メバルのウキ釣りをやっていましたが、
最近ウキふかせでチヌ釣りを始めました。
仕掛けはメバル釣りとほとんど同じです。
(いいのでしょうか・・・?)

私の釣り場は漁港の波止が多いのですが、
チヌがそこにいるのかいないのか分からず竿を出して
いる状態です。ベテランさんが近づいてきて、
「そんなとこにはチヌはおらんで~。」なんて
言われないかとヒヤヒヤしながら釣っております。

釣り場の状態は漁港の内向きで、水深は満潮時で
5メートルぐらいでしょうか。仕掛けを落とすのは、
竿1本半ぐらいです。波止の真下には敷石があって
、その先の切れ目ぐらいに落とします。
もちろん、まだ釣れたことはありません。

防波堤の釣りで、チヌがいそうなポイントはどうゆう
状態がいいのでしょうか?
チヌ釣りをしています!と断言して恥ずかしくない
釣り場を探しています。(極端に言えば釣れなくても
よかったりします。。。)
後、砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの
なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの


なんでしょうか?)
十分釣れますよ!個人的釣果ですが私は砂浜に流れ込む小川みたいな場所の突堤のような所でしかチヌを釣った経験があまりありません。(泣)
ただ砂浜からチヌが釣れる条件として砂浜といっても近くに根があったり磯があったりテトラが入っていたりチヌの隠れ家がある場所じゃないと確立はかなり低いです。小波がたっているような時が狙い目です。シロギスの投げ釣りの外道(ごめんなさい)でたまにかかります。
堤防のポイントですが大げさに言ってしまうと障害物のある所全てポイントになります。昼間サビキ釣りをしていた人が帰った後そこで釣るとコマセが効いてチヌがいることがあります。コマセがよく入っている釣り場は魚がよっているので狙い目です。
とにかくいろんな所に現れるやつなのでとりあえずいろんなところで釣ってみるといいと思います。意外な場所で良い思いができることがありますよ。
チヌ釣りをしている人がいる場所がとりあえずポイントです。
漁港や堤防の内側など外海が荒れているときチヌの避難場所になっていて普段は何にも釣れないけど海が荒れるとチヌのポイント変わる場所もあります。曇りや水が薄濁りで水面がざわついているような時が好条件です。
まず有名なポイントにかよいつめるといいですよ。
チヌ釣れるといいですね!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川の流れる突堤ですね。masa719さんは愛媛の方では
ないですよね。。。前に地元のテレビで怒和島というところで、そうゆうポイントで爆釣していましたもので。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:29

♯5です。



水深が、5メートル、棚が竿1本半(5.3の竿だと8m?4.5で、6m?)底についてますね。

かりに、棚が、5m(二広半)として、3B・G2・G2+サルカンで、1分は、おかしいですね。この、仕掛けだと、10秒かからないぐらいなんですが、
3B(0.95g)G2×2(0.62g)サルカン(0.2g)約5Bですよね、

道糸をインナーガイド用に変えれば、多少違いますが、
多分、うきに欠陥があるのでは、ないでしょうか!?
うきが3B(規格が、合っている場合)だと、二箇所打ちで、BとG1ぐらいなんですが・・・


うき止め-シモリ玉-うき-クッションゴム-サルカン-ハリスなのですが、道糸にガン玉を、打っているみたいですが、道糸は、ナイロン製が殆んどなので傷が付きやすいのでやめた方が良いかと思います。

水中うき3B、ガン玉3B(ともに同じ規格)同時に沈めると、理論上ガン玉が早く沈みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか、当初の質問からずいぶんと遠ざかってきて申し訳ないですが・・・。

とりあえず、道糸にガン玉打つのはやめます。
後、水中ウキもやめておきます。

よろしければ、お使いのウキで糸通りがいいもの、
ございましたら教えていただけませんか?
(メーカー名が入るとまずいかもしれませんが。)

