GW前半の2泊3日で別府・阿蘇方面に、もうすぐ3歳の子供と7ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行を計画しています。

【1日目の昼頃 別府到着】 
うみたまご → サファリ → 別府宿泊
【2日目】
早朝出発 → やまなみハイウェイ(写真を撮る) → カドリードミニオン → 阿蘇ファームランド → おさるさんの劇場(?) → 阿蘇赤水周辺で宿泊
【3日目】
別府へ向けて出発(やまなみハイウェィ経由) → 大分港から乗船(17:40)

という案がでています。
そこでアドバイスをお願いしたいのですが。

GWということや小さな子供連れということを考慮して無理があるかどうか。移動などの時間がよくわかりません。
3日目の予定がたっていないので、ここならいけるよ、とかここはおすすめという場所がありましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とっても素敵なルートです。

でも、GWなので渋滞に注意してください。(東)大分(西)熊本IC(南)宮崎(北)北九州の4つのルートから阿蘇山を目指すので、渋滞します。阿蘇周辺の57号線は車で埋まってしまいます。なるべく、昼間をさけてに移動してください。

【1日目】
2年前、別府ICで30分渋滞にはまりました。ひとつ手前のICで下りたほうが良いかもしれません。
また、うみたまごは混雑するので、ベビーカーでの移動は苦しいかもしれません。サファリだけにして、明礬温泉でプリンを食べて下さい。

【2日目】
昼頃から、やまなみハイウェイから57号線にでる交差点が大渋滞します。
カドリー・ドミニオンは、熊の臭いを我慢すればかなり子供は喜びます。HPで割引券を手に入れてください。昼食は、カドリー・ドミニオン前の味千ラーメンがお勧めです。
阿蘇ファームランドも近くの駐車場が満員で遠くに駐車することを覚悟すれば、試食でお腹いっぱいになり、楽しめます。
猿劇場の帰路は、阿蘇山から下りる車の渋滞に巻き込まれます。

【3日目】
ソフトクリームの美味しいお店が沢山あります。
由布院に右折するバスが、原因で激しい渋滞があります。フェリーに間に合わない場合は、湯布院ICから高速に乗ってください。

参考URL:http://www.cuddly.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞のポイント、抜け道とても助かります。
明礬温泉のプリンですか。場所を確認していきたいです。私も子供もプリン大好きなので。
うみたまごはベビーカー無理そうですね。でも子供が水族館大好きで地元にはないので、なんとか抱っこ紐使ってでもいきたいと思ってます。
カドリー・ドミニオンもチケットがあるといいのですね。
その他ラーメンの情報もうれしいです。
本当に役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 22:12

No.3です。



> 3日目の帰るルートは混雑具合がちょっと心配なのですが、
> そちらの情報がもしわかりましたら教えていただけたらうれしいのですが。
> (R212のこいのぼりに惹かれてます)
時期が時期だけに、かなりの渋滞は覚悟してください。
とにかく朝早く、すいているうちに行動開始されるといいと思います。

なお、「サファリ」と「うみたまご」については別の質問にも答えていますので
こちらもご覧下さい。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1316993
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり混みますよね~。
なんとか早め早めに見ておいた方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 16:37

赤ちゃん連れというのが少し心配ですが時間的には大丈夫だと思います。


連休中で混むと思いますが特に別府→うみたまごの渋滞にご注意ください。
うみたまごの隣に「お猿の高崎山」がありますが欲張らない方がいいでしょうね。
サファリは自分の車で回るのと、「ジャングルバス」に乗るのと2つの方法が有ります。
「ジャングルバス」の方が圧倒的に迫力が有ります。餌付きですから猛獣が寄ってきます。

阿蘇のお猿は「阿蘇猿回し劇場」です。ファームランドの隣です。

3日目は同じ道を戻るのも面白くないでしょう。
R212を使って「大観望」と「杖立温泉の3500匹のこいのぼり」を見られては
いかがでしょうか。
(参考URL中ほどの写真をご覧下さい)
余談ですが杖立温泉のホテル「ひぜんや」は熊本県と大分県の両方にまたがって
建っているそうです。
その後は高速で日田IC~大分ICを使うといいでしょう。

阿蘇→大分の直行ルートなら阿蘇→R57(竹田経由)→犬飼→R10→大分市を
お勧めします。やまなみハイウエイと違って平坦路です。
景色は全く期待できませんが。

阿蘇周辺の地図はこれが分りやすいです。
http://www.asofarmland.co.jp/koutu.html

参考URL:http://www.press9.gr.jp/event/kumamoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サファリバスは迫力がありそうですね。
3日目の帰るルートは混雑具合がちょっと心配なのですが、そちらの情報がもしわかりましたら教えていただけたらうれしいのですが。(R212のこいのぼりに惹かれてます)
阿蘇の地図、とってもわかりやすいですね。

お礼日時:2005/04/11 17:34

連休で混むというのを計算しても余裕の時間ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング