オープンβが開始されたSEGA LINKですが、一応ブログサービスもあるというところで。会員利用規約文書を読むと非常に気になる一文がありました。

セガリンク:入会ページ(利用規約がある)
http://segalink.jp/addmember/regist.asp



1. 本サービスにおいて、会員に対して有料で提供されるコンテンツは、別途その旨表示します。なお、有料コンテンツには、会員に対して一定期間(明確に表示しない場合も含む。)を指定してその使用を許諾するものが含まれます。


これは、
1.あるコンテンツが有料である事が、その場では判らない状態であっても規約に違反していない。
2.有効期限が極端に短い場合でも、運営側はそれを告知する義務は無い。

という解釈になるでしょうか?


悪用して考えれば、
1.非常にわかりにくい別ページに料金が明記してあり、気づかずにリンクに踏み入ってしまったら料金が課されてしまう。

2.「実は有効期間が5分間であり、1時間利用したら12回分の料金が課された」という事でも、会員利用規約(=契約)には違反していない。
かつ、1とあわせればものすごい金額を消費させる事も可能。

という事がまかり通ってしまいます。

上記規約文書から、予想するような悪用は可能(危険性があるサイト)なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「別途その旨表示します」ってことですから、「有料ページの直前には必ず告知ページがあります」という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、説明された表現でしたら、私の懸念する事態にはならないですね。
(もっとも、単純にも短時間自動ジャンプページを使ったとかの悪用は可能そうですが…)

なんと言うか、ユーザーに信頼感を与えるって事から程遠いメーカーなので、非常に怖かったりします。

お礼日時:2005/04/08 15:28

#3です。



なんか、質問者さんの中では「SEGA=悪」という回答が出ているように感じます。「このサービスを利用したいが不安」、というので聞いているのでなければ、
直接SEGA に「こういう風にも読み取れる」と申し立てたほうがいいのではないでしょうか?。さらには規約の修正を要求すればいいのではないでしょうか?。

その申し立てに対して満足できる回答が得られなければ(曖昧に濁すなど)、質問者さんのSEGAに対する認識は正しいことになりますから。

個人的にはSEGAはハードを捨て続けて来たので、少なくともSEGAのゲームは買えません(^^;;;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい指摘ですが、その通りでぐうの音も出ない所です。最大級の警戒をしています。

幸いオープンβ期間ですので、その間にビジターとしてSEGA LINKを訪れたとしてどれほどのリスクがあるのか?を調べようと考えて、まず最初に見た規約にあった疑問点が今回の事でした。
(ブログ巡りしてて辿り着くことがあるかもしれませんから)

確かにSEGAに問いただすというのは有効なアドバイスだと思いました。
窓口などを調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 16:54

> 有料コンテンツには、会員に対して一定期間(明確に表示しない場合も含む。

)を指定してその使用を許諾するものが含まれます。

これは、有料コンテンツではあっても、期間限定のものもありえる、ということを示しているのではないでしょうか?。たとえば○月×日~×月○日公開、など。

また、明確に表示しない場合も含む、とは、一時的な公開ではあるが、利用者や人気に応じて延長や短縮を考えているコンテンツの場合は、期間を明示せずに提供をする、という意味ではないでしょうか?。

大切なのは、明示しないのは期間であって、料金ではありません。

こう読めますが、いかがでしょう?。

この回答への補足

私はNTT東日本フレッツスクエアで有料コンテンツを視聴していますが、こちらは公開期間や著作権保護機能による視聴可能期間や日数について、ちゃんと明記してあります。
その条件に納得して料金を支払うのでこちらは理解できます。

が、それを明記しないと公言されるのはやはり不安感を拭えないというのが本音です。
特に他の方の補足で付けたとおり、非常に詐欺性の強い会社なのでなおさらの事だったりします。