何度もすいません。

お礼日時:2005/04/23 00:10

チヌ釣りですか (^0_0^)


防波堤で、フカセ釣りとの事!
問題は、やっぱりポイントを、知っている人に聞くと良いでしょう。
結構、教えてくれますよ!(例外もありますけど)

ポイントが解れば、昼よりも、できたら夜、釣る事を勧めます。あと、潮も小潮より中潮、(大潮でも釣れない時はありますけど。)

ウキですが、棚によって、変えるのがベターです。
円錐ウキより、棒ウキのほうが、あたりが、見やすいですよ。
ウキもメーカーによっては、かなりの浮力の誤差があります。釣り研とかは、値段も手ごろだし誤差も少ないと思います
安いからって3Bのウキを買っても、1号のオモリを打っても沈まない?事とかも有るみたいです。
ハリスの太さですが、竿の号数に合わせて選ぶと良いと思います 竿が1号なら、ハリスは、1号以上を使用(あまり太くすると、釣れにくくなるのでご注意)
1号~1.5号までが良いと思います。糸も、竿もメーカーによっては、多少の誤差がありますので、そこそこのメーカーの物を使うと良いでしょう。
棚ですが、釣れない時は、こまめに変えるよう心がけてください

ちなみに、私の仕掛けは、竿 がまかつ08-5.3 道糸 2号 ハリス08~1号 円錐ウキならB 棒ウキなら05号~08号 ハリスの長さはヒトヒロ半(3mくらい) 針はチヌ針1号(細め)
リールのドラグですが、ハリスが切れないよう緩めておいた方が良いと思います 大物が来たときには、糸を出してやるぐらいの気持ちで、時間をかけて取り込むようにしたら良いとおもいます
後は、情報を集めることを勧めます地元釣りってのもありますから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フカセ釣りは、本当に奥が深いですね。
ウキが沈む瞬間は、すごくワクワクして楽しい釣りです。

ウキについて再度質問させていただいてよろしいでしょうか?

私は、同じく道糸2号に、3Bのドングリウキで始めました。しかし仕掛けがなかなか沈まないものだなぁ、と悩んでおります。(ウキがウキ止めまで辿り着くのに1分ぐらいかかります。そんなものでしょうか?)
ウキ→からまん棒→3Bのガンダマ→サルカン→ハリス
(ハリスにG2、を二つ打ったりしてます。)の仕掛けです。ハリスは2メートルの市販品です。

後、水中ウキを使えば、うまく沈むのかな、とも思いますが、どのようなものを使えばよいのか分かりません。

よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/04/19 09:38

こんにちは


僕はチヌ釣りに関してあまり詳しくないので、
わかりやすそうなホームページを書いておきます。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/tinutinu48/

http://www.nihonkai.com/fukase/  

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Outdoors/Fishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました。
大変参考になりました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 15:42

NO.1で回答しましたが


再度追加にて
>ウキの浮力はずっと1号使ってました。仕掛けが落ちやすく>扱いやすいと思い。)本などでは3Bを薦めるのが多いみ
>たいですが、どのくらいのがよろしいでしょうか?
狙うポイントが5M位なら3Bで十分です。極力穴の大きい物(軽い仕掛けなので)が糸落ちが良いです。
>あと、浮力調整のガン玉は道糸部分にするということ
>でしょうか?
サルカン+ガン玉(目安はハリスの真中)が基本です。釣り場によりハリスに2点(3等分)打ったりします。遠投すれば絡みますので注意
>これは潮が右から左に流れている場合、
>マキエのポイントより、右に落とす、という
>ことでしょうか?それとも、正面に手前ということでしょ>うか?
例えば、潮が右から左に流れている場合、狙うポイントが正面の場合は右に遠投します。巻きえの落ちる速度にも寄りますが右に遠投したところより更に右に巻くほうが良いです。糸を張りながら流しますので(一瞬止めながら)撒きえが自分の仕掛けを抜いて流れていきます。
なかなかここで説明するのは難しい 解らなければ再度連絡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。
今日の天気だと明日も暖かくなりそうなので、
釣りに行くの今から楽しみです。

取りあえず、3Bのどんぐりウキ買ってきました。
念のため5Bも買ってしまいましたが。。。

仕掛けの流し方、言われていることはなんとなく
理解できましたが、うまくその通り仕掛けとマキエ
を投げれるか、と心配です。釣座の左右は結構余裕
持たないといけないな、と思いました。

別件で再度質問させていただいてよろしいでしょうか?

