街中の小規模分譲地(15区画)です。
ほとんど建て終わっているのでどんな外構か分かるのですが、大半はフェンスと壁のセミクローズかオープン外構で植栽なしです。(どこも小さな庭スペース)私達もガーデニングの趣味もないし、共働きでとってもめんどくさがり・・・
「みんなそうだし手間のかからない植栽なしの外構でいこう!」と考えていたのですが、ふと思いました。
「娘(2歳)の情操教育に庭の緑って大切なのかな?」
せまいスペースに駐車場があるので、バーベキューができる程度のスペースの庭です。
「緑を置くなら生垣が効率的かも」との考えをもちました。
アドバイスと言うより、皆様の考え方や経験談を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは一軒屋ではないので、実家の話ですが・・・。



うちの両親はガーデニングが好きで色々植えていましたが、私の小さい頃はまだ本格的な庭ではなかったです。
生垣もないような状態でした。
思い出に残っているのは、庭いっぱいにクローバーが植えてあって、子供の頃はそこでゴロゴロしたり四ツ葉を探したりしたことです。
実際に体で感じることができるのでとても楽しかったです。

親にしてみるとクローバーの種をまいとくだけなので、とても経済的な緑だったと思います(^_^;)

その後は純和風な庭になりましたが、生垣は竹で作ってあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
文面からも、やさしさや当時の様子が伝わります。やっぱ庭の緑ってバーベキューより大切ですよね。
ちょっと考え直そうと思い出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 15:03

あくまで経験談としてです。



生垣にする場合、維持管理が大変という事は皆さんがお書きになられている通りですが、加えてもう1点。

種類にもよりますが、結構背が高くなるんですよ。
で、何が問題になるかといえば防犯です。
人の背の高さ以上になんて育ってしまったら、見てる分には綺麗なんですが、視線の通り方という観点で見れば、ブロックを高く積み上げた塀と同じなんですよね。うっそうと生い茂る生垣の家って、こんな理由から泥棒に目をつけられやすいんです。

とまぁこんなのが続くと否定ばっかりでつまらないので、例えばフェンスにツタを絡ませて雰囲気を出すとか、背の低い種類の植栽にするとか、色々解決策もあるとは思います。また、ちょっとした庭があれば、娘さんに家事仕事を覚えさせる一環として水まきなんかを任せたり、教育にも役立ちますし。

あと、何か木が1本あると、後々楽しみが増えますよ。
うちでは今の家に引っ越してきたときに柿を植えました。ことわざどおり(笑)7~8年ぐらいから沢山実をつけるようになり、家で食べています。隣の家は桜を植えられているので、この時期はちょうどいい感じでお花見を楽しませていただいてます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ大変なのは大変なんですね。
今、皆さん意見をみて考えているのは「フェンスの一部のみ生垣にするってのはどうかな?」です。例えば駐車場と庭の境界のみとか・・・
折衷案という所が弱いんですが(^^;
いろいろ考えさせられますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:49

こんにちは。



生垣のある 一軒家の中古住宅に住んで23年です。

生垣は 手入れをまめにしなければ すぐ木が大きくなって たいへんです。
手入れを怠っていて大木になったら、剪定しても 木の中心部の葉が 日光不足で枯れていたりするので、元の生垣の形に戻すのに 苦労したりします。

また、景観だけでなく 建物の周りには、下水や雨水の配管がありますよね。水をもとめて、生垣の植物の根が知らない間に配管の継ぎ目などに入り込み 配管を詰まらせたり、壊したりします。(こまめに点検をしないといけません)
以上のことは、すべてもともとあった生垣に苦労させられた 体験です。

お忙しい方のようですので、生垣は、おすすめしません。

お庭に土があるなら、緑は必ず生えて来ます。
草引きをいっしょにされながら、小さな雑草のお花に触れるだけでも 情操教育には、役に立つんじゃないかしら?
公園を散歩されたり、ハイキングに行かれても充分だと思います。
お嬢さんが お花に興味を持たれたら、その時いっしょに 鉢植えのお花のお世話をするなどしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生垣をお持ちの方の「生垣不要体験談」は重いですね。
配管などのくだりは考えもつきませんでしたが、確かにそうかも・・・
近くに公園もあるし、そばに街路樹もあるんでまったく緑にふれないわけじゃないんですよね。
うーんむずかしいぞ!生垣くん。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 15:27

