メバルのウキ釣りをやっていましたが、
最近ウキふかせでチヌ釣りを始めました。
仕掛けはメバル釣りとほとんど同じです。
(いいのでしょうか・・・?)

私の釣り場は漁港の波止が多いのですが、
チヌがそこにいるのかいないのか分からず竿を出して
いる状態です。ベテランさんが近づいてきて、
「そんなとこにはチヌはおらんで~。」なんて
言われないかとヒヤヒヤしながら釣っております。

釣り場の状態は漁港の内向きで、水深は満潮時で
5メートルぐらいでしょうか。仕掛けを落とすのは、
竿1本半ぐらいです。波止の真下には敷石があって
、その先の切れ目ぐらいに落とします。
もちろん、まだ釣れたことはありません。

防波堤の釣りで、チヌがいそうなポイントはどうゆう
状態がいいのでしょうか?
チヌ釣りをしています!と断言して恥ずかしくない
釣り場を探しています。(極端に言えば釣れなくても
よかったりします。。。)
後、砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの
なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの


なんでしょうか?)
十分釣れますよ!個人的釣果ですが私は砂浜に流れ込む小川みたいな場所の突堤のような所でしかチヌを釣った経験があまりありません。(泣)
ただ砂浜からチヌが釣れる条件として砂浜といっても近くに根があったり磯があったりテトラが入っていたりチヌの隠れ家がある場所じゃないと確立はかなり低いです。小波がたっているような時が狙い目です。シロギスの投げ釣りの外道(ごめんなさい)でたまにかかります。
堤防のポイントですが大げさに言ってしまうと障害物のある所全てポイントになります。昼間サビキ釣りをしていた人が帰った後そこで釣るとコマセが効いてチヌがいることがあります。コマセがよく入っている釣り場は魚がよっているので狙い目です。
とにかくいろんな所に現れるやつなのでとりあえずいろんなところで釣ってみるといいと思います。意外な場所で良い思いができることがありますよ。
チヌ釣りをしている人がいる場所がとりあえずポイントです。
漁港や堤防の内側など外海が荒れているときチヌの避難場所になっていて普段は何にも釣れないけど海が荒れるとチヌのポイント変わる場所もあります。曇りや水が薄濁りで水面がざわついているような時が好条件です。
まず有名なポイントにかよいつめるといいですよ。
チヌ釣れるといいですね!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
川の流れる突堤ですね。masa719さんは愛媛の方では
ないですよね。。。前に地元のテレビで怒和島というところで、そうゆうポイントで爆釣していましたもので。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 09:29

♯5です。



水深が、5メートル、棚が竿1本半(5.3の竿だと8m?4.5で、6m?)底についてますね。

かりに、棚が、5m(二広半)として、3B・G2・G2+サルカンで、1分は、おかしいですね。この、仕掛けだと、10秒かからないぐらいなんですが、
3B(0.95g)G2×2(0.62g)サルカン(0.2g)約5Bですよね、

道糸をインナーガイド用に変えれば、多少違いますが、
多分、うきに欠陥があるのでは、ないでしょうか!?
うきが3B(規格が、合っている場合)だと、二箇所打ちで、BとG1ぐらいなんですが・・・


うき止め-シモリ玉-うき-クッションゴム-サルカン-ハリスなのですが、道糸にガン玉を、打っているみたいですが、道糸は、ナイロン製が殆んどなので傷が付きやすいのでやめた方が良いかと思います。

水中うき3B、ガン玉3B(ともに同じ規格)同時に沈めると、理論上ガン玉が早く沈みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか、当初の質問からずいぶんと遠ざかってきて申し訳ないですが・・・。

とりあえず、道糸にガン玉打つのはやめます。
後、水中ウキもやめておきます。

よろしければ、お使いのウキで糸通りがいいもの、
ございましたら教えていただけませんか?
(メーカー名が入るとまずいかもしれませんが。)