ウキは穴の大きい物を、とのことでしたが、
今日も選んでいてどれがいいのか分からず、適当に
見やすそうなものを買ってしまいました。もし、
お勧めのメーカーのウキがありましたら教えてください。

後、マキエの集魚材の選定ですが、今日買おうと
思いながら、色々あって悩んでしまいました。
こちらもお勧めの配合がありましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/08 23:28

私も釣りをするのですが、ジャンルが違うので、


あまり参考にならないかもしれませんが・・・・

今まで、チヌ釣りの人を見かけたことは
数え切れないくらいありますが、
(というか、いたるところで見かけますが)
釣りあげている人(小魚ではなく、大きなサイズ)を
見たのは一度しかありません。

それは川の流れ込みに沿った堤防でした。
堤防に沿って
少しテトラも置いてあったと思います。
夕暮れ時で、10人くらいの釣り人がいました。
人がたくさんいるから、コマセもたくさん撒いていたと思います。(この点は正確には覚えていませんが)

でも、いくら川の流れ込みといっても
はっきり言って
「こんなところで釣れるの? 」
というような場所でした。
水深は1メートルあるかないかくらいだったと思います。(かなり浅かったです)
ところが、釣り人のひとりが
立派なチヌを釣り上げたのです。
測ったわけではないけれど、しっぽの先まで入れれば、30センチくらいはあった思います。

周りの人の反応からすると、
釣れたのは大変なラッキーらしく
いつでも釣れるポイントというわけでもないようでした。

それ以来、変な場所でチヌ釣りをしている人がいても
「運がよければ、釣れるかも」と思うようになりました。
やっぱり川の流れ込みってポイントが高いんだなと思います。

そもそも、チヌ自体が不思議な魚ですよね。スイカも食べるって聞きました。
イメージとしてはフラフラと好き勝手泳いだりして、気が向いたら、何でも(スイカでもコーンでも)食べてみるという感じでしょうか。
だから運がよければ、意外な場所でも釣れるのだと思います。

たぶん、あまり役にたてなかったと思うので
チヌ釣り名人みたいな人が
もっとマシな回答をしてくれるといいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書かれているとおり「運がよければ釣れるかも」
の気持ちで、土曜日釣りに行ってきました。
チヌは釣れなかったですが、40センチのコブダイが釣れて
それなりに楽しかったです。

お礼日時:2005/04/11 15:44

まずハリスは1ヒロ半から2ヒロ取って下さい。

ウキの浮力は極力無くして...流れが緩い場合はガン玉は極力打たない。
>波止の真下には敷石があって、その先の切れ目ぐらいに落とします。
ではなく、その切れ目(撒きえが溜まるところ)で食わすように...投入のポイントから餌が落ちその場所に流れていく潮に乗せますので、その場所よりは手前で投入 また、撒きえを巻く場合はその底の境に撒きえが溜まるように巻くこと そのポイントを狙えば釣れそうですが 後 ラインは適度に張りを持たせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

よろしかったらまた教えていただきたいのですが、
>>ウキの浮力は極力無くして...
>>流れが緩い場合はガン玉は極力打たない。

ウキの浮力はずっと1号使ってました。
(仕掛けが落ちやすく扱いやすいと思い。)
本などでは3Bを薦めるのが多いみたいですが、
どのくらいのがよろしいでしょうか?