#2です。

何度もすみません(-_-;)
#1さんのコメントで思い出したのですが、うちの母はよく料理で残った大根やニンジンの芽(?)の部分を栽培しようとしてました。
スーパーの食用のユリ根を埋めて花を咲かせたこともあります。
私もそれをマネしてスイカやメロンやミカンの種を「生えるかな?」と試してみたりしました。
スイカとメロンは無理でしたが、ミカンは立派に育って今では実をつけるまでになり、ちょっと感動しています(^^ゞ

生垣とは外れますが、そういう身近なものでも生命のつながりを感じることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
うちの母もガーデニングやってましたが、男の私には「草むしりさせられた(おいおい)」の思い出の方が・・・
女の子はやっぱ感じ方が違うのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 15:07

こんにちは。

私は子供を育てるのが精一杯で、植物まで手がまわりません(^_^;)情操教育での緑として、プランターで野菜を育てています。ミニダイコンとか、失敗しないミニ野菜がおすすめです。収穫して皆で食べます。
垣根は、手間はかかりませんが、お金がかかります。年に2度、植木屋さんで手入れをしてもらうので。
くもの巣が張ったりもします。
こんな感じです。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルなお話ありがとうございます(納得)
当方、男なもんでこの辺がうといんですよ(^^;
野菜はプランターでチャレンジしたことあるんですが・・・成功したのはシソとせりという生命力にたよったものだけ。あとはミイラ化しました(とほほ)
植木屋さんは心当たりがあるので、聞いてみます。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電式ミニ生垣バリカンで教えて下さい

「マキタ」のヘッジトリマー「充電式生垣バリカン MUH 260DW」の購入を検討しています。バッテリー電源ですので、連続使用は20分位だと思うのですが、使用感,不具合等、実際に使用された方の御意見、聞かせていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの使用環境(どれくらいの面積、どのくらいの大きさの枝まで切りたいのか?)が分からないと、この機種で良いかどうかは判断しにくいですね。

この機種は、コード付き生垣バリカンでいうと、80wクラスの力だと思います。 これだと、力不足と感じることが多いですね。 

私なら、同じマキタのMUH262DRF または MUH263DRFを選びます。これなら、力が足らないということはないです。力強さも、100V電源の機種と同じくらいです。 電池の容量も大きいので、使用時間も長くなります。

選ぶときは、能力の高いものをおすすめします。 安物買いの・・・にならないように。

猫の額くらいの面積で、新芽ばかりを刈り揃えたいのなら、今回のお尋ねの機種でもいいと思いますが。 

Q新築建築と外構工事を依頼したが、3ヶ月経っても外構工事に来ない

はじめまして。どなたか教えてください。昨年夏に個人の建築会社に住宅建築と外構工事を同会社で契約をしました。

現状(1)家は完成し今年住み始めたが家の諸所に不具合があり連絡したところ何度も連絡を入れるのですが
業者:建材が届いていない:今新築物件立て込んでいて手が空かない等の理由で4ヶ月ほど過ぎてしまってます。必ず修理に来ると言う。
当方:住宅の契約金は既に全額払い済み。

現状(2)外構工事も工事に入ると連絡があってから4ヶ月過ぎており
業者:職人が数人必要で作業しないと出来上がらないから段取りしている。来週には作業に入る。必ず仕上げる。と毎回言う。

当方:契約の時点では外構費を200万としていたが、業者からの請求で住宅契約金以上に住宅に費用が要り100万外構費から当てたので外構費は100万しか残っていないと言われた。こちらのした追加工事費はさらに別途50万支払った。納得できないと言うと、支払わなくては保障保険に加入できないので住宅の保障を付けられない。その為100万を支払い外構費は残り100万しか残っていない。
数社他のエクステリア業者に外構見積もりを取るがやはり100万近く予算が足りないので、同社に依頼するしかない状態。

(3)上記の場合もう既に外構予算から支払ってしまった100万円を返金してもらうことは不可能でしょうか?

(4)また、業者側は「必ずやります」
と口約束ばかりなのですが、このような場合何かきちんと期日を決めて
完成してもらう方法や法的手段はないのでしょうか?