何度もすいません。

お礼日時:2005/04/23 00:10

チヌ釣りですか (^0_0^)


防波堤で、フカセ釣りとの事!
問題は、やっぱりポイントを、知っている人に聞くと良いでしょう。
結構、教えてくれますよ!(例外もありますけど)

ポイントが解れば、昼よりも、できたら夜、釣る事を勧めます。あと、潮も小潮より中潮、(大潮でも釣れない時はありますけど。)

ウキですが、棚によって、変えるのがベターです。
円錐ウキより、棒ウキのほうが、あたりが、見やすいですよ。
ウキもメーカーによっては、かなりの浮力の誤差があります。釣り研とかは、値段も手ごろだし誤差も少ないと思います
安いからって3Bのウキを買っても、1号のオモリを打っても沈まない?事とかも有るみたいです。
ハリスの太さですが、竿の号数に合わせて選ぶと良いと思います 竿が1号なら、ハリスは、1号以上を使用(あまり太くすると、釣れにくくなるのでご注意)
1号~1.5号までが良いと思います。糸も、竿もメーカーによっては、多少の誤差がありますので、そこそこのメーカーの物を使うと良いでしょう。
棚ですが、釣れない時は、こまめに変えるよう心がけてください

ちなみに、私の仕掛けは、竿 がまかつ08-5.3 道糸 2号 ハリス08~1号 円錐ウキならB 棒ウキなら05号~08号 ハリスの長さはヒトヒロ半(3mくらい) 針はチヌ針1号(細め)
リールのドラグですが、ハリスが切れないよう緩めておいた方が良いと思います 大物が来たときには、糸を出してやるぐらいの気持ちで、時間をかけて取り込むようにしたら良いとおもいます
後は、情報を集めることを勧めます地元釣りってのもありますから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フカセ釣りは、本当に奥が深いですね。
ウキが沈む瞬間は、すごくワクワクして楽しい釣りです。

ウキについて再度質問させていただいてよろしいでしょうか?

私は、同じく道糸2号に、3Bのドングリウキで始めました。しかし仕掛けがなかなか沈まないものだなぁ、と悩んでおります。(ウキがウキ止めまで辿り着くのに1分ぐらいかかります。そんなものでしょうか?)
ウキ→からまん棒→3Bのガンダマ→サルカン→ハリス
(ハリスにG2、を二つ打ったりしてます。)の仕掛けです。ハリスは2メートルの市販品です。

後、水中ウキを使えば、うまく沈むのかな、とも思いますが、どのようなものを使えばよいのか分かりません。

よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/04/19 09:38

こんにちは


僕はチヌ釣りに関してあまり詳しくないので、
わかりやすそうなホームページを書いておきます。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/tinutinu48/

http://www.nihonkai.com/fukase/  

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Outdoors/Fishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました。
大変参考になりました。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 15:42

NO.1で回答しましたが


再度追加にて
>ウキの浮力はずっと1号使ってました。仕掛けが落ちやすく>扱いやすいと思い。)本などでは3Bを薦めるのが多いみ
>たいですが、どのくらいのがよろしいでしょうか?
狙うポイントが5M位なら3Bで十分です。極力穴の大きい物(軽い仕掛けなので)が糸落ちが良いです。
>あと、浮力調整のガン玉は道糸部分にするということ
>でしょうか?
サルカン+ガン玉(目安はハリスの真中)が基本です。釣り場によりハリスに2点(3等分)打ったりします。遠投すれば絡みますので注意
>これは潮が右から左に流れている場合、
>マキエのポイントより、右に落とす、という
>ことでしょうか?それとも、正面に手前ということでしょ>うか?
例えば、潮が右から左に流れている場合、狙うポイントが正面の場合は右に遠投します。巻きえの落ちる速度にも寄りますが右に遠投したところより更に右に巻くほうが良いです。糸を張りながら流しますので(一瞬止めながら)撒きえが自分の仕掛けを抜いて流れていきます。
なかなかここで説明するのは難しい 解らなければ再度連絡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。
今日の天気だと明日も暖かくなりそうなので、
釣りに行くの今から楽しみです。