あと、浮力調整のガン玉は道糸部分にするということ
でしょうか?

>>その場所よりは手前で投入
これは潮が右から左に流れている場合、
マキエのポイントより、右に落とす、という
ことでしょうか?それとも、正面に手前ということでしょうか?

是非教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/08 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Qチヌ竿と磯竿の違い

磯釣りを始めてすでに20年以上経ちます。

竿は磯竿を使っています。
チヌ竿は使ったこと無いです。

今は、ダイワのメガディス競技1.5-520・DXRメタルトップ1.5-530で
ほぼ全ての磯釣りテトラなどふかせ釣りを行っています。
渚釣りと夜釣りにはNFTのIG-ハイスピード極翔1.5-530を使っています。(かなり古いです)

そこで質問ですが、
チヌ竿と磯竿はどう言った違いが有りますか?
使ったことが無い(チヌ竿の必要性を感じない)ので、違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の回答はウザイかもしれませんが、質問者さんの質問内容とかけ離れた回答が多いので
私の知っている範囲でちょっと説明させていただきます。

一般的にメーカーの言う磯竿と言うのは基本的にグレ釣りに適した竿を言い(上級機種と
万能竿に近いような1万円以下では違いますので、あくまで中級クラス以上)
#2から#3竿を支点として曲がるいわゆる7:3調子ぐらいが大半だと思います。

それにもうちょっと#3、#4に張りを持たせて積極的にロッドワークで短時間にグレを浮かせる
競技会向けの8:2調子の竿など(がまかつグレ競技SPECIALなど)の先調子の竿も少数ながらあります。

同じグレ竿でも尾長専用になると、積極的に竿尻を肘に当てて軽やかにロッドワークでなど
無理なので6:4調子の胴調子ながら非常に反発力があり、尾長の突進に両手でタメていると
徐々に魚が浮いてくる調子もありますが、大半は7:3調子がメインになっています。

対象魚のグレとチヌは今さら説明するまでもないと思いますが、グレは岩礁やテトラなどの
くぼみや穴に基本的な住み家をを持っているいわゆる根に着く魚ですが、チヌは海底付近にはいますが
決まった住み家は余り持たず、回遊しながらいろんなエサをあさっている魚なので深い岩礁にもいますが
海岸や河口の極浅い1m以内のシャローにもごく普通にたくさんいます。

グレはこうした住み家からマキエで浮上させて釣るので、針に掛かった魚は一気に自分の住み家に
戻ろうとして下に突っ込みますから、柔らかい竿では瀬切れしたり根に張り付かれたりしますから
ある程度ロッドワークで主導権を取って浮かせないと切られてばかりになりますから上記のような
先調子の竿が多くなっています。

対してチヌはハリ掛かりするとゴンゴンと首を振ってハリを外そうとするような行動を取り
竿が強く硬いとよりゴンゴンと激しく抵抗しますから、先調子の張りのあるグレ竿ですと
手元への負担も大きくなり、魚が暴れるので海藻に巻かれたり、カキに触れてハリス切れなどを
起こしやすくなります。

ですからチヌ竿はこのゴンゴンと言う衝撃を吸収して魚にも優しく暴れさせないように竿全体を
曲げて柔らかいやり取りをして魚を浮かすように6:4調子や5:5調子のように胴調子の竿が多く
チヌは大型でもグレのように根に張り付いたりせずに、根に沿って走ったりしますから、柔らかい
竿を思い切り曲げてゆっくりと泳がせながら徐々に浮かすというやり取りに向くように設計されています。

そのように、対象魚の性質に合ったように専用設計されていますから、#2さんが言われるように
メーカーが勝手に言っている訳ではなく、落とし込みや前打ちロッドは(落とし込みは随分夢中になって
竿も当時のリョービの上級ロッド3本を使い分けていました)目印やラインのほんのちょっとの
変化を鋭く掛け合わせて瞬間的にヘリやテトラから引き離すように9:1調子に近いような
非常に先調子の掛け調子で、魚が突っ込むとそこから徐々に曲がっていくような、やはり
専用設計された竿で、ガイドだけが違って元竿は同じなんてことはありませんね。