はじめまして。どなたか教えてください。昨年夏に個人の建築会社に住宅建築と外構工事を同会社で契約をしました。

現状(1)家は完成し今年住み始めたが家の諸所に不具合があり連絡したところ何度も連絡を入れるのですが
業者:建材が届いていない:今新築物件立て込んでいて手が空かない等の理由で4ヶ月ほど過ぎてしまってます。必ず修理に来ると言う。
当方:住宅の契約金は既に全額払い済み。

現状(2)外構工事も工事に入ると連絡があってから4ヶ月過ぎており
業者:職人が数人必要で作業しないと出来...続きを読む

Aベストアンサー

内容証明は正式には「内容証明郵便」といいます。普通の手紙などの郵便と違いまして、内容証明郵便はどんな内容の手紙をいつ相手に出したかということを、郵便局で証明してくれます。
まずは、工事契約そのものに対する、相手の不履行を明記し、契約そのものが契約日に遡って、一方的に解除されても○○建築会社にとっては、異議申し立てできない事、また、本契約を工事を遂行する為の○○建築会社期限の利益の権利を失っている事を明記し、再度、期日を切って工事を履行を催告し、その期日までの日数までの不履行日数分の損害賠償を請求する旨、再度期限を定めた期日迄、工事完工まで履行できない場合、本契約そのものを契約日に遡り、契約不履行に対する、工事代金の返還及び、損害賠償を請求すると言った等の内容を内容証明に明記すると良いでしょう!
損害賠償などの請求は相手が契約不履行により民法の法律を違反して損害賠償が発生する場合請求ができることが法的解釈ですので、損害賠償を発生しないのに請求するといいがかりだと言われる可能性がありますので、まず、大事な事は相手が契約不履行であり、工事を何日迄に履行するという期限の利益相手方にはない事、再度定めた期日までに履行がなされない場合に損害賠償を請求すると言った内容等を最低限入れたほうが良いでしょう!また、今までの相手側から約束が履行されていない事があれば、それも明記しておいた方が良いと存じます。
インターネット上で内容証明の書き方や相談などが公開されていますので、それを参考にされても良いと存じます。相手は相手の都合で言ってきますので、相手には約束不履行に対する言い訳は無意味であること、キチンと約束事を守っていないのは相手である事を認識させるようにもっていきましょう!

内容証明は正式には「内容証明郵便」といいます。普通の手紙などの郵便と違いまして、内容証明郵便はどんな内容の手紙をいつ相手に出したかということを、郵便局で証明してくれます。
まずは、工事契約そのものに対する、相手の不履行を明記し、契約そのものが契約日に遡って、一方的に解除されても○○建築会社にとっては、異議申し立てできない事、また、本契約を工事を遂行する為の○○建築会社期限の利益の権利を失っている事を明記し、再度、期日を切って工事を履行を催告し、その期日までの日数までの不履行日...続きを読む

Qサツキの生垣ってへんですか

5m×10mくらいの大きさの南向きの和風の庭です。マツ(1本)が庭の中心を作っていて、門柱のそばにマキ(1本)があります。あと、ヒイラギ、カエデなどです。庭の南の端はラカンマキマキが1列に並んで生け垣になっています。

生け垣のラカンマキマキですが、年中青くてきれいなのですが青いだけで芸がないという感じがするので花の咲くサツキに変えようかと思っているのですが、サツキの生垣をあまり見たことがありません。

サツキは生垣にはあまりしないものなのでしょうか。確かに、葉の色はラカンマキマキの方がしっとりとした感じで濃くて落ち着きがあると思うのですが。

Aベストアンサー

サツキでもツツジでも、垣根にする樹木としては最適だと思いますよ。
ただ一般家庭では垣根としてではなく、庭木として単体で植えられる家
が多いようです。開花した時には綺麗に見えますが、開花が終わった時
には汚く見えてしまいます。ラカンマキは緑一色で風情がないように感
じますが、見方や仕立て方で感じ方も変わるはずです。
花殻の撤去を含めた作業を考えれば、今のままラカンマキの垣根で楽し
まれた方がいいかも知れません。サツキはサツキで新たに植えられては
どうでしょうか。サツキではなくドウダンツツジなども綺麗ですよ。
時期的には3~4月が最適な時期ですから、もし植えられるなら植栽が
出来る時期まで場所の確保をされて下さい。

