今、ウォシュレットを取り付けています。
が、築年数の古い家のためか、止水栓の座金が、
水垢かなにかで止水栓の枠にびったりはりついてしまって、取れません。
説明書に、外れないときは家の水道の元栓を止めて
止水栓を開けてはずすとよいと書いてあり、
やってみましたがやっぱり無理です。

1.何かいい方法はありませんか?

2.かなしいかな、業者に頼むならどこが安くておすすめですか?

中途半端な状態なのに、トイレに行きたくなってきてかなり緊急です(笑)。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前水道工事店に勤めていた者です。



言われている意味がよくわかりません。
現在普通の止水栓が付いていて、それをウォシュレットの分岐水栓に取替えようとしているのでしょうか?

ウォシュレットの分岐水栓に付け替える場合、特殊な治具が必要になりますが、お持ちでしょうか?
ウォシュレットの分岐水栓をお付けになる場合、既存の止水栓は使用しなくなりますので、パイレンなどで、強引にまわしても問題ないと思います。
ただし、止水栓の設置のときに、ヘルメチックなどを使用していた場合、配管が壊れる可能性がありますので、ご確認ください。

いずれにしましても、配管を戻せば、ウォシュレットは使用できなくとも、トイレは使用できると思いますが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ど素人なのでうまく説明できなくてすみません。

>現在普通の止水栓が付いていて、それをウォシュレットの分岐水栓に取替えようとしているのでしょうか?

そうだと思います。説明書に書いてあるとおりにしているので、
ドライバーとモンキーレンチで普通はできるはずなのですが。
前の賃貸で自分で外してきたのでやり方は間違ってないとは思うのですがねぇ。。。
以前の取り付けは友人にやってもらったもので。

とりあえず、パッキンや止水栓のフタを戻して
ウォシュレット風普通便座として使っておきます。

業者は7千円くらいでやってくれるところを見つけたので
もう一度やってみてできなければ頼んでみます。

補足日時:2005/04/08 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座金は平らより湾曲させていた方が締め付け時に滑って

座金は平らより湾曲させていた方が締め付け時に滑って空回転するということが減ると思うのですがどうですか?

なぜ座金は平らなのでしょう?

締め付けた後に座金部で空回転していないか確認する一手間が余分では?

Aベストアンサー

湾曲させるには、作る手間がかかる。
平らでもその効果は変わらず、締め付ける素材によっては自然に湾曲もします。
もっとも座金の目的は、締め付けるときにナットが座金の間で滑って回りやすくするため。
ボルトの頭が滑ってともに回ってしまうのであれば、スプリングワッシャ^などを挟むとゆるみ止めにもなり効果あります。

Qワンルームマンションの止水栓の場所は?

以前、洗濯機の水漏れについて質問をしました。
(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651765)
やっと時間が取れて、まず止水栓を止めようと思ったのですが、肝心の止水栓の場所がわかりません。
ガスメーターとか電気メーターのあるところにそれらしい蛇口があったので、ひねってみたところ、水が僅かにもれてきてしまい、恐くなってすぐ元に戻しました。水が漏れてきたということは、その管に水が通っているということだと思うのですが、その管には他に捻れそうなものがありません。
過去の質問やネットなどで調べたところ、共同住宅には止水栓が一つしかないとのこと。今住んでるのは、ワンルームマンションなんですが、通常ワンルームマンションの止水栓はどこにあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅であれば、ファミリーもワンルームも関係なく下記URL
のように、玄関ドアの横あたりに各種メータースペースがあります。
台所の蛇口をひねってみて、水が出なければ閉栓したことが確認できます。
ただ、水道料金の請求が水道局からではなく、大家などからの
居住者頭割り料金であれば、各戸にメーターはありません。

何階にお住まいですか?
2階以上にお住まいなら、質問者様の文面を見る限りやめたほうがよさそうですね。
漏水した時、階下に及ぼす被害が甚大だからです。
漏水した場合、保険処理でまかなえたとしても、すべて終了するまで、一ヶ月以上はザラです。