補足日時:2005/04/08 15:40
    • good
    • 0

セガがやってるみたいなので


アコギな事はしないと思いますけど。

この回答への補足

実はセガだからこそ最大の要注意と思っていました。

つい先日。同社の運営するパソコン用ネットワークゲーム、ファンタシースターオンラインブルーバーストでも、当初は無料として宣伝していた要素が、その部分の実装直前に有料別パッケージであると発表しました。
結果ユーザーによりJAROや消費者団体に紛らわしい広告であると訴えられた上、その広告に紛らわしい部分があったという謝罪をWEB上に公開したのはいいですが、謝罪から僅か1日足らずでサイトリニューアルにかこつけて過去の宣伝や謝罪文などの証拠を隠滅してしまうという非常に詐欺性の強い会社です。

そんな事もあってSEGA LINKのサービスでも何かやらかすんじゃないかとチェックしていたんですが案の定という所です。



実際にクレームをつけた人のブログ(長いのでJAROから返事があった日のコメント)
http://claimpso.exblog.jp/m2005-02-01/#541520
証拠隠滅されたページを保管してあるサイト
http://psotools.com/

補足日時:2005/04/08 15:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業への課題の提出の仕方。就活生。

就活生です。
内定を頂いた会社から「ワードでの近況報告の課題が出されました」
近況報告を書き終えたのですが、その1枚だけを封筒に入れて送っていいのでしょうか?
その課題の紙以外に何か説明のような書類が必要なのでしょうか?(課題提出致します。のような・・・)

そして課題のほかに提出した方が良いものがあった場合どのように書けばいいのでしょうか?

調べたのですが全く分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 送付書を必ずつける


 報告先



   挨拶を掻いて・・・・・・ご指示の御座いました課題について御送付申し上げます。
   後書き書いて


                     記


   課題名 ワードでの近況報告


   枚数  1枚




                               提出者  氏名   判子押印
                               住所



  など 必要事項を書いて入れておきます     

Q楽天ブログで、画像がアップロードできません。私は有料会員に登録している

楽天ブログで、画像がアップロードできません。私は有料会員に登録しているので、容量は余裕のはずなのですが。。どなたか原因をご存知の方は教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルプを見てみたら、こんなのがありました。

http://plaza.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/11445/

基本的には自動継続みたいですが、クレジットカード側で何かあったときには、
自動継続が解除されて、無料会員の状態になってしまうみたいですね。
管理人室で王冠マークがついてるかを確認して、もし、ついていなかったら、
再登録をすればいいみたいです。

再登録できたか、どうかは管理人室で王冠が表示されるかどうかを見ればいいみたいですよ!

Q内定先の会社に課題を提出したのに返事が来ない

内定先の会社に課題を提出したのに返事が来ない

2011年4月より働くことになる新卒の大学生です。

内定先の会社から小論文の課題を出され、提出方法はワードファイルをメールで添付することとなりました。
その課題を締切の1週間以上前に提出したのですが、会社の方からの返事が一切来ません。

私の方での送信済みメールを見る限りでは送信されているはずなのですが、万が一届いていない場合も考えられますので、改めて送信しようと考えています。
課題の締切は10月30日なので、会社としてはそれまで返事を出さないか、あるいは一人一人の学生にわざわざ返事をしないだけなのかもしれませんので、会社側にメールが届いているのかどうかがわかりません。
一方で、先に述べたように私側に不備があることも十分に考えられますので、再度提出した方が良いのかどうか悩んでいます。

このような場合は、「一度提出しましたが返事が来ないので念のため再度提出します。」といった旨のメールを書いて再提出した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方と同じような意見です。

メールで再提出するよりも電話で『届いていますでしょうか?』と問い合わせてください。

その前に、
 (1)小論文をメールで送信するという提出方法は会社から指定されたものですか、
  それともあなたが自分で決めたことですか?

 (2)論文が届いたら返事が来ることになっていたのですか?

