今、ウォシュレットを取り付けています。
が、築年数の古い家のためか、止水栓の座金が、
水垢かなにかで止水栓の枠にびったりはりついてしまって、取れません。
説明書に、外れないときは家の水道の元栓を止めて
止水栓を開けてはずすとよいと書いてあり、
やってみましたがやっぱり無理です。

1.何かいい方法はありませんか?

2.かなしいかな、業者に頼むならどこが安くておすすめですか?

中途半端な状態なのに、トイレに行きたくなってきてかなり緊急です(笑)。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前水道工事店に勤めていた者です。

言われている意味がよくわかりません。
現在普通の止水栓が付いていて、それをウォシュレットの分岐水栓に取替えようとしているのでしょうか?

ウォシュレットの分岐水栓に付け替える場合、特殊な治具が必要になりますが、お持ちでしょうか?
ウォシュレットの分岐水栓をお付けになる場合、既存の止水栓は使用しなくなりますので、パイレンなどで、強引にまわしても問題ないと思います。
ただし、止水栓の設置のときに、ヘルメチックなどを使用していた場合、配管が壊れる可能性がありますので、ご確認ください。

いずれにしましても、配管を戻せば、ウォシュレットは使用できなくとも、トイレは使用できると思いますが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ど素人なのでうまく説明できなくてすみません。

>現在普通の止水栓が付いていて、それをウォシュレットの分岐水栓に取替えようとしているのでしょうか?

そうだと思います。説明書に書いてあるとおりにしているので、
ドライバーとモンキーレンチで普通はできるはずなのですが。
前の賃貸で自分で外してきたのでやり方は間違ってないとは思うのですがねぇ。。。
以前の取り付けは友人にやってもらったもので。

とりあえず、パッキンや止水栓のフタを戻して
ウォシュレット風普通便座として使っておきます。

業者は7千円くらいでやってくれるところを見つけたので
もう一度やってみてできなければ頼んでみます。

• 0