取りあえず、3Bのどんぐりウキ買ってきました。
念のため5Bも買ってしまいましたが。。。

仕掛けの流し方、言われていることはなんとなく
理解できましたが、うまくその通り仕掛けとマキエ
を投げれるか、と心配です。釣座の左右は結構余裕
持たないといけないな、と思いました。

別件で再度質問させていただいてよろしいでしょうか?

ウキは穴の大きい物を、とのことでしたが、
今日も選んでいてどれがいいのか分からず、適当に
見やすそうなものを買ってしまいました。もし、
お勧めのメーカーのウキがありましたら教えてください。

後、マキエの集魚材の選定ですが、今日買おうと
思いながら、色々あって悩んでしまいました。
こちらもお勧めの配合がありましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/08 23:28

私も釣りをするのですが、ジャンルが違うので、


あまり参考にならないかもしれませんが・・・・

今まで、チヌ釣りの人を見かけたことは
数え切れないくらいありますが、
(というか、いたるところで見かけますが)
釣りあげている人(小魚ではなく、大きなサイズ)を
見たのは一度しかありません。

それは川の流れ込みに沿った堤防でした。
堤防に沿って
少しテトラも置いてあったと思います。
夕暮れ時で、10人くらいの釣り人がいました。
人がたくさんいるから、コマセもたくさん撒いていたと思います。(この点は正確には覚えていませんが)

でも、いくら川の流れ込みといっても
はっきり言って
「こんなところで釣れるの? 」
というような場所でした。
水深は1メートルあるかないかくらいだったと思います。(かなり浅かったです)
ところが、釣り人のひとりが
立派なチヌを釣り上げたのです。
測ったわけではないけれど、しっぽの先まで入れれば、30センチくらいはあった思います。

周りの人の反応からすると、
釣れたのは大変なラッキーらしく
いつでも釣れるポイントというわけでもないようでした。

それ以来、変な場所でチヌ釣りをしている人がいても
「運がよければ、釣れるかも」と思うようになりました。
やっぱり川の流れ込みってポイントが高いんだなと思います。

そもそも、チヌ自体が不思議な魚ですよね。スイカも食べるって聞きました。
イメージとしてはフラフラと好き勝手泳いだりして、気が向いたら、何でも(スイカでもコーンでも)食べてみるという感じでしょうか。
だから運がよければ、意外な場所でも釣れるのだと思います。

たぶん、あまり役にたてなかったと思うので
チヌ釣り名人みたいな人が
もっとマシな回答をしてくれるといいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書かれているとおり「運がよければ釣れるかも」
の気持ちで、土曜日釣りに行ってきました。
チヌは釣れなかったですが、40センチのコブダイが釣れて
それなりに楽しかったです。

お礼日時:2005/04/11 15:44

まずハリスは1ヒロ半から2ヒロ取って下さい。

ウキの浮力は極力無くして...流れが緩い場合はガン玉は極力打たない。
>波止の真下には敷石があって、その先の切れ目ぐらいに落とします。
ではなく、その切れ目(撒きえが溜まるところ)で食わすように...投入のポイントから餌が落ちその場所に流れていく潮に乗せますので、その場所よりは手前で投入 また、撒きえを巻く場合はその底の境に撒きえが溜まるように巻くこと そのポイントを狙えば釣れそうですが 後 ラインは適度に張りを持たせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

よろしかったらまた教えていただきたいのですが、
>>ウキの浮力は極力無くして...
>>流れが緩い場合はガン玉は極力打たない。

ウキの浮力はずっと1号使ってました。
(仕掛けが落ちやすく扱いやすいと思い。)
本などでは3Bを薦めるのが多いみたいですが、
どのくらいのがよろしいでしょうか?