Q外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、

外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、
現在、一個のサイズが20センチと7センチ程度の平坦なブロック(20年ほど経年)で外溝ができていますが、経年劣化で、白い(元々、白色ではあったとは思うのですが)状態で、ところどころに黒い状態になっています(タイルではなくブロックなんで、一個一個の仕切り線はない状態です)。
で、この劣化に対して、ペンキ塗りを考えているんですが、こんかい高さを現在の4段積み状態の高さの倍くらいの高さにしたいと思っていますが、近所をみると、どうも、このような平坦な凸凹なしのタイルに一面のペンキ塗で高い外溝があまりないように思いまして、、
高さのある外溝は、化粧タイル(ゴテゴテ模様)の家が多いようなんです。
これって、高さのある外溝は、平坦ブロックのペンキ塗は適さないからでしょうか?
確かに、タイルは垢もでてこないし、一方、ブロックへのペンキ塗は、コンクリートの垢がすぐ出てくるような気がしています。
多分、経費の関係で業者さんは、今のままでのペンキ塗をすすめてくれているとは思うのですが、出来ばえなどで心配をしています。
あと、ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法などはないのだろうか?とかいろいろ頭には浮かぶのですが、、、
経費などは、やはり、ペンキ塗が安いのでしょうか?
すいません、よきアドバイスをお願いします。

外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、
現在、一個のサイズが20センチと7センチ程度の平坦なブロック(20年ほど経年)で外溝ができていますが、経年劣化で、白い(元々、白色ではあったとは思うのですが)状態で、ところどころに黒い状態になっています(タイルではなくブロックなんで、一個一個の仕切り線はない状態です)。
で、この劣化に対して、ペンキ塗りを考えているんですが、こんかい高さを現在の4段積み状態の高さの倍くらいの高さにしたいと思っていますが、近所をみると、どうも、こ...続きを読む

Aベストアンサー

ペンキが一番安いです。
しかし、出来ばえはそれなりです。
コストに見合った出来上がりかと。
かければかけるほど豪華になり仕上がりも納得行くと思います。
安く見栄えよく、長く持つ物・・・・あればいいのですが残念ながらないですねぇ。

>ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法
ない事もないですが>20年ほど経年ですから、落下等あまりおすすめできません。

Q土地の乾きに強い生垣 大きくなっても2m程の木

土地の乾きに強い生垣を教えて下さい。
大きくなっても2m程の木が良いです。
落葉樹は御法度です。
防犯用も勿論兼ねていますので株近くの葉が空く物は選べません。

年を追うごとに暑くなる夏に家の生け垣が地面の乾きで次々枯れます。
当方砂地です。

御願いします。

Aベストアンサー

うこぎは如何でしょうか?

我が家も砂地ですが近所にウコギの生垣のお宅がありますので
多分土地の乾きには強いと思います

とげがあり防犯には最適ですし、春には新芽もたべられます
まさに一石二鳥だと思います。
参考まで

http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/okitama/325043/dentoyasai/ukogi.html

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/okitama/325043/dentoyasai/ukogi.html

Q外構プラン考え中なんですが

現在新築工事中で7月末完成予定であとは外構をどうするのか決めるだけの状態です。

来週月曜日に監督が現地に外構業者連れてきて打ち合わせの予定です。その時に私の要望を事前聞き取りしてもらって作成したプランを持ってきてくれるらしいのですが私自身も数点プラン考えて持っていこうかと思ってます。

自分の希望はいっぱいあるのですが素人なんでどう絵にしていいか困ってます。

そこで外構を考える上での参考になるサイト(とくに見本例が多く掲載されてるところ)などあれば教えていただけると助かります。

ちなみに玄関前以外の外周はコンクリのみとして唯一道路と面する玄関前の長方形の敷地(約8坪)のみを凝ろうかと考えてますがこの約8坪(約6坪は駐車場としても利用)にコンクリ+石柄(どんなものがあるかも知らないんです)を全面貼りするとお幾らくらいになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。
新築工事において外構工事は「色気」の部分が結構あるので、楽しみの一つですね。
こちらの「WORKS こだわりの事例集」はオープン外構・クローズ外構・ガーデンに分かれていて、沢山の事例が見られますよ。
http://www.the-season.net/

またこちらの施工例も素敵なものが沢山あります。こちらではお家の顔である「表札」のオーダーも出来ますよ。
http://www.office-takei.com/

参考になれば幸いです。

Q剪定と電気バリカンについて

庭の剪定で電気式の生け垣バリカンについて教えてください。

例年、業者さんで剪定してもらっていましたが、11月の剪定は去年から妻と二人で
脚立にのって3日ほどかけてやってます。(一部、高木のマキなどは除外)
業者は7人日の作業量ですので、私たちの冬の剪定は、かなり適当です。。

いつも使ってる道具は、剪定はさみ(柄の長やつ)ですが、
電気バリカンを考えています。
以下の庭木について効率的に作業がはかれますか?
ちなみに、業者さんは、◎印はエンジンバリカンを使用しています。