いずれにしても、こんなところでグタグタ言ってないで、さっさと会社に電話をかけて確認すればスッキリしますよ。

Qblogger.comの規約について

blogger.comを利用したブログにコメントを送りたいのですが、その際にはまずblogger.comの規約に同意しなければなりません。ところがこの規約が全文英語で記載されているため、内容を正確に把握できません。この記載に怪しい(?)一文のようなものは含まれていないのでしょうか?コメントを投稿してから思いもよらぬ責任をとらされたりしないか少し不安で規約への同意を躊躇しています。それとも日本の会社が運営している一般的なブログの規約とほぼ同内容と考えてよろしいでしょうか?つまり、個人の名誉を毀損したりしなければ特別に問題となるようなことはないと。

Aベストアンサー

Bloggerのブログの場合、ブログ運営者がコメントの規制をできるようになっていて、匿名でもコメントできる場合・名前の記入があれば誰でもコメントできる場合・Bloggerのユーザーでなければコメントできない場合の3パターンがあります。

この場合はきっとBloggerのユーザーでなければコメントできない場合、ですね。
ユーザーになるということは普通にレンタルブログを借りるということの規約と同じだと考えてください。
(なので、ユーザー登録した時点でブログもレンタルしたということになります。)
けれど、できれば翻訳サイトなどを利用してでも一度規約には目を通しておいたほうがいいとはおもいますよ。

ちなみにBloggerはGoogleが運営する無料レンタルブログです。

参考URL:http://www.tao-2.com/project/b-guide/

Q企業に提出する課題・・・・。

今度、印刷関連の企業の会社説明会に参加するのですが、その際
エントリーシートと課題を提出することになりました。
エントリーシートはともかく、課題はボールペンで清書するべき
なのでしょうか?それとも、鉛筆・シャープペンなどでも失礼には
あたらないのでしょうか・・・・・。
課題を提出する、というのは初めてなので正直戸惑っています。
ちなみに、課題は作文です。

Aベストアンサー

某企業の採用担当者です。

まずは、企業から指定はないのでしょうか?
A4フリーフォームとかでしたら、PCを使っても問題ないかと思います。
逆に手書きとかだと引いちゃいます・・・
(印刷業界ではないので、印刷では手書きかもですが、、、)

原稿用紙等指定されており、
鉛筆書きOK等の指示がないのであれば
ボールペンを使った方がいいと思います。
軽く鉛筆書きをした後、ボールペンでなぞって清書&消しゴム
をかけましょう。
(原稿用紙サイズにあわせてPCで印字とかも
 他の人はやらないと思うので目立つと思いますが、
 どうしてもその会社が落ちたくないならやらないほうが無難かも)

また、期限が明日等ギリギリでないのであれば
メールで質問しても良いと思いますよ。

就職活動がんばってください

Qグーグルアドセンスは3つまで?規約違反

ブログのサイドバーと日記の下にアドセンスを使っています。
月別で見たときに、アドセンスの掲載位置が4つ以上表示されることになるのですが、これは規約違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

規約違反です。
普通ならグーグルから警告が来て修正すれば大丈夫ですが、
運が悪いといきなりアカウントを削除されます。
その場合、過去の報酬も払ってもらえなくなります。
とにかく規約に違反すると思ったことはやめておいたほうがいいです。

Q私は中1で4月に転校するのですが、春休みの課題って転校先で提出しないといけないんですか? 教えてくだ

私は中1で4月に転校するのですが、春休みの課題って転校先で提出しないといけないんですか?
教えてください!!o(>_<)o

Aベストアンサー

こんにちは。
元教員です。

課題は今通っている学校から出されたものですよね?
だったら,課題は提出しなくて大丈夫だと思いますよ。

今在学している学校からは,春休みの課題のことまで転出先の学校に申し送りはしないと思います。
少なくても私はしたことがありませんし,受けたこともありません。
でも,もし,転校してきた子から前の学校の課題を提出されればちゃんと見ます。
マルをつけたり,スタンプを押したり,賞賛のことばを書いたりします。頑張る子だな,真面目な子だな,といった印象を持ちます。
親御さんと話す機会があれば,褒めます。元の学校の先生と会う機会がもしあれば(同じ県内なら出張先で一緒になる可能性もありますから)春休みの宿題を提出してきましたよ,よくやってましたよ,と話すでしょう。

前の学校にわざわざ持って行って提出する必要もありません。
籍がなければ評価できません。評価しても記録するところがありませんから。

でもね,
課題は提出するためにするのではないですよね。
課題は,一年生で学習したことの定着を図ったり,
長期休業中にも学習の習慣を継続させたり,といった目的で課されたものだと思います。
それに,春休み明けに復習テストが予定されていたりはしませんか?(転校先の学校にも確認しておいた方が良いですよ。先生を通して聞いてもらったらどうでしょう?)

転校は「お家が引っ越しするから」ということでしょうか?
もしそうなのであれば,春休みは,引っ越しの準備や新しい住まいの整理などで慌ただしい毎日を送ることになるのでしょう。
そんな環境では課題もなかなか出来ないということは,転校先の先生方も承知しており,
前の学校の課題を提出しなさい,とはまず言われないと思います。それに,先に書いたように,課題を把握している可能性もかなり低いです。

ただ,自分のために勉強はしておいた方がよいと思うのです。
無理はしなくてもよいと思います。出来る範囲で課題に取り組んだらいかがでしょう。

提出しなければいけないか?と聞かれれば
答えは「しなくてもよい」です。
もし,提出を求められたら,引っ越し等で慌ただしく,また家も落ち着かなかったので勉強できる環境ではありませんでした,ときちんと話せば特に先生から何か指導されるようなことは無いと思います。

新しい学校で楽しい生活ができますように。がんばってね。

こんにちは。
元教員です。

課題は今通っている学校から出されたものですよね?
だったら,課題は提出しなくて大丈夫だと思いますよ。

今在学している学校からは,春休みの課題のことまで転出先の学校に申し送りはしないと思います。
少なくても私はしたことがありませんし,受けたこともありません。
でも,もし,転校してきた子から前の学校の課題を提出されればちゃんと見ます。
マルをつけたり,スタンプを押したり,賞賛のことばを書いたりします。頑張る子だな,真面目な子だな,といった印象を持ちます。...続きを読む

QFC2のブログのコンテンツの表示設定について

FC2のブログのコンテンツをいくつか非表示にしたいのですが。
月別アーカイブ
検索フォーム

それと最新記事の日付も非表示にしたいのですが。
わかる方は教えてやって下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。
ちゃんとできて良かったです。お疲れ様です。

コメントの日付を非表示にするには、テンプレートのHTMLを直接改造しなければなりません。
「環境設定」の「テンプレートの設定」をクリックして下さい。
改造したいテンプレートの「編集」を押すと、"○○(テンプレート名)のHTML編集"という画面が表示されます。

 改造を間違えるとブログが表示されなくなったり(略)しますので
 不安な場合は「編集」の横にある「複製」で予備を作っておいた方が良いかと思います。

"○○のHTML編集"の中からコメントの日付タグを探して消して下さい。
コメントの日付タグはおそらく <%comment_month>や<%comment_day> です。

最後に「更新」ボタンを押して下さい。
頑張って下さいね。

QAO入試の提出課題についてです。

AO入試の提出課題についてです。

私は東京電機大学理工学部をAO入試で受験しようと思っています。
提出する書類の一つに「第1次提出課題」と書かれていて、
与えられたテーマについて文章を書くというものがあります。
そのテーマには「将来予想される問題について述べる事」が条件になっています。

このような形式の文章の場合にはどのような
構成で文章を書けばよいのでしょうか?

また、注意事項に
「イラスト、写真、図、グラフなど文章以外の表現を含むことも可能」
と書いてあるのですが何か入れたほうがよいのでしょうか?

とても初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.現在の問題→現在の研究課題と進歩具合→あなたの体験を交えた考え、感想、意見。
2.最悪の将来像→それが人類に与える影響→あなたの取るであろう対応。
3.最善の将来像→期待される技術がどのように役立つか、また新たのどのような分野の科学の登場が考えられるか→あなたの希望や生活、職業と希望的観測(ポジティブに文書を終わらせるために)。

文章ですから、順序がこうでなければならないということはありません。

Qmovable typeでコンテンツの配置移動ってできますか

以前、web上でコンテンツをドラックアンドドロップで移動できる画面を見ました。

たとえば左にメニュー、ブログ欄とあった場合、メニューをドラッグしてブログ欄の右に移動してからドロップすると、左にブログ欄、右にメニューとコンテンツの配置入替ができるという内容でした。

movable type4で、このような動作での配置方法は可能でしょうか?
可能であれば、やり方を教えてください。
また、他のブログ、CMSソフト、HP作成ソフト等で
このような動作が可能なものがあれば教えてください。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