水栓の水漏れなら、今回は勉強のつもりで業者に頼んで
も5~6000円くらいではないでしょうか。


水道メーター位置
http://www.anabuki.ne.jp/mansion/02-5.html

参考URL:http://www.anabuki.ne.jp/mansion/02-5.html

Q座金(ワッシャー)にはいくつか種類がありますが、山座金はなぜ皿(椀)型

座金(ワッシャー)にはいくつか種類がありますが、山座金はなぜ皿(椀)型をしているのでしょうか。山座金の意義と役割を教えてください。

Aベストアンサー

ロゼットワッシャーの事だと思いますが、
さらねじや丸皿頭の木ネジや小ねじなどに使用します。

ただしその場合当然ですが皿ねじのテーパー部分がロゼットワッシャーにすっぽりはまるので、
皿ねじとしての意味はなくなり組んだ状態だとトラス頭のような形状になります。

ではなぜロゼットワッシャーが存在するか設計の人に聞いてみました。
もともとワッシャーを使用したい場所があって普通にワッシャーを入れると、
どうしても外観を重視する場所には見た目がわるくなるので、
皿ねじ(もしくは丸皿ねじ)にロゼットワッシャーを組み込む事で見た目を向上させるという目的の為に開発されたということでした。

Qタンク止水栓の修理について

早速ですが、頭件の質問です。
ウォシュレットからの水漏れのため説明書をみながらトイレの水を止めるタンク止水栓(止水栓のまわりに囲いがある)を外しフィルターを掃除し同じように元に戻したのですが水の制御が効かなくなりました。外側の蓋はキチンと締め付けて水漏れはありませんが内側のマイナスドライバーで締め付けても空回りしているようで全く締まらないため制御不能の状態です。
今現在は、ウォシュレットを使えない状態にし生活には支障はありませんが、
タンク止水栓は故障しているのでしょか?
自分のやり方に支障があるのか?
故障であるなら自分での修理はできないでしょうか?
もしくは業者に頼んだほうがいいのか?
ご教授願います。
以上

Aベストアンサー

こんばんは

メーカーのサービス窓口に問い合わせてみるのはどうですか?

http://www.toto.co.jp/aftersupport/pop/shisuisen.htm

http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/setup/metal_fittings/stop/

Q鉄骨造アンカーボルトの座金

鉄骨造平屋500m2程度の倉庫ですが(質問に建物種類は問わずですが)、
柱脚ベースプレート部分のアンカーボルト(フック付)にはダブルナットだけではなく、
座金は必要なのでしょうか?
小規模鉄骨標準図にはボルト孔との施工ズレがある場合には座金を溶接してからナット締め
となっております。しかし建築工事監理指針の鉄骨アンカーボルトの説明には座金を使用と
なっております。
現在施工中の建物で困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建築基準法施行令第66条
告示平成12年1456号
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/detailsAction.do

柱脚部の形式は?

露出形式柱脚においては

ロ アンカーボルトには座金を用い、ナット部分の溶接、ナットの二重使用その他これらと同等以上の効力を有する戻り止めを施したものであること。

>ボルト孔との施工ズレがある場合には座金を溶接してからナット締め
となっております。

これはナットの面がすべてBPLに接触しないから。

SRCや柱脚埋めこみなどではアンカーボルトは自立安定の為で
構造としてはコンクリートに埋めこまれて一体となっているので
コンクリートを打設し強度が発現すれば
アンカーボルトのナットがどうなっていようが関係ない。

Qトイレの止水栓について

掃除のために便器の水がたまってる所の水を抜くのに 止水栓を閉めて水を流せば 水は抜けますか?
掃除を済ませて 閉めた止水栓を元に戻して水を流せば また普通に使えますか?

