アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅なんか蜂の巣です。

高度成長期だったときでさえ、大半の人はウサギ小屋を購入しました。

しかも海外と比べると高い。
おかしくないですか?

A 回答 (8件)

おはようございます


日本の住宅は鳥小屋です。
日本自体狭いですからね
ハイウェイぶっ飛ばしとか出来ないですから。
アメリカなんかは庭に芝を植えないと罰金が取られるそうです。
ウクライナの人のアパートは天井が3mあります。
日本の鴨居は150cmぐらいしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

鳥小屋かあぁ(^^:
ほんと狭い狭い。

お礼日時:2022/10/19 20:35

世界の住宅事情 都市部を除く


22坪以上なら韓国の平均以上です。
26坪以上ならイギリスの平均以上です。
28坪以上ならドイツの平均以上です。
30坪以上ならフランスの平均以上です。
45坪以上ならアメリカの平均以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 19:06

あのウサギ小屋発言は


建物がウサギの巣のような
小さな建物という意味ではなく
朝になると
一斉に家から出勤者が出てくる様子を
言ったまでで
建物に関する発言ではありませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 19:06

>>日本の住宅はウサギ小屋



バブル経済前後のころは、そのように言われていましたね。

でも、他の回答にあるように、現在だと、海外でも(たとえば米国でも)都市部では、日本のカプセルホテルみたいなところで生活している方もいるそうです。
日本人の感覚からしても「これは狭すぎだろう!」と思えたりします。
さらに住宅価格(家賃)が高騰して、ホームレスとなり、車で生活する人も増加しているとか。

>>集合住宅なんか蜂の巣です。

私は、数十年前、武蔵小杉で完成した大規模分譲マンションを見たとき、「うっ!これはカイコ棚に住んでいるみたいだ!!」と嫌悪感を覚えたことを思い出します。
(その頃は、まだ武蔵小杉にタワーマンションが建設されてない頃だったように思います。)

>>高度成長期だったときでさえ、大半の人はウサギ小屋を購入しました。

まあ、日本人って、昔は、割と多くの人が借家住まいだったといいますからね。
たとえ「ウサギ小屋」と言えるサイズでも、自分の持ち家を所有できることは庶民にとって、とても素晴らしいことだと思えていましたからね。

>>しかも海外と比べると高い。

現在なら、インフラにちょっと問題がある場所の中古住宅だと、100万円台で入手できたりするそうです。
でも、そんな格安の中古住宅を売るよりも、4000万の新築住宅を販売するほうが、不動産業者や建設会社にとってはずっと大きな利益が見込めます。
だから、「100万円台の中古戸建て」なんて物件は、存在しても業者は扱いたがらないので、知られることがない・・・。

ちなみに、現在は「日本の不動産は格安だぜ!」と海外の方たちに思われているようで、日本の不動産は「爆買い」対象になっているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 19:06

天国(幸福・理想)は


アメリカの給料を貰い
中国人のコックを雇い
イギリスの家に住み
日本人の妻を持つこと。

地獄(不幸)は
中国の給料を貰い
イギリス人のコックを雇い
日本の家に住み
アメリカ人の妻を持つこと。

というくらい日本は家が狭いし、高い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 19:06

どこの国も都市部はそんな感じの所が多い


日本であっても田舎は別に、ウサギ小屋ではない傾向がある
我が家は田舎ですが敷地50坪、8DKのボロ小屋です
周囲の家も殆どそんな感じ

「日本の」というのは誤りですね
日本の、一部地域はそうかもしれません
それは世界の多くの都市部が同じ傾向
東南アジアの、他の都市部の住環境がどうなのか、調べてみれば直ぐ分かる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8DKですか!
すごいですね^^

お礼日時:2022/10/20 19:06

そのウサギ小屋はフランスの表現ですが実はフランスやドイツの家の広さは日本とほぼ同じというデータを見ました。

広いのはイギリスやカナダ、アメリカ、オーストラリア等です。

日本は平地が3割しかないため、平地あたりの人口密度が高いので土地が平均的に高いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらら、じゃなんでじゃろか(;'∀')

お礼日時:2022/10/20 19:05

同感ですね。


これ個人的には、確かに国土が狭いから住宅もせまいとかいう話もありまsが、そういう問題じゃないような気がしますね。
理由は他にあるじゃないでしょうか。
やはり一極集中都市が影響しているのではないでしょうかね。
極度な一極集中都市となれば、そのまわりの土地に住宅を建てまくるわけで、
そうなると一世帯あたりの広さが小さくなる。
ってことでしょうかね。
推測するに、そういうことが影響しているのでは。。。
っと思いました。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土地単価が高いのもあるんでしょうね。

お礼日時:2022/10/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!