アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外のタイルが割れました。
100均のボンドを塗ると最悪汚くてなりました涙
安上がりに直す方法はありますか?
素人の女性でもできるので。

「こういうのはどう直せばいいですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

一旦 大きい欠片を取り除き

裏側のごみなどの付着物を取り除く。
後に残った小さい欠片は捨てましょう。
下にコンクリートがあるのでゴミとか小さい欠片をきれいに取り除き,,,

1、写真の縦の溝に入る幅の板切れ( 100均に有ります)をしっかり差し込んで動かないよいにする。
2、ホームセンターでモルタル(グレー色)を買って用意する。
3、三角形の破片は今見る限り左に寄っているので 溝に差し込んだ板切れに当たるように右に寄せる。
4、その様態で石のバランスが取れたら 高低差のがたつきも確認する。
5、用意したモルタルをバケツに移し水を加えながら練り合わせる。耳たぶくらいの柔らかさになるように,,,
6、土間のコンクリートと欠片にも少し水を掛けて湿らせておく
7、そこし多目に練ったモルタルを土間に置く
三角形の破片を乗せて 左右前後に押さえつけて水平になるようにしっかり押さえつける
8、本職はそこで金槌の柄の方で入念に軽く叩いて、モルタルに含まれるノロと言われる 地震の時に見た液状化現象を起こして密着させます。
9、水平に落ち着いたら 次の日まで放置する事
ただし、周囲に溢れたモルタルは水に濡らした箒で掃いて除去しておく。
10、次の日 改めてモルタルを練って 隙間に入れ割り箸でつつくとまた 液状化現象のように表面にノロが出るのでそこで作業は終了
11、2ー3時間もすると落ち着いてくるのdr周囲の汚れを タワシなどで丁寧に取り除く
12、3ー4日すればほぼ硬化するので 差し込んでいた板切れを軽く振動を与えながら引き抜く

もう完璧です。

時間との勝負
職人さんは3万円ほど請求してくるが ほぼ1000円以内で収まる。

もう一度やってみませんか?
色が気になれば ペンキを買って合わせりゃ良いし 反対に生木を擦り付けて汚すのも手法

要は縦横のラインが通って 水平になれば 見苦しさは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!!!
やってみます!!!!

そのまま穴空いてる方が目立たなかったし、綺麗だったと思います。

これじゃ本末転倒。
無理に直そうとしない方がいいです。大きなカケラだけ残し、修復部分は剥がして削って綺麗にしましょう。

こういうものの接着にはコーキング剤が相応しいですが、一本の量が多いのでこういう小さな修復に不向きです。
今後接着剤を使うなら、タイルに似た明度のグレーなどの暗い色を選ぶこと。白は最も明るい色で、悪目立ちします。(元々目地が白などの場合は白でいいです。)
    • 0

エポキシパテ等で整形、着色でしょうね。

• 0