あと、浮力調整のガン玉は道糸部分にするということ
でしょうか?

>>その場所よりは手前で投入
これは潮が右から左に流れている場合、
マキエのポイントより、右に落とす、という
ことでしょうか?それとも、正面に手前ということでしょうか?

是非教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/08 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチヌ狙いのフカセ釣りについて

チヌ狙いのフカセ釣りについて
(1)この釣りは長時間やっていても釣果ゼロもザラだと聞いたのですが
本当でしょうか?
(2)チヌ以外に釣れる魚には何があるでしょうか?
(3)この釣りの醍醐味についてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

チヌ釣り初心者です。

(1)この釣りは長時間やっていても釣果ゼロもザラだと聞いたのですが
本当でしょうか?
正確には沢山外道が掛かるけど、チヌの釣果ゼロはしょっちゅうです。
ちなみに私は今年は3戦全敗で、チヌ釣りのうまい友人は2勝2敗。
昨日はとある防波堤で10人くらいいて、全員ボでした。
でも、その1週間前は5人くらいで3枚あがったようです。
沖磯に出れたら1人平均2~4枚上がってますね。

(2)チヌ以外に釣れる魚には何があるでしょうか?
地域(私は山陰)、場所(私は磯オンリー)にもよるでしょうが今の季節だと
フグ(ヒガンフグ、マフグ、サバフグは身だけ食べます)
アイナメ、カサゴ、メバルなどの根魚。
メジナ(グレ)
カンダイ(コブダイ)
ハマチ
マダイ
アジ

(3)この釣りの醍醐味についてお教え下さいませ。
磯でショアジギングも一緒にやってるけど、ショアジギングでしか釣れない魚、フカセ釣りでしか釣れない魚が沢山あります。
チヌフカセは長時間やって1枚釣れるか釣れないかのシビアな釣りなので、皆があの手この手と作戦を考えます。
全層だのラインメンディングだの配合の比率はどうちゃらだの・・・
それに魅力を感じる人にはたまらないでしょうが、忍耐の無い人(いわゆるルアー向き)や餌取りにイライラする人には向かない釣りです。
私はチヌ釣りと言うより、フカセで釣れる魚ならなんでもいいので、釣れる魚は喜んで持って帰ります。
ちなみに昨日は波があって表磯には立てなくて磯裏からやってたけど、フグのオンパレードでした。
釣ったフグのうち、身毒の無いヒガンフグだけ持って帰りました。

それと、餌取りにもやっぱイライラしますね。
フグ対策してるとチヌグレは釣れないから、我慢の釣りを強いられます。
でもフグは好きだからフグの魅力に負けてしまいます。
そんな中で、餌が残ってきだすと近くに大物が寄ってきた可能性大。
そこからがチヌ・グレ・マダイ・ハマチの本番です。

チヌ釣り初心者です。

(1)この釣りは長時間やっていても釣果ゼロもザラだと聞いたのですが
本当でしょうか?
正確には沢山外道が掛かるけど、チヌの釣果ゼロはしょっちゅうです。
ちなみに私は今年は3戦全敗で、チヌ釣りのうまい友人は2勝2敗。
昨日はとある防波堤で10人くらいいて、全員ボでした。
でも、その1週間前は5人くらいで3枚あがったようです。
沖磯に出れたら1人平均2~4枚上がってますね。

(2)チヌ以外に釣れる魚には何があるでしょうか?
地域(私は山陰)、場所(私は磯オ...続きを読む

Qフカセ釣りをよくやっています。 今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サル

フカセ釣りをよくやっています。
今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サルカン、ハリス、針)、なかなか仕掛けが沈まなくて、ガン玉をつけたんですが、そしたらウキが沈んで見えなくなってしまいました。
ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