私の回答はウザイかもしれませんが、質問者さんの質問内容とかけ離れた回答が多いので
私の知っている範囲でちょっと説明させていただきます。

一般的にメーカーの言う磯竿と言うのは基本的にグレ釣りに適した竿を言い(上級機種と
万能竿に近いような1万円以下では違いますので、あくまで中級クラス以上)
#2から#3竿を支点として曲がるいわゆる7:3調子ぐらいが大半だと思います。

それにもうちょっと#3、#4に張りを持たせて積極的にロッドワークで短時間にグレを浮かせる
競技会向けの8:2調子の...続きを読む

Qふかせ釣りで、軽い仕掛けで流れが早い時は・・・

ふかせ釣りを始めて20年近くになります。
一昨年から軽い仕掛けでふかせ釣りを行うようになりました。
数年前から「B」以下の仕掛けでしたが、
「G2」ぐらいの浮きを使うようになり、
去年からは浮き負荷「0~G2」で全遊動などのハリスには「G2~G5」ぐらいの錘だけの仕掛けで行っています。

昨日も磯釣りに行ったのですが、
あいにくウネリがあり、潮の流れがかなり速く流れるように動いていました。

そこで本題ですが、
流れるように早い潮の場合、軽い仕掛けだと釣りたいポイントに入れれません。
流れが速く仕掛けが浮いてしまい餌の有る棚が分かりません。
こういう場合、皆さんはどうしていますか?

私は「へたれ」なので波が高い時など怖くて行かない様にしています。
渡船なので、安全な所でないと降りませんし、地磯などに降ろしてもらいます。
昨日は、たまたまあまり乗らない磯に何年かぶりに乗りました。

Aベストアンサー

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁やヨレがあるはずです。
それがサラシの左右か、湧昇流の先の30m付近かは磯の形状や潮の状況にもよって違いますから
自分を中心に半径30m近くの海面の状況で、サラシの影響がなく尚かつゆるやかに潮が流れている
場所を見つけ出すのが先決ですね。

どこかにはそんな場所があって、そんな場所では水深があっても結構早いタイミングで
グレはマキエに反応して浮き上がってきてツケエを喰うものです。

海面は全く同じような状況に見えても15m先は強い横流れだけど20m以上は僅かに斜め沖に
流れていたりしてそこまで遠投して流し出すと嘘のように釣れたりするのは良くあることです。

活性の高い時は1カ所でもかなりの数のグレがマキエに反応して湧き上がったりしますが
低活性時は個体数も少ないので1、2匹続いて釣れてもパッタリ喰わなくなったりよくします。
こんな時はちょっと離れた位置の潮の良さそうな場所にマキエを打つとフレッシュな魚が
反応してまた何枚か釣れると言うことが良くありますから、あっちゃこっちゃ釣法も私は良くしますよ。

ガン玉の6号、7号は良く使いますね(8号はごく緩い時で低活性時のアタリの出にくい時)
6号から8号は調整用ではなくほとんどが口オモリです。
常に仕掛けの流れ方を見て、ウキからツケエまでがより綺麗な「ノ」の字になっているように
ツケエが浮きすぎない、中間のガン玉によってハリスがL字にならないように最大の注意を払っています。

私はド近眼のド老眼なんですが、小さなガン玉もメガネを外して目ん玉に入るぐらいの近さで
きちんと噛みつけていますよ。
この僅かな努力をするか、しないかで釣果が大きく変わったりしますからね。
ですからガン玉はすべて買ってすぐ一つずつめいっぱい綺麗に爪で開いてケースに入れています。

それと気になったのがG3のウキにG5のガン玉という点ですね。
これでは設定浮力以下でウキがより海面に浮きますから、風の影響も受けやすくなりますし
グレがツケエを含んだ時にも強い抵抗感を感じますから、ツケエを離すケースも出てくると思います。

通常は設定通りでも更に余浮力がありますから、私はその余浮力も極力減らし出来る限り
口に含んだときに抵抗感がないように気をつけていますね。

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁...続きを読む

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む

Q冬の釣り、朝or昼or夜の何時が一番釣れる!?

