アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今軽自動車を探していて(なんとなくワゴンRN-BOXに絞りました)自動ブレーキやアクセルブレーキ踏み間違い防止等安全装備が付いてるのが良いなと思ってるのですが、誤作動だったり、例えば高速で急に自動ブレーキが誤作動して追突されたなど見て怖くなったのですがどうなのでしょうかね?

でも義務化するから皆乗ってるから大丈夫なのでしょうか?

安全装備付いてない方が良いのですか?

A 回答 (7件)

私はですが、どんなに予算低くても中古でも普通車以上しか選ばないです。

対面衝突で軽自動車が潰れるとき、金属の音なんてしないです紙風船が潰れるみたいにクシャってなります。あと、安全装置は過信してないです、時速70キロの対面衝突を回避出来るほどのブレーキ装置ついてたら今世紀最大くらいの大事故発生すると思います。軽はやときせめて普通車にしときと言ってくれる男性としか付き合ったことないです(笑)。よだん。でも大事なところだと思います。
    • 0

>例えば高速で急に自動ブレーキが誤作動して追突されたなど見て怖くなったのですがどうなのでしょうかね?

衝突軽減ブレーキが動作する速度がある
100キロとかだと、衝突軽減ブレーキが動作する速度ではなかったりするけどもね。速度が遅かったら、衝突軽減ブレーキが誤検知することもがあるが、スイッチでOFFにできるけども

私の場合は、低速でしか誤検知がないからね。
低速で誤検知して、赤信号で停止中なのに、前が発信したから、出ろとか文句をいうけども、道路交通法を守るって無視していますからwww

そもそも、相手も衝突軽減ブレーキが動作するなら、ちゃんと止まるなりして動かないよね。

それで突っ込むなら、後の車は、前をしっかり見て運転しろ!スマホをみて運転するな。前をみて運転できないなら、今すぐに免許を返納しろ!って思っている。

>安全装備付いてない方が良いのですか?

そもそも、今の車ってすべて標準装備になっていたりしますけどもね。
古い車種なら、メーカーオプションとかでしたけども
    • 0

あー、ときどきヘタっくそが自動ブレーキかかって理解できなくて誤作動と言う人がいますね。

実際には自転車が来ていたりとか、運転者が気づいていない(見えているのにね)ことで自動ブレーキが働いています。

また自動ブレーキの誤作動で事故になった場合、メーカーに責任を追及できるらしいです。後ろから追突された場合は、ほぼ後ろのクルマの車間距離不足でしょう。

質問者さんもそれほど運転が上手いようではなさそうなので、ぜひ自動ブレーキのついているクルマを私はオススメします♪
    • 0

>例えば高速で急に自動ブレーキが誤作動して追突されたなど見て怖くなったのですがどうなのでしょうかね?

後続車が適正な車間距離をとっていれば、普通のドライバーはついっつしませんし、後続車も衝突回避ブレーキを装備していたら衝突はしません。
また、追突は後続車の責任です。
    • 0

>安全装備付いてない方が良いのですか?

付いている方がいいよ。
ペダルの踏み間違い事故は24歳以下が最も多いとの統計がある。
自分は大丈夫と思わないことが一番の安全対策。
    • 0

あとは「ドラレコ付き」を買われると良いです。

いまや軽でも200万円...という時代ですから、痛いですよね。

私から見れば「ペダル踏み違い装置」なんて、ナンセンスの極みだと思っています。
    • 0

>>安全装備付いてない方が良いのですか?

↑誤作動して追突されたのを見て怖くなったのなら付いてないのが良いかも。

誤作動等は私は今までリアルに経験がありません。
    • 0