「ウィジェットセット」と「ウィジェット」を複数使えば、質問されているような動作が可能です(本来、ウィジェットセットやウィジェットは、サイドバーのパーツ入れ替えに使います)。

以下、インデックステンプレートのメインページを例に解説します。

まず、メニューを表示する部分とブログ欄を表示する部分をウィジェットセットとして、以下の名前で作成します。

・Aウィジェットセット
・Bウィジェットセット

ウィジェットセットの作成方法は、ブログ管理画面から[デザイン]-[ウィジェット]を選択し、「ウィジェットセットの作成」をクリックします。

次に、メインページテンプレートに、次のようにMTWidgetSetタグを記述します(ヘッダーやフッター、レイアウトに必要なHTML要素などはすべて省略しています)。nameの部分には、さきほど作ったウィジェットセット名を設定します。

<html>
<head>
</head>
<body>
<$mt:WidgetSet name="Aウィジェットセット"$>
<$mt:WidgetSet name="Bウィジェットセット"$>
</body>
</html>

そして、実際のメニュー内容に対応するテンプレートと、実際のブログ欄の内容に対応するテンプレートを、ウィジェットテンプレートとして、それぞれ次の名前で作成します。

・メニューウィジェットテンプレート
・ブログ欄ウィジェットテンプレート

ウィジェットの作成方法は、ブログ管理画面から[デザイン]-[ウィジェット]を選択し、「ウィジェットの作成」をクリックします。

あとは、ブログ管理画面の[デザイン]-[ウィジェット]で「Aウィジェットセット」を選択し、「メニューウィジェットテンプレート」を「インストール済み」にドラッグします。同様に「Bウィジェットセット」を選択し、「ブログ欄ウィジェットテンプレート」を「インストール済み」にドラッグします。これで、

・Aウィジェットセット:メニューウィジェットテンプレート
・Bウィジェットセット:ブログ欄ウィジェットテンプレート

となります。「変更を保存」をクリックしたあと、メインページを再構築すれば、メインページの<$mt:WidgetSet name="Aウィジェットセット"$>の部分に「メニューウィジェットテンプレート」の内容が、<$mt:WidgetSet name="Bウィジェットセット"$>の部分に「ブログ欄ウィジェットテンプレート」の内容が表示されます。

逆に、ブログ管理画面の[デザイン]-[ウィジェット]で「Aウィジェットセット」を選択し、「ブログ欄ウィジェットテンプレート」を「インストール済み」にドラッグします(「メニューウィジェットテンプレート」は「利用可能」にドラッグされていること)。同様に「Bウィジェットセット」を選択し、「メニューウィジェットテンプレート」を「インストール済み」にドラッグします(「ブログ欄ウィジェットテンプレート」は「利用可能」にドラッグされていること)。これで、

・Aウィジェットセット:ブログ欄ウィジェットテンプレート
・Bウィジェットセット:メニューウィジェットテンプレート

となります。「変更を保存」をクリックしたあと、メインページを再構築すれば、メインページの<$mt:WidgetSet name="Aウィジェットセット"$>の部分に「ブログ欄ウィジェットテンプレート」の内容が、<$mt:WidgetSet name="Bウィジェットセット"$>の部分に「メニューウィジェットテンプレート」の内容が表示されます。

このような感じで、ドラッグ&ドロップによるメニューとコンテンツの配置入替が実現できます。

「ウィジェットセット」と「ウィジェット」を複数使えば、質問されているような動作が可能です(本来、ウィジェットセットやウィジェットは、サイドバーのパーツ入れ替えに使います)。

以下、インデックステンプレートのメインページを例に解説します。

まず、メニューを表示する部分とブログ欄を表示する部分をウィジェットセットとして、以下の名前で作成します。

・Aウィジェットセット
・Bウィジェットセット

ウィジェットセットの作成方法は、ブログ管理画面から[デザイン]-[ウィジェット...続きを読む


人気Q&Aランキング