初心者の質問で申し訳ありませんが、今度、海釣りへ行くことになりました。そこで、朝、昼、夜のどの時間帯がつれるのか教えて頂きたく投稿した次第であります。
普通、早朝が一番つれると聞きますが夜釣りでも結構釣れるとどこかの掲示板でもありました。
時間的には昼釣りがいいのですが、この時間帯はつれるか不安です。
2月中旬に行く予定です。(場所:関西)
御回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、さすらいの釣りバカです。

海釣りをするなら、特に初心者のうちは、人間様の時計で行動するのではなくサカナの時計で動くようにしたら良いでしょう。
サカナの時計とは「潮汐」であり、よく「大潮」「小潮」「若潮」とか「満潮」「干潮」とか言うアレです。俗に「潮が動いている時は魚の活性が高くよく釣れ、潮が止まっている時は全く釣れない」と言われていますが、「満潮~干潮の間」が潮が動く時間帯です。また「満潮~干潮の間でものすごく潮が動く」のが「大潮」であり、「ほとんど動かない」のが「小潮」です。このふたつが潮汐の基本的な見方です。
潮汐が発生するのは主に月の引力が関係していて満月と新月であれば「大潮」、半月であれば「小潮」が基本です。さらに季節による太陽と地球の位置と地軸の傾きの関係から「小潮なのに潮が動く時間帯」や「ものすごく潮が動く時間帯」が生じる季節があります。

…と難しい話になってきましたが、
“http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/”
“http://www.saltwater.jp/tide/”
“http://www1.kaiho.mlit.go.jp/”
“http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/main.cgi”
↑潮汐(潮時)表をチェックすればいいだけの話なので難しくはありませんね?

従ってどんなに朝マズメが良いといわれていても潮が動いていなければパッとした釣りができるものではありませんし、昼間はダメだといわれていても潮が動いていればいい釣りができたりするものです。また通いなれて釣りになれたら魚種によっては「潮が動かなくても確実に釣れるスィート・スポット」があるのでそれを探すのも面白いでしょう。
個人的な経験ではボラやクサフグに泣かされるのは「潮が止まっている時」で、これらが確認できたら釣りを休んで飯を食ったり昼寝したりしています。

どうも、さすらいの釣りバカです。

海釣りをするなら、特に初心者のうちは、人間様の時計で行動するのではなくサカナの時計で動くようにしたら良いでしょう。
サカナの時計とは「潮汐」であり、よく「大潮」「小潮」「若潮」とか「満潮」「干潮」とか言うアレです。俗に「潮が動いている時は魚の活性が高くよく釣れ、潮が止まっている時は全く釣れない」と言われていますが、「満潮~干潮の間」が潮が動く時間帯です。また「満潮~干潮の間でものすごく潮が動く」のが「大潮」であり、「ほとんど動かない」の...続きを読む

Qチヌ竿のおすすめ

私は、主に堤防でフカセでチヌ釣りを行っています。

現在、シマノの鱗海エランサ(1.2号)を使用しているのですが、
柔らかくて強い竿が欲しくなりました。
どのような竿がおすすめでしょうか?
リールは、ダイワのトーナメントISO競技LBDです。

やわらかくても年無しチヌもあげれるような竿が良いです。
まだ、年無しチヌは釣った事ありませんが・・・

今年、このサイトで色々仕掛けやマキエ等を教えて頂いたおかげもあり、
今年の春、今までの最高となる43センチ、46センチ・・・は、釣ることができました!
そこで、欲が出てきて次は年無しチヌ!と思っているとこです(^_^;)