仕掛けが沈まないのは、00号浮きを支点にして、ハリス側よりもライン側に引っ張る力(抵抗)があるとか、ウキの穴の抵抗なども。。

ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?
>ウキの浮力を少しUPさせてから組んでみてはいかがでしょうか?
↓こういうことでは?
http://tsuriken.co.jp/ukitsuri/?p=682

Qチヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り

チヌ竿を買いたいのですが教えて下さい。チヌ釣りは、波止からのフカセ釣り専門です。チヌ暦は3年ほどで月1回位の釣行で、毎回40cm代のものを1~2匹釣っています。内50cmオーバー2匹あげています。今まで万能竿を使用しておりチヌ竿には詳しくありません。胴調子or先調子、号数等まったく解らないのでおすすめのチヌ竿を教えて下さい。上記の私の釣り方に合わせて下記の希望を満たす竿を探しています。(1)価格は15,000円まで(2)上げやすさより、駆け引きを楽しめるまた、グレなど走る魚や、思わぬ大物でも対処できる竿がよいなと思います。(3)糸の絡みにくいガイド(竿の中にラインが通るものは考えていません)どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナップされているところです。
5.3mと5mの持ち重りは雲泥の差があり、風でもあったら更にその差は歴然です。
大型が着て極限まで竿が曲がれば30cmの差は全くありませんから、軽く主導権が取れ取り回しが非常に
楽な5mだとやり取りにも余裕が生まれてきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5633710.html

40cmオーバーのグレなどにも対応できる1.5号の5mがオススメですね。
これなら50cmオーバーでも余裕を持って対応できるでしょう。

まず価格ですがもう少し頑張って実売18000円台、大型店のバーゲンではもう少し安くなる
シマノの「鱗海」を買いましょう。
実売20000円以下では文句なくベストバイの1本です。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=5006

これだけの価格で抜群に軽量、オールガイドライン、ノンコンタクト塗装、穂先もライン絡みの少ない前傾SICなど
他メーカーでは絶対にこの価格ではこれだけの装備は無理で、コストパフォーマンスは抜群です。

それと何と言ってもこのモデルが優れているのは5mモデルがラインナッ...続きを読む

Q日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日は

日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日はつれますか?

Aベストアンサー

ポイントと腕次第。どっちだって釣れる人もいれば、ダメな人もいるし、得意分野によっても違う。

朝方やったが天気が安定してないので難しい、急にザーッと降って気温や水温が下がってる。そっちの天候も似たようなものじゃないか?ちなみに今日の釣果は3匹でした。
今日のような天気だと情報が少ない初心者には厳しい。おそらくボウズでしょう。マグレで釣れる可能性は0じゃないですが。

どっちがいいかとなれば、今日は胴付き仕掛けの方が釣れる可能性は高い。

Qクロダイ狙いのうきフカセ釣りで 仕掛けが馴染むってどういうことなんでしょうか? やりはじめた素人に教

クロダイ狙いのうきフカセ釣りで
仕掛けが馴染むってどういうことなんでしょうか?
やりはじめた素人に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「仕掛けが馴染む」
と言う状態を定義すると、
「針に付けたエサ(付けエサ)が、魚がいる泳層に安定すること」
でしょうか。

クロダイのフカセ釣りの場合は、
「コマセに寄ってきたクロダイの泳層に、付けエサが同調する(=馴染む)」
ということになりますかね?

フカセの場合、コマセはヒシャク等で投入すると思いますが、
潮の流れがあるため、コマセをウキ付近に投入してしまうと、
コマセの方が軽いので流されてしまい、付けエサとは離れてしまいます。
つまり、コマセと付けエサが「馴染まない」ことになります。

そのため、フカセでコマセを投入する時は、付けエサに「馴染む」ように計算し、
ウキより上流に投げる必要があります。
つまり、付けエサの位置(深さ)を予想するスキルが必要ということですね(^^;)

