アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン車は下り坂とかでアクセルから足を離している間もガソリンを消費していますか?それはアイドリングの時のガソリンの消費量と同じでしょうか。電気自動車の場合は、同じ状態では電気を消費しませんか。

A 回答 (3件)

一般論としては、


走行中のアクセルオフ時は燃料がカットされますので、「ガソリンを消費」しません。(ただし、MT車においてギアがニュートラルでは無くクラッチがつながっている状態、AT車においてニュートラルでは無くロックアップされている状態)
アイドリングの時は、アイドリングを維持するために燃料が供給されていますので、「ガソリンを消費」します。

電気自動車の場合も、走行中のアクセルオフ時は「電気を消費」しません。逆に回生ブレーキとして発電する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/10/16 11:42

エンジンが完全停止しないアイドリング状態なら、ガソリンは消費されます。


電気自動車は存じません。

鉄道の電車では、ブレーキを掛けた時にはモーターが発電機に変わり電気を発生させて送電線である「架線」に送り返して、後続の電車がその電気を受ける...という機能もあります。余談ながら....(^。^)y-.。o○

自動車でも、ハイブリッドや水素発電車に、この機能がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/10/16 11:42

今時キャブレター車もないでしょうから、FI車なら、ガソリンは消費されていません。


エンジンが駆動から解放されアイドリング状態になると燃料が供給されます。
電気自動車は内燃機関のようなアイドリングは不要ですので、電気は不要どころか、モーターの起電力を利用して再生します。
結果、リターダのような電気ブレーキになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/10/16 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!