購入予定を考えている製品は、マキタの400mm、400Wクラスの電気バリカンです。
枝の太さを注意すれば、電気バリカンは万能でしょうか。
ハサミでも手のいっぱいに伸ばさないと届かないところや、脚立で不安定となりそうな
姿勢のところは、電気バリカンを操作するのがハサミ以上に困難なのかな??
と不安な事も考えます。

◎カイズカイブキ 幅5m
◎サザンカ 垣根
◎丸ツゲ
ツゲ(玉づくり)
◎平戸つつじ
◎サツキ
キンモクセイ
ヤマモモ
モミジ(玉づくり)
外壁、棒カシ、17、8mぐらいあります。

  

庭の剪定で電気式の生け垣バリカンについて教えてください。

例年、業者さんで剪定してもらっていましたが、11月の剪定は去年から妻と二人で
脚立にのって3日ほどかけてやってます。(一部、高木のマキなどは除外)
業者は7人日の作業量ですので、私たちの冬の剪定は、かなり適当です。。

いつも使ってる道具は、剪定はさみ(柄の長やつ)ですが、
電気バリカンを考えています。
以下の庭木について効率的に作業がはかれますか?
ちなみに、業者さんは、◎印はエンジンバリカンを使用しています。

購入予定...続きを読む

Aベストアンサー

 生垣の剪定の場合に電動バリカンを使う場合は脚立使用しなければできない高さでの
使用は危険ですのでお止めください。
 電動ものは高速で回転してますので足元が多少でもぐらつく可能性があるときの使用は
厳禁です。 ケガしますよ。
 使用する場合は通常の立ち作業だけのときです。

 ですから今回の場合、使用できる樹木は丸ツゲ、サツキ、ツツジ程度です。
勿体無いですね。

 剪定は樹木によって年間でやる回数は違いますが最低4回は必要です。

春:夏に開花する花木は5月までできる。
初夏:お盆ごろに花芽ができる花木は7月までできる。
秋:秋に咲く花木は開花後にできる。
冬:針葉樹やカエデ類など休眠期にやる。

<剪定について>
 その考え方には個人差がありますがわたしは次のように考えています。 「樹木は高くなればなるほど管理
に手間と金がかかるようになるので高さを押さえまた枝葉の数を少なくする。
  つまり余り見栄え(形)を気にしないで枝を多く切り捨てる。 特に高木になる木は本数を減らす。」

お宅様の場合は高木は・・・・
*貝塚イブキ:こちらはこんもりと作るのが基本ですので弱剪定になりますので大きくなる傾向。
*金木犀:剪定はせず自然樹形を楽しみます。 精々混んだ枝を間引く程度。
*ヤマモモ
*モミジ:枝葉がたくさん出ますのでできるだけ回数多く剪定。
*棒カシ:思い切って枝を切り落とす覚悟が必要。 丈夫ですので大丈夫。

 ・・・・・・ですがいずれも樹齢が増せば増すほど大木になり手がつけられなくなる危険性がありますので
極端に低く剪定すべきですが一度にきり戻すと枯れる樹種もありますので注意してくださいね。

 剪定は毎年の作業です。 同じことの繰り返しですので自分でできることはやったほうが経済的ですね。
その作業時間を短くするためにも高さと枝葉を少なくするのは必要なことではないでしょうか。
 散歩をしていると立派な和風庭園がありチャボヒバの玉段作りやマツなどを立派にしている家庭も
ありご自分でやっていいるようですがその植物の庭に占める量が多すぎてまるで造園屋さんの
圃場のようになっているのを見かけますが・・・・
 庭というのは木と木の空間を見せるように作るのが基本です。 何も無い土の状態が適度に
作るられている庭が良いのです。
 
 これからは根気のいる作業になりますのでゆっくりやることが長続きの秘訣です。

 

 生垣の剪定の場合に電動バリカンを使う場合は脚立使用しなければできない高さでの
使用は危険ですのでお止めください。
 電動ものは高速で回転してますので足元が多少でもぐらつく可能性があるときの使用は
厳禁です。 ケガしますよ。
 使用する場合は通常の立ち作業だけのときです。

 ですから今回の場合、使用できる樹木は丸ツゲ、サツキ、ツツジ程度です。
勿体無いですね。

 剪定は樹木によって年間でやる回数は違いますが最低4回は必要です。

春:夏に開花する花木は5月までできる。
初夏:お盆...続きを読む

Q庭の駐車スペースに水道蛇口を設置したい

タイトルの通りです。

家の前の駐車スペースの角あたりに蛇口を取り付けたいと思っています。
このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
具体的には、どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
また、このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
 水道事業者(水道局)の水道指定工事店に依頼して下さい。

