プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近洋楽を聞き始めたのですが、英語でJーPOPを聞くと何か新鮮だと思うのは私だけでしょうか?今のところ知っているのは、ephemeraという方の歌う、スピッツのロビンソン、Jennifer Ellisonという方の歌う相川七瀬のバイバイぐらいです。
もっと聞きたいので、知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「逆カバー」というキーワードで探せば、いっぱい見つかりますよ。



実際の作品名の列挙は他の方にまかせて、
私はちょっと「逆カバー」に関する基礎知識をば。
あんまり参考にならないかもしれませんが。

それらの「逆カバー」の大部分は、歌唱・演奏者は外国人であっても、
日本のレコード会社が企画制作したもの、
はっきり言ってしまえば「金の力で強引に歌わせた」ものです。

いわゆる「逆カバーブーム」のはしりは、
'80年代末期にA.S.A.P.という黒人3人組がユーミンの英語版を発売して
話題になったのがきっかけだったと記憶しています。
その後、とにかくもうありとあらゆる日本の曲が「逆カバー」にされました。

ブームは数年ほどで下火になりましたが、
最近また「逆カバー」がぼちぼちと復活しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆カバーですか、なるほど。なかなか探せないのは検索の仕方が悪かったようです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:38

それならSNUFF ですね!!


またカバーする曲が面白い!
・おさかな天国
・六甲おろし
・アンパンマンのマーチ
・めだかの学校
・トゥモロー(岡本まよ)
 etc・・・
全部パンク風に仕上げてます。

ME FIRST AND THE GIMME GIMMESは全部カバー
のアルバムですよ!!
    • good
    • 1

「GTS」の(CROSSOVER)というアルバムの3曲目に、渡辺美里さんのヒット曲 My Revolutionの洋楽カヴァーが入っていますよ。



ちなみに作曲は、あの小室哲哉氏。当時はまだ無名かな?

このカヴァー曲は、アメリカのビルボード誌、ダンスチャートで5位を記録したこともあるそうです。

歌っている人は、現在日本在住の黒人女性シンガーの「Melodie Sexton」という人で、とても歌唱力のあるシンガーですよ。

このアルバムの中では、私は一番好きな曲です。

もちろんこのアルバム自体、いい曲ばかりなので
個人的にはおすすめです♪
    • good
    • 0

「Sweet box」の"Adagio"というアルバムに 倖田來未 さんのreal emotionという曲をカバーして歌っている曲があります。

是非、聴いて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。倖田さんのreal emotionはおそらく聞いた事があり、結構いい歌だと感じたと思うので、カバーの方も是非聞いてみたいです。

お礼日時:2005/04/12 09:20

この前、CDショップの”竹内まりあ”のところに、外国の歌手が歌っているアルバムを発見しました。

原曲には詳しくなかったんですが、Eric Martin, Richard Page, Christfer Cross, david fosterなど。買っちゃいました。そのCDがパート2なので、パート1もあるんじゃないでしょうか?販売元はビクターエンターテインメント、発売元はユニバーサルミュージック。この手の企画ものを他にもやっているかもしれません。中途半端な紹介ですが、調査の助けになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんからの回答で、アルバムを探していたところ『竹内まりあ』さんの物は見つけました。販売元まで注意していなかったので、今度はビクターエンターテインメント、あるいはユニバーサルミュージックでも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:43

「いとしのエリー」はレイチャールズも歌ってます。


あとイギリスのアイドルユニット?のブルーっていう人たちが、槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」を歌ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイ・チャールズのいとしのエリーは是非聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:34

とりあえず日本で流れていて思いついたのを挙げてみます。

^^;

Big Mountain「Tsunami A wave of Love」=サザン「TSUNAMI」

Rockapella「Olivia(I'm listening)」=杏里「オリビアを聴きながら」

Rockapella「Ellie My Love」=サザン「いとしのエリー」

Jessa Zaragoza「First Love」=宇多田ヒカル「First Love」

TATS YAMASHITA(SelfCover)「Christmas Eve」=山下達郎「クリスマスイブ」

Sandy fox「Magic Knight Rayearth」=田村直美「ゆずれない願い」

Smile.dk「Petit Love」=プッチモニ「ちょこっとLOVE」

Meja「I’m here saying nothing 」=矢井田瞳「I'm here saying nothing 」

あと、スピッツのロビンソンは Ouchも「It could have been me」としてカバーしていました。
こちらは発泡酒のCMでも使われていましたので聴いたことがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにも流れていたのですね。原曲の方は全部好きな曲なのですが、全く知りませんでした。
是非色々検索してみて探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:32

海外アーティストだけのチャゲ&アスカのトリビュートアルバムがあります。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …
あと、井上陽水トリビュートにジェーン・バーキンの歌う「カナリア」が入っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002Y4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみると結構トリビュートアルバムってあるものですね。
でもチャゲアスや井上揚水は原曲をあまり知らないので、どうかな?
取り敢えずレンタルでもして聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!