フカセの難しいところですが、逆に言えば面白いところでもあるので、
ハマる人は、こういうところにハマるようです。

Q防波堤からのウキを付けたスッテの仕掛けについて

防波堤からのウキを付けてスッテでアオリイカ等が釣れないものかと思っているのですが
私も試してみたいと思うのですが、私のいる地域はアオリイカにはまだ時期が早いので・・・^^;
どなたか実際釣果のあった方がいれば仕掛けとかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PUFFという商品がありますね。
http://www.gear-lab.com/shp/puff/index.htm
釣り方の説明も載っています。
沈みウキを使って遠投するのですが、残念ながら、1点がけでは、
何も釣れたことがありません。
沈みウキなしで、シンカーをかなり軽くしても、かなり飛ぶのでそれでしゃくったこともありますが、この時は、アオリのキロオーバークラスが追ってきましたが食わせるにはいたりませんでした。可能性はありますよ。

船からのPUFF2点がけ仕掛けで、水深10m前後で、ケンサキを釣ったことがあります。アオリ狙いの船で同船者にアオリがきていたので、アオリはいたはずです。

秋の新子の時期に、フローティング気味に群れを手返しよく狙うのに使えそうかなーと思ってはいます。

参考URL:http://www.gear-lab.com/shp/puff/index.htm

Qフカセ釣りであわせをした場合としなかった場合

チヌの浮きフカセ釣りであわせをした場合とあわせをしなかった場合では釣れる確立はどれくらいちがいますか?

Aベストアンサー

チヌだけの補食行動パターンでいけば、チヌはエサを見つけると一瞬吸い込んで噛み
吐き出してはまた吸い込んで噛むという行動を何度かした後一気にそのまま
喰い込んでいくという捕食パターンがよく見られます。
これがいわゆるチヌのアタリの最初のモゾモゾなんですね。

通常はこのモゾモゾが続いたあとゆっくりとウキが海中に消えていき
ここで初めてラインを張ってチヌが乗っていることを確かめてから
大きく竿を立てて(比較的ゆっくり)チヌ自身の重みと走り、竿の弾力で
グ~~ッとチヌの口にハリを掛けていきます。
チヌは丸歯なので歯でハリスが切れることはなく、アゴや歯など非常に
高い部分が多いので口の奥に飲み込ませてしまったほうがハリ外れや
ハリの伸び、折れなどによってバラス確率がグッと減ってきます。

アタリのパターンはチヌの補食層によって出方がまちまちで浅い場合は
一気にウキが深く消し込まれる場合がありますが、こんな場合はその時点で
合わせてもガッチリ掛かることが多いですね。
モゾモゾアタリでイライラして掛け合わせても掛かることは少なく
一瞬でも口に触れて掛け損じるとせっかく寄ったチヌは警戒してしばらく
寄ってこなくなりますからチヌに関してはやはり早アワセは禁物です。

グレ釣りで深く探っているときにチヌが掛かることが良くありますが
グレのつもりでアワセが早くなると口の入り口付近の固い部分に針が掛かり
グレ針の6号ぐらいが折れたり、伸びることがありますので奥深く
飲ませる方が確実に取り込めます。

チヌだけの補食行動パターンでいけば、チヌはエサを見つけると一瞬吸い込んで噛み
吐き出してはまた吸い込んで噛むという行動を何度かした後一気にそのまま
喰い込んでいくという捕食パターンがよく見られます。
これがいわゆるチヌのアタリの最初のモゾモゾなんですね。

通常はこのモゾモゾが続いたあとゆっくりとウキが海中に消えていき
ここで初めてラインを張ってチヌが乗っていることを確かめてから
大きく竿を立てて(比較的ゆっくり)チヌ自身の重みと走り、竿の弾力で
グ~~ッとチヌの口にハリ...続きを読む

Q釣り初心者です。ウキ釣り用の竿と針の種類は?

