プロが教えるわが家の防犯対策術!

博士課程への進学はやばいというのをよく聞くのですが、博士卒だと就職し辛くなったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 博士課程への進学はやばい


そんなことは無いです。

> 博士卒だと就職し辛くなったりする
既に20代半ばの大人で、プライドも高く、
就職先の上司は扱いに困ってしまいます。
なんといっても、外れを引いたら、給料だけ持っていかれるだだけ、
何の役にも立たないです。辞めさせるわけにもいかず。
採る方は慎重にならざるを得ないのです。
    • good
    • 0

職種にもよる...でしょうね。



例えば、「一般職」「営業」「事務」などは、
博士卒より、学士(4年卒)の方が、おそらく就職しやすいでしょう。
(企業側は、若い方が指導しやすい?のかも。)

質問者さんが、「研究職」etc を目指すのであれば、
自分の好きな分野を活かした就職先を探してみること...ですね。

難関だとは思いますが...
・企業の研究職採用
・国家公務員Ⅰ種(専門職)
・地方公務員上級(県職の、技術職・専門職?)
等にも、活かせる場はある...と思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

プライドが高く、なかなか上司の言うことを聞かないことが多く、その割には給料が高いので、採用を渋る会社が多いかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!