エランサでも、大丈夫とは思っているのですが、
この1本しか持っていないので、もう1本欲しいと思って、
経験豊富な方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

候補として、
・鱗海アートレータ06号530
・09極翔 硬調 黒鯛06号530
・銀狼王牙06号530
をあげていますが、
この中もしくは違う物でも良いので
これおすすめ!とかあったらご教授ください。


よろしくお願いします。

私は、主に堤防でフカセでチヌ釣りを行っています。

現在、シマノの鱗海エランサ(1.2号)を使用しているのですが、
柔らかくて強い竿が欲しくなりました。
どのような竿がおすすめでしょうか?
リールは、ダイワのトーナメントISO競技LBDです。

やわらかくても年無しチヌもあげれるような竿が良いです。
まだ、年無しチヌは釣った事ありませんが・・・

今年、このサイトで色々仕掛けやマキエ等を教えて頂いたおかげもあり、
今年の春、今までの最高となる43センチ、46センチ・・・は、釣ることができました!
...続きを読む

Aベストアンサー

今候補に挙げているどの竿でも50cmオーバーを獲ることは可能ですが、どの竿を使うにしても
大事なのはどれぐらい竿を立てて、最大限の弾力まで曲げることが出来るかですね。

初心者やあまり大物とのやり取りに慣れていない方に多いのが竿が45度から50度ぐらいまでしか
起きしきれず完全に魚に主導権を握られたまま固まってしまって、最後は根に入られたり
ハリスを切られておしまいというのを、よく隣の磯などで目にしますね。

私が今おすすめするなら銀狼エアの0.4号か0.6号の52が非常に軽量、細身ですがシャキッとして
操作性も非常に良さそうで、釣具店の店長に穂先を持ってもらって曲げた感じもきれいなカーブで
やり取りもしやすそうでしたね。

最近友人がチヌ竿を買うというので一緒に釣具店でちょうど色々みていたところですが
私の見た中ではこの銀狼エアが一番調子が好きでしたね。
結局友人はがまの黒斬(くろきり)の0号を買いましたが、これはかなりペロンペロンの軟調子で
40cmでも相当引き回されそうな感じでした。

丁度銀狼エアのチヌ釣りの動画がありますからご参考に(リールも競技だし・・・)
http://www.turitalo.jp/move/himesima/FLV_top.html

今候補に挙げているどの竿でも50cmオーバーを獲ることは可能ですが、どの竿を使うにしても
大事なのはどれぐらい竿を立てて、最大限の弾力まで曲げることが出来るかですね。

初心者やあまり大物とのやり取りに慣れていない方に多いのが竿が45度から50度ぐらいまでしか
起きしきれず完全に魚に主導権を握られたまま固まってしまって、最後は根に入られたり
ハリスを切られておしまいというのを、よく隣の磯などで目にしますね。

私が今おすすめするなら銀狼エアの0.4号か0.6号の52が非常に軽量、細身ですがシャ...続きを読む

Qシモリ玉の役目について

海上釣り堀をやりたいと思い、どのような仕掛けが必要かを調べていたら、浮きの上下に「シモリ玉」がついていました。ずばり、何のために必要なんですか。
これがあるのと無いのとではどのような違いがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

回答はNo.2で出ていますが補足として、
シモリにも大きさが幾つかあります。外形の大きさと穴形の異なる物
ウキ止めもガイド用の竿を使用するのであれば極力小さな物を使用します。ウキ止めの外形は2mm以下が良い
磯用としては、軽い仕掛けで早く静める為に最近の商品はウキに3mm位の穴のあいた物があります。シモリを付けないとウキ止め(自分の狙いたいタナ)で止まらずに仕掛けだけが落ちていきます。そこでこのシモリをウキ止めとウキの間に入れる事により自分の狙いたいタナで攻略できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報