プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つめも毎日のように切っているのですが
顔が結構傷だらけです。

最近気になるのは、指が目の中に入っていて
ぐりぐりかいていること!
私が気がついた時はすぐに払いのけたり、ミトンをつけさせたりしているのですが。
かなり心配なのですが、角膜など傷はついていないのでしょうか?
目でおもちゃやメリーは追っていますが不安です。

3カ月検診は5月末になってしまっていて不安です。

そういう赤ちゃんがいらした先輩ママのアドバイスをしりたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの子供も、かきかきしていました。
子供は眠い時など、体温が上がるので(触ると熱い!と心配してしまうほど体温が上昇している時もあります。)
それが原因で掻き毟ったりする子が多いようです。

私もほっぺに傷が沢山出来たので心配になり、小児科で相談した際、先生にそう教えてもらいました。
対処としては、ミトンが良いと言われたので我が家では4ヶ月ぐらいミトンをはめていました。
これから暖かくなるので、ガーゼタイプの薄いミトンが良いと思います。
最初のうちは嫌がるかもしれませんが、次第に慣れますし、
何より「これ以上傷がついては困る!」と心を鬼にしてはめていました。
目も「涙をいつも流している」とか「目やにがよく出る」「充血している」等の症状がなければ大丈夫だと思います。
うちの子は、よく角膜に傷が出来てそこから感染し、
結膜炎になっていましたが、一生残る程の大きな傷になる事はよほどの事が無い限り大丈夫との事。

心配なのは、掻き毟る行為よりのそれによる感染ですね。
傷から炎症を起こしてしまうと、赤ちゃんにとっても良くないでしょうし。

それと、検診にこだわらなくても気軽に小児科に行っても良いと思いますよ。
私は、実家が遠いので相談する相手があまりおらず、
乳児医療を良い事によく小児科に行っていましたww
病院が遠い・移動する手段が限られているということでしたら、市や区などの「育児相談所」などに電話をされても良いでしょう。(母子手帳の後ろの方に記載があると思います。)
とはいえ、赤ちゃんの現状を知るには、やはり赤ちゃんを実際に見てもらうのが一番だと思います。

赤ちゃんをもつお母さんを支援する為の制度はフルに活用しましょう!
悪い事では決してありませんし、何より自分の不安を取り除く事は育児をする上で不可欠です。

育児頑張ってくださいね。
もちろんお互いにww
経験上のアドバイスなので、ご自分と赤ちゃんにあった良い解決策が見つかると良いですね!
    • 0

育児育自おつかれさまです

とても心配なのでしょうね

>指が目の中に入っていて
心配するほど奥に指を入れていますか

私の所も目をこすっていましたが大丈夫でしたよ
(爪は週に1-2回切っていましたが)

>目でおもちゃやメリーは追っていますが
左右の目で追いかけられるのであれば大丈夫でしょう

>3カ月検診は5月末
発熱か下痢などで都合がつかなかったのですね
検診までに心配であれば病院に電話に確認してみてください

これから
首がすわって少し楽になるなりますね

これからも育児と育自楽しんでください
    • 0