いでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!