止水栓を閉めて掃除をしたことがないので心配です
詳しい方 教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

灯油ポンプ(シュポシュポ) 100円程度 を使ってください。
あとは雑巾で吸い取るだけ。

Qワッシャー(座金)の由来

ワッシャー(座金)、って洗う意味のWashにerが付いただけなんですね。洗うってことと言葉の意味のつながりってあるんですか?

Aベストアンサー

http://www.etymonline.com/index.php?term=washer
↑英語のwashとは関係ないそうです。フランス語のネジを表す vis (ビス)に由来するようです。

Q怒るなり励ますなりしてほしい。

私は離婚しました。家庭のことを思い一生懸命仕事を独立してやってましたが、詐欺に合ったり、黒字倒産したり、やけになってギャンブルを隠れてしたり。どうしようもない自分です。これっぽっちも今は生きていくための目標を見失いかけています。死んだら…という気持ちさえなったりつつこともありますし。考え方がどうしてもうしろむきだったり、今手がけてる仕事も本気度が欠落していることを認識していますがどうしても取り戻したくて日々やってます。家庭を元に戻すにはまず何からしたらいいのか。借金も数千万円あります。皆さんから怒るなり励ましたりいいたいことを書いて送ってください。すべて元気のもとになると思いますから。

Aベストアンサー

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかったらしい)すべてをごちゃごちゃにしたままガンで死んでゆきました。裁判も途中にしたまま。残された私たちは大変ですよ。
 右も左もわからないまま、弁護士さんのところに行くやら、裁判の続きをするやら。
 本来なら、遺産として受け取れるであろう遺産も相続を放棄しなければならなかったし(借金のほうが評価額よりも数倍あるため)。
 今は何とか、母ががんばってくれているため、落ち着いた生活が出来ていますが、母ももう年金を貰うような年なので私たちがしっかりしなきゃとは思うんですがなかなか。
nor_oさん、お子さん、いらっしゃいますか?
 お子さんのこと守ってあげてください。いらっしゃるなら。
 家の父親みたいにならないでください。
 死んでまで、自分の親のこと悪く言うなんて、辛いです。そんな思いを、させないようにしてください。
 取り留めの無い話ですみません。

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかっ...続きを読む

Qばね座金の用途について

はじめまして。
ばね座金の用途について教えていただきたいと思います。
これまで、ばね座金は緩み止めという認識でいましたが、詳しい使用場所についてわかりません。
JIS等を調べても、どのような所に使用するかが書かれてありません。
使用場所について教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バネ座金を使う事で得られる効果としては主に二通りあると思います。

(1)バネ座金がナットと固定物との両方に食い込むことでナットが回らなくなる。

(2)緩み始めたナットがバネ座金の反発力で押し付けられ、ネジ同士の摩擦が増すことで、ナットが外れて落ちる時間を稼ぐ事が出来る。

(1)の場合の問題点について
バネ座金と共に平座金を入れた時には、平座金とナットには食い込みますが平座金自体が回ってしまうので、両方に食い込むことで回らなくなるという効果は消滅します。
またボルトはバネ座金とはほとんど接触していないので、ボルトに関しては食い込みによるメリットは全くありません。
ボルトとナットが両方とも回らないように食い込ませるには、平座金は使わずボルト側にもバネ座金を入れる必要があります。

また平座金を入れない場合でも固定物がバネ板などの非常に硬い材質の場合、バネ座金程度の刃先では食い込む事が出来ないため、やはり食い込みによる回り止めのメリットはありません。

(2)の場合の問題点について
(2)の場合にはやはりバネ座金が無いよりも有る方がナットが抜け落ちる時間が長くなると思います。
ただ振動にはかなり弱く、一度緩み始めたナットは食い込んでいない限りあっという間に振動によって取れてしまします。
特に細かくて強い振動は摩擦力を非常に小さくしてしまうので、緩み始めたナットは信じられないほど早く外れてしまいます。