初心者です。
(1)海上釣り堀でウキ釣りをする場合、竿の長さはどれくらいのを購入したらいいでしょうか?またどういう長さ(号数で表すのですか?)・種類が売られているのでしょうか?

(2)同じく、針は何号を用意したらいいでしょうか?(主に鯛を狙います)また、針の号数の種類は何があるのでしょうか?

(3)魚をあわせるタイミングがよくわかりません。アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

1 あまり永い竿は使いません。3-4mがよろしいかと思われます。竿の号数とは普通長さのことではなく竿の太さと思ってください。今回の場合、2-3号の竿が適当でしょう。
 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00=1,105,59
 ダイワのHPです。参考までに、、、。

2 ハリはマダイもしくは伊勢尼の8-10号くらいもしくはチヌの3-5号くらいでよろしいでしょう。

3 ウキが沈んだら2-3秒待って合わせるといいです。場合にもよりますが、早アワセはしない方がよろしいでしょう。

がんばってきてください。好釣果を祈ってます。

Qフカセ釣りについて

フカセ釣り未経験者です。
(1)フカセウキはとても高価なのですが、安価でもおススメは何でしょうか?
(2)根魚釣りをやっているのですが、しょっちゅう根掛かりをして仕掛けを失くしてしまいます。フカセウキも根掛かりで失くすことは多いですか?
(3)フカセ釣りに適した竿の長さはどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)フカセ釣りは竿やラインの操作、ウキ下の調整など慣れるまで割りと
難しいので最初は安いウキで十分です。釣具店に行くと釣研やGREXなどの
ウキの下にワゴンに入ったような安い円錐ウキを置いているケースが多いですね。
これらのなるべく軽いオモリ負荷のものを買って練習しましょう。
棒ウキより円錐ウキの方が風の影響も受けず潮乗りもいいのでおすすめです。

(2)フカセ釣りはグレやチヌなどをウキ仕掛けで釣る釣りですから
根魚釣りには向いていません。チヌはほとんど底付近を釣りますから
カサゴやベラなどがよく掛かりますが、事前に水深を測って底を僅かに
切るぐらいのウキ下で調整しますからほとんど根掛かりはありません。
ただ根魚自体を狙うならルアーのダウンショットリグの方が抜群に釣れて
根掛かりも少ないですね。ワームじゃなくてもゴカイで十分です。
この場合は硬めのロッドでアタリがあったら電光石火で合わせて一気に
底から離さないとカサゴが岩の隙間でエラを広げたらもう出てきません。
http://www.otomiya.com/fishing/uki/07-tanatori.html
http://www.basswave.jp/beginners/knot_rig/downshot.html

(3)5mと5.3mが一般的に良く使われます。メーカーのラインナップには
4.5mなどもありますが、ハリスを2ヒロぐらい使うフカセ釣りには向いていません。

http://www.otomiya.com/fishing/uki/index.html

(1)フカセ釣りは竿やラインの操作、ウキ下の調整など慣れるまで割りと
難しいので最初は安いウキで十分です。釣具店に行くと釣研やGREXなどの
ウキの下にワゴンに入ったような安い円錐ウキを置いているケースが多いですね。
これらのなるべく軽いオモリ負荷のものを買って練習しましょう。
棒ウキより円錐ウキの方が風の影響も受けず潮乗りもいいのでおすすめです。

(2)フカセ釣りはグレやチヌなどをウキ仕掛けで釣る釣りですから
根魚釣りには向いていません。チヌはほとんど底付近を釣りますから
...続きを読む

Q今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いま

今日の夜ウキ釣りでメバル釣りに行こうと思っています。でも釣れると思いますか?あと餌はなにがよいでしょうか場所は瀬戸内海の因島石田造船の防波堤です

Aベストアンサー

メバルはそろそろ終わりですね、釣れない事もないでしょうが数は期待しない方が良いと思います。
メバルに限らず水温が今ひとつ上がって来てないですから餌は生きたシラサエビが良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報