プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近オークションでの詐欺が結構あるようです。
同僚がちょっと沈んでいますので、サポート願います。

被害届は、警察に届け出なさいとなっているようですが、派出所でも大丈夫なのでしょうか?
地理的に遠いみたいです、地元?の警察署が。

それとも、警察署でなくてはダメでしょうか?

もう1点、警察署(や派出所)はいつでも受け付けてくれるのでしょうか?やっている時間が良くわからないとのこと。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もちろんです。


刑事罰相当の犯罪の場合は、犯人が逃走する恐れや、隠蔽工作の恐れがありますので、一刻も早い届出対応が必用です。

でも、届けても、この類のものは、捜査されないことが多いので、ご注意ください。むしろ、ネット詐欺に関する相談窓口を探して、正しい対応を相談した方がいいかもしれませんね。警察は、捜査しないとは言いませんけど、捜査していないものが結構ありますから。

時効の頃には、訴えた側が、忘れてることの方が多いためだと思います。

・・・現実にも、派出所だと、嫌がる警察官がいます・・・困ったものです

僕も、もう15年ぐらい前に、通りがかりでいきなり暴行を受けた相手を届けたのですが、恐らく、捜査しないで時効でしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>もちろんです。

ヤフーには、被害者救済のシステムがあるようでそれを使うためにはある程度の動きが必要みたいですね。

まずは被害届と内容証明郵便?かな。
その辺から攻めていくことになりそうです。

でも、お金よりもその商品に魅力があったみたいで残念がっています。うーん、オークションも怖いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:37

>派出所で被害届けを受け付けてもらえるか



まず、電話できいてみてから警察に行くといいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

派出所に電話して聞いてみたところ、詐欺と言うことでやはり警察署の「刑事課」担当者を紹介されてしまい、そちらへ行くことになったようです。

やはり派出所は、そこまで面倒見てはくれないのでしょうか?

結局は、時間がかかりそうですね。でも、皆で頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:42

当方は昨年やられまして。

保証制度を利用しました。
その申請が、これまた面倒だったのでお知らせします。

ヤフーオークションの保証を受ける為には警察の
被害届番号が必要になります。また、加害者に確実に
督促したことを証明する為に「内容証明を相手に送る」
ってのが面倒でした。

被害届は地元の管轄する警察署に行って申請します。
地元なので「大丈夫か?」と不安があるでしょうが問題あ
りませんでした。警察には「落札画面・やりとりしたメール
振込みした際の控え・内容証明」を忘れずに持参してく
ださい。念のために控えを取っておくといいでしょう。

被害届は犯人を逮捕する為ではなく、保証を受ける為
だと割り切った方がいいと思います。

すべての申請をとどこうり無く終えて保証金が支払われ
るまでは半年かかります。気長に待つことが必要にな
ります。

私は被害届とか内容証明郵便とか始めて経験しました。
新しい経験と思って対処すると良いかも知れません。

あと、評価欄で他の被害者と連携して対処すると良いで
すよ。私は他の被害者と掲示板を作って情報を共有し
ました。内容証明も一人が確認していれば充分だと判
明したし、被害者が複数だと被害届が受理してもらいや
すいし、メリットが多かったです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>警察には「落札画面・やりとりしたメール振込みした際の控え・内容証明」を忘れずに持参してください。
>念のために控えを取っておくといいでしょう。

>被害届は犯人を逮捕する為ではなく、保証を受ける為
だと割り切った方がいいと思います。

確かに、いろいろ争うよりは、静かにお金がある程度戻ってくればよしとするのだと思います。
でも、こちらが弱くなってしまうのは、なんだかおかしい気もしますけどね。

とりあえず、数人で対応してみようと思います。
私的には、半年かかろうが勉強のつもりで付き合うつもりです。

具体的なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:52

はじめまして。



派出所で被害届けを受け付けてもらえるか?
についてですが,派出所へ出向いても管轄する警察署
を紹介されると思います。

オークションはヤフーでしょうか?
被害にあったらのおおまかな流れを…。
○オークションサイトへその旨連絡。
○内容証明を相手に送る。
○支払いをした銀行・郵便局のある地域の管轄する
 警察署のハイテク課(ハイテク課がない場合もあり)
 へ電話をし,アポをとる。
○落札画面・やりとりしたメール・振込みした際の
 控え・内容証明などを持参して警察へ。

こんな感じです。
警察署へ行けば被害届けを受理してもらえる訳では
ないです。運よく受理されても捜査してもらえる可能性
は物凄く低いです。
よってお金は戻ってきません(泣)
オークション終了からまだ日が浅いのであれば
自力でなんとか取り戻す方法を考える事が1番かと
思います。

他の方も言ってらっしゃいましたがヤフーの場合
保証制度がありますのでヤフーご利用でしたら
ご確認を。

オークションのカテゴリーで質問すると
もっとアドバイスがもらえると思いますよ^^

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ヤフーとのことです。
少し保障制度について調べているところですが、結構大変だと言うことが徐々にわかってきたところです。

>オークションのカテゴリーで質問するともっとアドバイスがもらえると思いますよ^^

確かにそうですね。
そこまで気が付きませんでした。

こちらはチーム体制で取り組む予定です
さて、どうなりますか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:47

>被害届は、警察に届け出なさいとなっているようですが、派出所でも大丈夫なのでしょうか?



これは受け付けてくれると思います。
私は一度詐欺に会ったことがありますがかなりめんどくさいです。
しかも犯人もつかまっていませんし つかまってもお金が返ってくる保障はありません。

まず 相手の住所に内容証明で商品を送らなければ警察に届けますという手紙を送らなければならなかったと思います。
そして電話番号があるならば その電話番号に逐一連絡してみる。

これらをやってますと詐欺した人が十分にげる時間がありますよね・・^^;
でもやらなければ警察は受け付けてくれませんでした。

ヤフーオークションで オークション規定内の商品なら 5000円以上の買い物なら何割かオークションの責任者?が返してくれます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今朝より、作戦会議中です(笑。

>これは受け付けてくれると思います。
>私は一度詐欺に会ったことがありますがかなりめんどくさいです。

とりあえず、勉強も兼ねて数人で応援していく予定です。
でも、気分はすっかり当事者です。

派出所ならそばにあるようなので、まずそこからスタートですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!