またナットが固定物を押す力はバネ座金の反発力とプラスされる事はありません。
バネ座金の反発力を10、ナットが締め付ける力を100とすると、ナットを100まで締めた場合に固定物が締め付けられる力は110とはならず100のままです。
と言う事は固定物を締め付ける力はナットを締め付けるトルクが同じ場合、平座金もバネ座金も座金無しでも変わらないと言う事です。

以上の事からバネ座金のメリットは食い込むことに於いて発揮される場合が多く、食い込まない時や平座金を使った場合はそのメリットがかなり小さくなると言う事です。
たしか数年前に工業試験場だったかどこかの研究機関だったかが、バネ座金の有効性に疑問を投げかけていた実験番組をテレビで見た事があります。
しかし少なくとも無い時と比べて悪くなる事はほとんどないですし、食い込む場合にはメリットが得られる事もある(平座金が無い場合)ですから、工業製品には広く使用されています。

ただ配管用のフランジを締め付ける場合はバネ座金も平座金も使う事はほとんどありません。
バネ座金等を使わなくても蒸気配管などで起きる振動や温度差による配管の伸び縮み等悪条件下でも緩む事はあまりありません。

絶対に緩んでは困る場合には『ばねナット』と呼ばれるナットに薄いバネが固定されていてボルトのネジ部に直接食い込むようになった物を使う事があります。
この場合はボルトも回りませんのでネジロックなどの薬品を使わずに緩まないように出来ます。
ただネジに食い込みますのでナットを緩める場合にはボルトのネジが傷んでしまうデメリットがあります。
何度も緩める必要があるが絶対に緩んでは困るという場合はやはりネジロック等の薬品を使うか、ナット二つで締める『ダブルナット』と言う方法を用いる場合が多いですね。
あるいはナットとボルトに通し穴を開けて割ピンを通してしまう方法とかもありますね。
数ミリのネジが一つ落ちただけで、そのネジが機械の精密部分を壊して数千万とか数億円とかの損失が出るところもありますから、万に一つも落ちないように数種類の方法を同時に使用する場合もあります。

長々と書きましたが少しは参考になりましたでしょうか。

バネ座金を使う事で得られる効果としては主に二通りあると思います。

(1)バネ座金がナットと固定物との両方に食い込むことでナットが回らなくなる。

(2)緩み始めたナットがバネ座金の反発力で押し付けられ、ネジ同士の摩擦が増すことで、ナットが外れて落ちる時間を稼ぐ事が出来る。

(1)の場合の問題点について
バネ座金と共に平座金を入れた時には、平座金とナットには食い込みますが平座金自体が回ってしまうので、両方に食い込むことで回らなくなるという効果は消滅します。
またボルトは...続きを読む

Qなぜ、ガスの元栓を閉めていないと怒る???

なぜか、うちのかみさんはガスの元栓が開いていると、
怒るのです。

しかも、私にです。自分も使っているのに・・・。

夜寝る前に台所をうろうろして、元栓が開いているのを発見すると、
「あーーっ、開いている。ちゃんと閉めてよーーー!」
と、私に怒ります。

怒らない日もあるので、そのときは誰かが閉めているのかな?

いずれにしても腑に落ちません。

なぜ、こんなに元栓のことで怒るのでしょうか????

どなたか、一般的に閉めないといけない理由など、
私に教えて下さい!

Aベストアンサー

何かのヒョウシに、たとえば地震などで、ガス器具ののホースが抜けたりしますと、とても危険な状態になります。中毒したり火事になったりします。
だから家の中に誰も居なくなるときとか、寝ているときなど、大急ぎで元栓が締められないときなどは、あらかじめ元栓を締めておけば安心ですね。
家中みんながそのような意識を持っていなければなりませんので、家族の中に「なぜ元栓を締めなければならないか」を知らない人のおられることに、奥様は腹を立てておられるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報