 >どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
 大抵の場合は一番近くの地中埋設管(もちろんメーター以降で)より分岐して延長配管します。

 >このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?
 大抵の水道局では必要になると思います(水道局によっては無届や話しだけでもOKな所もある)。必要であっても工事店で代行するので任せておけば問題ありません(署名と判子はいると思いますが)。
 最悪水量計算よりメーター口径が不足と判断されればメーターと主配管の増径が必要な場合もあります(まあ無いと思いますけどね)。

 >指定業者とそうでない業者の違いはなんでしょうか?
 条例で、指定工事店でなければ水道管工事をしてはいけません。そうでない業者は違法です。また、資格(給水装置工事主任技術者)が無いと水道法にも違反します(この資格無いと指定工事店になれない)。
 ちなみに、
 >指定業者でなくても引き受けてくれる業者であれば、指定業者の名前を借りて工事してくれます。
 これは貸し名義で違法な工事です。やれば条例で罰せられます。

 >このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
 水道事業者(水道局)の水道指定工事店に依頼して下さい。

 >どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
 大抵の場合は一番近くの地中埋設管(もちろんメーター以降で)より分岐して延長配管します。

 >このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?
 大抵の水道局では必要になると思います(水道局によっては無届や話しだけでもOKな所もある)。必要であっても工事店で代行するので任せ...続きを読む

Q越境の生垣伐採を、うま~く頼む言い方

12月に新築。引っ越してきて丸5ヶ月という状況ですが、
うちの西隣のお家の生け垣が、明らかに越境していて、
その落ち葉が、かなり大量で、掃除や燃えるゴミのゴミ袋代金も
バカになりません。(セコイですが・・・)

で、ちゃんとした形で、お願いにいこうと思っていますが、
前から住まわれている方ということもあり、また今後何十年の
おつきあいということもありますので、あまりクールにはいきたく
ありません。

つまり、言い回しの問題です。
こういう風に言ったら、相手も気持ちよく非を認めやすいのでは?
っていう言葉まわしを聞かせていただけませんか・・・。
あと、一般的に苦言にいくといい時間帯とか。
よろしくお願いします。

ちなみに、西隣の住民は、一段高い斜面にたっており、
つきあいもほとんどありません。

Aベストアンサー

できれば、午後の二時ごろがいいと思います。
どこかに旅行したときの手土産(少し高めで大きいもの)を持参して、「こんにちは~♪」とお土産を届けに行くという口実で隣家を訪問してはいかがでしょう?そこで、世間話をしつつ「そういえば・・・」と話を持ち出し、「あの木がどうしても気になってしまうんですよねー。落ち葉も沢山あって掃除も大変なので、ちょっと剪定していただけませんか?剪定費用、半分を私がもちますからー」とお願いする形で頼み込むのはどうでしょうか?

このような、植木の越境の場合、裁判に発展してしまう事例もないわけではありません。市役所などに相談するとこういう事例の場合のパンフレットなどがあったり、解決策などを提案してもらえますよw裁判所で相談するとこのような場合の裁判事例結果を教えてくれる場合もあります。有名な事例ですので、ご近所トラブルを扱っている本にも、対処法などが良く載っていることがあります。

Q駐車スペース兼庭の目隠し?

東南の角の宅地に家を建てます。
建物は北西側に逆L字型に建てて東南側を駐車スペースにしたいと考えています。事情により車は休日しか停めないので家の南面に掃き出しの窓をつけて平日は庭として子供が遊ぶスペースにしたいと考え目隠しになるようなものを探しています。
ただこの駐車スペースは縦2.5m×横5.9m(但し2m×2mの隅切り含む)しかないので、例えば目隠しに何か塀のようなものを立ててしまうと車の扉が開かず降りることが出来ません。そこで平日は目隠しになり、休日は車を停めるて乗り降りできるような可動式(?)の目隠しを探しています。高さは2mぐらい欲しいです。そんな目隠しが出来るようなモノあるでしょうか?よろしくお願いします?

Aベストアンサー

↓こちらの商品などはいかがでしょうか。高さは2m以上ありそうです……横幅や、設置の際の足場?(何を支えにして設置するか)などが問題になってくるかもしれませんが……。

詳しい商品サイズは↓のページの「商品一覧」の画像や「縮まり図」のリンクからご確認ください。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/garage/ekj_s/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング